IMG_1862


仕事で銀行に行く途中、チューリップが咲いている。
ピンクのチューリップが、たくさん。

春だね。

IMG_1857


春だから、わけぎの「ぐるぐる」を作る。

この「ぐるぐる」が、なかなか上手にできない。
昔、博多のもつ鍋屋さんで食べた「ぐるぐる」
それは、それは、見事なぐるぐる具合だった。

家なので、その辺りは、適当でいいこととする。

たこと冷酒を添えて、春の一皿。

・・・

仕事で銀行に行った帰り、いつもは通らない裏通り。
ガレージに、器やグラス類が並べてある。

「長年お世話になりました。ご自由にお持ち帰りください。」

え〜っと、思って見てみる。
レトロ感ある器が並んでいる。

ガラスのソーメン鉢とか、懐かしい〜感じ。
オバール型のお皿、あ〜、洋食屋さんみたいだ。

と、全体を何気なく見ていたら・・・

たち吉の赤絵の器がある。
カブの模様で、美しいたたずまいの、四角の器。

昨日のメニューの、タコとわけぎの「ぐるぐる」を盛り付けたら、
料亭みたいな感じになる・・・

手に取ってみる。
4枚ある。

う〜ん、いただいて帰るかな!?!?!?

と、その場で考える。少し考える。

いやいや、今、モノも器も減らしている。
それなのに、これ以上の器は、必要なのかと考える。

「お金を払ってでも、これを買うか?」と、自分に問いかける。

お金を払うなら、もう少し小さめの小鉢の方が、
使い勝手が良さそうだ・・・

その場で、うんうんと10分ほど悩んだが、
お持ち帰りは、やめた。

昼からも、うんうんと悩んだが、やはりやめておく。