IMG_6935


木曜日の夕方、九州の母から、大量の梅が送ってきた。
のでので、
金曜日の朝、早起きして、6時から梅仕事。

まずは、いいのと痛んだのを分けて、梅干し用に5キロ。
その5キロは、洗って、水に浸ける。写真手前

残りは、3キロぐらいあるかなぁ〜?
こちらは、梅ジュースと梅酒を作る予定。

梅干しは、ずっと、母が作ったのをもらってきた。
が、母の歳を考えると、わたしも作れるようにした方がいいと思い、
最近は、ぼちぼちと、梅干しを作っている。

・・・

明日、6月1日、母は86歳になる。

要介護の付く父の面倒を見ながら、家のことをしている。
フィットネスクラブ、編み物教室に行く以外は、家に居る。

今のところ、痛いところは、ないという。
膝も腰も肩も、どこも痛くないという。
病院にも通ってない。いいことだと思う。

歯は、全部ある。全部自分の歯。虫歯はない。

三食きっちりと食べる。間食はしない。夕飯後食べない。
基本、自分で作ったものを食べる。
お惣菜類は買わない。外食は、父の関係で行かない、行かれない。

ご飯は大好き。甘いものは、苦手。
肉や魚は大好き。朝から、ステーキだって食べる。
牛乳は苦手(お腹が痛くなる)だけど、小魚は食べる。

お酒は好きだけど、今は、たしなむ程度(本人の弁)という。
本当のところは、知らない。

白髪だが、染めない。
カットは、月一以上で行くという。

a0102486_9124580


洋服は、わたしが買った、選んだのを着ている。
159センチ(若い頃、今は縮んでいる)で、40キロあるかないか。
背の高さがそれなりにあって、細いから、基本何でも似合う。

↑ この前行ったら、わたしが縫ったのを、まだ着ていた・・・苦笑

ただし、わたしの母だから、かわいい〜んのは、似合わない。
今は、少し、おかしな要素の入っている、デザインの方が似合う。

赤、ピンク、オレンジや、ペールトーンの色は似合わない。
こげ茶、ベージュ、カーキなどが似合う。

基本、パンツしか履かない。
自分で縫ったワイドパンツ(本人曰く、はきよかパンツ)
または、わたしが作ったサルエルパンツ、
そして、たまに、買ったパンツ。

靴は、わたしが買った靴、ぺったんこ靴のみ。
黒の紐靴、茶色のベルトのついた靴。
ネイビーのスニーカー、などなどが、今のお気に入り。

帽子は大好き。
ヘレン・カミンスキーや、それなりのデザインの帽子を被る。
スポーツメーカーの帽子も、この前、わたしが送った。

a0102486_21232756


バッグも、わたしが作ったの、布バッグをぶら下げている。
自分でマリメッコで選んだ布をわたしに送ってきて、
それで作ったバッグが、お気に入り。

・・・

オット曰く、86歳にしては、元気だ!

わたしも、そう思う。
86歳にしては、いい感じだと思う。

まー、あれこれ、もう少し、こーしたらー、あーしたらー、
と、思うところはいろいろある。

が、

これは、娘といえども、他人の目線だからね。
86歳、もう好きにすればいいと思う。

数年前、現在小4のひ孫のなっちゃんと、
同じ頃、始めた水泳。

なっちゃんは、背泳ぎ、クロール、バタフライ、平泳ぎ、
全てをスイミングクラブで合格をもらって、クラブを卒業。

ひいばーちゃんのは母、いまだに、背泳ぎ、かな?
ま〜、気長にやってください。