IMG_9399


カレー弁当にした。(テイクアウトではない)
事務所で、チンして、小さめのお皿に盛る。

前日のカレーではなくて、朝から、わざわざ作ったカレー。

先週の土曜日の、特売のコロコロステーキにできそうな、
しかし、ステーキにしては固そうな牛肉200グラム、
たまねぎ半個、大きめじゃがいも1個、にんじん1本で作った。

やっとこさ2皿分ぐらいのカレー。
まるで、おままごとのカレーぐらいの量 笑

IMG_9396


昨日、木曜日の朝、ウォーキングの時、
「さて、はて、今日のお弁当は何にするか?」
そればかり考えて歩いていた。

たいていは、前日には、次の日のお弁当のメニューは決まっているが、
水曜日は、疲れ果てて家に帰り、晩ごはんを作るのがやっとこさ。
なので、お弁当のこと、考える余裕もなし。

さわらの切り身、スナップエンドウの茹でたの、
大根とにんじんと豚ミンチ団子の煮物(残りもの)
それらが冷蔵庫にあるのは、わかっている。

これに、しらす入りの卵焼きでも作れば、お弁当はできる。
が、なんだか、そんなお弁当の気分じゃないな〜〜〜

と、スコ〜ンと晴れた青空の下、
川沿いの道を、ぐんぐん歩きながら、お昼のことばかり考えた。

ひょいと、カレーにするかな? と、思った。

オットに、カレー弁当でもいい?と聞く。
カレー大好き人間のオットは、もちろん、大賛成。

でも、お米は、餅米玄米にしたよ、と言う。
朝のご飯炊き係は、オット。
ま、餅米玄米でも、いいんじゃない〜と思う。

ウォーキングから帰って、カレー作りを始める。
何せ、おままごとのような量のカレーだから、
たいした準備もせずに、カレーができてしまう。

あとは、低温調理器で作った、鶏ムネ肉の鶏ハム、
残り野菜と詰めて、ごまドレッシングを添える。

正直、お昼が、待ち遠しかった。

「お昼は、カレー、カレー、カレ〜だ!」と。
なんだか、ウキウキした気分の午前中。

夜、カレーを作ることは、まずない。
カレーでは、飲めないし・・・ ここ大切なポイント!

それに、夜にカレーは、炭水化物多すぎだし・・・
夜に摂る食材にしては、重すぎるし、カロリーも高いし・・・

でも、お弁当なら、カレー、いいかもしれない。
夏場に向かって、昼カレー、いいな〜と思い始めた。

なんなら、海自カレーみたいに、
毎週金曜日は、カレーの日、って決めてもいいかも。

などなど、えらくおいしかった、自画自賛のカレーを食べながら、
一人、いろいろ、思ったのである。