IMG_8750


幼稚園の孫たちの、朝ごはん。

お味噌汁に、おかずに、ごはん、それに、味付けのり。
味付けのりでごはんを巻いて食べるのが、好き。

それ以外のおかずは、その時の気分で、食べたり、食べなかったり。
何を出せば、お気に入りなのか、なかなか、なかなか・・・

・・・

昨日、広島に住んでいる孫たちも来て、
家の中で遊ぶが・・・なかなか、なかなか・・・

一軒家、たとえ、猫の額ほどの庭でもあれば、
少し、お外遊びもできるが、
その点、マンションの集合住宅は、困る。

ベランダに、おやつのイチゴを、お盆に乗せて持って出て、
「ピクニック」と、言っても、ね。。。

夕方、どうしょうもなくなって、散歩に出かける。
散歩というよりも、ウォーキングだ。

孫4人を引き連れ、川土手を歩く。
40分、ぐる〜っと歩いて、約4000歩。

最後の方は、幼稚園組は少々疲れたみたいだけど、
それでも、歩く。早足で歩かせる。

今、家にこもっている、子供たち、
いったい、何をして、過ごしているんだろうか?
大人でも、家にこもるのは、辛いのに・・・