*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

あちこち(国内)

津和野のおいなりさん

IMG_5035


日曜日、あまりにもお天気がいいので、ドライブへ。
なんとなくの気分で決めた目的地、津和野。

IMG_5031


太鼓谷稲荷神社があって、赤い鳥居の階段を登る。

IMG_5032


後ろを振り返れば、こんなにもたくさんの鳥居。

たくさんの鳥居といえば、京都の伏見稲荷大社が有名。
すっごく昔行ったことがある。
その時は、夕方で人もほとんどいずに、ちょっと怖かった記憶が。

IMG_5034


神社の上からは、津和野の街並みが見える。

IMG_5028


稲荷神社といえば、おいなりさん!

神社の門前の食堂で、いただきました。
津和野のおいなりさんは、少し黒いおいなりさん。
甘じょっぱく少し酸味の効いたおいなりさん。

IMG_5029


一緒に、ちゃんぽんもいただきました。
そば屋さんのちゃんぽんだから、あっさり目のちゃんぽん。

最近、
日曜日に出かけるときは、極力高速道路を使わずに、一般道を走る。
だから、津和野までは、3時間たっぷりかかった。

帰りも、ひたすら一般道を走る。
途中、野菜を買ったり、ソフトクリームを食べたりしながら。

今、新緑で緑がきれい。
また、時間を見つけてドライブに行きたい。



ふら〜っとアウトレット

IMG_5021


広島にアウトレットができた。

連休前にオープンしたが、車が半端じゃないって噂に聞いて、
行くのにビビってしまっていた・・・苦笑

今週に入って、月曜日と火曜日、
仕事で、もうもうもう・・・おもしろくないことが、次から次。

泣く暇も、ないわぁ。。。

で、火曜日の夕方4時半に仕事を終え、車でアウトレットに向かう。
会社からは、道路のアクセスがすごくいい場所だから、
あっという間に着いて、駐車場もガラガラで、少し拍子抜け。

まずは偵察と、気になるお店に入ってみる。

スポーツ系のお店が結構充実している。
フィットネスクラブで着るようなウェアは、ここで買えるかな?

その後、変わった形のTシャツとか見つけるけど、
そんなにお安くはない。3割引ぐらいかな?

わたしには買えないような、高級ブランドのお店にも入ってみる。
が、わたしに必要なものは、ない。

その後、若者のカジュアルウェアの店に行く。

そこで、黄色のコーデュロイのワイドパンツを見つける。
試着してみたら・・・

う〜んとやんちゃな感じ!

こりゃ、秋口から冬にかけて着られると判断する。

ネイビー圧縮ウールのジャケット、グレーのダバダバのカーディガン、
ダークグレーのセーター、白のセーター、
ブルーギンガムのシャツなどと合わせて・・・
と、いく通りものコーディネートをすぐに思いつく。

値段は、2,250円! 値段も納得。

60%オフのTシャツも見つける。
サーフボードの絵が描いてある、夏向きのTシャツ。

こちらは、手持ちのパンツ、どれにも合いそうな薄黄色。

値段は、720円! こちらの値段も納得。

その後、ちょっと大人なお店で、ワンピースを見つける。
薄茶の地にこげ茶の大胆な模様。
お値段は、半額。しかし、元が高いから、ちょっとお高い。

同じお店で、ノースリーブのワンピースも見つける。
こちらも、大人な感じのワンピース。
お値段は、半額。こちらも元が高いから、半額でもそれなり値段。

同じお店で、絶対に似合うと思う、薄手のコートジャケット、
う。。。こちらも、それなりにいいお値段。

う〜ん、どうするかなぁ・・・

こちらは、少し考えることにした。
どうしても諦められないなら、また、会社帰りに車を飛ばす。

その後、小物扱いのお店で、バッグを見つける。
なんと3,000円。
わたしには、少し小さいかなぁ。。。

そんなこんなで1時間がすぐに経ってしまった。
そろそろ帰らなくっちゃね。

帰りも、スースーで、15分程度で家に着く。
うん、これなら、たまには、気分転換にふら〜っと行くかな〜〜〜






赤いー

IMG_4987


先日、野球に誘っていただき、今年初めてのカープ!
青いチームとの一戦。
席は、ほとんど赤・・・

昨日の野球は、テレビで観戦。
黄色いチームとの一戦。
席は、ほとんど赤・・・

ホームだから???

いやいや、どこでも、カープの試合は、赤率が高いらしい。

・・・

野球の日、本当に寒かった。
はりきってビールのつまみにと、唐揚げとか買って行ったけど・・・

そもそも、寒すぎて、ビールなんか飲む気分になれない。
熱燗を持ってくるんだったぁ・・・と。。。


郊外でのランチ

IMG_4948


お皿からあふれんばかりのグリーンサラダ。

お友だちが参加するというイベントに出かけた。
イベント会場のすぐそばのお店で、お昼をいただく。

IMG_4943


前菜3種。
赤いお皿が、アスパラの白和え。
舟型のガラスのお皿は、わけぎの酢味噌かけ。
手前は、じゃがいものガレット。

どれも、手作り感がいい感じ。

白和え、胡麻の感じが、ぶつぶつ残っていて・・・
わたしが自分でやったら、手抜きした、と思うけど・・・
でも、この程度のブツブツ胡麻の白和えもいい感じ。
次からは、こんな感じの白和えもいいかも!

IMG_4944


じゃがいものスープ。

特に、別に、特徴はないけど・・・
そのフツーな感じが、おいしい。

お店の料理って、変に凝ったところを取り入れて、
その結果、なんじゃこりゃ・・・ってのも、たまに見かける。

けど、こんなフツーのじゃがいものスープ、
それで十分美味しい。
いや、十分すぎるくらい美味しい。

IMG_4946


わたしは、カレーを選択。
周りの、トマトベースのカレーが美味しかった。
これは、絶対にまねっこして作りたい。

オットは、ローストビーフ。
こちらも美味しかった。

・・・

「豊栄くらす」ってお店。

予約して行ったほうがいいと思う。




みなとみらい avec 孫 2

IMG_4917


息子のところに3人目の孫が生まれて、孫世話の日々の中、
日曜日は、上のお兄ちゃんふたりを連れて、小さな冒険旅行。

朝7時、上のお兄ちゃんたちが起きてきて・・・
ぱぱ・まま・赤ちゃんは、まだ、寝てる・・・
だから、そぉ〜っと着替えて、外に繰り出す。

お天気もいいし、電車に乗って遊びに行こう! と、思いつく。

日曜日、朝7時半ごろの電車、ガラガラでしょ・・・と思ったら、
やっぱり都会なのね・・・ 座る席がないぐらいに人がいる。

それでも、電車1本で桜木町まで行けるので便利。
駅近くのコンビニで、サンドイッチやおむすび、飲み物など買って、
てくてくと歩く。

↑汽車道・・・昔、汽車が走っていたところ。
ここは、車が走らないし、日曜日の朝8時頃なので、
通勤の人、散歩の人がちらほら・・・

4歳と2歳のお兄ちゃんも、「汽車」の気分になって、
ガタンゴトン・ガタンゴトン・・・・・
線路の上を走る・・・

途中、芝生の上にレジャーシートをひいて、朝ごはん。

IMG_4916


お天気もよく、眺めもよく、
コンビニのサンドイッチ、コンビニのコーヒーも、おいしい。

朝ごはんが済んだら、また、歩く。

おっと、その前に・・・
トイレを見つけて、トイレに行っておく。
突然の「おしっこ」コールには、困り果てるから・・・

あちこち寄り道しながら、遊びながら、山下公園まで行く。
山下公園では、また、レジャーシートをしいて、
アイスクリームを食べる。

その後、日本大通りを抜けて、横浜公園のほうに歩く。

ここは、DeNAの本拠地の球場のあるところ、かな?
去年カープは、やられたよなぁ・・・と、思い出すも・・・

子どもを連れて歩くには、ちょうどいいところ。

帰りは、地下鉄に乗って、一気に帰る。

駅に着いたら、駅の4階のデパ地下!?にて、
すきやきの今半のお店で、お肉を少々買う・・・都会値段 涙

お家に帰ったら、お昼過ぎ。

さっ、急いでお昼ご飯を作って、食べさせなきゃねっ!

と、出力120%での、大活躍の「ば〜ちゃん」なのである。





記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ