IMG_5211


土曜日、意を決して、らっきょう漬けに挑む!

 らっきょうって、下準備が大変。
 なので、気合が入らないとね・・・

2キロ買ってきて、オットとともに下準備。
土曜日は、塩漬けの下準備まで。

日曜日の朝、本漬けをする。

やってみれば、なんということないけど、
そこまで、意気込むのが大変だ。

 な〜んでも、取り掛かるまでが大変。
 いったんスタートすれば、ありゃ!? っと。
 
IMG_5212


梅は、梅酢が上がった。
次は、赤しそを入れる作業。

赤しそは、なんでも、梅雨にあたった葉がいいらしい。
ので、もう少し経ってから、赤しそ仕事をする。

この季節、梅にらっきょう、
両方やる時もあれば、片方の時も。

今年は、両方できたから、なんか、うれしい〜