*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

好きなこと

マルエフ6本持ち運びパッケージ

6DA529D6-3D83-44A3-AAFA-BF5D012CCC42


買った。

こーゆーの見ると、買わずにはいられない。

ビール!? もちろん、このビールにも興味しんしん。

だが、それ以上に、興味しんしんしんしん・・・なのは・・・

6本持ち運び用のパッケージだ。

「これ、どーなってんだ???」
頭の中には、このパッケージの展開図がぐるぐるする。

だが、図形は苦手。
展開図も苦手、だけど、展開図への好奇心はいっぱい。

だから、買う。買ったら、一目散に家に帰り、チェック。

94FAC0ED-1120-4AE6-A04F-C17B50E8DC92


ビールを出して、パッケージをふたつに折ると・・・

いや〜ん、めちゃシンプル、単純、なのに美しい。

惚れ惚れする。

どんな人がこのパッケージをデザインするのだろう!?

・・・

よく見たら、缶ビールのデザインも素敵だ。

あっ、味もスッキリしていて、和食に合いそうなビールだ。






空、そして諦め

IMG_0027


夕暮れ時の空、美しい。
見惚れてしまう。

遠くに、三日月。(左上は、飛行機かな!? 動いていた)

昔、ペーパームーンっていう映画があった。
よく覚えてないけど、あの女の子、かわいかった。

IMG_0030


雲、模様も色も、好き。

どこか旅に出た景色もいいが、この景色も好き。
あ〜、身近に、好きがいっぱいって、幸せ。

・・・

月曜日、朝から、事務所近所の魚屋さんへ行く。
ここは、庶民の街だから、少しお安いお魚が手に入る。

イカのゲソ、さんま、カンパチのカマ、ぶりの切り身、鮭、
どれも、庶民価格のものをまとめて買う。
これで、数日、晩ごはん、お弁当のおかずができた。

火曜日夕方、歯医者に行っていると、オットから電話が。

「焼くカンパチ、買ったよ〜」と、嬉しそうな声で。

えっ、カンパチのカマ、家にあると伝えていたのに・・・と思う。

が、まっ、いいかっ、と思う。

 オットの買い物は、買いたいモノを、買う。
 その時、冷蔵庫の中に、何が入っているかなど、考えない。
 
 だ・か・ら・・・ 無駄が多い。

が、まっ、いいかっ、と、もう、諦めてる。。。
 



きのう何食べた?観に行く

IMG_3092


昨日の祝日、「きのう何食べた?」劇場版を観に行った。

あ〜〜〜、期待を裏切らない、わ〜、この映画。

シロさんとケンジ、相変わらず、いいカップル。
小日向さんとジルベールも、不思議なカップルの感じいいし、
シロさんのご両親も、近所の佳代子さんも、いいわ〜

オットと二人、癒しの時間だった。

「それにしても・・・
 あの、あの、あの、朝ドラの人だよね???
 (内野聖陽さんのこと、朝ドラのモネの父・・・)」

と、あの父親と、ケンジが、同じ人だと信じがたい、みたい。

「いやぁ〜、役者は、すごいわ〜〜〜」と、感心するばかり。

IMG_3091


チケットは、ネットでの予約で。

映画館は、すごい列で・・・
ネットでチケットを予約して行ってよかった。

・・・

映画の中、少し、心がチクリと痛い部分があった。

そーだよね、そのとおりだよね、そりゃ痛いよね。
わかるよ、すごくわかる。
そんなこと、されたら、言われたら、痛いよね。

同じことをされた、同じことを経験した、わたし。
少し心の痛みを思い出した。

ストーリーの「キモ」部分だから、ここには書けないけど・・・

ほっこり癒しの映画だったけど、
わたしの心の奥にあった、痛い部分を、少し思い出した、
そんな映画でもあった。




図書館とKindleと

IMG_2898


iPad mini ここに、Kindleで買った本をダウンロード。
これで、本を読む! という計画だった・・・

が・・・

基本、kindleで本を、「買わなければならない」のだ。

 Amazon primeで、無料で読める本や雑誌もあるが、
 基本、読みたい本が、この中には、ほとんどない。

 kindle unlimitedは、月額980円支払うと、
 ここにある本や雑誌は、全て読むことができる。
 
問題は、読みたい本は、
無料の本の中にもないし、
kindle unlimitedの中にもない。

だから、読みたいと思う本は、やはり買わなくてはならない。

なので、買えば、いいのだ! 
と、単純に行かないところが悩むところ。

読みたい本が、結構、図書館にあるのだ。
今の図書館、パソコンで検索をかけると、
その本を、所蔵しているかどうかがわかる。

所蔵してあれば、予約を押して、予約する。

人気本は、数ヶ月待たなければならないが、
少し前の本とかだと、少し待つだけで、借りられる。

⇧ 以上、少し待って、読んだ本。

我が家から、図書館は、そんなに遠くない。
会社帰りに、簡単に立ち寄れる場所にある。
 
 ただし、駐車場代金100円、支払う。
 ケチなわたしは、100円かぁ〜と、思うが、
 100円で、貸本を借りると思えば、と、考えることにしている。

なので、図書館だと、100円の駐車代金で本が読める。

⇧ Kindleで買うとなると、3冊で2,000円ぐらいかな!?

100円 VS 2,000円 

う〜ん、絶対に、100円だよね・・・笑

なので、本当に欲しい本は、kindleで買い、
あとは、図書館で本を借りながら、読んでいるのである。

⭐️⭐️⭐️ けっきょく、以前と、あまり変わってない・・・大笑

 ⭐️しかし、iPad miniを買って、大きく変わったこともある。
  Amazon primeで見る、映画、ドラマの世界。
  iPad miniにダウンロードして、気軽に「どこでも」観られる!










サプライズのお花

IMG_9330


思ってもいなかった、超サプライズで、お花をいただいた。
結婚40周年を祝って、お友だちから!

うれしい〜〜〜〜〜〜

ありがとうございました〜〜〜〜〜

IMG_9335


早速、お気に入りのベースに活ける。

これは、東京のコンランショップで見て気になっていたもの。
その当時、オンラインショップなんてなくて、
東京に行った友だちに頼んで、東京から送ってもらった。

IMG_9339


地味なベースだけど・・・
地味だから、こそ、お花が引き立つ。

気持ちの中に、ストンとする「何か」なくて、モヤモヤする日々。

そんな時、お花はいい。
気分が上がる。

台所仕事の時は、キッチンに移動したり、
食事の時には、テーブル脇に置いたり。
ベースを抱えて、あっちへ、こっちへ。

IMG_9343


今朝のお花。

ボタン!? ラナンキュラス!? 何の花!?

いただいた方から、教えていただきました。
以下が、花の名前だそうです。

○ビバーナムスノーボール
(グリーンのぽんぽん)
○シャクヤク
(赤)
○リシアンサス
(ピンク)
○アストランチア
(小花)
○ヒメリョウブ
(白い小花)
○銀葉アカシア
(葉っぱ)

ピンクの花が、咲き始めた。
見ていると、ほんとに、心が癒される。

お花はいいです。












記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ