IMG_7945


さっぱりときれいになった、我が家のお風呂。

汚れ放題のお風呂のフタは、洗うのを諦めた・・・処分!

↑ 新しいのを買った。5,000円なり・・・

次こそは、このフタが、汚れないように気をつけ、
そして、
汚れたら、すぐに洗うと、心に強く誓う!

が、そんなこと、すぐ、忘れるんだよね〜、わたし。。。

しかし、5,000円だもん、すぐすぐには買えないよ。
だから、しっかりと管理しなくちゃ!

一田憲子さんの本に、お風呂のフタを、吊るして乾かすとあった。
ので、
まねっこすることにした。

この方法が、いいのかどうかは、わかんない・・・
が、やってみる価値はあると思う。

・・・

一田憲子さんのブログに、お風呂掃除のことが書いてあった。

薄暗い時に掃除をすると、見えない汚れが取り残されると。
明るい日の光の中で見ると、見えなかった汚れが見えると。

なるほど!

同じことを、実は、今回のお風呂掃除の時に思った。
日の光の中では、スポットライトを浴びたように、
お風呂の汚れが見える。

我が家のお風呂、夜見ると、それなりにきれいになったが、
朝日の中で見ると・・・
まだ、うっすらと薄グレーの汚れの筋が見える。

次は、お天気のいい、朝日のある時に掃除をする。
我が家のお風呂は、東向きだから、朝日の時が、一番よく見える。

・・・

我が家のお風呂、白。
一面には、大きな鏡が付いている。
そして、ドアは、透明のガラス。

鏡、透明ガラス、白の壁・天井・床、バスタブ・・・

ホテルのように、ピッカピカに磨いていれば、
清潔感のある、気持ちのよいお風呂には、間違いない。

が。。。

いったん汚れると、悲しい・・・

マンションで、素敵なブラウンのお風呂を選択した家がある。
今、どうなんだろう???
今度、見せてもらおう。

もし、汚れが目立たずに、今でも素敵なら、
次のお風呂は、ブラウンにしよう!

と、今のお風呂、朝日の中で見て、汚れないようにしよう・・・
なんて、言いつつ・・・
汚れたら、ブラウンにしよう・・・なんて・・・

あ〜、こんな心がけじゃ、ダメだね。。。