IMG_9585


87歳の母に、iPad miniを渡した。
そして、3週間ほど経った。

最初の頃は、笑ってしまうようなことばかり。

「もう、こんなものは、いらん!」と、投げ出すかな、
とも、思ったりもしたが・・・

今のところ、87歳、真剣にがんばっているようだ。

一番は、なんと言っても、ひ孫たちの動画だろう。
ひ孫が、歌う動画がお気に入りで、日に何度も聞いているらしい。

LINEの文章もだいぶ上手になってきた。

文章は、あいうえお表を押すようにした。

 母がパソコンを使う時は、ローマ字入力していたが、
 LINEの場合、あいうえお表の方が、簡単かなと思って。

あいうえお表を押す時、指が他に当たってしまうというので、
表を押す「ペン」を送ったら、それが使いやすいと言う。

最近では、写真を撮って、送ってくる方法が、
少しずつ、わかってきたみたい。

同じ写真が、山ほど送ってくるので、どうしてか聞いたら、
練習で送っている、とのこと。
ま、いいです、同じ写真でも・・・笑

・・・

そうそう、わたしにラインをしていて、
間違って、電話のところを押したみたい。
(まだ、電話は教えていない)

「わっっっ・・・ びっくりした!!!
 いきなり、あなたの顔が出てきた!!!」

「ナンデェ〜〜〜??? どして〜〜〜???』

いやいや、電話のところ、押したでしょ・・・笑

「何も押してないよ。
 文章を書こうとしていただけ・・・」

でもって、次に言ったことに、笑った。

「文章書くから、電話切ってちょうだいっ。
 切り方わからんから、そっちで切って。」

文章書くよりか、電話で言ってしまった方が、早い、と思うけど。
ま、ではでは、こちらで切ります 苦笑

・・・

オットいわく、
歳をとって、家にずっといて、することがない時・・・

それでは、と、iPadを開いて、LINEをチェックしたりして、
誰かから、メッセージが届いていたら、うれしいと思うよ、と。

それに、お返事を書いていたら、
頭の体操にもなるし、時間も過ぎるし、いいんじゃない!?

87歳、今のところ、「新しい文明」(母いわく)に、
果敢に挑戦中!