IMG_7113


小さなジャガイモをいただいたので、全部蒸した。
事務所には、大きめの蒸し器付きの鍋ある。
これ、とっても便利。

今まで、事務所で、お赤飯を蒸したり、いろいろやってる。
鍋は鍋で、大きくて深いので、使い道、多々。

この鍋、スーパーでお買い物してもらうシールで交換。
交換といっても、少しお金を支払うんだけど、
それにしても、うんとお安いお値段で手に入った。

IMG_7107


低温調理機、これを、事務所に持って行って、
鶏胸肉で低温調理をした。

この低温調理機、作る時に、深い鍋がいる。
別に鍋じゃなくてもいいんだけど、寸胴な入れ物が必要。

スーパーで鍋を手に入れた時、低温調理機のことなど考えなかったが、
これを使うにも、ちょうどよくて、よかったと思っている。

IMG_7114


さてさて、蒸したじゃがいもで、じゃがいもサラダを作った。
玉ねぎと人参も、いっしょにいただいたので、きゅうりだけ買って。
事務所での空き時間、おかずが一品出来ると、その日はうれしい。

残った小さなじゃがいもは、全部皮を取り除いた。
皮に少しばかりの、えぐみ、があったため。

この作業も、昨日のグレープフルーツ剥きじゃないが・・・
集中してやりあげると、スカッとする。

とにもかくにも、皮を剥いたじゃがいも、
ここまでしておけば、あとは、すぐになんでも使える。

ただし、梅雨になったから、あんまり長くは持たないと思う。
早めに、使わなければ・・・

煮物にしてもいいし、パンに練りこんでもいいし、
そのまま、ベーコンと炒めてもいいし。
お味噌汁の具にもいいかも、ね!