IMG_3871


 ⇧ 京都三条大橋からの眺め、年末12月28日

大晦日、今年最後のブログ・・・

このブログを書いた後、お節を受け取りに行き、
昼ごはんに年越しそばを食べ、お節を手に下りの新幹線に乗る。

年末年始は、九州の実家だ。
今年21回目の実家行き。

IMG_3957


今回、わたし一人の実家行き。
オットは、一人お正月。

お気に入りの料理屋さんのお節を1セット、
そして、紀伊國屋で買った、お餅と出来合いの黒豆、
後は、オットの好きなものを買ってもらう。

ひとりお正月、オットには、気の毒だと思うけど、
年末年始、実家の介護に一緒に行ってもらうのも、
それ以上に気の毒。。。

老老介護、これはこれで、問題になっているが、
年金をもらうほどの年齢の夫婦が、老親の介護に通うのも、
それはそれで、また、大変。

実家の親と、71歳のオットとの間の板挟み、
わたしにとっては、胃の痛くなる問題だ。

IMG_3927


そんな年末、28日29日の一泊二日で、
一番大きな孫のみぃ〜ちゃんと、京都へ行った。

 ⇧ 清水寺、音羽の滝へと、階段を降りるみぃ〜ちゃん

小学校を卒業した春休み、京都に連れて行くと約束していた。
が、
ちょうどその頃、コロナが流行り始め、京都行きを断念。

今、中2のみぃ〜ちゃん、来年は受験生。
春休みに向けて、新型コロナがどうなるかわからなかったので、
急に決めて、新幹線に飛び乗った。

そんなこんなで、仕事休みは、31日〜3日まで。
実家行きのため、3日だけが、わたしの休みとなる。
3日は、たぶん、寝正月。

みなさま、良いお年を!