IMG_8855


「桜は来年も帰ってきます。人の命は帰ってきません。」 

(・・・以下に詳しく載せました。)

その通りです。 その通りになりました。

志村けんさんがお亡くなりになられました。
非常にショックを受けています。

『8時だョ!全員集合』 大好きな番組でした。

始まった当時、田舎に住む我が家のテレビ、
NHK、教育放送、民放1本のみが、田舎でも映るチャンネルでした。

民放番組の中でも、一番好きなのが『8時だョ!全員集合』

土曜日の8時前には、ご飯もお風呂も済ませて、
テレビの前で、『8時だョ!全員集合』が始まるのを待っていました。

あの頃、日本全国のほとんどの子供たちは、
8時には、テレビの前に座っていたと思います。

最初の頃は、志村けんさんではなく、荒井注さんでした。
荒井注さんから、志村けんさんになって、
最初のほんの少しは、子供心に違和感も感じましたが、
すぐにファンになりました。

東村山音頭、バカ殿様、などなど・・・
楽しかった、おもしろかった。

母からは、観てはいけない番組、など言われながらも、
母も観ていました・・・笑

亡くなった祖母も、大好きな番組でした。
世代を超えて、土曜日の8時から観た番組でした。

最近では、
孫たちと観る「志村どうぶつえん」が、印象的でした。

志村けんさんの魅力は、世代を超えて、
愛され、支持されたところでしょうか。

ずっと昔から、観続けていたので、お歳は知りませんでした。
が、
ニュースで観て、びっくりしました。

昭和25年生まれ、我が家のオットと同じ生まれ歳です。

コロナに罹患して、数日で調子が悪くなり、
2週間でお亡くなりになる・・・

言葉もありません。

志村けんさん、もっともっと、テレビで観たかった。
志村さんの命を奪った、コロナが憎い。
志村さんを返せと、言いたい。

本当に、ショックです。

志村けんさんのご冥福をお祈りします。

・・・

「桜は来年も帰ってきます。人の命は帰ってきません」

例年より早く桜の開花が進んでいます。いよいよ春ですね。

皆さんにお願いがあります。
今年のお花見は、人混みは避け、
近くで咲いている桜の周りを散歩するだけにしてください。

多くの人が集まり、座り込んで宴会するのは、
たとえ屋外であっても飛沫感染や接触感染のリスクが高まります。

自粛要請があるとは言え、
この週末は全国から多くの人が京都に来られるかもしれません。

新型コロナウイルスはすぐそこにいるかもしれません。
感染すると、自分は症状が出なくても、周囲に広がって、
リスクの高い方には生命の脅威となります。

新型コロナウイルスはすぐそこにいるかもしれないと
自覚することが大切です。

桜は来年も必ず帰ってきます。

もし人の命が奪われたら、二度と帰ってきません。

1人1人が油断せず、万全の対策を取って頂きますよう、お願いいたします。

山中 伸弥

                   山中伸弥さんのHPより 抜粋