IMG_6990


事務所の冷蔵庫に、人参2本、ベーコンがあったので、
ザクザク大きめの千切りにして、ベーコン入り人参のきんぴら風。
味付けは、市販の麺だし、少しの醤油、ブラックペッパーのみ。

2本分作ったら、たくさんできたので、半分はちーちゃんに。
↑ 残った半分。

IMG_6989


お昼のお弁当に添えて、食べる。

お弁当に添えるのは、前日の新聞(オットがその日の新聞だから)
そして、
英語のクラスでもらった、プリント。

ちんぷんかん、ながらも、お弁当を食べながら、読む。

・・・

火曜日の夜は、英会話。
まだまだ、慣れない。

英語が出ない。
頭の中では、言いたいことが、山ほどあるんだけど、
ぐるぐるして、ぐるぐる、するだけ・・・

たった1時間のクラスなのに、最後の15分くらいは、
頭の中の「電池」が切れた・・・

ほぼスリープモード状態。
こりゃいかん。

もらったプリント、わからん言葉がいっぱいある。

generation Z とは、なんかいのぅ〜〜〜? と、なぜか広島弁。

「 Z 世代」なんだろうけど、そりゃ、なんかいのぅ〜〜〜?

⭐️帰って調べたら、
 1990年代半ば〜2000年前半生まれの人たち。
 現在13歳〜22歳と、書いてあった。

その前の世代は、generation Y なんて呼ばれるらしい。
こちらも、初めて聞いた言葉。

で、わたしは、generation B だということがわかった。
B は、ベビーブーム世代のこと。

Bの世代のコミュニケーションツールは、電話・・・わかる、わかる。
電話たって、携帯じゃないよ、固定電話だよ。
それも、昔は、黒いダイアルの電話だったんだよ。

その前の世代は、サイレント世代。ツールは手紙。
なるほど、急ぐ時は、電報なんても使っていた世代。

で、我々の後の世代は、generation X で、
電子メール・SMS なるほど。

ネットで調べて、あちこち文献を読むと、おもしろい。

さてさて、generation Z の世代、アメリカの人口の25、9%という。
日本では、同じ世代の人口は、15%しかいない。

こりゃ、まずいでしょ・・・
英語のわからんことを調べたら、日本の少子化にブチ当たった。