IMG_7165


↑この空のように、どよ〜んとしていても、なぁ・・・と、ばかりに、
月曜日の夕方は、早めに仕事を終えて、フィットネスクラブへと行く。

その途中、どうしても、おでんの大根が食べたい、との思い、
ぐんぐん強くなってくる。
コンビニおでんで、手を打つか、とも思うが・・・季節が違う。

う〜ん、おでんの大根、おでんの大根、おでんの大根・・・
頭から、離れない。。。

ではではと、おでんは諦めて、大根の煮物に頭をスイッチ。
フィットネスクラブの前に、スーパーで買い物。
大根1本と、鶏もも肉を買う。

ご飯作らない宣言をしたけど、どーにもこーにも、食い気が勝つ!

フィットネスクラブ、筋トレを済ませ、
熱めのお風呂にしっかり浸かり、さっぱりする。

家に帰ったら、荷物を置くなり、大根の皮をビーラーでむく。
大根の皮は、出し昆布ちょこっとと、お醤油と日本酒で和えて、
明日のお弁当に・・・と、ご飯作らない宣言なのに・・・苦笑

大根7割ぐらいを幅1、5センチに切る。
あまり厚いと、火の通りが悪いし、味も染みにくいと思って。
まずは、下ゆで。その間に、鶏もも肉を切って、日本酒で揉む。

ノンアルコールビールを片手に、
ぐいぐい飲みながら、ぐいぐい仕事を進めていく。

ついでに、ブロッコリーを茹でて・・・
蒸していたジャガイモをスライスして・・・

下ゆでした大根と鶏もも肉を鍋に入れ、たっぷりとだしを注ぐ。
味付けをして、あとは、鍋、ガンバレ!

帰ってきたオットに、
残りの大根をおろし、つつ、
特売半額の和牛薄切りをフライパンで、さっと焼き、つつ、
そのフライパンで、ジャガイモのスライスをバターで焼くように言う。

この間、大根はぐつぐつと煮えたので、
火を止めて、あとは鍋に任せてほったらかす。

その間も、ノンアルコールビールを飲む。

⭐️今まで、この時、ビールを飲んでいたけど・・・
 別に、ノンアルコールビールでもいいし・・・
 無糖の炭酸水でもいいし・・・ 麦茶だっていいんだ・・・
 絶対に、ビールじゃなくても、いいんだよねぇ・・・

半分用意ができた食卓で、いただきまっす!

まずは、和牛(半額の割にはイケル!)に大根おろし、お醤油たらり、
ブロッコリーも、もぐもぐと。
我が家のブロッコリーは、大きめのサイズだからね。

バターで焼いた、ジャガイモも、新じゃがだからおいしい。
冷蔵庫の残り物も、少し出して。

そうこうしているうちに、そろそろ大根じゃない!?と、
大根の煮物を、つゆいっぱいに入れて盛る。

お〜っ、飴色に煮えた大根、うまそ〜〜〜

7月の大根だけど、おいしく煮えてる〜〜〜 やったー!
広島の高野の大根、だったけ!?
128円に感謝!

本命は、おでんの大根だったけど、
鶏肉と飴色に煮た大根も、うまいよ〜〜〜!

なんだか、テンション、上がるなぁ!

やっぱ、わたしは、食い気だなぁ・・・笑

ご飯作らない宣言をしたけど・・・
おいしいものは、食べたい。
梅雨に負けず、夏にも負けず、食べたい。

だが、やっぱり、おでんの大根、食べたい・・・
この思い、食べるまでは、収まりそうには、ない。。。