IMG_9557


iPad mini  ↑  これは、我が家にあった古い iPad mini

残念ながら、これは、古過ぎて、使えなかった・・・
見た目は、同じなのにねぇ・・・

のでので、日曜日、
九州の87歳の母のために、最新のiPad miniを買った。

・・・

先週末、87歳の母と、横浜の息子、そして、わたし、
この3人が揃った。
こんなことは、滅多とない。

87歳の母は、iPad miniを使う、当事者。
横浜の息子は、機種の選定、初期設定など行う、サポート役。
そして、わたしは、それを買う役。

母に、スマホに買い換えるように言ったが・・・
しかし、
スマホは買わない、と言う。

息子といろいろ相談したが・・・
普段は、今まで使っていたガラケイ、そのまま使う。

LINEは、iPadを使って、家のWi-Fiで使う・・・
それが一番いいのではないか、と。

先週末は、それを始める、千載一遇のチャンス!
何せ、家族が全員揃う。

長男一家、次男一家、わたしと、スマホを持っている人全員、
QRコードを読み取り、「ばばグループ」を、長男が設定。
そこに、皆で、写真やメッセージ、スタンプを送ることにした。

長男が、母に、LINEの見方、送り方を教えている。
母は、たぶん、ほとんど、わかっていない・・・

それでも、次から次へ、写真や動画が届くのが、うれしそう。

月曜日、一晩立ち、次の日の朝なのだが・・・
さて、使い方を聞いた・・・

「どうやって、始めるん!?」と、聞いて来た。

昨日、教えたことは、全然、覚えてない・・・
ま、想定内です、から・・・

ハイハイ、まずは、スタート、そこからだね。
この丸いんが、スイッチなんよ・・・

LINEのボタンはね、緑なんよ。
あ、あ、あ、そっちの緑は、メッセージやから違う。

お花マークが、写真、だよ。
磁石マークは、インターネットでね。

LINEでの、メッセージの送り方を、何度も練習する。

で、で、で・・・

何度も、聞いてくる、同じことを・・・

う〜ん、しょうがない。
大きなノートに、絵を描いて、説明する。

とにかく、誰でもいいから、何か、送って。
とにかく、送って。
87歳、生まれて初めてのiPadに、かなり苦戦しています。

が、がんばれ〜〜〜 人生が変わるぞ〜〜〜

・・・

昨日、昼過ぎに、LINEが届いた。

 こちらはやきうど

(こちらは昼ごはんに、焼うどん食べた、と言いたいのだろう・・・)

 その後、しば〜らくしてから・・・

 おいしそうこちらやきうどん
 残り野菜に豚肉どっさりです


これだけ、送れたら、合格!です。

・・・

その後、同じ写真が、3枚送って来た。

ま、1枚も送れないよりも、3枚でも送った方が、いい。

87歳、初めてのiPad修行は、スタートしました!

⭐️新しく、「ばばiPad」のカテゴリーを作りました。