*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

おいしいもの

朝から煮込む

IMG_4064


日曜日に作る予定のミートソースは、さぼって・・・
結局、月曜日の朝、仕事前に作る。

500グラムの合い挽きミンチに、同量以上の野菜。
にんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリ、
それに、戻した干しシイタケ、すべてみじん切り。

☆みじん切りは、すべてフードプロセッサーを利用。
 だから、朝からでも、できる。

干しシイタケの戻し汁も入れて煮込む。
味が、ぐぅ〜んとよくなる。

乾燥ポルチーニとか買って入れていたこともあるけど、
お高いから、お家にある干しシイタケで代用。
干しシイタケ、入れるのと入れないのでは、味が違う、気がする。

トマト缶は1缶。
同じ量の生のトマトもざく切りにして入れる。
今回は、中サイズのトマトを3個。

生トマトを入れると、ソースにフレッシュ感が出るから好き。

朝から、簡単に味付けをするところで終了。
夕方帰って、もう一度煮込む予定。

ベランダで育て中のバジル、これを入れるのを忘れた。
だから、帰ってから、忘れないようにしないとね。

出来上がりは、たくさんあるから、小分けにして冷凍する。
夏いっぱいは、これで助かる。

土曜日の中華ちまき

FullSizeRender


土曜日、オットは仕事。
わたしは、テレビをちらちら観ながら、あれこれと台所仕事。

中華ちまき、やっとこさ、作った。

もち米をたくさんいただいていて、どうにか消費しないと・・・
と、思いつつ、なかなか減らない。
でも、昨日は、中華ちまきを頑張った。

作り方は、こちらから ← クリック

今回は、先週作った、煮豚の残りと、その煮汁を利用した。
干しえびはなかったけど、あるものだけ入れて。
お家だから、あるもので作ればいいの。それなりのができる。

たくさんできたから、冷凍しておくつもり。

奥の鍋では、もち麦のスープを作っている。
こちらも、冷蔵庫にあるものを、適当に刻んで入れる。

野菜たっぷりのマカロニサラダ、
出汁をとって、肉じゃがを作って、土曜日の仕事は終わり。

今日は、ミートソースを煮込むつもり。
これで、一週間、少しは、楽ができる。





ぬか漬けの季節

FullSizeRender


久しぶりに、フードセーバーを使っての自家製冷凍食品作り。
ハンバーグ2パック、豆腐ハンバーグ1パック作った。

朝から、少し時間があったから、割り干し大根を煮た。
揚げ、じゃこ天、干しシイタケを入れて、自家製だしで煮る。

麦茶を沸かして、自家製だしは、白い琺瑯ポットに入れて。
朝から、忙しいけど、これをやっておくと、後が楽。

FullSizeRender


夕方、朝漬けた、ぬか漬けがいい感じに漬かっている。
今、いちばんぬか漬けがおいしい時期かも。

きゅうり・なす・かぶを漬ける。

江戸時代、ぬか漬けは、究極の手抜き料理だった、らしい。
確かに、野菜を切って、ぬか床に漬けておくだけでいいもの。

ちなみに、ぬか漬けが乗っかっているのは、沖縄のお皿。
1枚しかなかったけど、ぬか漬け用にと買ってきた。
ぬか漬けに、よく合うお皿だと思っている。

おかひじきがあったから、さっと茹でる。
晩ごはんには、さっと胡麻和えで。

少しだけ、刻んだのをよけておく。
次の日のお弁当は、おかひじき入りの卵焼き。
黄色に、おかひじきの緑がきれいなの。

おかひじき、あまり見ないけれども、あると買っちゃう。
茹でたのを、さっと炒めてもおいしい。

やったことないけど・・・
パスタなんかに入れても、色がきれいだろうなぁ〜

・・・

先日、半年ぶりに換気扇を掃除した。
換気扇の網のところに、使い捨ての白いフィルターを付けているんだけど、
これが、まー、びっくりするくらいに汚れていて・・・真っ茶色

で、中もすごいことなっているだろうな〜って思ったら、
シロッコファンの方は、ほとんど汚れてなくて・・・

バケツにお湯を入れて、セスキの粉を振り入れて浸けておいた。
15分もしたら、後は、歯ブラシで簡単に汚れが取れた。

実は、セスキを使ったのは初めて。
今までは、粉せっけんで洗っていたんだけど、
セスキの方がよく取れる気がする。


玉こんにゃくの煮もの

FullSizeRender


先日行ったランチで食べた、玉こんにゃくの煮もの、
それの、まねっこ。

牛ミンチ、だし、しょうゆ、さとう、みりんで煮た。
翌日、もう少しだしを加え、市販のだし醤油で煮た。

一晩おいたのと、翌朝の煮返しで、味が凍みて美味しい。
お弁当のおかずに、ぴったり。

玉こんにゃくを買ったのは、デパ地下。
ちょっとの量で、1袋150円だった。
1袋だと少ないと思い、2袋買った。

それから、牛ミンチ200グラム買った。
こちらは、グラム250円で、500円。

合計800円(税抜き)・・・

地味〜いなおかずなんだけど、値段だけ、えらく高い。

作るとき、もったいなくなって・・・苦笑
牛ミンチは100グラムしか使わなかった。

でも、100グラムで十分だったかな?

今日、スーパーで、また、玉こんにゃくを買った。
こちらは、それなりの量入って、1袋98円。
2袋買った。

牛ミンチが、まだ、100グラム残っているから、
それで煮るかな・・・

いやいや、まだ、前煮たのが残っているから、
今回は、牛ミンチで、じゃがいもでも煮るかな・・・

・・・

主菜じゃない、副菜って、あんまりお金がかかると躊躇する。
でも、よく考えたら、
副菜の方が、うんとお金がかかるかもしれない。

副菜が、それなりの数あると、食卓がうれしくなる。

オットと二人だから、いろいろを少しずつ作って、
それを、少しずつ残して(わざと残す)
それを、次の日の次の日ぐらいに食べるのが好き。

食べきる量を作るっていう人もいるけど、
わたしは、冷蔵庫に、こんな小さな副菜があると、
すっごく安心する。


きくらげとキッチンバサミ

FullSizeRender


きくらげ、この石づき(固いところ)を取り除くのって、
めんどーだな〜って、いつも思っていた。

めんどーの理由は、水で戻したきくらげって、ニョロニョロするし、
取り除く石づき、一つ一つ状態が違うから。

今回、ふと思って、キッチンバサミでチョキチョキと切り取った。
こちらの方が、包丁で取り除くより、うんと簡単。

なぜ、今まで気がつかなかったんだろう・・・

切り刻むのは、やっぱり包丁の方が綺麗に切れそう。
細めに切って、やや薄味を付けて煮ておく。
これを、サラダに入れたり、スープに入れたりする。

綺麗な細切りだと、見栄えがいいから、
刻むときは、丁寧に綺麗に細切りする。

こちらは、なぜか、めんどーと思わない。なぜかな?






Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ