IMG_9271


昨日(金曜日)朝の冷蔵庫の様子。

⭐️我が家の醤油は、写真の容器に小分けして入れたら、
 水増しする。(水道水を入れる) 写真下段真ん中
 大体3割水増しの、水増し醤油、ならぬ、自家製減塩醤油!
 水増しなので、冷蔵庫保存、必須!

3食家で作るのは、疲れる。
(実際、やってみるとそうでもないのだが、考えるのが疲れる)

のでので、
以前にも増して、少しだけ余計に作って、
「未来の自分のために」ストックをする。

↑ この冷蔵庫なら、最悪、何も作らなくても、
晩ごはん、なんとか、食べられる。

基本、冷凍食品、レトルトは、買わない使わない。
ので、自分が、楽するためには、お家ストックが、必要不可欠。

週一買い物でも、今のところ、なんとかなりそうだ。

・・・

週一買い物の秘密!?

なぜ、週一買い物でも大丈夫か・・・

一番大きな要素は、家族人数。
オットと二人だから。
これが、育ち盛りの息子二人がいたら、無理だっただろう・・・

次に大きな要素は、大きな冷蔵庫。
たっぷり入る冷蔵庫があるから、週一でも十分いける。
これが、小さな冷蔵庫だったら、無理だっただろう・・・

冷蔵庫を買うとき、びっくりしたことがある。
大きな冷蔵庫でも、今どき、電気代はあまり変わらない。
というか、以前の家庭用普通サイズの冷蔵庫よりも、
うんと電気代はかからない、と言われたこと。

その設置では、いろいろ苦労したが・・・

それでも、大きな冷蔵庫を買っていてよかったと、思う。
サイズが大きくなるけど、値段は、ほとんど同じだった。
ちなみに、冷蔵庫の底値は、季節的に、お盆過ぎらしい・・・

普段は、二人だから、ガラガラだけど・・・
息子家族が帰ってきたときなどは、助かる。

そして、まさかだけど、
週一の買い物になって、今、また、大いに役立っている。

・・・冷蔵庫の中身の詳細

上段、左より、
竹の子の水煮、ブロッコリーの茹でたん、
その上の緑のタッパーはネギの刻んだん、
4個198円のグレープフルーツのむいたん、
奥は、冷凍してあった、汁だけ残ったビーフシチュー、
こちらは、この土日、リメイク予定。

中断、左より、
サニーレタスの洗ったん、
肉じゃが、麻婆豆腐の残り、その上、煮卵、
手前の入れ物には、ほうれん草の胡麻和え。

下の段、左より、
レモンの切ったの、醤油、ひきわり納豆、白あえの素(市販残り)

チルドルームには、鶏ムネ肉の日本酒と塩浸し。
豚ヒレ肉の塩麹漬け(豚カツ予定)
ちくわ1本。ちりめんじゃこ少し。

冷凍庫には、鮭・ししゃも・塩さば(まとめ買いの小分け)
チーズ・バター、粉類、いりこなどなどの保存。
後は、オットの焼いたパン。オット専用のハーゲンダッツ。

野菜室には、10種類以上の野菜がたっぷり。
週一で、冷蔵庫の野菜室が満杯以上ぐらいに買いだめ。
それを、一週間かけて、食べていく。