IMG_6895


鶏ムネ肉を、低温調理してみた。
いわゆる「鶏ハム」と呼ばれ、コンビニやスーパーで人気。
お弁当に添える。

IMG_6892


ムネ肉に下味をつけて1日ほど置いておく。
それを、フードセーバーで真空パックにする。

IMG_6893


↑できあがり

加熱温度、時間は、本やネットで調べるが、いろいろ・・・
どれがいいのか???
研究の余地あり。

⭐️肉類は、サルモネラとか、その他いろいろな問題があるので、
 温度と時間は、気を使う。
 わたしは、正直なところ、責任が持てないので、
 このブログに、温度や時間など、アップはできない。

とりあえず、できた鶏ハムを冷蔵庫で1日置いた。
↑一番上の写真。スライスして、お弁当に入れたもの。

ジューシーで柔らかくて、今まで作ったのとは違う食感。
やはり、低温調理がポイントなのか・・・

IMG_6894


温泉卵も作ってみた。
こちらは、新鮮な卵を買ってきての調理。

温泉卵は気が楽だ。
火がちゃんと通ってなくても、大丈夫だから。

IMG_6897


こんな感じに出来上がった。
なかなかいい感じ。
市販のだし醤油を少しだけかけて食べる。

温泉卵、わたしが買う市販のは、小さなサイズ4個入りで160円ぐらい。
卵の大きさからすると、高いよね〜って思いながら買っていた。
これからは、作れる。

ちょっとうれしい〜!

⭐️フードセーバーとは、真空パックにする機械。
 なくても、ジップロックなどからきちんと空気を抜けばできる。
 が、あったほうが、楽チンに真空にできる。当たり前か。。。苦笑

 ローストポークを作るとき、
 水の中に沈めて、袋の空気を抜く方法でやった。(ネット参照)
 が、わたしが下手くそなのかなぁ・・・上手にできない。。。
 空気が袋に残っていると、水の中で、袋がぷかぷか浮かぶ。
 フードセーバーだと、真空になるので、水の中に沈んでいる。