IMG_6487


今年は、冬が暖かい。
それでも、春は待ち遠しい。

食卓での、春の一番は、なんたって、ふきのとう。
ふきのとう、いただいたので、さっそく、てんぷらに。

白魚、たけのこ、そして、山菜などなど、
今からの楽しみ、です。

以前は、イチゴ、旬は春だったけど・・・いや、初夏かな?
今は、イチゴの登場は、クリスマスのケーキからだよね。

そして、菜の花も、出てくるのがうんと早くなってきた。

食べ物の季節感も、だんだんとわからなくなってきている。
どれが、どの季節か、だんだん、?だ。

・・・

毎年、季節が進む頃、同じく悩むのが、着るもの。

広島、今年の冬、厚手のコートは必要なかった。

最近、わたしが着るのは、綿の厚手のコート。
日によっては、もう少し薄手の綿のコート。
いずれも、裏が付いていない、ひとえ仕立てのコート。

麻のコートも、もう十分に着れる。
去年は、あまり着なかった記憶があるけど・・・

セーターも、厚手のセーターは、もう着ない。
今は、薄手のセーター、または、カーディガン。

これ、実は、あまり持っていないんだよねぇ・・・

ベストは数枚あるけど、まだ、袖のところがないと、
さすが、スースーして、寒い。

こんなところ、妙にばーちゃん(苦笑)

一方、ボトムスの方は、なんとか着れるものはありそうだ。

今年の春に、買い足さなくてはならないのは、
薄手のトップス羽織もの、の、ようだ。

今年は、かぶって着るパーカーが多く出回っている。
これなら、似合いそうだし、持っているパンツとも合う。
(G、とか、U、とか、だと、2000円程度のお値段!)

でも、おばちゃん、いや、ばーちゃん世代の我々だと、
かぶって着るパーカーよりも、
ファスナーがついているパーカーの方が、着やすくて、ありがたい。

って、流行りなんだから、かぶって着ようよ、パーカー!
って、言われそう。

だけど、前がファスナーの方が、やっぱ、やっぱ、
着やすくて、ええなぁ・・・・・・・・

⭐️そう思うとこ、
 やっぱ、ばーちゃんだ。。。 納得。。。