IMG_1796


オットの仕事で、土曜日、九州へ。
そして、実家に泊まる。
オットが、わたしの実家に行くのは、1年以上ぶり。

晩は、近所のお寿司屋さんへ、母、弟と行く。

突き出しは、焼き茄子、だし浸し。

IMG_1797


お刺身の8種盛り。

痩せっぽちで、色の細い87歳の母が、たくさん食べるのを見る。
ビールやお酒も、それなりに飲んでいる。

やはり、みんなでの食事は、楽しくて食が進むのね。

IMG_1798


海鮮太巻、自家製の海苔の佃煮が入っている。

と、写真はここまで・・・後は、撮り忘れ。

実家では、お互いの近況を報告し合う。

コロナで、行きたいところに行けないし、会いたい人に会えない。

母には、もう少しだよ、もう少しの我慢だよ、と言うが・・・

87歳だもんなぁ。。。
もう少しは、我々のもう少しと、意味が違うよな・・・と。

施設に入っている、父には会えなかった。
91歳、父にとっては、「もう少し」は、もっと厳しい。

コロナは、人々の間柄をことごとく分断する・・・