新しく、「お片付け」カテゴリーを追加!

IMG_1498


日曜日、何気なく開けた、クローゼット。

あれ!?!?!? 使ってないハンガーがある。

使ってないなら、さっさと処分すればいいのに、
普段から、「そこにあるのが当たり前」となっていて、
日々、見てるのに、気がつかなかった・・・

さっさと、ゴミ袋に入れた。

IMG_1510


「15分で27捨」

15分間に、27個捨てるのだ。
なぜ、27個なのか、よくわからないが・・・

15分間に、27個のいらないものを見つけ、処分するのだ。

昨日朝、会社に出かける前に、15分やってみた。
スマホのタイマーをかけて、ペーパーバッグを持って。
(ゴミの分別はしない。ただただ、袋に入れるだけ)

27個見つけるために、まずは、え〜どこから、どこから。
なんだか、えらいあわてる・・・

戸棚を開け、引き出しを開け、どんどん見ていく。
あまり考える時間はない。

直感で「いる」「いらない」を判断する。

クリスマス用の子供用プラスチックのワイングラスセット、
おまけのポーチ2個、
パリで買った紙のファイルケース、
なんのコードかわからないパソコン関係のコード、
あまり切れないハサミ、
ドライヤーの先、
汚くなった布巾、
などなど・・・

なんとかかんとか、27個集める。

時間は、10分少々程度、だった・・・

その後、袋に入ったものを、分別する。
不燃ゴミの日だから、不燃ゴミだけ、ゴミに出す。

これ、いいかも!

毎日はできそうにないが、月に一回ぐらい、
やってみるのも、いいかもしれない。
考えずに処分するってところが、ポイント、だな!

・・・

事務所には、前の事務員さんからのモノ、まだ、色々ある。

朝から、片付けモードだったので、事務所でも片付けをする。
ごちゃごちゃいろんなものが入っている倉庫もどきの場所。

何に使うかわからない、ネジとか、フックとか、
とにかく、使用目的がわからないモノが、たくさん。

今後、使うか!? と、考える。

いや、使用目的がわからないモノは、使わないだろう、と、判断。

どんどん処分する。
その後、分別。

これ、チョーめんどくさい!!!

あ〜、この作業がめんどくさいから、
何でもかんでも、倉庫もどきに突っ込んでいたんだね。
 まー、わたしも、知らんふりしていたけど・・・

倉庫もどきだから、Gの亡骸まで、出てきて・・・
おっかなびっくりで、モノの処分後、
隅々までの掃除も、なんとなく、済ませる。

正直、途中で、嫌になった。
ので、
ええ〜いっ!と、見てみぬふりをしたコーナーも、ある。

でも、見ちゃったんだよね・・・わたし・・・

う〜ん、今週はやらないけど・・・
来週、もう一度、気合を入れてやるかなぁ・・・

気合を入れて、隅々までやったら、ご褒美に、
新しいコーヒーのドリップポットを、事務所に買うかな・・・