やっと、衣替えをした。

今回の衣替え、
着るたびに、なんとなく違和感を感じていた服を選び出した。
一山ぐらいの量の服が、違和感のある服に選別された。

それらを、次々と鏡の前で、着てみた。
そして、考えてみた。
何が違和感の原因なんだろう、と。

着て、見て、考えてを繰り返すうちに、
違和感の原因は、ラインと長さだな〜と、自己分析した。

Aラインのシルエットの服は、似合わないんだと、自覚した。
はっきりとAラインなら、わかりやすいが・・・
(というか、はっきりのAラインの服は持ってない)

最近のオーバーサイズの服、特にトップス。
身ごろがテントのように広くて、ザクっと着るよう服。

脇下から、裾に向かい、広がっている、Aラインはダメだ。
脇下から、裾に向かい、まっすぐに落ちていれば、大丈夫。

それから、腰より下の丈は、要注意の着丈だ。
以前から、太ももの真ん中あたりの長さの服(チュニック丈)は、
ダメだとわかっていたが・・・

お尻がやっとこさ隠れる程度まではいいけど、
それ以上の中途半端に長い丈はダメだと、はっきり認識した。

丈は、腰丈、お尻の隠れる丈なら似合う。
この丈なら、オーバーサイズのトップスはダメで、
適当に体にフィットするサイズ感が、ぴったり合う。

膝より長い丈の服なら、
ストンとスリムなのもいいし、うんとオーバーサイズもいい。
長さのある服は、わたしの一番得意な服かも、と思った。

それから、襟周りが寂しい服は、絶対にダメだとわかった。
襟周りは、ぐんと高い方がいいとわかった。

パンツも、次々と履いてみた。
これは、また・・・