*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

好きなこと

赤&青

IMG_5279


昨日の横浜線、負けた。。。

3点先行され、しかしながら、3点を取り返した、
まではよかったが、その後がねぇ・・・
4ー3 にて、負けた。。。

ビール代 700円 ✖️ 4 = 2,800円 

雨も上がり、天むす弁当食べつつ、ビール飲んで応援した。
これはこれで、いい気分転換だ。

・・・

今回は、ネット裏の席だったので、
ストライクとボールの差が、よく見えた。

それに、
中崎選手・一岡選手・薮田選手などなどの投球も観戦でき、
その点では、よかった。

・・・

息子一家は横浜に住んでいる。
孫の子供3人は、ハマっ子となり、
きっと、ベイスターズファンになるんだろうな〜

そのうち、青い帽子をかぶって、帰ってくるだろう。
でも、広島にいる間は、赤い帽子だ。

 って、素直に聞いてくれるかな!?



レモン胡椒と他者と

IMG_4448


⇧ 小さな小さなステーキの横にあるのは、レモン胡椒。 
 柚子胡椒のレモンバージョン。
 友だちが作ったのを、おねだり〜した♪

レモンの皮の苦味!? これが、いい仕事している。
これは、おいしいわ〜〜〜
大事に、大事に、食べつなぐつもり。

・・・

この三連休、掃除と、読書と、YouTubeと・・・

最近ハマっているYouTubeは、テレフォン人生相談。
YouTubeだけど、音声だけだから、ラジオ感覚で聴く。

ま〜、世の中、いろいろな悩みがある人があるのねぇ・・・

こちらまで考え込んでしまうような、
心が痛くなるような問題を抱えている人もいれば・・・

もう、笑うしかないだろ〜〜〜っていうような、
独りよがりな相談まで・・・

そりゃ、いろいろある。だから、楽しく、そして勉強になる。

その相談を聴きながら、自分のこととして、少し考える。
特に、「姑」の立場のわたしは、
「姑」の立場の相談、「嫁」の立場の相談、は、身近な相談だ。

あ〜、お互い、嫌い、嫌われている、な、な、な・・・苦笑

息子が大事なのはわかるが、その息子の選んだ配偶者だよね。
だから、大事にしてあげたらいいんじゃないっ!?

って、お嫁さんとは、生きてきた時代も違うし、生き方も違うし、
全然違う「他者」 そう 「自分ではない他者」
そう思えば、腹も立たない。

って、そもそも、わたしが考えるに、
たとえ、自分の子供でも、
わたしは、この子たちは、基本「他者」だと思っている。

それは、今、思ったことでなく、小さな頃から、
この子は、我が子だが「他者」と思っていた。

冷たいように聞こえるかもしれないけど、
この「他者」は、「自分ではない他者」として、考えるのだ。

日々、子育ての中、それを意識したことは、ほとんどない。

しかし、何かのことで、悩むときには、
この子は、わたしではない「他者」と思うようにしていた。

これで、「適度な距離感」がとれる、と・・・

自分以外は「他者」、その意味では、オットも「他者」だ。

しかしながらである・・・
最近、歳をとったのかなぁ???

オットとの間、う〜んと近くなり過ぎていって、
お互い、精神的に「おんぶにだっこ」状態だと感じ入ること、多々。

こりゃ、少しやばくない!? などと思ってもみるが、
お互い歳を重ね、足腰以上に、精神も自立が難しくなり、
なんだか、「人」の字のように、寄りかかっている。

う〜ん、こりゃ、ほんま、やばいかも・・・






マルエフ6本持ち運びパッケージ

6DA529D6-3D83-44A3-AAFA-BF5D012CCC42


買った。

こーゆーの見ると、買わずにはいられない。

ビール!? もちろん、このビールにも興味しんしん。

だが、それ以上に、興味しんしんしんしん・・・なのは・・・

6本持ち運び用のパッケージだ。

「これ、どーなってんだ???」
頭の中には、このパッケージの展開図がぐるぐるする。

だが、図形は苦手。
展開図も苦手、だけど、展開図への好奇心はいっぱい。

だから、買う。買ったら、一目散に家に帰り、チェック。

94FAC0ED-1120-4AE6-A04F-C17B50E8DC92


ビールを出して、パッケージをふたつに折ると・・・

いや〜ん、めちゃシンプル、単純、なのに美しい。

惚れ惚れする。

どんな人がこのパッケージをデザインするのだろう!?

・・・

よく見たら、缶ビールのデザインも素敵だ。

あっ、味もスッキリしていて、和食に合いそうなビールだ。






空、そして諦め

IMG_0027


夕暮れ時の空、美しい。
見惚れてしまう。

遠くに、三日月。(左上は、飛行機かな!? 動いていた)

昔、ペーパームーンっていう映画があった。
よく覚えてないけど、あの女の子、かわいかった。

IMG_0030


雲、模様も色も、好き。

どこか旅に出た景色もいいが、この景色も好き。
あ〜、身近に、好きがいっぱいって、幸せ。

・・・

月曜日、朝から、事務所近所の魚屋さんへ行く。
ここは、庶民の街だから、少しお安いお魚が手に入る。

イカのゲソ、さんま、カンパチのカマ、ぶりの切り身、鮭、
どれも、庶民価格のものをまとめて買う。
これで、数日、晩ごはん、お弁当のおかずができた。

火曜日夕方、歯医者に行っていると、オットから電話が。

「焼くカンパチ、買ったよ〜」と、嬉しそうな声で。

えっ、カンパチのカマ、家にあると伝えていたのに・・・と思う。

が、まっ、いいかっ、と思う。

 オットの買い物は、買いたいモノを、買う。
 その時、冷蔵庫の中に、何が入っているかなど、考えない。
 
 だ・か・ら・・・ 無駄が多い。

が、まっ、いいかっ、と、もう、諦めてる。。。
 



きのう何食べた?観に行く

IMG_3092


昨日の祝日、「きのう何食べた?」劇場版を観に行った。

あ〜〜〜、期待を裏切らない、わ〜、この映画。

シロさんとケンジ、相変わらず、いいカップル。
小日向さんとジルベールも、不思議なカップルの感じいいし、
シロさんのご両親も、近所の佳代子さんも、いいわ〜

オットと二人、癒しの時間だった。

「それにしても・・・
 あの、あの、あの、朝ドラの人だよね???
 (内野聖陽さんのこと、朝ドラのモネの父・・・)」

と、あの父親と、ケンジが、同じ人だと信じがたい、みたい。

「いやぁ〜、役者は、すごいわ〜〜〜」と、感心するばかり。

IMG_3091


チケットは、ネットでの予約で。

映画館は、すごい列で・・・
ネットでチケットを予約して行ってよかった。

・・・

映画の中、少し、心がチクリと痛い部分があった。

そーだよね、そのとおりだよね、そりゃ痛いよね。
わかるよ、すごくわかる。
そんなこと、されたら、言われたら、痛いよね。

同じことをされた、同じことを経験した、わたし。
少し心の痛みを思い出した。

ストーリーの「キモ」部分だから、ここには書けないけど・・・

ほっこり癒しの映画だったけど、
わたしの心の奥にあった、痛い部分を、少し思い出した、
そんな映画でもあった。




記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ