IMG_8941


ビールをいただいた。ライムと一緒に。
ごちそうさま。

・・・

会う人、会う人、みんな言う。

家にいて、暇〜〜〜〜〜っ! することない〜〜〜〜〜っ!

なぜ、暇なのだろう???

わたしも、週末は、出かけるところがないから、
その時間、ボ〜ッと、暇の理由を考えてみた。

以下、あまりにも、アホらしい、わたしが考えたこと、
お急ぎの方は、スルーしてください。

・・・

まず、いくら暇、と言っても、
必ず「やること」「やらなくてはならないこと」はある。
仕事して、ご飯を食べて、洗濯・掃除して、ゴミ出しして・・・

それ以外は、「不要不急」だ。

では、「不要不急」って、何? 考えてみる。

暇な時間にすること、
つまり、遊ぶこと、レジャー、余暇関係などなど・・・かな?

具体的な例を挙げれば、
習い事、フィットネスクラブ 、ゲーセン、カラオケ、
外食、食べ歩き、旅行、映画、ライブ、パチンコ、
ウインドショッピング、アウトドア、などなど・・・

そのほとんどが、外に出て、家以外ですることだ。

そのような、「不要不急」が、
1日の生活の中で、大きな部分を占めているとしたら、
そりゃ、暇になるよね。

では、家で、ステイホームで、できること、ってないのかな?

もちろん、あるし、あるんだろうけど・・・

例えば、
食材買ってきて、下準備して、料理して、家で楽しむ、
よりも、
外食、食べ歩き、デパ地下持ち帰り、の方が、
めんどくさがなくて、う〜んと、お手軽だよね。。。

家で、何かをしようと思うと、自分で考え、動かなくてはならない。
それよっか、
外出して、ぱぱっと、手に入れられる方が、気が楽だな〜〜〜

フィットネスクラブ に行かなくても、運動はできるだろうけど、
家で、一人で運動するとなると、結構、ハードル高いもんね・・・

アウトソーシング、外部委託した方が、
その道のプロが考えるから、早くて、完成度高くて、
自分は、それに乗っかるだけだから、簡単だよね〜〜〜〜〜

でもここで、ちょっと、立ち止まって、考えてみた。

86歳の母を見ていて、思うんだけど・・・

歳を重ねて、だんだんと外出が難しくなる時・・・
その結果、
一人で、家の中にいる時間が、絶対的に主流となる時・・・

お家の中で、一人で時間を、楽しく過ごせる「わざ」って、
必須だと思う。

歳を重ねて、外に出るのが難しくなった時、その時になってから、
「することない」って、言っても、遅い気も〜?

今、歳を取った時のための、準備、おうちですることの準備、
それをする、いいチャンスが来たと、思ったらいい。

いやいや、待て待て・・・

世の中には、う〜んと偉い人たちがいて、
家にいて、暇を持て余す人たちが、なんと多くいるんだろう〜
と、今を見ているだろう。

で、これは、商売になるんじゃないか?
なんて、思っている人たちが、いるんじゃないか?

その偉〜い人たちが、家で、暇しないようなこと、
考えてくれるかもしれない。

だから、
今から、素人が、勝手な準備しなくても、いいかもしれない・・・

ネットを通じて、好きなのをチョイスしたら、

「はい、お暇つぶしAセット、お持ちしました〜
 お試し期間は1ヶ月です。」   
 
そんなのが、宅配で来るようになるかも。

などなど、
周りが、あまりにも、暇、暇、ひま〜って言うから、
ちょっと、いろいろ、頭に浮かんできたことを、
取り止めもなく、書いてみた。

こんなことを、ぐだぐだ、考えるなんて、
わたしは、暇、なのかもしれない・・・・・・・笑