IMG_7630


朝から、お弁当にと、ほうれん草を茹でた。
ごま和えにしようと思ったら、すりごまがない。

のでので、ごま、それも、黒ごましかなかったから、
それを、すり鉢で擦った。

すり鉢の出番、久しぶり〜〜〜
普段は、市販のすりごまを使っている・・・笑

「ゴマをする」なんて、今の若い人には、わからないだろうな〜

左手をパーにして、右手をグーにして、
左手の上で右手をグルグル回して、「ゴマをする」なんての、
後30年もしたら、死語になるかもしれない。

などなど、思いつつ、ごまを擦った。

・・・

朝、自転車旅を観ながら、里芋の皮をむいた。
適当な大きさに切って、下茹でまでした。

出がけに、干し椎茸をボウルに入れて、水をジャーッと加えた。
帰るまでには、戻っている。

冷蔵庫には、鶏もも肉がある。
先日、湯木町で買った、こんにゃくもある。
九州で買ったゴボウとニンジンもある。

夕方帰ったら、お煮しめを作る予定。
お鍋いっぱい作って、だらだら食べるつもり。

あっ、おでんでもいいなぁ〜〜〜
でも、それなら、牛すじ肉が欲しいなぁ〜〜〜