*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

我が家

ちょこっと週末

P1040488_1















桜・・・は、桜でも・・・、桜餅・・・・・

桜の花の方、まだ、咲いていません!

今朝、平和公園までウォーキングに行ってきました。
でも、平和公園、桜、まだまだでした。

4月なのに、まだ、みたいです。

・・・

週末の過ごし方が、わかりません・・・

オットは、仕事・・・
で、
ちょこっとの時間、お家。

その、ちょこっとの時間、どう過ごせばいいのでしょうか?

街中へのお買いもの・・・
ランチを食べに行く・・・

う〜ん、ちょこっと時間の使い方がわからずに、
ちょっと、ぐずぐずの週末時間の使い方の昨今。

なんだか、もったいないなぁ〜〜〜

・・・

って、この週末は。

土曜日、オットは仕事でお出かけ。

日曜日も午前中、オットは仕事。もう、いい加減のうんざり・・・

で、わたしは、しょうがないから、
自分の洋服の型紙を作って、布を裁断して、などなど・・・

なんだか、中途半端な週末の過ごし方・・・
これって、いいんでしょうか?



バタバタ日々&コーエン

P1030347_1














久しぶりのブログ更新です^^;

とにかく忙しかった! でも、いっぱい楽しかった!

県北のお友だちの家に遊びに行った。
帰ってきたら、あらら、マンション内ママの飲み会があって、
そちらに急きょ参加して、焼酎の飲み比べをしたら、酔っ払った!

次の日、県北のお友だちの畑からいただいた野菜、
これで、いろいろ作って、気持ちと冷蔵庫内は豊かになった。
ありがと、珍しいお野菜をいっぱい!

長男夫婦が帰ってくると言うので、その用意もする。
長男夫婦が帰ってくるとなると、次男家族もやってくる。
いっしょにごはんを食べる準備をする。
野菜と準備で、半日以上は、キッチンにいた。楽しい時間だ。

日曜日、オットのお誕生日だった!

誕生日だったけれども、
オット、朝から島根県まで仕事だと言うから、一緒に行った。
昼からは、オット、仕事の残りがあると言って会社へと、単独で行った。
お誕生日、まあ、やりたいことをするのが一番かも・・・
と、少々苦笑気味に、オットを送りだす。

島根から帰ってきたら、みぃ〜ちゃんが、「遊ぼ〜♪」って待っていた。
急いでお昼ごはんを作って食べた。

お昼からは、みぃ〜ちゃんのボーイフレンドのmくんとたちと、
公園に行って遊ぶ。

その後、お家で、mくんたちとビーズをして遊び、
その後は、おままごとに、かくれんぼに忙しい。

みんなが帰って、オットも帰ってきて、
ささやかなお誕生日会ということで・・・
歩いて、ディッシュ堺町へと行く。
ほろ酔い加減でのお誕生日、この一年も元気でありますように。

月曜日の夕方、長男夫婦を広島駅まで送り届けて、やれやれ、やれやれ。
やっと、普通の日々が・・・

・・・

「一番楽しいところはコーエン!」というみぃ〜ちゃん。
わかるよ、わかるよ。子供にとって、コーエンは最高の場所だよね。
いっぱいいっぱい遊ぼうね。

今回は、mくんの自転車を借りた。でも、まだ、上手く乗れない。
う〜ん、ばんたん、mくんとおそろいの自転車買ってくるからね。
また、練習しようね。mくんといっしょに練習しようね。

忙しい中、バタバタの中、それでも、子供と公園で遊ぶのは楽しい。
遊ぶと言っても、もう一緒に遊ぶと言うより、見守るって感じ。
お友だちと一所懸命に遊んでいる姿を見るのは、うれしい。

子供にとって、公園は社会生活のスタートの場だと思う。
ここで学ぶことは、多い。
というか、ほとんどのことは、公園で学べる。

お砂に触れ、いろいろなものを、自分の手で作ったり、壊したり。
お友だちとおもちゃを奪い合ったり、譲ったり、そして、泣いたり。

お山に登って、降りるとき、こけそうになって・・・
あれだけ、アブナイって言ってもわからなかったのに、
一度、こけそうになると、その後は、慎重になるみぃ〜ちゃん。
う〜ん、学んだな!って、ばんたん、ひとりで苦笑い。

今の季節、葉っぱがいっぱい落ちている。
それを拾って、赤いだの、黄色いだの、虫食っているだの、
棒を拾って振り回して、叱られたり、そこで、また学ぶ。

「怪獣」の子供、ちょっと苦手。
「怪獣」の意味は、ルールがわからない子。
子供が悪いわけではない。親が教えていないだけ。
そんな子供は、不幸だと思う。

mくんも、みぃ〜ちゃんも、幸いにも「怪獣」ではない。
4歳児なりのルールをちゃんと身に付けている。
その点では、4歳児のジェントルマンとレディーだ。

こんな子供は、好き。
子供として好き、というよりは、人間として認めてあげる、って感じ。

「怪獣」の子供を見ると、悲しくなる。
子供が本当にかわいそうになる。

みぃ〜ちゃん、そして、なっちゃんが「怪獣」にならないように、
いっぱい公園に連れて行って欲しい。
ばんたんも、時間がある限りは、公園に連れて行ってあげたい。

・・・というか、公園で、一緒に遊びたい・・・
年を取ってからだって、公園で学ぶことはいっぱいあるんだ〜♪

やっぱ、みぃ〜ちゃんが言うのは正しいかもしれない。
「コーエンは、一番楽しい場所!」

おいしい冷蔵庫

P1030110_1

















新しい冷蔵庫がやって来た!

すったもんだあったけれども・・・
やれやれで搬入できた 新しい冷蔵庫。

以前の冷蔵庫は、日立から頂いたもの。
エッセイを書いて当選して、
その後、モニターエッセイを書いたため、
無料でいただいた冷蔵庫。

考えたら・・・
それ以前の冷蔵庫、アメリカ製の冷蔵庫だった。
めちゃくちゃでっかい冷蔵庫だった。
☆今考えると、電気代はすごかっただろうな・・・と思う。

このアメリカ製の冷蔵庫は、義姉が使っていた冷蔵庫のお下がり。
だから、この冷蔵庫も無料。

つまり、今回の冷蔵庫、結婚して初めて「自前で買った冷蔵庫」
人生初の買った冷蔵庫!

シルバーグレーと白と、色で悩んだけれども、
やっぱり、この場所には白がぴったりだと思う。
ややピカピカしているのは、気になるけど・・・
まあ、許容の範囲内かな?と思う。

201109180939000_1

















動かした壁、まだ、壁紙を貼っていない。

この壁があったゆえに、68.5センチの冷蔵庫が入らなかった。
正確に言うと、入るけれども両脇に隙間がなかった。

写真←左方向に、壁を10センチ動かして、隙間を作った。
これで、68,5センチは余裕で入ることになった。
だから、思い切って、うふふ、74センチの冷蔵庫を買ったのだ^^

次は、どんな冷蔵庫を買うのかな・・・?
10年後・・・わたし、64歳になる・・・
みぃ〜ちゃんが14歳になるのかぁ・・・
まだまだ、みんな食べ盛りだろうな〜〜〜

10年後も、大きな冷蔵庫を買うだろな・・・
とすれば、やっぱりやっぱり、思い切って壁を動かしたの、大正解!

・・・

今回、冷蔵庫の買い替えで、冷蔵庫の中を全部出した。
全部出して、ぶったまげたことがある。

とにかく、瓶類が多いってこと。
以前に比べると、調味料とかドレッシング類とか、
最近はぐっと減ってきている、と実感していたのだが・・・

それでも、瓶類多い〜っ!

和洋中エスニック料理を、作り食べたい我が家では、
それなりの調味料が、それなりにある。
う〜ん、これを減らすのは難しいなぁ・・・

いやいや、べつに減らさなくてもいいんだ。
必要とあらば、それを買って冷蔵庫に入れて使えばいいんだ。

雑誌とかに載っているような、
何もない冷蔵庫とかに、憧れるけれども・・・
でも、我が家では無理だ。

ただ、それをちゃんと管理することはしなくてはならない。
数が多いだけに、死蔵しちゃうものだって出てくるはず。
だから、管理だけはちゃんとしなくちゃ、って思う。

食いしん坊だから、
そして、自分の好みの味を食べたいから、
手作り品のストックは、外せない。

新しい冷蔵庫、これからも、手作りストックをいっぱい入れて、
毎日、安心・安全・ヘルシーで、もちろんおいしいもの、
それをあれこれ作って食べたい。

我が家の冷蔵庫は、名付けて、「おいしい冷蔵庫」だ!

・・・

日立のモニターエッセイの時、書いたこと。
玉子入れの改善要望を書いた。イラスト付きで。
その要望がどうなったのか、連絡もなかったので、
そのまま知らなかった・・・

以前の冷蔵庫の玉子入れは、ドアポケットが主流だった。
開閉するたびに、外気温の影響が大きなドアポケットに、
生や半熟で食べる可能性のある玉子を入れることに、
ずっと疑問を持っていた。

だから、日立の要望に書いたのは、
冷蔵庫の冷える場所に、玉子を入れる場所を確保して欲しいこと。

それから、
玉子はきれいそうだけど、ばい菌が付いている可能性もあるから、
ふたのできるような閉じた場所に玉子を入れたいということ、
これも要望書に書いた。

イラストは、冷蔵庫下段左端、肉入れ場(チルドルーム)の隣に、
玉子入れ専用の引き出しを書いた。

今回、びっくりしたのは・・・

冷蔵庫の玉子入れ、イラスト通りになっていたこと・・・
えっ、これって、もしかして・・・わたしが書いたヤツじゃん!

しまったなぁ・・・特許申請出せばよかったなぁ・・・
そうしたら、もしかして、今頃、億万長者かも、かも、かも・・・

億万長者じゃないかもしれないけれども、
あのアイディアで、次の冷蔵庫も、無料でもらえたかも、かも・・・

なんて、びっくりしつつも、しまったな〜って思いつつも、
それでも、自分のアイディアが商品に反映されていて、
ちょっぴりうれしい、そんな思いなのである。

☆って、こんなこと、誰でも考えると思うから、
 きっと、きっと、わたしのイラストでそうなったとも思えない、
 それが、わたしの正直な本音であります^^;

栗のテーブル

uz33w9ao_1












2005年9月にスタートしたこのブログ。
その9月に登場したこの写真は、
私のお気に入りのレストラン、Plasir、プレジールの栗のテーブル。

その頃、よくよく行っていたレストランが、Plasir・・・
街のほうに外食に行かなくなって久しい・・・
Plasirも、ずっと行っていない・・・

この栗のテーブルは、オットの会社の木で作ったテーブル。
デザインは、わたしが「何もない!」をお願いして作ってもらった。

レストランだから、主役は、お客さま。
そして、お料理、お店の雰囲気・・・・・・・
などなど考えると、テーブルは、引き立て役でいいと思っていたから、
何もないデザイン、ありきたりのテーブルがいいと思った。

今考えると・・・ 
もう少し、おしゃれなデザインでもよかったかも・・・

なぜ、お久しぶりのPlasirかと言えば・・・

先日、またまた、お招きがあった。
今月は、すごい勢いで、あちこちに遊びに行っている!

そこで、何気なく出た会話の中で・・・Plasirの名前が。
あらら、オーナーの人と仲良しさんだって。

あの人も知っている、この人も知っているって、ちょっと懐かしい。
久しぶりにお会いしたいな〜って思う。
そして、テーブルにも久しぶりに会いたいな〜〜〜

・・・

壁、ぶっ壊しました。

って、その時間、ちょっとお買い物に出かけていたから、
ぶっ壊しの瞬間の様子は見てないんだけど・・・
写真撮っておいてもらえばよかった、と少々後悔。

何気ない壁のはず、だったんだけど・・・

マンションだから、その壁の中には、軽量鉄骨が入っていた。
取り除いた、その軽量鉄骨を見てびっくり。

え〜っっ〜〜〜、たったこれだけの壁の中に、
こんなに立派な鉄骨が入っているのぉ・・・???
そこまでしなくてもぉぉぉぉぉ・・・

素人は、なんにでもびっくりするのです!

予定時間を大幅に越えて、作業は終了。
新しい壁ができた。
後は、壁紙を張るだけ。

大変な作業、ありがとうございました♪

さてさて、
壁紙屋さんは、今、ちょっと忙しいらしいので、
お時間ができたときに来てもらうことにした。
だから、しばらくは、壁紙ない状態の我が家。

これで、いつでも新しい冷蔵庫は搬入できる。
今は、冷蔵庫うの中、パンパンの満杯。
なぜって、今日は、「おいしいテーブル」だから。
今日が過ぎると、冷蔵庫は、ガラガラ状態になる。
だから、冷蔵庫搬入には、いいタイミング。

電気屋さんと相談して、搬入日を決めなくちゃ!

冷凍のものは、廿日市のオットの会社にある冷凍庫に、
一時避難させるつもり。

しばらくあれこれバタバタしそう・・・

・・・

壁移動のため、そこに置いてあった棚が置けなくなった。
それをどこに移動させるか・・・
それが当面の問題。

ひとつの「駒」を動かすと、
以前そこにあった「駒」を動かさなければならない。
それを動かすと・・・

と、「ところてん」を付いたように、次々に動かさなければならない。
う〜ん、悩ましいところだ。

そろそろ涼しくなる?・・・
このチャンスに、
ぼちぼちと、秋の大片づけ、大処分、大掃除をスタートしなくちゃ!


へっ!?

P1020398_1













今日は、2011年7月1日。
2人目の孫、なっちゃんが生まれたのが、2009年10月11日。
だから〜〜〜 なっちゃんは、1歳と9カ月ぐらいになる。

って、なっちゃんの話しじゃなくて・・・テレビの話し。

なっちゃんが生まれたその日、我が家ではテレビを買った。
なっちゃんが生まれたんだもの、記念に思い切ってテレビを買った。

だから、なっちゃんと我が家のテレビは同じ年。

・・・
実家の台所をゴシゴシ磨いたせいなのか、
ちょっとだけ、お掃除の神様が舞い降りてきた。

昨日は、お天気もいいし、風も気持ちよかったので、
気になっていた、ベッドルームの窓周りをお掃除。
網戸をお掃除して、カーテンを全部洗って、
クーラーのフィルターもはずしてゴシゴシ洗って・・・

それから、風の通り抜ける場所、電話の下の書類入れの棚、
ここらも、全部出しては、掃除機をかけたり、拭いたり・・・

地図や家電の取扱説明書なども、全部出して、
古いモノや不必要なものはゴミへ。
まだ取っておかなくちゃいけないものは、空拭きして棚へ。

その時、テレビの取扱説明書が目に入った。
空拭きして、ほいっ・・・と置いた瞬間、あれ〜???

インデックスの「録画」の文字が目に入った。

「録画!?」・・・・・・・・これって、何のこと???

とりあえず、そうじを済ませて、シャワーをして、
ソファーに座りなおして、取扱説明書のページを開く。

うっそぉっ〜〜〜!!!

我が家のテレビって、録画ができるんだぁ〜〜〜〜〜!!!!!

デ○○○さん! 今まで、知らなかったよ〜ん!!!
なんで教えてくれんかったん・・・!!!

って、そんなこと、取説読めよっ! って突っ込みが入りそう^^;

我が家のDVDは、友だちのお下がり。
それも10年近く前にもらった、すごく古いお下がり。
それでも、レンタルDVDはちゃんと再生できる。
ただし、録画機能はなし。

テレビ、録画までして観なくてもいいと思っている。基本。
ただ、
時間が合わなかったりする番組、主に夜遅い番組だけど、
そんな番組は、録画できるといいな〜って思っていた。

で、いつかは、録画機能のついたDVDかブルーレイが欲しい、
なんて思っていたんだけど・・・
まずは、リビングのクーラーが先で、(これは先日購入済み)
その次は、冷蔵庫かな・・・って思っていて、
なかなか、録画機能付きのそちらまで、お金が回らない・・・

ガマン、ガマン、ガマン、って、思っていたのにぃ・・・

取説を読むと、う〜ん、頭が痛くなりそう・・・
「どこかの誰かが、どないか、ええようにしてくれへんかな〜」
なんて、どこかの宣伝のような気持ちになる。

すると、取説からポロっと落ちたカードが・・・
簡単録画の方法、だって!
なあんだ、これを見れば、簡単に録画の方法が書いてある。

と、テレビのリモコンの「番組表」から、番組を選び・・・
・・・ってさぁ・・・「番組表」なるモノも、すごいとびっくり!

後は、「決定」ボタンを押すだけ。これだけ!?

へっ!? これだけで、録画予約できるの・・・便利だな〜〜〜

と、昨日予約したのは、BSお気に入り番組「美の壺」
これを録画予約する。ついでに、「漱石と猫」も録画予約。
すると、テレビの左下に、オレンジのランプが点灯。
ふむふむ、どうもこれが、録画予約ができたという、
テレビからのお返事なのかな?

午後7時30分、美の壺スタート。
昨晩は、「湘南の家」 うん、素晴らしい。
生まれ変わって、大富豪の家に生れたら・・・
こんな家に住んでみたい・・・こんな家を建ててみたい・・・

さてさて、録画再生ボタンを押すと・・・

へっ!? すごい、録画した番組が一覧表になって出てくるっ!

観たい番組をクリックすると・・・
ありゃありゃ・・・「美の壺」のテーマソング、
アート・ブレーキーの「モーニン」が流れてきったっ!

やったね! 録画ができたっ!

と・・・この1年9カ月、いったい何だったんだろう・・・

よくよく見ると、テレビのリモコンにも、「録画」の文字がある。
あ〜あ〜、本当に馬鹿みたい・・・

・・・
なっちゃんが生まれるという朝、みぃ〜ちゃんを預かった。
ちっちゃなみぃ〜ちゃん、不安そうな顔・・・

お天気のいい日だったから、我が家から平和公園にお散歩。
平和公園では、元気になって、走りまわって遊んだ。

その後、なぜか、デ○○○に行った。

記念だ! テレビ買っちゃおうかっ? ってオットに言う。

テレビ売り場に行くと・・・テレビでアンパンマンが。
みぃ〜ちゃんとふたりで、アンパンマンの前でアンパンマンを観る。

オットに「適当な〜テレビ買ってね〜」って言う。
で結果、オットがどんなテレビを買ったのか、知らなかった・・・
録画できるかどうか、知らなかった・・・

据え付けに来た人も、据え付けたら、そのまま帰ってしまった。
以前は、いろいろ使い方を教えてくれていたような気がするんだけど。

って、電気屋さんのせいにしてはいけないよねっ・・・
ちゃんと自分で調べないと、ね!

とにもかくにも、我が家、これで、録画ができる!
ということで、
ねこちゃんお勧めの「サラメシ」だって、観られるのである!

やったねっ!!!

・・・
なっちゃんは、この1年9カ月で、歩けるようになって、
言葉もだいぶしゃべれるようになって、
それに、ばんたんの家で、泣かずにお留守番もできるようになった。

で、ばんたんは、1年9カ月かけて・・・
やっとやっと、テレビの録画ができるようになった・・・

歳をとると、進化は、遅々として進まないのである。。。

やれやれ・・・


「木」談義

IMG_1783_1










先週の金曜日、2月4日は、立春。
この日は、特別のお酒が朝から搾られる。
立春朝搾りというお酒。

今年の酒は、例年に比べ、
濃い、比重が重たい、しっかりしている・・・
そんな酒だった。寒さが関係しているのかもしれない。

立春の日、ちょいとばかりの贅沢と、ふぐを食べる。

さて、今回の立春の会、オットは特に『ゴキゲン!』だった。

旨い酒に、美味なふぐ、そして、楽しいおしゃべり、
このセットで『ゴキゲン!』以上の『ゴキゲン!』さん^^

我が家のお客さま、圧倒的にわたしの交友関係の人が多い。
そんなとき、オットもお客さまといろいろな話をするのだが、
何せ、直接の知り合いでないから、なかなか・・・

それでも、オットは、人が来るのが好き。
いつも、ニコニコしながら話しをしている。
でも、自分が中心になって話しができるか、と言えば、
なかなかそうはいかないみたい・・・

わたしとしても、その辺り、ちょっと気になるところ。

例えば・・・

ボランティア仲間、彼らとはもう10年以上の仲間。
だから、我が家のオットのこと、みんなよく知っている。
「家長さん」と親しみをこめて呼んでくれる。

でも、ボランテイィアの話し、街づくりの話しなどなど・・・
ちょっと付いて行けないこと、いっぱいある・・・

ブログ仲間、この仲間とも数年来の付き合い。
若い人たちの話しを、ニコニコしながら聞いている。

でも、広島ブログの話しとか、ミクシ-の話しとか、
そんな話しなど・・・ きっとわかってないと思う・・・

モノづくりの仲間たちも我が家にやってくる。
東京の○○さんとか、信州の○○さんとか言っても、
オットは、全く理解できないと思う・・・

そんな人のブログの話し、きっとちんぷんかんぷん・・・
でも、黙って聞いているのは、ちょっとかわいそうな気もする・・・

最近のITのことも、きっと付いて行けてないはず・・・
アイポッドの話しとかは、ちょっとは興味があったとは思うが・・・
ツィッターの話しは、きっと、ちんぷんかんぷん!?だったはず^^;

そんなこんなで、いつも、とっても遠い話題のことが多いと思う。
それでも、わからなくても、ニコニコしながら聞いているところが、
オットの偉いところかな・・・

わたしの方は、と言えば・・・
オット、付いて行ってないなぁ~って思いながらも、
どうしようもない・・・ そして、ちょっと気の毒に思う・・・

でも、この前に金曜日の夜は違った。

お客さまは、「木」が大好き人間!
オットとふたり、「木」談義で大いに盛り上がっていた!

で・・・残りの二人は・・・
大好きな「食べること」談義で、こちらもいつも通り、
話しの尽きることがない・・・エンドレスですぅ^^;

話しは弾んで・・・12時ごろまで話しこんでしまった。

一年に一回、立春の日、
旨い酒と、ちょいとばかりの贅沢な肴と、極上のおしゃべりを楽しむ会。

来年もこうありたいな~って思う。

週末いろいろ

IMG_1729_1










週末、寒かった!
って、ほとんど家でごろごろしていたんだけどね。

ちょっと前、食べに行った麻婆豆腐のお店
土曜日の1時過ぎに、オットと行った。
人気なのか、すごい人。ほとんど満席状態。

今回は、麻婆豆腐セットと、鶏のから揚げセットを頼んだ。
鶏のから揚げは、下味がついた鶏を揚げたのに、
ねぎソースがかかっている。

このねぎソースが、おいしいの!
白ネギを刻んで、酸っぱくて、ちょっと甘くて、でも甘すぎなくて、
う~ん、わたしのお好みの味だな~って思う。

家で麻婆豆腐ができる、麻婆豆腐の素みたいなのも買った。
後は、家でお豆腐を入れるだけでいい。
この水曜日、息子一家が来るときに作ってみたい。

日曜日、朝から、ぐだぐだして、
昼からも、ぐだぐだして、
夕方、やっと買いものに行った。

日用品やらを、量販店で買い、
その後、酒屋でビールやワインを多めに買い、
大きめのスーパーで、近所のお店にないようなものを買った。

これ、っていったものは買ってないんだけれども、
ちょこちょこ買いの買い物でも、かなりの金額になった。
あ~あ~、生活って、お金かかるよね・・・

って、酒代が一番かかる^^;

この金曜日は、立春。
立春の朝から搾る、特別な酒が手に入る。
我が家は、まとめ買いするから、これまた、酒代の出費だな^^;

さてさて、
今、ちょっと困っている。

例年この時期、身体が乾燥してくる。
身体には、ローションやクリームを薄~く塗る。

顔にも、夜だけクリームを塗る。
これがいけなかったのか、つまり、合わなかったのか・・・
顔に赤いぽつぽつができて、今は、ガサガサになっている。

それとも、
プールの塩素がいけないのか、とも思う。

それとも、
例年以上の寒さと乾燥がいけないのか、とも思う。

それとも、やっぱり、
加齢のためなのか、とも思う^^;

とにかく、顔、そして、耳の後ろが切れた状態になって、
う~ん、不快感いっぱいなのだ・・・

今日は、しょうがないから、皮膚科に行こうと思う。
皮膚科の薬、正直、嫌い。

飲み薬を飲めば、眠たくなるし・・・それでなくても眠たいのに・・・
塗り薬は、だいたい、べたべたして気持ち悪いし・・・

でもでも、そんな贅沢を言ってられない状態。
ヤダな~って思う。

あ~あ~、本当に、イヤだ!

ふきん・家計簿・ハム

IMG_1569_1










1か月ほど前、台所のお掃除のとき、キッチンタオルを移動させた。
キッチンタオルなんてかっこつけたけど、いわゆる、ふきんのこと・・・

動線を考えて、
台所の一番いい場所にあった、ふきん入れの籐ボックスを移動させ、
そのボックスのある場所に、普段よく使うものを置いた。

さて、そのふきん、次に行く場所がなくて・・・
とりあえず、
籐のボックスから、籐のバスケットに収納し直し、
木のスツールの上に置いて、部屋の隅へと移動。

濡れたふきんでお皿をふくのがキライ、大キライ!
だから、ふきんはふんだんに用意していて、どんどん使いたい。

直し込むとすぐ使えないから、適当に出しやすい場所じゃないと困る。
今の場所は、すぐに出せるけれども、最適な場所じゃないと思う。

やはり、
台所のものの置き場所、もう一度、考え直さないといけないかな?
って思う。

実は、このわたし、台所のものの移動、けっこう好きかも知れない。
あれこれ、使い勝手とか考えて、移動するのが。

年に3~4回するかもしれないな・・・^^
そのたびに、オットが、???となる・・・
で、オットが慣れた頃に、また、わたしが移動する・・・

これは、わたしの趣味!?かもしれない^^

IMG_1577_1










お正月過ぎて、家計簿を買った。

家計簿歴うん十年の、母曰く、
家計簿をつけたからといって、お金が貯まることもない・・・
ましてや、金持ちになることもない・・・

とりあえず、我が家の家計動向についての「好奇心」から、
今年は、家計簿をつけてみようと思う。
ただし、わたし流の「ざっくり家計簿」をね・・・

IMG_1568_1










ハムが好き。

昨日、デパ地下で、安くなっているハム発見。
それが、夕方だから、さらに10%オフのシールが貼ってあった。
ちょっといいハム、ちょっとお安く、ちょっとだけ買った。

朝から、
かぼちゃの煮つけ、ダイコン葉の炒めたの、
それに、ちょっといいハム一切れ、
昨日作ったにんじんドレッシングを添えた。

里芋とマイタケのお味噌汁と、自家製白菜のお漬物、
それに、炊きたての白いごはん。

元気モリモリ出てきそうだ。今日も一日、がんばろう~!

お正月たんたん・・・

IMG_1477_1










お正月が、終わった・・・

元旦、朝からいつものようにウォーキング。
大晦日、紅白を観ながら、オットが焼いたイングリッシュマフィン、
それとコーヒーだけで、簡単な朝食。

お昼頃、息子家族がやってくる。
↑ちょっとだけお正月気分・・・
テーブルクロスもランチョンマットもなくて・・・
孫のなっちゃんが、全部引っ張っちゃうから怖くてね~苦笑

シャンパンで乾杯。
日本酒猪口1杯、ビールグラス2~3杯・・・
なのに、お昼のお酒は、酔っちゃうな~~~

大したお御馳走もなかったけれども・・・
最後、お雑煮まで行きつかなかった・・・お腹いっぱいで・・・

IMG_1478_1










昼からは、孫のみぃ~ちゃん相手に、工作教室。
お題は「冠」 お正月にふさわしいお題でしょ^^

以前、みぃ~ちゃんが、初めてのはさみで切った色紙、
あれをいっぱい糊で貼って、素敵な冠がいっぱいできた。

家族全員の冠を作って、できた順に冠をかぶった。
夜ごはんの用意も、冠をつけたまま、お雑煮の用意・・・^^
我が家一家、まるで、にわか王族気分!?

お正月2日目。
箱根駅伝を観た・・・ら・・・止まらなくなって・・・最後まで観た。
それから、オット、ドライブがてらの仕事・・・ついて行く(ため息…)
夜、楽しみにしていた番組、「色と生きる」を観る。

お正月3日目。
オットが、護国神社での謡の奉納に出かけて行った。
わたしは、朝から、フィットネスで、ピラティスとスイミング。
今年も、一年ガンバルゾ~と、気合いを入れる。

帰ってから、箱根駅伝を観る。
マラソンや駅伝、観るのが大好きなの・・・
どこがおもしろい?って、友だちは言うんだけど・・・なぜか好き!

夕方、バスで街へと出かける。
三越の1階で手袋を買う。2200円なり。これですごく満足。
本屋で、本2冊買う。
歩いて家まで帰る。

ビフカツを作るつもりだったけれども、
お肉を切ったら、あまりにもいいお肉だったので、
ステーキにすることにした。
赤ワインで乾杯。これにて、お正月終わり。

今朝、いつものようにウォーキング。
バナナヨーグルトジュースを飲んで、コーヒーを飲んだ。

お弁当は、塩サバ・レンコンハンバーグ・ブロッコリーの
いつものようなお弁当を作る。

朝ごはんは、野菜たっぷりのお味噌汁に自家製白菜の漬物。
イワシの丸干しも焼いて、幸せ朝ごはん。

なんだか、この平々凡々な、日常がうれしい~~~

今年も一年、この日常を楽しみながら、日々過ごしたいな~^^


☆☆☆さて、今から、今年の一年の目標を考えようと思う。
    

歳の瀬に

IMG_1448_1










今日で、一年も終わり。速かったなぁ~~~
歳を取るごとに、なんだか、一年過ぎるの速くなるような気がする。
気のせいかなぁ・・・ 物理的には同じはず!なんだけど・・・

昨日の昼ごはん、年越しそばの「れんしゅう」のつもりで、
年越し蕎麦を食べた。
ビニール袋に入っている茹で麺のそば^^;
見た目は蕎麦だけど、味は、まあ・・・・・

山芋をすって、山かけそば。
お稲荷さんもついでに作って、それと、ホウレンソウのお浸し。

掃除も済ませ、昼からは、することない・・・

ソファーでゴロゴロしたりしながら、
BSの再放送、中国の文化大革命のドキュメントを観た。
以前読んだ「ワイルドスワン」の世界。。。

夜も、BSで中国を扱ったドキュメンタリーを観た。
「麦客」と言う、麦刈りを請け負う人々の話し。
今の中国の格差・・・厳しすぎる・・・
貧しい農民たちの一途な姿に、涙が出てくる。。。

IMG_1454_1










昨日、ゴロゴロしながらも、少しはお正月の用意。
数の子も浸けたし、赤カブも出来上がった。

今日は、朝から、牛のタタキを作って、お雑煮の用意をすれば、
後は、すべて完了!

朝から、青空が広がっているから、シーツが洗える。
それに、窓ふきももう一度やるかな~!?

とにもかくにも、一年は、今日で終わり。

みなさま、この一年、いろいろとありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

ではでは、よいお年を~♪

大人なクリスマス会

IMG_1402_1










先週末は、ちょっと大人なクリスマス会。
「大人なクリスマス会」なんて、名前はかっこいいけれども・・・

何が大人!?かって?・・・・・・うふふ、平均年齢が高いだけ^^;
平均年齢・・・60代に近いかな・・・^^;

その割には、しゃべって、しゃべって、しゃべって・・・
しかしながら、若い人の集まりに比べると、
食べる量も、飲む量も、うんと少ないです・・・

腹8分目のクリスマス会、かな? ええじゃん、けっこう大人っぽい!?

大人だから、ちょっと美味しいものを、少しずつ用意。

一皿目 「タイとヒラメとカンパチのカルパッチョ」

1週間前から作って寝かせておいた、玉ねぎドレッシングがいい感じ。
それに、当日、トマトの湯むきとセロリを刻んで加え、
フレッシュ感を出した、カルパッチョソースで。
お皿は、あらかじめ冷蔵庫で冷たくして、盛り付けするのがグー。

二皿目 「超~かんたん牛のタタキ」

クリスマスだから、ちょっと奮発して特別オーダーの牛肉をタタキに~♪
簡単過ぎるので、超~かんたん・・・の名前が・・・
シンプルだからこそ、牛肉の良さと、調味料の良さ、
つまり、素材の良さが美味しさのポイント。

グルメの伯父が言うには・・・
博多の“ちんちくりん”というお店のよりか、数倍おいしい~!
と、評価を得た、わたし自慢のレシピの牛のタタキ。。。
なのに、作り方は、超かんたん~♪

☆レシピ、アップしますね~

あっ、忘れるところだった・・・お酒のことを・・・
乾杯は、大人だから、シャンパン!?

うふふ・・・・・じゃなくて、獺祭 発泡にごり酒で。
シャンパンのボトルに入っている、大人な日本酒~♪

それから、シルクエビスビールもね。

IMG_1408_1










三皿目 「ブリティシュスタイルターキー」

クリスマスだから、やっぱりターキー(七面鳥)を。
付け合わせは、
ローストポテト、さつま芋、ブロッコリー、インゲン豆、ニンジン。
そして、もちろん、グレビーソースとクランベリーソースもね。

今回は、大人6人だったから、ちっちゃなターキーにしました。
それでも、食べきれない・・・^^;

お酒は、ボルドーの赤、フルボディーだけれども、
さっぱり感のあるワインをチョイス。

デザートは、
イチゴのババロア、レモンケーキ、そして、コーヒー。
お土産のきんつばも、いっしょにね。

しゃべって、笑って、この一年の健康に感謝して・・・
来年も、日々の生活を大事にして、
食べることをていねいにして、健康な一年にしようね~って、
会を締めくくりました。

さあて~・・・今年もあと5日。
やり残したことは・・・いろいろだけど・・・
まあ、それなりにやって、なんとか、年の瀬を迎えよう^^


忙しく、でも楽しく

IMG_1393_1













メリークリスマス~♪

昨日のクリスマスイブ、いかが過ごされたでしょうか?

我が家は、
ブルーチーズと前日のスパークリングワインの残り・・・
鰆の刺身ポン酢味と熱燗・・・
カブと鶏ささみの地部煮とビール・・・
以上、ちぐはぐは、クリスマスイブでした・・・

さて、今日はクリスマス。
クリスマスだから、ターキーを焼く予定。
こちらの下準備は完了、あとはオーブンに入れるだけ。

レモンケーキは、ただ今オーブンの中。
いただき物の瀬戸内レモンをギュッと絞ったレモンケーキ、
オーブンの中から、甘酸っぱい香りがしています~。

牛のたたきは、もう完成。
後は、時間を置いて、牛肉が美味しくなるのを待つだけ。

砂谷牛乳の生クリームを宅配してもらったので、
それで、今日は、今からイチゴのババロアを作るつもり。

後は、夕方に、ぱぱっとやっつけちゃうつもり。

昨日は、クリスマスイブだったけど、フィットネスクラブに行った。
おばさんはクリスマスの用意!?なのかな? 少ない。
おじさんは、家にいても、ごろごろ邪魔だから、
フィットネスでも行っといで~って言われたのかな? 結構多い。

ぶくぶくぱ~っの初心者スイミングクラス、
なんと、なんと、わたし一人・・・
個人レッスンでした・・・

30分しっかりと教えていただいて、ありがたかった。
これが、サンタさんからのクリスマスプレゼントかな?
しっかりと、プールを5往復ぐらい、泳いで、ちゅかれた・・・

おかげさまで・・・昼からは、ソファーで爆睡してしまった・・・

今日もフィットネスクラブに行くつもり。
バーベル挙げのクラスがあるから・・・
前回いっしょに行った、あの方を誘ってみたけれども・・・

ヘロヘロになるから、行かない・・・だって!
根性なしめっ・・・・・・ぇつ

フィットネスクラブ、29日まではあるらしいから、
頑張っていくつもり。
バーベル挙げとピラティスのクラス、これが年内の納め。

年明けは、1月3日、朝から、ぶくぶくぱ~っのスイミングがある。
昼からは、バーベル挙げのクラスがある。
よしっ、行くかっ!

って、あの人を、もう一度さそってみよう~ぅ、っと。
年の初めのバーベル挙げに行かない~っ?

そんなこんなで、一番忙しいこの時期を過ごしています。

美味しいものに、運動に、
年末も、なかなか、忙し~楽し~い~のです~♪

パンツ一枚風呂掃除

IMG_1313_1










重曹とクエン酸での掃除、だんだんとおもしろくなってきた。

わたし、元気いっぱいなんだけれども、弱点は、皮膚が弱いこと。
自然の中に入ると、草とか、土とかにも負けるし、
ナスのアクとかにも負けちゃう。

そして、一番弱いのは、洗剤、水などなどなど・・・
洗剤を使う時は、いつもちょっと緊張する。

だから、ついでにそこいらを、ちゃちゃっと掃除・・・
なんてできない・・・
掃除をするときは、構えなくてはいけない。
だから、そうじが嫌いなのかな?

この重曹とクエン酸を入れたスプレー、
これは、手に優しいから、気分的にすごく楽ちん♪

年末、お風呂掃除は、いつもオットに任せるけれども、
今年は、自分でやってみようと思い立った。

昨日は、朝から、気合いを入れて風呂掃除開始。

重曹とクエン酸入りのスプレーをしゅぱしゅぱ振りかける。
あちこちにしゅぱしゅぱとね。

ちょっと待ってから、後は、スポンジ、ブラシ、歯ブラシなどで、
ゴシゴシこすっていく。
だいたいの汚れは、これで簡単に落ちる。

おもしろくなって、どんどんこすって洗う。
シャワーの水で、その後を流していく。

そうこうするうちに、はいていたスウェットパンツがずぶ濡れ。
気持ちが悪いから、脱いで、あはっ・・・パンツ一枚になった。
上は、Tシャツ、下は、パンツだけ・・・
昨日は、寒くない日だったから、これで掃除続行・・・

我が家のお風呂の入り口、ここは、バリアフリー設計なのか、
脱衣所と風呂場の床の間に、段差がない。
つまり、お風呂の床と脱衣所の床の高さは、まっ平らなのである。

お風呂のドアを閉めると、自動的にドアの下部分が立ち上がり、
お風呂のお湯や水が、脱衣所の方に流れないようになっている。

このドアの下部分、お掃除がかなりしにくい所。
いつもは、ふける部分だけ、超テキトーに拭いていた^^;

昨日、しゃがみこんで覗きこむと、どうも分解できそうだ・・・
と、ここに越してきて4年目、初めて知った。
というか、今までは、見て見ぬふりをしていた・・・

適当にあちこち触ると、あれ~っ、簡単に分解できるぞ~。
そこには、4年分のほこりや垢が溜まっていた@@;

ブラシでこすり、歯ブラシでこすり、それでも届かない部分は、
焼き鶏のくしを持ち出し、それで、ちまちまとこする。

パンツ一枚のおばちゃんが、かがみこんで竹串を持ってこする様子、
かなり、おかしい様子だな~って、自分で思いつつ、こすり続ける。

もう、完璧以上!っていう具合にお掃除完了! やったね!

さてさて、きれいに拭きあげて、元に戻そうと思ったら・・・
あれ~っ、どうやって元に戻すのかがわからない。。。
適当に、あちこち触って分解したからねぇ・・・

ドアの下に、そういえば、分解の仕方が書いてある。
組み立てるときは、この反対の手順でしてください、って書いてある。

その説明書を頼りに、あれこれするけれども、
組み立てられない・・・^^; もう泣きそうになってくる・・・

諦めて、オットになんとかしてもらおうと思ったところ、
部品に、右と左があることが判明。
どうも、右部分に左の部品を取り付けようとしていたみたい。
左右逆にしてみて、取り組むこと数分、なんとか無事に組み立てた。

やれやれ・・・この作業、ボケ防止にいいかもしれない~

こんな、あんなで、お風呂場の掃除は、わたし的に無事完了。

今朝は、台所の排水溝に、重曹の粉とクエン酸を少し振りかけた。
じゅわじゅわとクエン酸がサイダーのようになる。
ほっといて30分。お湯をかけて、そうじ終了。

中の方に手を入れてさわってみると、
キュッキュッと音がするぐらい、きれいになっている。

すごいな~。
重曹とクエン酸の大ファンになりそうだ。

☆200ccの水の中に、重曹とクエン酸それぞれ小さじ1杯を溶かす。
 それを、スプレー容器に入れて、準備完了。

☆排水溝は、
 重曹半カップ程度を振りかけ、クエン酸を小さじに2杯ほど振る。
 じゅわじゅわ言いだしたら30分放置。
 じゅわじゅわ言わないなら、水を少々振りかける。
 30分後、お湯を2リットルぐらい流す。

年末、いろいろ

IMG_1264_1










月一回のチーズ頒布会、今回はブルーチーズ。
「ブルー・デ・コース」という名前。
クリーミーで食べやすいチーズ。

これを練り込んだ、甘くないクッキーを作って食べたい・・・
ブルーチーズクラッカーもおいしそうだな・・・

合わせるワインは、ウサギって名前のワイン。
来年の干支のウサギ、お正月にいいかな?って買ってみた。

夕飯の用意をしながら、ワインとブルーチーズ、
ちょっとだけのつまみ食いタイム。

いちおう、お正月の準備のつもり・・・^^;

IMG_1277_1










今、旬なデザート、もちろん、我が家での旬なんだけど。
マシュマロとプレーンヨーグルト、3日ほどでとろとろになる。
それに、自家製りんごの甘煮を加える。
簡単だけど、おいしいデザート。
クリスマスからお正月の、お客さま用のデザートの準備のつもり^^;

昨日、冷凍庫のお掃除をしていたら、山椒の冷凍が見つかった。
ちりめんじゃこがあったから、山椒ちりめんを作ってみた。
やや山椒が多かったせいか、ピリリッとする。
山椒は小粒で・・・・・って言うよね・・・

温かいごはんによく合う。
これは、お正月のごはんの友の準備のつもり^^;


☆やっと、主婦湿疹がよくなりつつある。
 そうは言っても、完治までとはいかない。
 ゴム手袋をしての水仕事、ああ、めんどくさい。
 かゆい所に手が届かないって感じ・・・

 先日、洗面所の下を片づけていたら、
 絨毯掃除のスプレー缶が2缶も出てきた。
 我が家、絨毯なんかないのに、どうしてこんなものがあるのか?

 缶を振ると、ほとんど満杯状態。
 買った記憶、ないけどなぁ・・・・・・?
 オットがときどき変なものを、景品としてもらってくる。
 それかな~?なんて思ってみる。

 さて、要らないから、捨てようと思うんだけど、
 こんなもの捨てるの大変だよね。
 まず、中身、どうやって捨てればいいのか・・・
 こういうのの処分、すごく困るんだよね。

 チーズを買いに行った時の話し。
 カレンダーいる?って、聞かれた。
 ごめんなさい、カレンダーは要らない、って答えた。
 要らないカレンダーがいっぱいあって、捨てるの大変だから・・・
 
 家の中、捨てたいのに、捨てるのが大変なのいっぱいある。
 プラスチックの衣装ケース、あれも捨てるのが大変。
 ああ~っ、そんなこんなで、家にあるいらないもの、困る。

 全部まとめて、どか~ん!って処分できたら、どんなにいいことか。
 サンタさん、今年のクリスマスは何もいりませんから・・・
 いらないもの、まとめて持って帰ってくれませんか!?

☆☆☆サンタさんが来るように~!?って、靴下を編みました。
 こちらから←

暖かい夜

IMG_1166_2











先ほど、朝のウォーキングから帰って来た。
歩いていたら、ぽつぽつと雨が・・・
北の方では、山の方では、森の方では、雪かな~~~

さて、おとといの晩、布団を冬ものにした。
それまでは、夏布団を使っていた。
だんだん、スースーするような感じで、おととい限界を感じたから・・・

冬の布団、実は3年ほど前まで、持ってなかった。
だから、冬は、いつもスースーしながら寝ていた・・・^^;
寒いな~なんて感じながらね。

3年前、50歳も過ぎたし、いい加減冬布団を買おう!と思い立った。

買うならと、羽根布団を買った。
それも、わたしにしては、ちょっといいお値段の羽根布団。
(でも、一般的には、かなり安いランクの羽根布団だと思う・・・^^)

羽根布団って、ふわふわしてボリューム感があるけど、軽いのね~。

いきなり、夏布団、それも、無印良品の中綿がポリエステルの夏布団、
それから、羽根布団になったから、
実は、冬は暖か過ぎる。。。

それでも、スースーして寒いな~って寝ていた冬よりも、
ぬくぬくと寝ることができる今の方が、やっぱり幸せ。

それにしても、よく夏布団で一年中寝ていたな~って、
今考えると、不思議。
若かったんだな~~~


☆ちなみに、シーツは一年中、無印良品の麻のシーツ。
 わたし、あの冬用のボアシーツ、あれ、嫌い・・・
 なんだか、清潔感がないような気がして・・・

いいふうふ

IMG_1004_1










そういえば・・・と、思い出した。

去年、編みかけのままになっていた毛糸の靴下。
取りだしてきて、続きを編む。
もう一足も、くるぶしから下は編み上がっているので、
後は、くるぶしから上の部分を編むだけで終わり。

一目ゴム編み、っていう編み方で編んで行く。
って、一目ゴム編み留め、う〜ん、去年は覚えていたけど、
今はうら覚えだな〜・・・編み物の本、どこかにあったはず・・・

なんて、編み物の本を探すのがなぜかめんどうで、
ずるずると編み進んで行っているけど・・・
やっぱりここらで、終わりにしようかな〜っ・・・


昨日、11月22日は、語呂合わせで、「いいふうふ」の日、
「いい夫婦の日」だった、らしい。

って、特別なことは何もしなかった。
オットが夜出かけるって言っていたから・・・
しかし、その予定がキャンセル。

帰ってきて、熱燗・・・っていうんだけど、
オットよ、急に言われても、つまみがないよ。
しょうがないから、生協の119円のかまぼこを切って、
わさびとお醤油を添えた^^;

いい夫婦の日にしては、ショボイ・・・夕飯だったね・・・^^;


オットの母、94歳。元気。
オットのおば、92歳。元気。その配偶者の伯父、94歳、元気。
オットの姉、数人いるけど、全員元気。

すぐ上の姉がオットに言ったらしい。
「どうも、うちの家系は長生き家系みたいだよ・・・
 だから、身体を鍛えておかないとね・・・」

その姉、ただ今、スイミングに行っている。
なんでも、バタフライに挑戦中で、かなり泳げるらしい・・・

私も、来年の今頃は、クロールが泳げるようになっていたら・・・
と、思う。

もし、泳げるようになったら、ご褒美にハワイに連れて行ってもらおう。
ハワイが無理なら・・・
せめて、宮古島辺りに・・・ 沖縄でもいいかな・・・

いやいや、もし、そんな長生きの家系なら・・・
しっかりとお金を貯めておかなければならないかな・・・

オットが、90歳まで後30年あるよ〜^^
って、うれしそうな顔をする。
そうだね、長生きはいいけど、それに伴う健康とお金、
これは必須だよね・・・

今日は、勤労感謝の日。
オットにとっては「感謝」が抜けて、「勤労の日」となったみたい。
朝から、お弁当を持って、いつものように出勤。

わたし・・・!? 

オットの抜け落ちた「感謝」の分もひとりでいただくとして、
今日は、「感謝の日」とする。
だから、うふふ・・・ 映画を見に行くかなって思っている、ひとりで!

いい夫婦の日の次の日、
オットとわたしと合わせての「勤労感謝の日」となりそう。

年内にしたいこと

IMG_0985_1










朝ごはんに、昨晩作ったキッシュを食べる。

切り分けたキッシュ、
余熱〜200度のオーブンに入れて15分。
熱々の出来たて状態。

付け合わせのサラダは、寒そうだったから・・・
ターツァイとベーコンをさっと炒めたのを付け合わせる。
後は、コーヒー。

天気もいいし、元気が出てきたぞ〜っ!

落ち込むこともあるけど、今日は朝から、「力」がみなぎる感じ!
この力のあるとき、計画したいもの。

それは、年内にしたいこと、お掃除とお片づけ。

このマンションに住み始めてちょっと経った。
入居以来さぼっていたお掃除・・・だけど、
だんだんと汚れが目立ってきている。

お掃除とおかたづけの「天才的師匠」のリストを参考に、
来月中旬までに、済ませたいな〜。
リストを作って、できたら、かわいいシールでも貼るかな?

リスト全部は、↓一番下にあります〜♪
わたしは、さっそくコピーして、見えやすい場所に貼った^^

IMG_0988_1










先日、シネマサロンで取ってきたちらし。
行って観たいな〜って思った映画、数本。

「リトルランボーズ」
イギリスの片田舎、ひょんなことから「ランボー」映画を観た少年。
感激して、自分たちも同じような映画を撮ろうとする・・・

イギリス映画大好き。
ユーモアの視点がアメリカ映画とは違う。
ペーソス含むユーモアってところが、イギリス映画の好きなところ。
これは、ぜひ行く作品。

「武士の家計簿」
幕末の下級武士。激動の時代、そろばん片手に生き抜く武士一家。
行き先の見えない時代を生き抜いた、その時代の武士の一家。
今の時代の私たちへ、生きるヒントを教えてくれる・・・

我が家の家計も、今、チョ〜厳しい!
幕末のこの一家、いったいどうやって生き抜いたのか、
これは、オットと共に、ぜひぜひ観たい映画。

「大いなる休暇」
住民のほとんどが失業保険で暮らす小さな島。
そこに企業が進出するかもしれない。条件は、医者がいること。
島の運命をかけて、一人の医者が島に住むように、様々なウソを並べ…

これは、一日限りの映画会での上映。
う〜ん、行きたいけれども、行くのが難しそうな映画・・・

以上、ぷらす、「マザーウォーター」
年内に観たい映画4本なり。。。

掃除にお片づけ、そして、映画、忙しや〜忙しや〜
落ち込んでる暇なんて、ないぞ〜っ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【年末までにすることリスト】

*ピカピカ系(いつもよりピカピカUP)
@洗濯機 
@換気扇
@オーブン
@トースター
@食洗機
@ガスコンロ
@冷蔵庫
@窓
@障子
@洗面所
@トイレ
@浴室
@床
@ベランダ

*オーガナイズ系(再度見直し)
@シンク下
@つり戸棚
@食器棚
@お鍋
@シューズクローゼット
@各部屋収納(私の部屋完了)
@年賀状
@わたし(笑)*年末までにやり遂げると決めたことに限る*

☆☆☆電化製品、家具、全てのものに、「ありがとう!」を☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

総てのものに、ありがとうを言いながらすると、いいらしいです♪

土の値段

IMG_0799_1










☆白のショール、できあがりました。こちらから←


先週、瑞穂の道の駅で買った苗をプランターに植えた。
苗を買うのは簡単だけど・・・当たり前か・・・
それを植えるのは、なかなか大変なのだ・・・

マンションに住んでいる人はわかると思うけれども、
土の準備、これが結構大変。

まずは、プランターに入っている、前の土、これの処分が必要。
今回、そこまで土が傷んでなかったような気もしたので、
土改良のための土を、ホームセンターで買ってきた。

プランターの土をほぐし、前の植物の根っこなどを取り除いて、
それから、お日様に当てての日光消毒。

数日後、改良のための土を入れて、混ぜ込む。
その中に、肥料も少し混ぜ込んで、水も混ぜ込んで、
それで数日置いておく。

なんとなく、土がふかふかになったら、苗を移し替える。
苗代は、6個買って300円だったけれども、
土代は、それよりもだいぶお高い・・・

買った野菜の方が、安いよね〜なんて思いつつも、
ベランダに野菜があるのがうれしくて、なんとなく植えてしまう。

こういうことをしていると、土のある生活っていいよね〜って思う。
でも、実際に土のある生活になると、草も生えるんだよね・・・

まあ、その点、マンションのベランダ、草は生えない。
味気ないと言えるかもしれないけれども、楽ちんなことは、確か。

ワイルドストロベリー、この猛暑の夏を持ちこたえ、
一時元気がなくなっていたけれども、また、ちょっと持ち直している。
こちらの方も、土を入れ替えてやらなくては。

などなど、ボーっと過ごした、日曜日だった。。。


☆金曜日の夜、この週末、オットが九州に行くと言った。
 九州に行くならば、「ぶどうのたね」で開催中の織り展に行きたい!
 それで、ちょっと計画を練っていた、ら・・・

 土曜日の朝、ほかの仕事があるから今日は行けない、明日行くと言う。
 日曜日の朝から行くのかな?と思っていたら、
 日曜日の朝、ほかの仕事があるから、午後から行くと言う。
 お昼過ぎに帰ってきて、やっぱり都合がつかないから行かないと言う。
 
 行くと言ったり、行かないと言ったり・・・
 土曜日、日曜日、この週末は、オットの言動に振り回されて・・・
 結局、わたしは、どこにも行かず、ずっと家の中。

 行かないなら、行かないって、はっきり言ってくれれば、
 わたしは、わたしで、行きたいところがあったのに・・・
 と、やや不満な気分でいっぱいなのである。

60歳の自立!?

IMG_0710_1










オットの誕生日から1週間遅れ。
先週に引き続き、2回目のお誕生日ケーキ。

今回は、しっかりと「60」のろうそくを灯した。

ろくじゅう・・・なんだね・・・ふむふむといろいろ思うことあり。

IMG_0528_1










さて、話しは少しさかのぼるが・・・

東京から帰ってきたら、こんなメモが書いてあった。

朝 パン・サラダ・ソーセージ・玉子
昼 ごはん・シャケ・イモ・ゴーヤチキン・花豆
角には、レタス・お酒

オットに聞くと、わたしが東京に早く行って、家を留守したとき、
夜の間に、次の日のメモを書いたと言う。

朝ごはんのメニューと、お弁当のメニュー、
それから、お買い物リストだって・・・!

メモから察すると、
朝ごはんは、オットの大好きなパン食だったんだね。
たぶん、これに、バナナヨーグルトとコーヒーが付いたはず。

お昼ごはんは、ごはんを炊いて、鮭を焼いて、さつま芋を煮て、
チキンとゴーヤを炒めて、わたしが煮ておいた花豆、
これでお弁当を作ったのかな?

買い物リストは、レタスと言うことは、朝用のサラダ用?
お酒って、日本酒を買うつもりだったのかな?

それにしても、ひとりにしては、なかなかがんばったね。
で、夜のところは、空欄だけど・・・
何を食べたのかしらん・・・?

オットいわく、外食はせずに、全部作って食べたよ、と言う。
お刺身でも買ってきて、日本酒でも飲んだのかな〜?

オット60歳、どうにか自立できそうです。

わたし、ふら〜っとどこかに遊びに行けそうです。
って、言ったら・・・
自分も遊びに行く、行く、と言う・・・

でも、オットの都合を聞いていると、いつ遊びに行けるのか・・・

最近ちょっと思ったことは・・・
お金の都合もなかなかつかないけれども、
それに、もちろん時間の都合もなかなかつかないけれども、
今、まだ、足が元気なうちにしか行けない所もある、そう思い始めた。

節約ケチケチ旅行、やはり、どこかに行きたい・・・なぁ〜

またまた・・・

IMG_0247_1










こんな話題で、あまり引っぱりたくないけどぉ・・・・・

しかしながら、今月のガス使用量、またまた5㎥でした。
前年度同月、21㎥、これって、なんだったん・・・

あのう、
シャワー、ちゃんと毎日しています^^;
お茶碗もちゃんと洗っています^^;

それにしても、節約sora大先生の教えを忠実に守っているだけ。
それだけで、ここまでも・・・改めて思うけれども、スゴイ!

☆遠目に見えますか・・・?
 「大人の定番服」って。
 結局、ありそうで、ないのが、大人の定番服。
 ひとつだけ言えるのが、
 素材とカッティングの良さ、それが大人の定番服の最低条件、
 のようです・・・

食卓の未来

IMG_0231_1










今年の夏、今までの中で、一番食事を「まじめ」に作った。

このことをブログに書いたかな〜?
と、最近はいろいろな忙しさの中、頭の中が混沌としているから、
もしかしたら、何回も書いたかもしれない・・・^^;

とにかく暑くてたまんなかったから、
それも、さすがのこのわたしも、
身体に変調をきたすぐらいに暑かったから、健康には気をつけた。

特にオット・・・ 何せ、もうすぐ還暦だからねぇ・・・

わたし? そうは言っても、うん、まだ若いから大丈夫・・・
(この変な自信が本当は怖いのかもね〜苦笑)

早寝早起き、朝のウォーキング、シャワー。
その後のバナナヨーグルトジュース(これオット担当)
朝ごはんをしっかり、昼も手作りお弁当。
間食はなるべくしない、してもちょっとだけ。
夜も野菜もりだくさんの、魚と肉はそれなりに。そしておいしいお酒。

最後のお酒は、余分かもしれないけれども、
何せ、これが元気のもとだと信じているからね・・・苦笑

スーパーやデパートに行くと、カラフルなお惣菜売り場、
ちょっと心が動くけれども、
その色から味付けの濃さがわかるし、油も脂も多そうだし、
それに、なんと言っても、値段、やっぱり高いよね。

外食も楽だけれども、本当に食べたいものは、お高い^^;
めんどくさいから、なんとなく食べに行く食事は、
やっぱり、味付けは濃いし、油と脂コンビが怖い。

と言うことで・・・手作りでしっかりと三食ご飯を食べた。

ただ、わたしの場合の「まじめ」はね・・・
見た目はがんばっているみたいだけれども、裏ではかなりの手抜き状態。

食卓にお料理が数品並び、見た目はそれなり。
そこは主婦歴30年のベテラン!
手抜きと安いものでどうにかする、知恵を持って、裏では手抜き・・・

食事作りを一食単位で考えない。
食事作りを一日単位で考えない。

3〜5日単位で考える。
作り置き、〜まで行かず、その手前、下準備をまとめてする。

もちろん作り置きのおかずも作るけれども、
アレンジが効くように、あらかじめ取り分けて置くこともある。

そんなこんなのご飯作り、
やっぱりなんと言っても、
食べることが好きだから、続くのかもしれない。

そして、
食べてくれる人がいるから、続くのかもしれない。
ここが、もしかしたら一番のポイントかな〜?

我が家の食卓の未来は・・・確実に、ひとりになる、どちらかが・・・

ひとりになったら、その時は・・・
どうやってこのモチベーションを持ち続けるのか・・・
これは、今から、ちょっと考えておかなければならないこと・・・

と、まあ、いろいろ感傷にふけるような、
そんな秋風が吹くころに、やっと、やっと、なりました。

街での発見

IMG_0226_1









日曜日の朝から、オットの洋服のチェックをした。

まずは、すべての服をクローゼットから出し、
プラスチックケースから出し、引き出しから出し、
いるかいらないかのチェック。

まずは、スーツやブレザー類。
式服とスーツとブレザーと必要分だけをクローゼットにしまい、
後は、すべて処分。

その後、普段着のチェックへと。
もう着ない服、それに、今のオットじゃない感じの服、
それらをすべて処分。

その結果、今必要なものは???

びっくりしたのは、白のワイシャツが1枚しかなかったこと・・・
確か、息子が来て帰って、そのままになっていたかな・・・

今月半ばに、甥っ子の結婚式があって東京に行く。
白のワイシャツ、
それに、結婚式用のネクタイ、白のネクタイ、ちょっと使用感が・・・
これも買い直さなくちゃね・・・

フィットネス効果が出ているためか、
体重も減り、身体も締まったオット。
以前の紺のブレザー、やや大き過ぎる・・・買い直さなくちゃ。

午後から、めったと行かない、街中へと出かける。
いわゆるトラディショナルなお店、ここで紺のブレザーを試着。
これでもいいかな〜とも思うが・・・

オット、もう一軒、見たい店があると言う。

ということで、そちらのお店まで、すたこら歩く。
そのお店、ファッショナブルなお店で大好きなお店。
ブレザー、こちらは黒のカシミア。
私は、こちらの方が、ずっと好き。

ただ、今持っている、紺のカシミアとほぼ同じデザイン。
だって、同じお店だからねぇ・・・

びっくりしたのはサイズ。
以前はLサイズだったのに、今回はMサイズでOK。
身体、しまったんだねぇ・・・

さて、どちらにするかって、
エスカレーター横の椅子に座って、オットとしばし会議。
その結果、トラディショナルなお店の紺ブレに決定。

はたまた、すたこら歩いてそちらのお店に移動。
疲れ果てて、お店のソファーに座りこむ。
後は、オットと店員さんとで、勝手にお願い。

と言いつつ、ソファーから、指令を飛ばす!

紺ブレ、それに合わせて、チノパンツ2本。
ついでにシャツも合わせて。
シャツは赤いストライプが入ったシャツ。

還暦だものな〜ぁ・・・ 赤も似合う様になってきたんだ・・・
と、ひとり変な感傷に浸る・・・

その後、白のワイシャツ、洗濯してもアイロンしなくていいという、
コットン100%のシャツを買う。
オットのサイズ、襟ぐり39センチ、袖丈84センチ、
こんな既製品のシャツ、今頃はあるんだぁ・・・ とびっくり。

結婚式用のネクタイ、3000円ぐらいのでいいと思ったけど・・・
見たら、やっぱり、いいのがいい・・・
予算、大幅にオーバーなり。

ついでに、ネクタイ売り場をぐるっと見る。

あれ〜っ、ネクタイのデザインの傾向がかなり違うね・・・
売り場のベテラン店員さんと話す。
この人、60歳ぐらいの女性店員さん。
的確なアドバイスで、さすが!と言いたい。
こういう店員さん、最近、少なくなったよね・・・

で、ネクタイのデザインは?
トラディショナルな傾向に戻りつつあるらしい。

↑写真
一番左が、結婚式用のネクタイ。薄いグレーの地模様。

左から二番目、今回買ったネクタイ。
トラディショナルだけど、グラデーションのデザイン的なネクタイ。
地味派手ネクタイと言われた・・・なるほど・・・

その次3本、家にあったアルマーニのネクタイ。
この3本が今風な感じかな?

その次、ワインカラーのサザビーのボトルのネクタイ。
これなら、まだ、ブレザーなどに遊び!として使えるかな?

右の4本、ソニア・リキエルのアート風なネクタイ。
これは、今じゃない感じだね。。。
好きなんだけど、こちらは、処分かな・・・
でも好きだから、取っておくかな?

ブレザーのライン一つ、パンツのライン一つ、
ネクタイのデザイン、ワイシャツの素材にしても、
時代と共に、流行は変化するんだね・・・

流行は追わない、と思いつつも、還暦を迎えるオット。
それなりの恰好をしないと、本当のお爺さんになっちゃう。
まあ、実際は、本当のお爺さんなんだけどねぇ・・・

でも、恰好だけは、見かけだけは、少しは気をつけなくちゃね。

なにせ、人間、見た目とハッタリ! 必要だもんね・・・


☆オットに、山ほどの買いものをしたら・・・
 わたしが、うんと見劣りしそうになってきた・・・^^;
 悔しい・・・
 三越に行かなくちゃ・・・
 でも、三越に行く服がない・・・
 それでも、三越に行きたいよ〜ん!





仕切り、疲れ〜

DSC00941_2










上の息子、そろそろ結婚するかも・・・などなど聞いていた。
とにかく、のんき、のんびりな息子なのだ・・・

やっとこの週末、婚約者を連れて帰って来た。
1年ぶりに会う、婚約者、以前よりもうんとしっかりしてきた感じ。

まあ、息子がのんき、のんびりだから、
彼女には、ちょっとだけがんばってもらわないと・・・

帰って日は、ディッシュ堺町でお食事。
普段はオットとふたり、少しのお皿しかオーダーできないけれども、
この日は、あれやこれやと、いろいろ注文。

話しもはずんで、それに、お料理もおいしくて、楽しかった。

次の日は、下の息子一家も我が家に来て、みんなでご飯。
わいわいがやがや・・・ 
ご飯を用意して、食べて、飲んで、ちびっこをお風呂に入れて、
キッチンを片づけて・・・ああ、忙し〜

日曜日は、婚約者のご両親と会う。
ちょっと緊張・・・

なんだけど・・・

こういうとき、我が家のオット、世間話は上手にするけれども・・・
詰めなきゃならない話し、これは、私にまかせっきりなの・・・

だから、私は、「仕切りオバサン」になり、その場を取り仕切る。
本人同士の思いとか、ご両親の思いとか、私たちの思いとか、
それに、お金の問題とかが絡んでくるから・・・
かなり気を使う「仕切り」となる・・・

ご両親も、すごくいい人で、それにフレンドリーで、
私たちも、ほっと安心・・・

だけど、向こうの両親は、今頃・・・
たぶん・・・
すごい仕切りオバサンだった・・・と噂しているに違いない^^;

まあ、上の息子が東京だから、話しを詰めなきゃいけない所は、
ちゃんと詰めておかないと、次、なかなかみんなで会えないし・・・

どう仕切るか・・・結構いろいろ考えたのだ・・・2〜3日。

まあ、みんながいいところで落ち着いて、やれやれ。
やれやれしたら、どっと疲れた。

どっと疲れて、夜はオットとお酒。大山のお土産のお酒。
めでたい、めでたいと、これをぐっと飲んだ。

さてさて、またまた、ちょっとの間、忙しくなりそうだし、
それに、
お財布の方も、うんと軽くなりそうだ・・・ああ、こわい・・・




お家3軒の場所

IMG_0160_1







今の家に引っ越してきて、来月で3年。
引っ越してすぐに買ったものが、↑写真の棚。
四国の桜製作所のモノ。

送ってきた棚を見て・・・
オット、その値段に絶句!

そして、1年2年経ち・・・
誰も棚を壁に付けることができず・・・そのまま、放置・・・

やっと、棚を付けていただきました!

棚を取り付けに来てくれた棟梁さんも、棚の値段に絶句!
同じような棚を、自作で作ってくれました。
値段は、10分の一、ならず、100分の一以下・・・らしいです・・・

まあ、わたしとしては・・・
棚がついたから、それでうれしいのです。
だから、値段のことは、もう忘れちゃったし・・・いいのです。
(実は、しっかりと覚えているのですが・・・忘れたふり^^;)

基本、飾り物を家に飾るのが、好きでない。

なぜって、掃除がめんどくさくなるから・・・
ただそれだけの理由で。

この棚がついても、飾るものがなかった・・・
以前買っていた、アンティークのボトルを飾り・・・
エッフェル塔のちっちゃいのを飾り・・・

ここに何か欲しいな〜って思っていたところ・・・

うんと、うんと以前に、ある人のブログにかわいいもの発見!
いいな〜、いいな〜と書いた。
この棚が付く、ずっとずっと前のことなんだけど。

すると、この前、忘れたころに・・・
お家が3軒、やってきました!
赤い屋根の家1軒、青い屋根の家2軒がね。

ここに置くために作られたみたい! ぴったりだわ〜!

ということで、ただ今、この棚には、
おうち3軒とエッフェル塔とボトルがあるの。

クリスマス近くになったら、ここに置けるような、
ちっちゃなちっちゃなクリスマスツリーを買うつもり。

我が家の唯一、かわいいものがある場所、
それが新たにできました。


腹黒なおくさま

IMG_0136_1










昨日、生まれて初めてのパン焼きが、上手く行って、
すっごくごきげんな、我が家のオット!

今朝も、
「ねえ、パン焼こうかっ?」って聞く。

昨日のロールパンが二つ残っているし、
天然酵母の食パン2斤分は、まだ、ほとんど手付かず状態。

え〜っ、また、パン焼くのぉ・・・・・と思ったが・・・

 待てよ、今がチャンス! と思った・・・

「今日は、全部ひとりでやってみる?
 きのうのパン、ほとんど完璧だったからね〜!」と褒める。

オット、きのうのパンを褒められて、ニコニコ^^ ニコニコ^^

ここだけの話し、これが私の腹黒い作戦なのだ!
褒めて、ほめて、ほめ倒して、オットをその気にさせて、
パン焼き、この仕事をオットの仕事にするための、
その一歩が、今、ここにある。

オット、道具を取り出し、粉を量り、塩を入れ・・・
ひとりでやっている・・・
私は密かにカメラで、その様子を盗み撮り。

そうそう、ついでに・・・

パンを仕込んだオットに、ついでにクラッカーも焼こうと提案。

ベネシアさんのレシピ、ローズマリーのクラッカー、
我が家ローズマリーはないけれども、
夏の最後のバジルがまだ健在。だから、バジル入りのクラッカーにする。

「えっ、こんなにバターを入れるの・・・!!!」
バターの量を見て、オット、驚愕。

「クラッカーだから、お砂糖は入れないけれども、
 クッキーやビスケットだったら、これにたっぷりのお砂糖も入れる。」
と告げる。

クラッカーの下準備もできた。

祝日だけど、オットは仕事へと。
その後、フィットネスクラブに行くと言う。

「それでね、天然酵母パン、何時頃、一次発酵が終わる?」と聞くから、
「3時〜4時ごろには、次のステップにかからないとね」と答える。

「じゃあ、3時までには帰ってくるからね。」

3時から、今日は、天然酵母のプチパンを焼くらしい。
そして、2次発酵の間に、クラッカーを焼くらしい。

そのうち、パン焼きがオットの仕事になれば・・・と、
密かに悪だくみをもくろんでいる、
わたしは、腹黒なおくさま!なのである・・・

 

初めての・・・

IMG_0132_1










「パン、パン、ぱん・・・・・」と、うるさいオット。
何せパンが大好きなのだ。

朝ごはん、パンとご飯とどっちがいい?って聞くと、
必ず、パン!と答える。

最近、ちょっとさぼりで、パンを焼いてなかった・・・
大好きなブラジルのパン、これを買いに行ったりしたオット。
金曜日も行ったらしいけれども、売り切れでなかったみたい・・・

残念・・・・・ ちょっとガッカリきているみたい・・・

土曜日の朝5時半過ぎ、パンを焼くよって、オットに声をかける。
オットの初めてのパン焼き、それをそばから指南する。

パンの仕込みをして、それから、第一次発酵の時間、
その時間、ウォーキングに出かけた。

歩きながらも、
「帰ったら、パン、膨らんでいるかね・・・^^」って嬉しそう。

帰ってパン種を見て、膨らんでいる膨らんでいるとうれしそう。

それから、ベンチタイム、成型して、オーブンの中へと。
焼けている間、何回もオーブンを見て、
膨らんできた・・・だの、色が付いてきた・・・だの^^

ハムエッグと簡単なサラダ、それにコーヒーを用意する。
みどり牛乳のバターと、高知で買ったはちみつも添える。

「おいしいな〜、家で焼いたパンは、やっぱりおいしいな〜」って言う。

朝食後、次は、天然酵母のパンをしかける。
そして、その後、オットと県北の方に仕事に出かける。

帰ってきたら・・・パンの第1次発酵終了。
それから、ベンチタイム、成型・・・

天然酵母のパンは、イーストパンより、手にくっつくぞ・・・
と言いつつ、うれしそうにパン作り。

無事パンも焼けて、これからは、ひとりでパン作りをすると言う。

本当かな・・・ 


外ごはん

IMG_0129_1










いつまで続くのこの暑さ・・・
今日の昼、30度は絶対に超える暑さ、もうイヤになっちゃう。

それでも、夕方陽が落ちると、ぐんと涼しくなる。
そして、
今日は、とってもいい風が海の方から吹いてくる。

ベランダを見ていたら、外ごはんにしたくなった。

いつももお家ご飯の外側に、テーブルの用意をする。

処分予定だったはずの・・・茶の麻の布を、急きょテーブルクロスに。
ちょっと折り目が付いているけど、まっ、いいかっ!

今晩のおかずは・・・
残念ながら、お外ごはんにしては、地味ご飯。
というか・・・残り物を寄せ集めたもの。

ただ今、冷蔵庫の中、お掃除期間中だから、何も買わないの。
でも、何か残っていないかな〜?って見てみる。

コリンキーがひとつ野菜室に転がっている。
これで、サラダを作ろう。
ワインも欲しいけど、買いに行くのもめんどくさい。

580円の料理用白ワインが1本あるから、
まあ、これで今日は我慢するか・・・と、急いで冷凍庫に入れる。

そうそう、チーズ頒布会のチーズ、
オットが仕事の帰りに、これを取りに行ってくれる、はず・・・
忘れなきゃいいけどな・・・

クラッカーは、ない・・・
パンも、ない・・・
それっぽいものは、ない・・・
まあ、我慢か・・・

いただき物の葡萄がある。
フロマージュ・ブランのチーズに、この葡萄を添えよう。
クラッカーの代わりに葡萄もおしゃれだ。

そうそう、キャンドルに灯をともそう〜♪

後は、オットがチーズを忘れないことを祈るだけだけどな・・・

☆どうか、オット、忘れませんように・・・

よしず頼り

IMG_0024_1










朝の我が家のキッチン。午前7時過ぎごろ。

オットが仕事に出かけて、これから片づけってところ。
だから・・・
写真に撮ってアップするのには、恥ずかしいような状態^^;

キッチンのドアや窓、東向き。
朝日が入る気持のいいキッチン・・・・・
と言えば、聞こえはいいが・・・

夏場は、さすがに暑い・・・
今年は、暑い以上に暑い・・・

唯一の救いは、ガスでなくてIHだから、
ガスの火の熱さはないことぐらいかな。

このキッチン、夏場だけは、よしずを立てかけている。
台風接近と言うことで、よしずをたたんでいた。
台風は、広島にはほとんど影響なく通過。

よしずをそのままにしていたら・・・

朝から、暑い。
秋だから、陽の光がう〜んと中まで入ってきて、
朝から暑い。

今朝は、お情けぐらいの秋風が吹くんだけど、やはり暑い。

当分、よしずのお世話にならなくては、ね。


☆織りの方、ただ今、カラフルな織りです。
 詳しくは、こちらから→

もの入り&節約

IMG_0013_1











秋、インビテーションカードが届いた。
甥っ子の結婚式、10月に東京のホテルで。

おめでとう!

赤ちゃんから知っている、かわいい甥っ子が結婚するなんて、
我が子のようにうれしい〜♪
あの子がねぇ・・・・・って、おばさんも感慨深い。

さてさて、
現実の話として・・・

オットと指折り計算する。
東京に2人で往復して、○万円。
式のあるホテルの宿泊代(普段泊らないようなホテル)、○○万円。
前日、みんなで食べるディナー代、○万円。
お祝い、○○万円。

それに、
東京にいる息子と会えば、夕飯いっしょに食べに行って、○万円。
スーツのひとつでも買ってあげるとなると、○万円。

それから、それから、
これは、オットには言わなかったけど・・・
私のお小遣い、だって、久しぶりの東京だもの、これ○○万円。

いったいいくらお金がいるのよぉ〜!!!

もう、いるものはいるっ!って、腹をくくった。
これが人の世と言うものだよね・・・

その代わりじゃないけど、普段の生活は、節約生活。
sora節約大先生のご指南の元、わたくし、がんばっています。

まあ、↓見てください〜♪

IMG_0014_1










ガス代、なんと驚きの、5㎥

先月は、10㎥だから、半分だよ〜♪

前年同月は、17㎥だから、すごいと思わない!?

それによくよく見てね〜。
今月は、32日間で5㎥だよ〜ん!

我ながら、えらいとも思うけれども、
やはり何と言っても、
sora節約大先生のご指導には、恐れ入った・・・

まあ、ひとつには今年の猛暑があると思う。
なんたって、水道水がぬるいからね・・・
だから、シャワーにかかるガス代も少しだと思う。

この前、落として壊したシャワーヘッド、
まだ、買い換えてない・・・^^;

めちゃくちゃしょぼい、ちょろちょろシャワーを使っている。
このままだと、来月は、3㎥ぐらいになる?

いやいや、水温が下がってくるから、そうもいかないだろうし、
シャワーヘッドのちょろちょろも、もう限界だ・・・

とにもかくにも、
お金のいる秋だからこそ、日々の節約に励む、
そんな、
どんぶり勘定の私の日々の生活・・・なり。


夏のテーブル

IMG_9552_1










☆今日、二つ目のブログ。
 今週は月曜日から、なんだか元気!

朝からウォーキング。
帰ってきたら、すごくいい風が吹いている。
台風の影響なのだろうか?

とにかく、ファンタスティックな風なのだ。

普段は、写真左側にちょっと写っているテーブルで、
ご飯を食べるけど、ちょっと風通し、悪い場所・・・

この風、利用しないのはもったいない・・・

急いで、夏テーブルを用意した。
窓際に、丸テーブルを移動して、両脇に椅子を置いた。

椅子はふたつ。オットと私の椅子2脚。
それぞれの椅子の脇には、風が抜ける窓がある。

玄関は思いっきり空けっぱなし。

ファンタスティックな風が、びゅ〜ん〜って吹く。

焼き海苔がテーブルにあったなら・・・
きっと吹き飛ばされてしまうに違いないような、そんな風。

昔歌った歌が懐かしい。
♪風よ吹け吹けっ〜、風よ吹け吹けっ〜♪
そんな歌が歌いたくなるような、ファンタスティックな風。

しばらくは、この夏バージョンで朝ごはんをいただきます。

☆織りの方アップしました。
 「男前夏スカーフ」 ←クリック
Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ