IMG_7207


夏休みが始まった。

ので、お昼にピザを作る。
前日に、角食パンを仕込んだついでに、捏ねたピザ生地。
さっと焼いて、クラストを用意。

IMG_7206


次の日のお昼、冷蔵庫にある野菜でのトッピング。

ちなみに、ピザソースは使わない。
ケチャップと、市販のハーブミックスをパラパラかけるだけ。
ピザソースを使わないのは、余ると嫌だから。

孫たちの評判は、すごくいい。
ので、また、作る約束をした。

次は、トッピングは自分たちで考えて作る、
そんな約束にした。

なんでも、
じゃがベーコンマヨ、が、いいらしい・・・

・・・

ご飯作らない宣言をしたけど・・・

結局、自分が食べたくて作っている。
気持ちが疲れていたんだよなぁ・・・と、思う。

で、ご飯作らない宣言をして、よかったと思う。

オットが、少しばかり考えた、ような、気がするから。
あくまでも、気、だけどね・・・

それから、わたし自身も、少し考えを変えた。

3食、家で作る。
食べることには、以外と真面目だから、3食きちんと考える。

体重や体脂肪を考えると、1食足りとも、いい加減にできない。
などなど、ついつい思ってしまう。

でも、きちんとじゃなくても、いいと、考えた。
きちんとだから、疲れるんだ。

考えてみれば・・・

外食したら、バランスのいい食事なんて、取れないよ!
出来合いのおかずやお弁当も、なかなか、ちゃんとは難しい。

だから、
家でのご飯は、3食、全部が全部、ちゃんとしなくていいのでは?

我が家の場合は、朝ごはんと、昼ごはんのお弁当、
これをきちんとすれば、晩ごはんは、ゆる〜くでもいいのかな?

そう思えば、少し気が楽だ。

IMG_7210


前日の魚の薄味煮付け、日本酒をかけてチンして、
バターと醤油で、味付け。

蒸していた、ジャガイモとカボチャをバターで焼いて添える。
3日前に茹でた、とうもろこし。

低温調理機で作った、ローストポークを薄切りにして、
ポン酢と刻みネギ、七味をかけて。

写真には写ってないけど、ほうれん草の鰹節かけ。
オットは、これプラス、自家製の角食を焼いて食べていた。

残り物と、冷蔵庫にあるモノで、晩ごはんはできた。
こんなんで、いいんだよな〜と、思うことにした。