IMG_6535


柔らかい春菊が手に入ったら、サラダで食べる。
根っこの方を切って洗って、手でちぎるだけ。

今回は、厚めの油揚げをフライパンで焼いて、
白ネギと青ネギの切ったのを乗っけて、
七味唐辛子&ポン酢をかけて。

油揚げ、魚焼きで焼いてもいいんだけど、
今回は、フライパンで焼いてみた。
油が出てくるから、それは、キッチンペーパーでふき取りながら。

厚めの油揚げがない時は、厚揚げでも美味しくできる。

・・・

昨日、会社帰りに近所の魚屋さんに寄った。
カレイが少し残っていたので、お刺身をお願いする。

おばちゃんがお刺身を作って、ラップしてくれた。
ラップは、コストコのラップ。
なんでも、使い方が、よくわからん、と言われ、もらったそうだ。

で、ラップを、包丁で切っている・・・???

え〜っ、どうして???

「なんか、プラスチックの棒みたいなのが入っていたけど、
 使い方が英語で書いていて、わからんから、
 包丁で切りよるんよ。」

そのプラスチックの、まだ捨てずに持っていると言う。
ので、さっそく出してもらった。

ラップの箱に付けて、こうやってスライドして切るんよ、
と、言った。
でも、なんか、違う気もする、と思った。。。

家に帰って、コストコのラップを見た。

IMG_6558


う〜ん、やっぱり違う。↑これは、正しいと、思う使い方。

魚屋のおばちゃん、箱をベリベリ破いていたから、
おかしなことになったのね・・・

我が家のラップのストックを見ると、
コストコのラップが一箱残っていた。

のでので、箱だけを持って、もう一度、魚屋さんに行く。
ごめんなさい、さっきのは違っていたから、と、
持って行った箱で、やり直す。

IMG_6559


魚屋さんから、お礼にみかんをいただいた。
かわいいみかん。

これが、本日のわたしの、おやつ。