*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

バッグ屋さん

パパッとバッグ

FullSizeRender


小学生の孫に頼まれて、急きょ作ったバッグ。

今、事務所にミシンを持ちこんでいる。
ただし、道具や材料はほとんどない。

それでも、幸いに、糸・接着芯・アイロンがあった。
糸の色もちょっと合わないけれども・・・
急ぎだからと、事務所でパパッと作った。

後から思い出したんだけど・・・

小学生のバッグ、横45センチ縦32センチだったはず。
マチは3センチだったはず。

↑作る前は、完全に忘れていて適当に作ったけど・・・
なんと、出来上がりは、ぴったりのそのサイズ!

さすが、元・バッグ屋のわ・た・し! (自画自賛・・・笑)

う〜ん、事務所で事務するよりも、
わたしは、わたしは、バッグ屋のほうが、合っているかも・・・

いや、少なくとも、事務職よりも、バッグを縫うほうが好き。
それだけは、確か。



苦手なこと・・・

P1060126_1




















急に涼しくなったような気がする。

ちょっと前に、タオルケット一枚はスースーし過ぎで、
薄い布団に換えたけれども・・・
洋服は、タンクトップのままだった。
が、昨日からは半そでを着ている。

秋だな〜〜〜

なんて、感傷にふけっている暇はないのである。
後1週間になってしまった・・・「kurashi てづくり展」

久しぶりのバッグ展、今回は、バッグだけじゃなくて・・・
と言っていた割には・・・他のものが出来てない・・・

ヤバいなぁ〜〜〜て、後1週間、なんとかがんばるつもりだけど。

昨日は、タグ作りをした。
これ、半日でできるつもりだったが・・・
結局、半日プラスα、つまり、大方1日かかってしまった。

今日は、作ったバッグの値段付けの日。
これは一番頭の痛い作業。
自分では、いったいどのくらいの値段をつけたらいいのか、
あれこれ迷っちゃうのである。

今回は、助っ人を頼むことにした。
「第3者の目」で、値段付けにアドバイスをもらうことにした。

今までは、
買う立場になって、お求めやすい値段を目指してきた。
正直、手元には、ほとんど残らない程度の「もうけ」だった。

次に作るための材料を買うのが、精いっぱい程度・・・
いや、その材料費さえも賄えない、それが本当のところだった。

これじゃ続かない・・・

以前、いっしょにバッグを作り、バッグ展をしていた、
友だちのyoccoちゃん、こう言っていた。

「バッグを作れば作るほど、貧乏になる・・・笑」

はい、これが本当のところ・・・でした^^;

といっても、主婦のお財布の中身も知っているつもり・・・
だから、買いやすいお値段をつけたい。

悩むところなのである・・・

だから、値段付け、一番苦手な作業。
これを、今回、客観的な立場から見てもらう。

さてさて、残りの少し、ラストスパートでがんばるぞ〜!






秋に向けて

P1050060_1















朝夕、涼しい風がちょっとだけ吹くようになりました。
みなさま、お元気でしょうか?

この秋、久しぶりにバッグ展を広島市内で開催します。

今回は、バッグ展・・・というよりも・・・

日々の暮らしの中で、わたしが作っている手作りの品、
いろいろと出してみようと思っています。
バッグ、エプロン、ショール、などなど予定しています。

詳しくは、また、アップいたしますね。

秋に向けて・・・

P1040991















新玉ねぎの季節になってきた。

↑このパープルの色、大好き。
 紫玉ねぎの色、まな板の色、包丁の色、
 紫・茶・銀、これ、好きな色の組み合わせ。

ピチピチに新鮮な、紫玉ねぎをいただいた。
どうやって食べようかな〜と考え・・・

我が家定番のピクルス、酢漬けのことだけど、これを作る。

作り方は簡単、常に作り置きしておく、特製甘酢、
ザクザク切った新玉ねぎを、この甘酢を振りかけて冷蔵庫に入れるだけ。

作り置きの甘酢は、塩分控えめの甘めに作ってあるから・・・
酢を少々足す。
今日の気分は、白ワインビネガーだから、それを足す。

塩分の方は、作る料理に寄って、足したり、足さなかったり。
それも、塩を足したり、お醤油を足したり、塩こうじを足したり。

塩豚を漬けこんだ。
塩こうじで漬けこんだ塩豚。
これを厚めに切って、片栗粉をまぶして、ごま油でカリッと焼く。
この上に、この新玉ねぎの甘酢漬けをかける。
さっぱりとした酢豚風になる。
鶏肉だと、南蛮漬け風になるかな?

こんなものを朝から作ると、夕飯の支度がうんと簡単になる。
気持ちの方が、ぐっと楽になる。
さてさて、今日も一日がんばんなくっちゃねっ!

・・・

この日曜日、木材祭りが終了。やれやれ、やれやれ・・・

さて次は・・・ 
秋に向かって、バッグ展をする予定。
いやいや予定なんて言っていたら、できるものもできない。

バッグ展、します!

この秋のバッグ展、テーマは「大人」
ちょっと大人なバッグを作りたい。

手作りブームとか、ナチュラルブームとか、雑貨ブームとかあって、
バッグの方も、それに合わせて作ってきたようなところがあった。

自分自身、あまり好きでないような、甘めのテイストのバッグも作った。
ちょっと違うよな〜って思いはあったけれども・・・

今からは、もう、わたし自身が好きなものを作っていくつもり。
その時、流行がどちらを向いていてもいい。
他の人が何が好きでも、それはそれでいい。

今、わたしが欲しいもの、作りたいもの、それを作る。

だから、かなり独りよがりの大人のバッグ展になると思う。

そんな強気で大丈夫!?と、自問自答してみたけれども・・・
やっぱり好きなものを、作りたいものを作りたい。
ただそれだけ。

・・・・・って、大人のバッグなんて大見え張ったけど・・・・・

ようするに、使いやすいバッグを作りたい。

この歳になると、もう、ガマンはしたくない。
それじゃなくても、ガマンいっぱいしてきたし・・・
ましてや、バッグごときに、いまさら、ガマンはいやだから。

持ちやすいバッグ。
軽いバッグ。
持ち手が柔らかいバッグ。

それでいて、素材もうんといいものを使って、
大人が持ってもいいようなもの、それを作りたい。

材料は、1年前ぐらいから、ぼちぼちと集めている。
どんなバッグを作るか、頭の中では、なんとなくイメージはある。
後は、形にしていくだけ。

さてさて、秋に向けて、またまた、がんばんなくっちゃ!
新玉ねぎの甘酢漬け、元気が出そうなものをいっぱい食べて、
がんばんなくっちゃ、ねっ!


ごめんなさい・・・

IMG_0061_1












朝から、頭を抱えている・・・二日酔いではない・・・念のため・・・

昨晩、オープンしたカートを使ってのバッグ販売、
これが、あちこち、いろんなミスで・・・

ご注文のみなさま、大変ご迷惑をおかけしています。
申し訳ございません。

☆ご注文いただいたバッグにつきましては、
 ちゃんと確保できています。
 本日中に、広島を発送する予定です。
 しばらく、お待ちください。

・・・・・

今回、バッグを5つ作った。

これらの写真を撮って、ブログにアップして、HPを作って、
それから、カートの準備をして、などなど・・・

バッグ作成時間よりも、そのほかの時間の方が、うんとかかった・・・
とにかく、やっても、やってもうまく行かないのである。

ブログとかを書いていると・・・
なぜか、勘違いする人がいて、パソコンできるでしょ!
なんて思われちゃう・・・

そんなことはない。パソコンに関しては全くできない。
「できない」にも、程度があると思うが、
わたしの場合、ほぼできない、これに近い。

ハードディスク、メモリ、ドメイン、ブラウザーなんて言葉、
聞いたことはあるけれども・・・
たぶん、説明できない・・・


このパソコン準備の時間中に、後バッグ5個ぐらい簡単にできると思う。
つまり、
わたしにとって、バッグ作りと、それをアップする時間、
これが、ほぼ同じ時間かかると考えてもいい。

だったら、
わたしが、バッグを作る間、
誰かパソコンの上手な人に、こちらの方をすべて任せる、
これが、一番効率がいい方法でななかろうか・・・

とにかく、朝から、連絡のメールを送りつつ、
頭の中は、完全パニック状態。
パニック状態でいろいろするから、よけいにこんがらがって・・・

落ち着け、落ち着け、と思うけれども・・・

と、すみません・・・・・愚痴ばかり書いて。

次は、やっぱり、店頭販売にしよう。
しばらくは、こりごりな気分・・・です。
ああ、情けない・・・情けない・・・


・・・・・・・・

今回の反省

カートについては、やはり、一度やったことがある人に、
チェックをしてもらうべきだった。

Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ