IMG_8948


↑ 厚生労働省HPより

今、一番欲しいものは、消毒液。
シュッシュッと出てくる、あの消毒液。

マスク、マスク、と、言うけど・・・
(その中の一人で、自衛として手作りしているけど・・・)

マスクは、
「予防」の効果は、あまりなく・・・
(もちろん、ないよりは、気持ち的「だけ」でもいい)

コロナに感染した人が、感染を広げないために使う、
そちらの方に有効という。

自分が、知らないうちに感染してしまうこともあるだろう。
知らずのうちに、人に移さないために(絶対!)
マスクをしての外出は、これからも心がけたい。
(わたしの場合は、手作りマスクだけど・・・)

予防としては、
マスクよりも、手洗いの方が、実質的な効果があるという。
外出から帰ってきたら、手を洗う。

ドアノブとかは、肘で開けて、荷物は、どさっと置いて、
まずは、手を洗う。

泡泡手洗いのプッシュは、上のところ手の甲で押して、
手洗いの途中、プッシュの上の部分も、洗う。

しかし、外では、いつもいつも手洗いできるとは、限らない。
のでので、
小さなスプレーボトルに入れた消毒液を、シュッシュッしている。

その消毒液が、だんだんと心細くなってきている。

スーパーとかの入り口の消毒液も、
今では、あるところと、ないところと・・・

岡山の工場で、消毒液を地元の人に配ったという。
今は、マスクよりも、消毒液の方が、
わたし的には、ありがたいな〜と思う。