IMG_9307


マスクを縫うために、友だちからもらったダブルガーゼ 。
これ、縫うの、難しかったわ・・・

それでも、少しマスクを数枚、がんばって縫って、
最後は、諦めた・・・苦笑

先週、布の整理をした時、この布が中途半端に残っていた。
素敵なパープルだし、気持ちがいいし、
でも、マスクを縫うのは難しいし・・・

そこで、フキンでも作るつもりで、縫った。

IMG_9308


フキンのつもりだったが、首に巻いたら、肌触りがいい。
ので、首巻、つまり、スカーフとして使うことにした。

結ぶほどの大きさがないので、(45センチ四方ぐらいの大きさ)
昔、1,000円で買ったブローチで留めた。

IMG_9309


縫い方は、ダブルガーゼ なので、2枚のガーゼが合わさっている。
それを、一枚ずつ中に折って、ミシンをかけた、だけ。

IMG_9310


角は縫いにくいが、まー、なんとかごまかしながら縫った。
こういうのは、ごまかしながらでも、十分だと思う。

もし、もし、もし・・・

ダブルガーゼ 買って、マスク縫おうと思ったけど、
縫いにくくて、もー腹立つ〜って、
ダブルガーゼ をそのままにしている方、
フキン、または、転じてスカーフでもいいかもです。

そんなに縫う場所が長くはないので、
少しがんばれば、手縫いでもできると思います。

ステイホーム、することがない、で、何か、布持っている。
そんな人は、フキンを手縫いしても、いいかもです。

下手でも大丈夫。下手の方が、かわいいのができると思う。

でき上がって、首に巻いて、いい感じなら、
スカーフにもなるし・・・

ま、スカーフにならなくても、炊飯器の上にかけるとか、
カゴバッグにかけるとか、お弁当包みにするとか、
何かには、なるでしょう、たぶん。