IMG_8788


日曜日、惣菜パンを作る。
それを包んで、広島の孫たちへ届ける。

孫たちの好きな、ウインナーパン、ベーコンポテトパン。

・・・

一番上の孫は、小学6年生。
卒業式は、20分で終了予定、らしい・・・
いろいろ練習したらしいのだが、かわいそうに・・・

卒業したら、記念に、京都に連れて行くと約束していた。

昔、昔、その昔、
我が家の長男が、同じように小学校を卒業した春、
京都に連れて行った。

あの頃は、うんと貧乏だったから、
新幹線で日帰り、それが、精一杯の予算だった・・・

それでも、教科書で習ったという、
金閣寺、大政奉還の二条城、銀閣寺、清水寺と、
小学6年生でも知っているような、京都を駆け足で巡った。

やはり、実物を見せるというのは、感激が大きかったようで、
今でも、あの時の京都はよかった、と言う。

のでので、それでは、ということで・・・

孫が小学校6年生を卒業したら、春休みには、ぜひ京都と。

息子の時のように、予算不足にならないように、
信金のお兄さんが、毎月集金しに来る、定額積み立て、
月に1万円を積み立てていた。

やっとこさ貯まった、12万円!
これで、孫と二人、一泊二日の京都旅行ができる。
新幹線、ホテル、そして、女の子だから、カフェもいくかな?

孫も、とっても楽しみにしていた。

だが、今は、不要不急の用事以外は、外出を控えてと。
う〜ん、行っちゃいけないんだろうな、と思う。

孫もガッカリ来ている。

一度、連れて行くと約束したことは、絶対に守るからと、
孫には言った。

でも、本当に、行っちゃいけないんだろうか?
などなど、時々、思っちゃうのである・・・