IMG_8781


白の靴、数年前から、マイブーム。
どんな色の服装にも合うし、一年中(真夏は除く)はけるし、
それに、脚元が、白の抜け感!?が、好き。

左の靴は、一年以上、はいている白の靴。
実は、合皮なの。

最初は、合皮はどうかな〜なんて思っていたけど・・・

雨の日でも、ガンガンはけるから、
プラス、少々の雨なら、水も染み込まないから、
安心してはいている。

でも、あまりにも好きで、はき過ぎて、ボロとなった。
のでので、↑ 写真は、白黒で・・・笑

右の靴は、今年買ったもの。
こちらは、牛革だから、雨の日は、どーかなと思っている。
が、雨の日は、左をはけばいいかと・・・

右の靴、実は、ネットで買った。
買って、しまったと思ったのは・・・
サイズ(特にワイズ・幅)が大きい!

ので、カンペールの中敷きを入れている。
足先は、まだ、少し余裕以上の余裕があるから、
足先だけの中敷きを、重ね入れた方がいいかもしれない。

身体の割に、足が小さい。
ので、靴選びには、苦労する。

わたしの足的(靴部分)には、バレエシューズのような靴の形がいいかも。
だが、
わたしの、全体バランスと、キャラと、持ち服とでは、
バレエシューズは、絶対に「ありえん!」キャラ。。。

どちらかというと、ゴッツイ靴が合うんだけど・・・
ゴッツイ靴だと、足先がぶかぶかする・・・

なので、ゴッツめの靴を買って、中敷きを入れることが多い。

・・・

神戸の木村さんの本を読んで、思ったのは・・・

わたしは、絶対的に「小物不足」だということ。

なので、最近は、
スカーフ、帽子、靴、などなど、小物重点で揃えるようにしている。

バッグも、少し個性的なものが欲しい。
だが、個性的なものは、見つからないし、高いから、
こちらは、手作りだな、と思っている。

木村さんのように、素敵過ぎるコーデには、まだまだ、う〜んと遠い。

木村さんの、そもそものセンス、そのセンスを磨いてきた時間、
そのセンスを軸に選んで来たモノへの投資額、
などなど、足元にも及ばない、わたしだけど・・・

山のてっぺんの木村さんを、遠くの目標として、
わたしなりの、低い山を目指せばいいと、思っている。

そこで、わたしが出した方法として、
まずは、「わたしらしさ」を出すための「小物」を揃える!

一歩一歩、わたしの山を目指して、進むつもり。

⭐️木村さんの本は、今まで買った中で、
 一番参考になった本。
 いろんなエッセンスが、盛り沢山だと思う。
 木村さんと同じにするのではなくて、
 自分なりの「わたしはわたし」を目指す参考書として、
 大いに役に立つ本だと、わたしは思う。