IMG_9352


盆ざるを買った ← フライパン倶楽部 ネット注文

盆ざるのイメージは、竹製だが、これは、ステンレス 。

ブロッコリーを茹でて使ってみた。
ボウル型のザルよりも、表面積が広いから、
ブロッコリーが重ならずにすむ。

 ブロッコリー1個分を茹でた。
 全部が、重ならずに広げられる。
 ↑ 写真は、ブロッコリー半分ぐらいの量。
  網目が見えるようにと、ブロッコリーを半分お皿に入れた。

竹ざるの方が、見た目は、いいけど・・・
きちんと乾かしてやらないと、端っこが黒くなる。

その点、ステンレスだと、扱いが簡単だ。
わたしのような、ズボラ人間には、ステンレス がいいかも。

揚げものをにも、使えると聞いた。
確かに、ステンレスだから、ガンガン洗えるから、いいかも。

20センチ、24センチ、27センチの3種類のサイズ。
どれにするかと悩んだけど・・・

選んだのは、24センチ。
20センチは、小回りが効いていいかもしれない。
27センチは、我が家には、大きすぎるかな?

IMG_9346


気軽にちょいちょいと使えるようにと、ぶら下げることにした。
ぶら下げられるようになっている点も、優れもの。

ちなみに、下に見える、ペットボトルを干しているもの、
キッチンエコスタンド これも買った。

ペットボトルや、水筒は、毎日使って、毎日洗う。
いつも、ゴロゴロ、ゴロゴロしてしまう・・・

こちらは、しっかりした素材で、きちんと自立するので、
ストレスなく使える。

昔、安いのを買ったら、不安定で、倒れてばかり・・・
だから、しっかりしたのが欲しかった。

こんな、日々使う台所用品は、機能が大切だ。
ガンガン使えること、使いやすいことが、第一ポイント。

そして、見た目、これが、いいかどうか、これも大きなポイント。

キッチンは、それでなくても、いろいろな道具で、煩雑となる。
のでので、シンプルで、色がないものが、欲しい。

見た目のいいシンプルなものは、だいたい、使い勝手もいい。
今のところ、上記の2点については、文句がない。

・・・

3月以降、どこにも行けない、行かない、日々の中、
ネットで、注文したもの、リスト。

盆ざる・エコスタンド
パンの粉 バターなど 2回の注文
コラーゲンペプチド 
マスク用の布 2回
パンツの型紙

何かポチッとしたい時・・・そんな気分になることもある・・・
で、そんな気分のとき、注文したものたち。
意外と手堅い(ただのケチ!?)かも、わたし・・・苦笑

IMG_9357


パンを山ほど作って送ってくれた、友だちに
ほんの気持ちとして、この盆ざるを送った。

まー、なんとも、地味なお礼だわ・・・笑

盆ざるは地味だけど、イチゴは、元気の出る量!
ジャムを作ったらしい。