87歳の母に、iPadを買ったと、昨日のブログで書いた。

母は、古いパソコンを使って、ブログをぼちぼち書いている。
以下、昨日のブログ

・・・

「なかなか手ごわい文明の利器」

娘が、誕生祝だとアイパアットと、
言うものをプレゼントしてくれた。

87歳の婆さんには、無理だと断ったけど
娘が今からの世の中の必需品だとがんばって、
わたしがさわることとなった。

仲良しの友達もいて教えてもらおうと少々あてにしながら、
中には動画入りで9人のひまごが、走ったり 泣いたり 喧嘩したり
するのが見られる。
ひ孫の動きに魅せられてやろうの気分になってしまった。

だが もう失敗して写真が、動かないトラブルに落ちいってる。
息子が帰ってきたら何とか解決と待っているところ。

・・・

アイパアット・・・ う〜ん、尿漏れパットみたいな、名前だ。。。

まっ、呼び名は、なんでもいいけど・・・

昨日午後、昼ごはんは、豚肉どっさりのやきうどん、と、
調子よく、LINEを送って来たが・・・

夕方、写真の場面から抜け出せない、と、ガラケーから電話があった。
話しを聞いて、あ〜してみて、こ〜してみて、と言うけど、
どうにもならない。

「LINEが、LINE2になって、赤色になった」とも言う。

え〜?????? LINEって、緑だよ。と答えると、

「赤、赤、赤のLINE2だ」と言う。

後から、気がついたのだが・・・
LINEにメッセージが届いていて、
2つのメッセージが赤で表示されていただけ。

赤色のLINEと言われ、こちらが、焦った・・・

とにかく、問題は、写真だ。
写真が、フォーユーになって、いろんな写真が出てくる。

とにかく、どこか触ってと言う。

すると、
いきなり、音楽が流れてキタァ〜〜〜〜〜〜
写真が、触ってもないのに、どんどん動いて行くぅ〜〜〜〜〜〜〜

はいはいはい、壊れないから、大丈夫。

で、結局、電話では、どうなっているのかわからず・・・
昨日は、終わることにした。

そして、2階に住む弟が、仕事から帰って来て、
どうにかしてもらった、ようだ。

・・・

母の話を総合すると・・・

なんでも、iPadで写真を撮って、それをLINEにアップしたかったみたい。

みんなが、どんどん写真や動画を送ってくるものだから、
自分も、写真を送ろうと、思ったのだろう・・・

⭐️そのチャレンジ精神は、多いに買う!!!

iPadの使い方、
実は、まだ、そこまで教えてない。

みんなから届くLINEを読むこと。
そして、
簡単な文を、LINEで送ること。

LINEで送る文章は、文字を打ち込んで書くこと、
そして、
音声入力も、一応、参考までにと教えた。

それに、iPadにある、写真を見て、楽しむこと。

教えてたのは、これだけだ。

・・・

昨日、電話で母に言った。

LINEのメッセージが読めて、少しのお返事を書いて、
これが出来たら、第一関門突破!

まず、これ、これだけを、1〜2週間しようと。
そうすれば、慣れてくる。

そうしたら、次は、写真の撮り方を教える。
そして、写真の送り方を教えると。

ボチボチ、やって行こう!