IMG_0132


次男のお嫁のちぃ〜ちゃんは、なかなかおもしろい人だ。

↑ 「かずくんへのお土産です!」と、みたらしサイズの団子。
 かずくんとは、オットのこと。みんなそう呼んでいる。

わたしがつまみ食いしたのではない、「4個だけ」をもらった。

こんなふうに、小さなチョコ片を2個とか、
お菓子のちょこっとの「かけら」をもらうこともある。

自分で買ったお菓子やお土産の、ほんのちょっとのお裾分け。

いいなぁ〜と、わたしは思う。

わたしの場合、義母に、こんな風なお裾分けはできなかった。
全部が必要ないと思っていても、1箱のお土産を買った。

義母に、4個だけのきなこ団子を渡したら・・・
義姉たちに、常識のない人だとかなんとか言って、電話したか・・・
想像するだけでも、恐ろしい、いや、悲しい・・・

ちぃ〜ちゃんとは、事務所で5年間、一緒に働いている。
日々、たったの2時間だ。

お互いに、考え方も、仕事の仕方も、全く違う。
そして、
お互いに、かなり頑固な性格なのだ 笑

でも、なんとか、かんとか、
5年間、喧嘩もなく、非常事態状況もなく、
それでも、たまに、ちょっと危ういバランスになりながらも、
均衡を取り戻し、やっている。

わたしが大人として我慢しているからだから、だ! 
と、わたしは思っている。

ちぃ〜ちゃんは、わたしが嫁として遠慮し我慢してるから、だ!
と 思っているに違いない。

ま、こんなもんか、と、わたしは思っている。

それでも、わたしは、団子4個を、
お土産です〜と、言ってくれる、ちぃ〜ちゃんが、大好きだ。