IMG_7658


2019年8月7日(水曜日)ウクレレを始めた。
人生初めての弦楽器。
毎日弾いて、3ヶ月ちょい経った。

高校生の時、音楽の授業でギターを弾いた。
基本コードFのコードが、どうしても弾けなくて、ギターは諦めた。

「諦めた」悔しい気持ちを、心のどこかに持ちつつ、
それから45年が経った・・・

62歳、やり残したことを一つずつ、
いや、
62歳、「今、やりたいこと」を一つずつ、やろう!

そんな想いと共に、
事務所で、仕事に煮詰まったときに、ぽろん〜とウクレレが弾けたら、
などなど・・・思った。

そもそも、なぜ、ウクレレかというと、
ウクレレなら、弦が4弦だし、小さいから弾けるかも・・・
それに、小さいから持ち運びも楽だし、だから、事務所に持っていける。

そして、
いつか、ハワイの青い空と海の下で、ウクレレを弾いてみたい〜

ごちゃ混ぜのいろんな想いを持っての、ウクレレスタート。

ウクレレは、オットが用事でハワイに行ったので、
ハワイで買ってきてくれるように頼んだもの。
だから、ウクレレ自体は、オットチョイス。

2018年12月31日生まれ(製造年月日)のウクレレ。
これが、わたしの相棒となる。

・・・

ウクレレ、やはり、基本コードのFは、難しかった。
ウクレレと格闘すること1ヶ月、なんとか、Fコードが弾けた。

今は、B7に苦労している。
が、3回に1回ぐらいの割で、音が出始めた。
E7は、とてもじゃないが、手の届かないところに、ある・・・

3ヶ月経ち、ボチボチいろいろな曲が弾けるようになった、が、
音に納得がいかない・・・

ので、もう一度、基本に戻り、ポロンポロン弾いている。