IMG_6932


一ヶ月前、6月3日の朝、何気なくチラッと見たのが、朝イチ。
「あなたも危ない!? 隠れ脂肪肝」

え〜っと、点数を計算する。
リスクは低いで、大丈夫だ・・・

大丈夫だと、思ったんだけど・・・
でも、もう、60代になったんだし、少しは気をつけなくちゃ・・・
などなど、思った。

その日の夜、朝イチが頭に残っていて、
まあ、今日ぐらいは飲まなくても、いいかっ!と、
なんとなくの、お酒なし。

これ、わたしにしては、すっごく珍しいこと。
一年でお酒を飲まないのは・・・ 二日酔いの時ぐらい・・・苦笑

で、オットも、じゃあ、僕も飲まなくていい、ってことで。

で、なんとなく、飲まなくても、いい感じ「も!」してきた。

で、この一ヶ月を振り返ると・・・

全然飲まなかった日 21日
少し飲んだ日     7日
よく飲んだ日   2日(1日は外食・1日は家飲み)

少し飲んだという日は、いろいろだけど、
赤ワイン、ワイングラス半分程度の日、
ビール350ccを半分程度の日、
日本酒ちょこ2〜3杯程度の日、
などなど、わたしにしてみれば、ほんのちょっぴり程度!

まー、それでも、飲んだに変わりはないので、
少し飲んだ日にカウントした。

今までは、350ccのビール1缶、それに、グラスワイン2杯程度、
こんな感じが、日々だった。

だから、全く飲まなかった日が、21日もあって、
少し飲んだと言っても、
わたしにしては、以前の半分以下の日が7日。

自分で自分が信じられない、そんな日々が続いているのである。

・・・

あ、よく聞かれる。

「どこか悪いの!?」って。

今のところ、どこかが悪いから、お酒を控えてるってことはない。
なぁ〜んとなくスタートしたら、なぁ〜んとなく続いているってことだけ。

・・・

代わりには、ノンアルコールビールを飲んだり、無糖炭酸を飲んだり、
麦茶を飲んだり、お茶を飲んだり。

・・・

お酒を100%やめる気は、全くない。
だって、
お酒、好きだもん!

だから、美味しいものがあったり、外食とかしたら、お酒を飲む。
↑ ちょこっと飲んだ日は、美味しいものがあった日、ということ。

飲む、というよりも、「楽しむ」ってのが正しいかも。

そうだね、今からは、お酒は楽しむために飲むことする。

・・・

ゴミ出し日、びっくりの、ワインボトル1本、だけ・・・
お酒飲まないと、ゴミも、ないのねぇ・・・

お酒飲まないと、その分、お金が貯まる、はずだよね・・・
って、貯まらないなぁ・・・不思議!?

とにかく、1ヶ月、続けるつもりもなく、だらだら続いた。
ので、この先も、だらだら、ゆる〜く続ける、かな?

気合もなく始めた、ゆる〜い感じの、節酒!?
いちおう一ヶ月経ったので、書いてみた。