*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

おいしいもの

12月の手抜き晩ごはん

IMG_3897


12月、やっとこさ、年末調整の書類を提出した。
やれやれ・・・

仕事、プラス、どこかに運動の時間を取るとなると、
とにかく、忙しい、時間がない。
特に、家に帰って、晩ごはんまでの時間が、ないっ!

昨晩の晩ごはんは、
あさりとベーコンと白菜と長ネギのスープ・牛のタタキ(作り置き)
サツマイモと長いもをフライパンで焼いただけ、以上!

所要時間、全部で20分かなぁ・・・ 手抜きの晩ごはん^^;

オットは、スープがおいしいって言って、お代わりして食べていた。
うんとこさ簡単な割には、おいしかった〜♪

【作り方】
材料 
あさり・ベーコン・白菜・長ネギ・バター・塩・ブラックペッパー

1・あさりは洗う。
  ベーコンは1センチに切る。
  白菜は、ざく切り。
  長ネギは、斜めに1センチ程度に切る。

2・フライパンにバターを入れ、ベーコンと長ネギを炒める。

3・白菜の芯の部分を入れてさらに炒める。
  水を少し入れる。お好みで、コンソメ顆粒を入れてもいい。

4・3が煮立ったら、白菜の葉っぱとあさりを入れて、
  適当に塩を入れふたをする。
  あさりのふたが開いたら、ブラックペッパーを振って、出来上がり。

野菜を洗うところから始めても、10分もかからずできる。
ありがたい。

食べて思ったんだけど、にんにくを入れたら、もう少しコクがでたかも。
ま〜、お好みですが。

・・・

今晩は、朝から、ほうれん草を茹でて2センチに切った。
なす・きゅうり・人参のぬか漬けを漬けた。
サニーレタスを洗って、水切りをして冷蔵庫に入れた。

新じゃがを蒸し器で蒸した。
蒸すときは、一袋全部蒸す。手間は一緒だから。
今晩の残りは、明日のお弁当に何か使える。

帰ったら、特売の豚ロースを焼く。
あっ、今日こそは、にんにくを入れて、豚を焼こう。
最後に、お醤油で、ジュっとやるかな〜〜〜?

付け合わせは、サニーレタス、新じゃがを豚と一緒に焼いたの。

ほうれん草は、胡麻和え。
ぬか漬けを切って、はい、それで終わり。

たぶん、20分で晩ごはんができる。

☆ぬか漬けは、我が家のは、今塩気が薄いので、
 浅く漬けて、ザクザク切って、サラダ感覚で食べる。



  


自家製ノンオイルドレッシング

IMG_3878


日曜日の朝、出し用のかつお節をオットに削ってもらう。
ついでに、削ったかつお節を細かくしてもらう。
すりこぎで擦ると、簡単に粉状になった。

IMG_3879


それを、丁寧にかき集める。
こんな道具、滅多に使わないけど・・・
でも、あると便利な道具。

名前!? 知らない・・・

IMG_3880


粉状のかつお節を使って、ノンオイルドレッシングの出来上がり。

実は、市販のノンオイルドレッシングを買ったら、
これが、市販の割には、塩分も少なくて、美味しい。

でも、お値段が、お高い・・・

では、自分で作るか!

材料を見て、大体の見当をつけながら材料を混ぜ合わせる。
ほとんど同じ、いや、自家製の方が、ちょっぴり美味しい〜〜〜
ま、自画自賛ですが・・・笑

・・・

今まで、太白ごま油を使ったドレッシングを作っていた。
オイルも、身体に必要だと思っていたし、
それに、ノンオイルドレッシングだと、なんだかパッとしなくて。

でも、市販のノンオイルドレッシングを買ってみて、
ノンオイルドレッシングも、進化しているんだと、発見!

それならば、と、作った。

もちろん、改良の余地がある。
のでので、しばらくは、ノンオイルドレッシング作り続ける。

日曜日の朝、土曜日に半分サボった分を挽回すべく、
大根を煮たり、焼き豚を作ったり、野菜を刻んだりしつつ、
ドレッシングにも挑戦してみた。

お天気がいいから、白菜も干した。
夕方、白菜漬けを仕込んだら、今日の仕事は終わり。




続ける力・・・

IMG_3841


ブログネタに困ったら・・・お弁当ネタ。

お弁当のおかずに困ったら・・・豚ミンチ団子。

いやぁ〜、変わり映えのしないお弁当で、恐縮です^^;
でもでも、言い訳ではありませんが、(十分、言い訳!?)
お弁当って、変わり映えしなくても、なぜか、美味しいん、よね。

・・・

豚ミンチ、グラム98円。116円の時もある。
買うときは、500グラム。

白長ネギ2本を刻んで、豚ミンチと混ぜて、
つなぎに、卵とパン粉ほんの少し、塩、ブラックペッパーで味付け。
これを、あれやこれやと、少しずつ変えて、お弁当に使う。

↑この日は、7ミリ程度に切ったれんこんに小麦粉を振り、
 その上から、豚ミンチを乗っけて押さえて〜、フライパンで焼いた。

次の時は、生シイタケに小麦粉を振り、
その上から、豚ミンチを乗っけて押さえて〜、フライパンで焼いた。

豚ミンチの相棒がいなかった・・・!? 今日は、そのまま焼いた。
小さめのミートボール状態で焼いて、ケチャップを付けた。
☆相棒予定のピーマン、どこに行ったんだろう? 食べたのかな?

一週間の内、3日間、豚ミンチ弁当・・・苦笑

ま〜、それでも、手作りのお弁当は、美味し〜んよね〜〜〜
自己満足かもしれないけど、
でもでも、買ったお弁当よりも、うんと好き。

・・・

この前、久しぶりのお友達に会った。

前回、会った時は、ダイエットをしてスッキリだったのに、
リバウンドで、元に戻ったと言う・・・悲しい。。。

そのお友達は、わたしとほぼほぼ年齢が一緒だから、
彼女がダイエットに成功したと聞いたときは、
正直、かなり、焦った・・・大大大汗汗汗ぐらいに。

今のダイエットに踏み切ったのも、彼女の影響が半分と言っていい。
で、リバウンド・・・

悲しくて、わたしの心は折れそう、だった。。。

60歳を過ぎてからのダイエット。
減量後、体重をどう維持していくか、それが問題かもしれない。

あと2キロ減ったら、わたしの減量は終了予定だけど・・・
それを、ずっと維持できるのか。。。

正直、自分でも、自信がない。

どうする、わたし。どうする、体重維持。

正直なところの話しで、
フィットネスクラブも、いつまで、続けられるだろうか・・・

4月にスタートしたフィットネスクラブだけど、
続けられるかどうか、それが、不安で不安で仕方がない。

運動は、大っ嫌いっ!と、大声で宣言してもいい、わたしだから。

う〜ん、ひとりでは無理だから、
ダイエットクラブを作るかなぁ・・・なんての人頼み・・・苦笑

なんでも、一歩を踏み出し始めるのには、勇気がいる。
そして、踏み出した後、
それを、たんたんと、維持して行くには、「何」がいるのか!?

続ける力って「何」なんだろう・・・







10時のおやつ

IMG_3833


事務所では、10時には、必ずお茶タイム。
3時のお茶タイムは、ない・・・

なぜ、10時にはあって、3時にはないかと言うと、
10時には、嫁のちぃ〜ちゃんが事務所にやってくる時間。

彼女が、事務所で最初にするのが、
お茶を入れて、少しのお菓子を出すこと。

この日は、青大豆の黄な粉のお団子。
こんなちゃんとしたお菓子が付くことは、ほとんどなくて、
いつもは、ちょこっとしたクッキーか、チョコぐらい。

彼女は昼までで帰るから、3時のお茶タイムは、わたし一人。
誰も、お茶を淹れてくれる人がないから・・・苦笑
まー、適当に、お茶ぐらいを飲んで、それで終わり^^;

・・・

「何がいいですか?」って、朝から聞かれる。

「なんでもいいよ・・・」って答える。

と、「それって、困るんですよね。」
  「何が飲みたいか、ちゃんと言ってください!」

ちゃんと答えないと、たまにこんな突っ込みが入る・笑

お〜、わかった、わかった。

「今日は、寒いから、ココアでお願いします。」
と、その日は答えた。

さてさて、今日も寒いぞ。
今日は、何が飲みたいって答えるか・・・考えなきゃ。。。



カリフラワーのグラタンもどき

IMG_3819


冷蔵庫のあり合わせで作った、グラタンもどき・・・
午後7時からの晩ごはん作り、
材料がないときは、知恵を出すしかない。

☆知恵と言うよりも、40年近くやってきた主婦の経験値!?

会社帰り、夜ごはん、何にするか、あれこれ考えながら帰る。

冷蔵庫に、
すぐに食べられる、作り置きのものがないとき、
材料も、あれこれ残ってないとき、
そして、買い物に行く時間がないとき、
困る。

それでも、何かを作る。

↑この日は、本当にきびしーかった。

カリフラワーの茹でたのが、手のひらいっぱいぐらい。
ささみは2本。

ささみを小さく切って、フライパンで焼き、
そこにバターを入れ、小麦粉を入れ混ぜる。
牛乳、本当は温めて入れたほうがいいけど、時間がないから、
冷蔵庫から出したの、そのままを少しずつフライパンに入れて混ぜる。

混ぜる係は、オット。

「だま、作んなよぉ〜っ!」と、やや脅し気味に指導する。

だいたいゆる〜っとなってきたら、コンソメで味付け。
ブラックペッパーも少しばかり入れて。

野田琺瑯の小さなバットに、手でちぎったカリフラワーを入れ、
その上から、フライパンのものを流し込む。
冷凍庫にある、ピザ用のチーズを適当に置く。

オーブンを予熱する時間がないから、
トースターのバルミューダで焼く。
だいたい10分少々。

後は、お醤油と酒に浸けておいたイワシが、1尾半分あったから、
小麦粉を付けての簡単なムニエル。
少し残っていた、ベビーリーフを盛り、レモンを添えて。

あ〜、もう、後は、何もない・・・
冷凍庫のパンを焼いて、ワインを抜いて・・・

あー、これで今晩もごはんが食べられる・・・ほっ!

ときどき、大ピンチの我が家の晩ごはん。
それでも、なんとか作り、なんとか食べる。

やっぱり、作り置きは、必要だね。。。







Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ