IMG_9110


事務所、10畳ぐらいの部屋。
嫁のちぃ〜ちゃんと、向かい合わせだった机・・・

木曜日、朝から、家具すべ〜るを使って、一人で模様替え。
向かい合わせ、から、隣どおしの席となるようにした。

朝から行って、まずは、窓を開け、風を通す。
ちぃ〜ちゃんが来る、10分前に窓を閉めて、
薄く暖房を入れる。

窓、開けっぱなしだと・・・
「寒いっ!」って、言われるから・・・

子どもたちの学校がなくて、買い物にも行けなくて、
かなり、イライラしている状況。

わかるよ、わかる。

母から電話。
どこにも行けない。
誰とも喋ってない。

やはり、イライラしている状況。

わかるよ、わかる。

友だちから、電話。
ご主人さんが、在宅ワークで家にいて、
かなりイライラしている状況。

わかるよ、わかる。

みんな、イライラしている。

わかるよ、わかる。

でもね、わたしも、人間なんだよ。
わたしだってね、愚痴をこぼしたい。
グダグダ、言いたいん、だよ。

人のぐだぐだを、30分、1時間、聞く身にも、なってよ。

聞くよ、聞くけどさ〜ぁ・・・

たまには、自分のことだけを、
ガンガンまくし立てるだけじゃなくて・・・
人のことにも、耳を傾けようよ。

今日の電話は、
わたしが、聞く番だよ、なんでも聞いてあげるよ、
って、
言ってあげられない!?

自分だけのこと、言って、それで、すっきりする!?
一時的じゃない!?

もし、ぐだぐだ言いたいなら、
お手紙に書いてみては、どうかしら?
書くだけで、かなり、すっきりするよ。

だって、暇、暇、ひま〜って、それが、愚痴なんでしょ。
なら、手紙、書こうよ。

もし書くなら、笑いが取れる、そんな手紙がいい。
愚痴、悪口、そんなんは、
笑いが取れる、そんなんが、いい、と思う。