IMG_9353


先週の金曜日、お昼のお弁当を買う。
事務所で、オットと、仲直りの昼ごはん。

うんと真面目に、ご飯を作っているお店。
喧嘩の翌日だからこそ、だからこそ・・・

こんな真面目ごはんが食べたい。

IMG_9354


お店は、小さなお店。
どれもこれも、ちゃんと作った、真面目お弁当、おかず。
好感が持てる。

・・・

木曜日の夜、オットと大喧嘩をした。

最初は、ぽろっと出た、なんでもない愚痴から・・・

 愚痴なんて、言っても、言われても、嫌だから、
 なるべく言わないように、とは、思っているけど・・・

仕事に関することの話のついでに・・・
(食事の時に、仕事の話も、なんだかな〜と、それも思う、けど)

会社に、山ほど押し寄せる、次から次の問題に、ついつい・・・

大したことない、はずだったんだけど・・・

ついつい出た愚痴っぽさに、オットが、
「もう、聞き飽きた・・・」と、言った。

え〜っと、思った。

わたしの仕事、オットだって、オットだって、当事者。
それに、最近は、会社の仕事、全てわたしに「丸投げ」状態。

わたしの背負うモノ、重すぎる・・・ 一人で抱え込めない・・・

おまけに・・・

オットの愚痴だって、同じヤツ、
そう、毎回毎回、同じヤツ、聞いてるんだよ、こちらだって。

悲しみと、怒りが、情けなさと共に、込み上げてきた。
で、あ〜じゃ〜ぁ〜〜〜と、こちらが言えば、
あちらは、あちらで、こ〜じゃ〜ぁ〜〜〜  と。

情けない・・・

てな訳の、木曜日の夜。
で、金曜日の朝は、お弁当を作る気にならなくて、
↑ 買ったお弁当。

次の日、冷静になって考えて・・・

ごめんね・・・ってことで・・・

同じ愚痴でも、
「そーねー」「ほーねー」と、相槌を打ちながら、
聞いてあげれば、なんてことない。

(別に、真剣に聞かなくても、聞くフリだけでも、いいと思う)

まあ、安ワインの1本でもあれば、(安くなくてもいいけど・・・)
一本分飲む間ぐらい、毎度同じ愚痴にも、付き合ってあげられる。

ただ、心に余裕がない時は、ゆっくり聞いてあげられないよね。

まさに今、心に余裕がなくなってきている、そんな時かもしれない。
わたしの「愚痴聞きメーター」は、満杯以上・・・

⭐️オットの「愚痴聞きメーター」も、満杯以上、かもね。。。

・・・

最近、オット、本当に疲れているんだと思う。

ゆっくり温泉に行きたい・・・タメイキ。。。
横浜の息子の家に行きたい・・・タメイキ。。。

繰り返し、繰り返し、繰り返し・・・
それを、わたしに訴える。

少し落ち着いたら、まずは、近場の温泉!?

残念ながら、横浜は、行くのに、もう少し時間がかかると思う。

「バカ」が付くほどの真面目人間だから・・・
状況をちゃんと見て、ちゃんと判断して、じゃないと、
今、気軽に、横浜には行けない。