IMG_8570


先日行った神戸での立ち飲み屋さん。
イワシとネギの、なんだったかなぁ〜?

これは、日本酒でしょと、熱燗を頼む。

IMG_8572


白子の天ぷらも頼んで、オヤジみたいく・・・飲む。

ただ、おばちゃんは、ただ、飲むだけじゃ、ない・・・笑

IMG_8606


帰ってから、さっそく、復習。

イワシ1尾を軽く塩して、酒で炒る。
イワシを取り出し、その鍋で、刻んだネギを、
酒と白だしちょっぴり入れて、炒る。

IMG_8608


小さじにほんの少し、味噌を入れる。
ネギは、少し、くた〜となるくらいに。

IMG_8609


ネギがくた〜と、なったところで、火を止める。

IMG_8610


イワシと混ぜる。
できあがり。

味は、違う気もするけど・・・
でも、近い味だと思う。

家では、搾りたての日本酒、冷と合わせた。

飲みに行って、家で作れそうな料理と出会うと、
必ず、家で作ってみる。

今回のイワシとネギ、いい線いっていると、思う。

自画自賛   笑