今、一番注目しているHPがある。

「山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信」 ← クリック

新型コロナウイルスとの闘いは短距離走ではありません。
1年は続く可能性のある長いマラソンです。

日本は2月末の安倍首相の号令により多くの国に先駆けて
スタートダッシュを切りました。

しかし最近、急速にペースダウンしています。

このままでは、感染が一気に広がり、
医療崩壊や社会混乱が生じる恐れがあります。

一人一人が、それぞれの家庭や仕事の状況に応じた
最速ペースで走り続ける必要があります。

国民の賢い判断と行動が求められています。

山中伸弥さんのホームページ冒頭より

科学者らしく、エビデンス(証拠)に基づくブログです。

正しい情報を得て、正しく行動したいと思う日々、
こちらの HPをお勧めします。

⭐️わたしのお気に入りトップは、今、山中伸弥さんのHPです。
 わたしの頭でも、理解できる情報をいろいろ集めてくださっています。
 わたしでもわかるような、やさしい言葉で書いてくださっています。
 ぜひぜひ、日々のトップ情報として、読んでいただきたいと思います。

 重苦しい日々が続いています。
 それでも、今は、辛抱強く、走り続けたいと思います。

IMG_8831


先日観たテレビ、花粉症対策。

ワセリンを綿棒の先につけ、鼻の入り口にぐるっと塗る。
花粉が、鼻から入るとき、ワセリンにひっつくので、
身体の中に取り込まれる花粉が少なくなる。

ほ〜っ!  なるほど〜!

効果がどの程度かは、?だが・・・
難しいことではないし、身体に悪いことでもないだろうから、
毎朝、ワセリンを、ぐるっとやっている。

もしかして、コロナ対策にもなるかも・・・と、少し思っている。
(全くのわたしの思いですので、効果の程はわかりません)