IMG_8648


きな粉のおはぎを作った。
中には、あんこが入っている。
あんこは、市販(御座候)のあんこ。

IMG_8647


作ったのは、事務所。

二つの決算も、今週には決着がつきそうで、
心の、よゆ〜笑

じゃなくて・・・

毎週火曜日に、事務所近くに、移動販売のお豆腐屋さんが来る。
美味しいお豆腐やら、厚揚げやら、いろいろある。

いつも、嫁のちぃ〜ちゃんが、買いに行ってくれる。

おはぎも売っている。
それが、おいしいの!

しかし、お高い。
2つで400円・・・ わたしには、十分以上お高い。

それでも、ちぃ〜ちゃんは、子供たちが好きだからと、買う。
たぶん、ちぃ〜ちゃんも好き、だから、買うと思う、けど・・・

今週の火曜日、おはぎが売り切れていた。
学校から帰った子供たち、がっかり・・・

ない!

ならば、作れば、いいのではないか??? と、思う。

ネットであれこれ調べる。
簡単にできそうな気がする。

事務所には、炊飯器がない。
ので、鍋で、それも、ぼろ鍋で、もち米を炊いた。

焦げた・・・

食べられる部分のもち米だけ、取った。
だから、量的には、足りない・・・

それでも、なんとか、5個できた。

1個は、すぐに、ちぃ〜ちゃんが味見。
わたし、端っこを少し、もらった。

味、たぶん、OK!

3個あげて、我が家は、1個持ち帰った。
持ち帰ったのは、オットと、半分こ。

晩ごはんの後、食べた。
ふつ〜においしい! おいしいじゃん!

また、作ると思う。
作り方も簡単だし、みんな好きだし。
何よりも、お家で作ると、お財布に優しいし!