IMG_6927


ちょっと前の朝ごはん。
豆ご飯と、お弁当の残りでの、朝ごはん。

コーヒーは、少し白っぽいけれども、
これは、コラーゲンペプチド入りだから。
毎朝、豚由来のコラーゲン魚由来のコラーゲンを、
オットと二人、それぞれ大さじ1ずつ、コーヒーに溶かして飲む。

このコラーゲン、粉状で糖分も入ってなくて、すぐ溶けるのが便利。
コーヒーの味も、ほとんど変化がなくて、飲みやすい。
(変化がないと、思っているだけかも。加齢にて味の微妙な変化に?)

身体にいいかどうかは、正直なところ?だが・・・
巷の健康食品に比べると、お手軽値段だし、
まー、半分、気休めだと思いつつ、続けている。

⭐️オススメしているわけではありません。
 わたしが個人的に、いいと思って飲んでる、それだけです。

・・・

5月の10連休中、九州の実家に行った。
両親にとっての、子供・孫・ひ孫の大集合。
実家、普段は、老夫婦二人だけの、静かな生活が一気に大賑わい。

その時、手土産にと、↑このコラーゲンと本枯節を1本持って行った。

さてさて、その次に実家に行った時、母が言う。
「鰹節が小さくなって、おまけに半分に折れた・・・」と。

「この前持ってきたの使えばいいじゃん?」と言うと・・・

「もらってない!」と、母が言う。

ひぇ〜っ、呆けたか!?!?!?

いやいや、渡したはず、だと思うが、わたしも言い切る自信がない。
なぜなら、横浜の息子一家が帰ってきて、彼らと実家に行った。
バタバタの中だったので、はっきりとした記憶がない・・・

オットに聞くと、お土産にと本枯節を買ったのは知っているが、
実家の母に渡したところは、見てない、と言う。

う〜ん・・・どちらがボケているのか??????????

う〜んと、う〜んと、う〜んと頭をひねって思い出す。
そうそう、そうそう、コラーゲンと一緒に袋に入れて渡した。
絶対、とは言えないけど、渡したと思うよ・・・たぶん。。。

母はもらってないと言うし、わたしも100%渡したという自信もない。
広島の家に帰って、もし、あったら、どーしょーと、半分心配になった。

次の日、実家を出て、オットの仕事先、熊本へと車を走らせる。
携帯の電話が鳴った。
母からだ。

「あのさ〜、ボケてたのは、わたし、だったよ〜〜〜ん」
 と、あっけらかんに言う。

なんでも、いつも乾物をしまっておく場所じゃなくて、
なぜか、ぬか漬け入れの野田琺瑯の容器の上に置いてあった。
なぜ、そんなとこに置いたのか、記憶にない・・・

いやいや、あの時は、大人数でバタバタだったから、
その辺りに、ポイッて置いたんでしょー笑

ってことで、一件落着。

あ〜〜〜〜 よかった〜〜〜〜〜〜 わたしが呆けたかと思ったよ

c0126519_22072209


と、母のブログに、無事、本枯節のことが載っている。
や〜ぁれ、や〜ぁれ、です。

美味しいお味噌汁でも、煮物でも、なんでも作ってください。
また、なくなったら持っていくから、ねっ!

その時は、「受取り証」に一筆、書いてもらおう!!!

いや、
本枯節を持った、母のピースボーズ写真を、証拠に撮ろう!!!