IMG_7490


先週、金曜日のお弁当。
おかずは、塩さばの焼いたのだけ。
おむすびは、2個、自家製のつくだ煮入り、自家製の梅干し入り。

野菜も何もないけど・・・まっ、たまにはいいかと。

・・・

週末は、九州の実家に帰った。

父90歳、母86歳。
暮らしていくの、大変だ〜っ!

以前は、旅館の朝ごはんみたいにいろいろ出てきていたけど・・・
今は、お味噌汁とごはん、数種類のおかず。
朝ごはんには、十分だけど、母の変化が、ここに如実に現れる。

母が、食事を作るのが、だんだん大変になってきているのは、確か。
台所も、以前に比べると、片付けや掃除が追いついていない。

母だけが使う台所だから、もう少し、ものを減らしてもいいと思う。
でも、
たぶん、母に任せても、できないと思う。

使いやすいと思って、小さくて軽いフライパンを買って送った。
まだ、使っていないという。

なぜだろう?

以前のフライパンが、まだ、使えるから?

また、柳宗理の小さなフライパン、焦げ付くという。
じゃあ、処分しなさいよ、と言うと、
もったいない、と言う。

使わないフライパンを、大事にとっておいても、しょうがないと思う。
わたしなら、さっさと処分する。

ゆのみにこびりついた茶渋を、塩でこすって取ると言う。
え〜っ、そんなことするの?と言うと、
昔から、こうやって茶渋は取っていたとと。

ゲキ落ちくんの方が、簡単に落ちるよ、と言う。
だが、ゲキ落ちくん、持ってないのだ・・・

と、あれやらこれやら・・・
とにかく、モノが多い割には、今、必要なモノがない。

母は、どう思うかわからないが、行ってどうにかせねば、と思っている。

86歳に合う、道具と量、どのくらいなんだろう・・・