*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

そのほか

使えなくなるポンド

FullSizeRender


昨日の朝のニュースを聞いて、びっくり!

イギリスの1ポンド硬貨が変わるらしい。
それでもって、
古いコインは使えなくなるらしい。

↑7ポンドある。

今、調べたら、1ポンド138円。
7ポンドで966円なり。

使えなくなる前に、イギリスに行くか。
はたまた、イギリスに行く人にあげるか。

外国の小銭って、日本国内では両替してくれない、はず。
外国に行くとき、たいていは銀行で少しばかり換金して行く。
その時は、紙幣のみ。

でも、空港についてすぐに、飲み物買いたいとか思うとき、
コインがあると便利。
または、チップを渡すときなど、少しのコインがあると便利。

だから、少しばかりのコインをわざと残しておいたのに・・・

オットは、使えなくなる前にイギリスに行ったら〜?
なんてのんきなことを言うけど・・・

行っちゃうか〜っ!?

・・・

先日、ひざ上20僂だめだと書いた。

とりあえず、今出ている服(秋冬物)をチェックしてみた。
すると、びっくり。

ひざ上20僂良、ない・・・

春夏物はどうかな〜?
次の週末、春夏物を調べてみよう。





取捨餞別する判断力

IMG_3271


立春、節分と、いつもなら、
搾りたてのお酒とフグで、お祝いをするのだが・・・

今年は、フグのお魚屋さんが引退したし、
オットの用事のために、集まりもできなくて・・・残念

まぁ、こういうときもあるよね、と思うことにした。
最近、意外とあっさり諦められる。歳かなぁ・・・

・・・

先週末の土曜日、
「還暦片づけ」の一番大変な個所を乗り切った。

ベッドルームにあった、以前食器棚、その後洋服棚、
これを、わたしの作業場へと移動した。

オットと二人での家具の移動は無理なので、息子に手伝ってもらった。
こんな時、力持ちの息子がいると助かる。感謝!

大きな家具がひとつ、ベッドルームから出たから、
スペース的に広々とした。

ただし、そのしわ寄せが、わたしの作業場へ。

作業部屋は、移動してきた洋服棚を入れるために、
幅130cm高さ180cm奥行45センチのワイヤーラックを処分した。
かなりの収納量のあった棚。

ここに入っていたものをどうにかしなくてはならない。

棚のもの、作業部屋のクローゼットの中のものをチェック。
一つ一つに厳し〜い目を向け、処分していく。

布は半分近く処分。
洋服やバッグ作りの副資材も半分近く処分。
紙類、ノート類はほとんど処分。

目標は、半分処分。

思いもぐっと残るが・・・

これから先、大量にバッグを作ることもあるまい。
洋服をどんどん作ることもあるまい。

フランス語をもう一度勉強することは、あるかも!?
でも、ほとんど忘れているフランス語、
次の時、今のノートを見ても、ちんぷんかんぷんだろう。

その時は、また、一から出直せばいい。

などなど、自分に問いかけ、自分に言い聞かせ、
処分を進めていく。

確かに「還暦片づけ」だよなぁ〜〜〜って思う。

これ、体力と気力がなければ、
特に特に、そう、特に、取捨選別する判断力がなければ、
それも、思い切って判断する力がなければ、できないだろう。

「もったいない」という思いもある。
「いつか使うかも」という思いもある。

でも、自分に言い聞かせる。

それはそれ、これはこれ。

今は、前だけ見る。

日曜日の夕方までに、約半分の処分品を仕分けた。
残りの半分、これも、おいおい選別するするつもり。



20円に泣く

IMG_3331


木曜日の夜、ご褒美の晩ごはん。

・・・

決算について提出した書類やなんやかや、
税理士の先生からの連絡。

なんでも、数字が合わないという^^;

お昼前にその知らせを聞いて、
どうにかしなくては、と、、、あちこち見る。

午後1時頃までには、その原因のほとんどがわかってきた。
が、最後何回電卓をたたいても、たたいても、
どうしても合わない・・・

20円が・・・

木曜日、たまたま、お弁当を持っていってなかった。
しかし、何かを買いに行く気もないし、
ましてや、食べに行く気分にもならない。

ちぃ〜ちゃんが、なんと、とんかつ弁当を作ってきてくれた。
ご飯の上に、揚げたてのローストンカツ。

ガッツリ、男メシ! 旨い! 食べて元気を出す!

食後、再び、20円に挑む!

気になるところは、全部調べた。
後残りは・・・
期首からのお金の流れを、一つ一つチェックするしかない(涙)

覚悟を決めた。

1月1日からスタート。
一つ一つチェックしていく。

そのうち見つかるだろうという、甘い期待とは裏腹に、
5月を過ぎても、6月を過ぎても、見つからない。

秋になり、秋も終わり、とうとう11月になった。

すると、11月1日に問題ありを発見!

あーっ!!! 20円違う。

なんと、なんと、なんと、20円多く振り込みがあったのだ!
誤振込による誤入金。

気が付かなかった・・・

見回すと、辺りは真っ暗。
午後6時を過ぎていた。

真っ暗な中、外回りの掃除に出ていくと、
九州に出張していたオットが事務所に帰ってきた。

途中、数字が合わないと連絡していたのだ。

オットに、20円の原因を説明する。
1月からスタートして、たっぷりと4時間かかったよ・・・

ならばと、晩ごはんを食べに行こうということに。

IMG_3332


生ビールの美味しかったこと、美味しかったこと。

こちらは、カモ鍋。
お出しがいいねぇ〜〜〜

これは、お家でもまねっこできるかも。

生ビールに冷酒も飲んで、あー幸せーっ!

来年は、こんな間違いがないように気を付けよう。
そう思っていても、また、何か問題が起こるんだろうなぁ。。。

・・・

昼間の興奮のためか、
ビールと冷酒でいい気分だったのに・・・

夜眠れない。
とうとう3時過ぎまで目覚めていた。

脳が、すっごく興奮していたんだろうね。

がんばったね、わたし。






白菜漬け

IMG_3317


会社で仕事をしていると、千代田の人が来て、
でっかい大根3本、白菜丸ごと4株、いただいた。

大根1本と白菜1株は、ちぃ〜ちゃんにあげた。
残りは、我が家で、食べる。

まず、大根1本を事務所のキッチンで、
大根ステーキ用に、薄味で煮た。

それを、ボウルに入れて持ち帰った。

1本の大根を4回に分けてバターで焼いて、大根ステーキ。
いちおうステーキだから、赤ワイン・・・苦笑

白菜は、丸ごと1株、まずは白菜漬けにするために、
6つ割りにして、事務所で陽に干し、
白菜づけを作った。

残りの白菜2株は、会社の冷蔵庫に入れたまま。

実は、白菜をいただく前の日に、白菜を1株買った。
こちらは、スープにしたりして食べているが、
まだ、家の冷蔵庫に少し残っている。

天気がよさそうなので、白菜漬け第2弾を作る予定。

・・・

白菜漬け用の白菜、事務所に午後から陽が入るから、
その時間帯を狙って、干す。

その場所が、ちょうど入り口付近。

白菜を干した日に限って、人がどんどん来るんだよねぇ・・・
集金の人は、笑いながら・・・
若い人は、なぜ白菜干すんじゃろ、って顔で・・・

その中、少しばかりお年を召した女性、
この方、去年自転車に乗っていて転んで骨を折られた。

それまで、元気なお方だったんだけど・・・
今では、杖をつかないと長く歩けないと言われる。

お買い物は、生協の宅配がほとんどということ。
たまに、近所に、ゆっくりと歩いてお買い物に行かれるらしい。
でも、重たいものは持って帰られないと。

白菜を見て、
お味噌汁に入れる白菜を持って帰るのが精いっぱい。
お漬物も、今では出来合いのものを生協で買うんですと。

わたしの漬けた白菜でよかったら、持っていくかなぁ・・・

でも、あんまりし過ぎても・・・ 
次からも期待されし過ぎられても・・・

どうするかなぁ・・・

お正月前の気合

FullSizeRender


寒い朝、パンの時は、サラダよりも断然スープ。

白ネギ、大根、ニンジンをバターでちゃちゃちゃと炒めて、
少しばかりの水を加えて、蓋をして、野菜を蒸し煮する。

煮えたかな?と思ったら、小麦粉を少し入れて混ぜ混ぜ、
ほんの少しだけ水を加えてにょろにょろ状態にし、
顆粒コンソメと牛乳を入れたら、スープの出来上がり。

ポイントは、野菜を薄っぺらに切ること。
速く煮えるからねっ!

・・・

昔、といっても、ほんのちょっと前の昔・・・

お正月には、デパートもスーパーも開いてなかった。
ましてや24時間営業のコンビニなんてもなかった。

だから、お正月を迎えるには、ちょっとばかしの「気合」がいった。

買い物が一切できないから・・・
でも、特別なお正月だから・・・
そう、お正月だから、ふらっと誰かが来るかもしれないから・・・

だから、買い忘れのないように。

突然のお客さまが来られてもいいようにと、
少しばかりの融通が利くようにと、
普段より少しばかりの余分の買い置き。

しっかりとメモをして、買ったものを鉛筆で線をして消して、
食品庫(といってもたいしたことないけど・・・)の中をチェックして、
調味料とか、そんなものの買い忘れがないか、などなど。

とにかく、「気合」を入れてのお正月前の買い物だった。

☆最近のお正月準備は、なんだか、気持ちがだらぁ〜んとするのは、
 この「気合」がなくなったからかなぁ・・・
 だって、忘れても、買いに行けるもの。。。

そのうち、デパートが3日から開くようになって、
いつの間にか、2日から開くようになって、
この時点でも、わたしの感覚からしたら、かなりのびっくり。

それが、とうとう、元日から、デパートやスーパーが開くようになって、
便利っちゃ便利だけど・・・

これで、本当にいいん!?

お正月じゃなくても、普段から、コンビニは24時間営業。
ファミレス、牛丼屋なんかも24時間営業。

これって、おかしくない!?

もちろん、24時間営業だと便利だよ。
でも、全部が全部のコンビニが24時間じゃなくても、
いいんじゃない?

競争に負けるのかな?

7時〜11時、そう、コンビニの名前のように、
普通のコンビニは、この程度の営業時間でよくない?

だめなのかなぁ・・・

昔、お正月とかの街中、
しーん、というか、かしぃーん、というか、
誰もいなくてお休み、
その静寂さが、お正月、って感じだったけど。

こんなこと言うわたしですが、
今年の元旦、たまたまですが、デパートに行きました^^;

ス、スミマセン・・・

それでも、あえて言わせていただけば、
お正月営業や、コンビニの24時間営業、
それに、スーパーのあまりにもの遅くまでの営業、
毎日じゃなくても、いいんじゃないかな・・・

もちろん、それで不便な人も出てくるとは思う。

けれども、なんとか知恵でやっていけそうな気もするけど。
だめなのかなぁ・・・









微妙なゴミ箱

FullSizeRender


忙しいときは、なんたってうどん。
冷凍うどんがあれば、すぐにうどんができる。

が、この冷凍うどん、冷凍庫の場所ふさぎなんだよね・・・
12月に5玉入りを買ったら、お正月前なのにぃ、大変な状態^^;

はぁ、困る。困るけど、便利。

そうめんをたくさんいただいたから、
しばらくは、にゅう麺にするかな!?

・・・

事務所裏のアパートのゴミ置き場、
ここに、カラスのかぁ〜こが、えさを狙ってやってくる。

昨年一年、このカラスとの戦いを繰り広げた。

が、12月の雨の降る日、とうとう、ブチ切れた!

信じられないくらいに、食い荒らされている。
大きなゴミ袋3〜5袋分ぐらいが、そこいらにぶちまけられて・・・

見た瞬間、呆然としたが、片づけなければ・・・と、
12月の冷たい雨の降る中、かぁ〜このやってくれた始末をした。

もう限界、というよりも、カラスと戦うことに虚しさを感じた。

そこで、ゴミ置きの小屋を作ってもらうことにした。

ここで問題発生!

オットが頼んだ木工屋さん、わたしのイメージと違う話をする。

いやいや、そんなに背の低い小屋だと、
収集に来た人が、腰をかがめて取り出さないといけない。

それだと、収集の人があまりにも気の毒。
だから、腰を曲げなくても収集できるようにとお願いする。

でも、やっぱり、不安・・・

翌日、オットが木工屋さんに出かけ、話をしてくれた。
これで、安心、と思った。

昨日、とうとう、新しいゴミ小屋ができた。

が、やっぱり、イメージと違う。
100点満点中の80点かなぁ・・・

う〜ん、どうする・・・

オットは、これでしばらく使ったらと言う。
確かに、まずは、使ってみよう。

でも、でも、でも、
わたしの頭の中には、密かな案があるのだ!

いつか、いつか、チェーンソー持っていって、切ってやる・・・と

   ☆☆☆その方が、使いやすいと思うんだけど。。。





応援する

IMG_3216


事務所で、久しぶりに朝からパンを仕掛ける。
雨だし〜、掃除できないし〜

だから、パン(笑)

FullSizeRender


本当は、後ろに見えるいろいろなもの、片づけたほうがいい。
でも、お片づけ、今日は一日お休み。

昨日から、左手首が痛い。
腱鞘炎の始まり、のような痛さ。

先週、今週、外掃除、アパートの掃除がんばったもんね。
その頑張りで、年末にかけてほとんど掃除は完成。
その分、手首に負担をかけたみたい・・・

・・・

雨の朝、ママチャリで頑張るママたちをいっぱい見た。

がんばれ〜っ! 応援するからね〜っ!

横浜の息子たち、2歳8か月と8か月の男の子二人の子育て。
大変だろうな〜って思う。

ママチャリのママたちを見て、思わず、涙ぐんだ。
チャリの後ろと前に乗っている子供たち、
ちょうど孫ぐらいの年齢。

雨だから、合羽を着て、ママも子供も大変。

ある女流作家&エッセイストの人が本に書いていた。

ママチャリに前と後ろ子供を乗せて走っているママたち、
あれを見ると、
独身女性は、結婚して子育てするのをためらってしまう・・・
そんなようなことを。

確かに、大変。

車もない、あったとしても、車で子供を送り迎えして、
その後、駐車場のあるような職場で働けるママたちは少ない。

ほとんどの人は、徒歩、チャリ、公共交通機関での移動。
大変以上の苦労がある。

でも、みんな、ママたちはがんばっているのです。
苦労もあるけど、幸せを手に入れるため、がんばっているのです。

もうすぐ、クリスマス、お正月。
お金がいるぞ〜ぉ〜!

ママたち、がんばって、稼ごうじゃないかっ!



ブログの不思議

FullSizeRender


日曜日の夕方5時過ぎごろ。
サンタさんが白馬で来た。
馬車で、イルミネーションを観るツアーかな!?

・・・

年末、決算末で忙しい。

けれども、2度目の年末、決算末だから、
去年のバタバタよりも少しは、まし!

我ながら、成長したなぁ〜と思う。 自画自賛^^

・・・

ちょっと前に話題になった、「とりまとめサイト」

ネットの情報ってどうなんだろう?
と、疑問に思っていたんだけど・・・

いい加減なのも、確かに、それなりの数ありそう。

ここのブログの記事も、「勝手に」他のサイトに載っていたことがある。
びっくり!

まー、なんちゅうことないレシピだったから、いいけど。。。

・・・

他にも、最近、不思議なブログがいっぱいある。
わたしが不思議と思うのは、どれも、仕様がよく似ている。

大体は、3行ぐらいのブログ記事の下に、四角囲みの宣伝。
 
その下から、上のブログの続きの記事が載っている。

大体の内容は、どこかで聞いたような内容・・・微妙な感じ。

それから、写真は、そのブログを書いている人が撮ったのではなく、
どこかから借りてきたような写真、特にイメージ写真。

これって何なの!?

おもしろそうだなぁ〜って覗いてみたりもするんだけど、
毎日毎日、同じような内容のものばかり。

と思えば・・・

ブログにこんなに「力」を入れる!?ってほどの、
手間暇かかっているもの。

こういう人のは、最後は、出版につながったりするブログだったりする。
だから、がんばって書くのかな!?

いろいろあり過ぎて、でもあり過ぎるから、
最近は、読むブログも少なくなってきている。

☆これはおもしろいっ!てのおすすめブログ、教えてください。


残念。。。

IMG_3117


八朔大福なるものを始めて食べた。
奥に見えるのは、レモン大福。

八朔やレモンの渋みがいい感じ。

IMG_3119


ひとつ160円。

お菓子をあまり買わないから、高いのか安いのか!?
わかんないけど・・・
こんなものかな?

・・・

近所にある和菓子屋さん。↑こちらのお店ではありません。
桜餅がとってもおいしくて、それに、ひとつ90円。

大好きだったのに、今月24日をもって閉店されるという。

残念!!!

ほんとうに、ほんとうに、残念!

お辞めになる理由は、ご高齢になられたからだそうです。

あ〜、わたしも、会社、辞めたい・・・
早く「ご高齢」になりたい・・・     タメイキ。。。


仕事の合間に

IMG_3059


小かぶを見つけた。

仕事の合間に・・・

事務所のキッチンで、葉っぱは茹でて、
かぶの部分は洗って、皮の汚いところだけ剥いた。

さんまが1尾78円だったので、2尾買った。
安いから、たぶん脂の乗りが悪いはず・・・
だとすると、塩焼きはイマイチ。

3枚におろす。
やっぱり、脂は少ない。
酒・醤油・しょうが汁に漬けこむ。

香草パン粉焼きにするかな?
それとも、明日のお弁当にするかな?

卵も買ったので、プリンをオーブンで作る。
明日の事務所のおやつはプリン。

・・・

例のモップが届いたのが19日。
今日が26日。

九州にお泊りした23日だけ拭き掃除をしていない。
あとは、全部の朝、拭き掃除をした。
今日で7回拭き掃除をしたことになる。

すごいっ!  大記録っ!

モップが気持ちよく使えるから、
そこいらを拭くクロスも買った。

台所の水栓のところ、ピッカピカッ。新品みたい。

お風呂の水栓、かなり、ピッカピカッ。
こちらは、新品とまではいかない。。。
何せ、普段からのサボりがちょっと出ているので^^;

お風呂の戸、我が家は透明なアクリルガラス。
これを、今朝磨く。ピッカピカッ!

お風呂の鏡、洗面所の鏡もピッカピッカッ!

わぉ〜〜〜〜〜っ!

このクロス、事務所でも買わなくてはいけない。
今年の年末にかけて、会社のあちこちを磨く予定。
たぶん、年末までには、ピッカピカッ!になる、予定。

こちらも、仕事の合間にピッカピカッにしなくっちゃ!




夏の名残り

IMG_3019


台風一過、天気はいいが、やはり暑い。

事務所周り、公園の葉っぱだらけ・・・
どこからか、バケツも飛んできている・・・

午後から、がんばって葉っぱの掃除。
ついでに、少しばかりの草ぬきも。

ちょびっとやったら、暑くて暑くて・・・

おやつは、井村屋のあずきバー。
5本か6本入って、298円ぐらいの。

夏、買ったんだけど、
こんなものめったに買わないから、
買ったのさえ、忘れていた。

1ぽん食べて、後、残っていた。。。笑

今日のおやつは、少し時間が早いけれども、アイスバー。

それにしても、いい天気。


現実可能な目標をもつ

FullSizeRender


こんな本を図書館で借りた。

老後のお金、われわれ世代になるとみんな心配だと思う。
下流老人だの、老後破産だの、いろいろ言われているもの。

わたしも、

なんだか、よくわからない、ばくぜんとした不安があるのは確か。

ということで、この類の本を数冊読んでみた。
その中で、この本が一番わかりやすかった。

というか・・・
知っている人は、こんなこと、当たり前に知っていることなのかもしれない。

一番心に残ったのは・・・

我々が歳をとった時、
年金だけで老後を暮すのは、ムリ!

ならば、どうするか!?

老後資金を貯めなければならない。
いくら?

いちおくえん!?  いやいや、無理、むり、ムリ!

・・・ちなみに、この本には、一億円とは書いていない。
  無理な目標を立てるよりも、現実可能な目標を持つことと。

では、いくら貯めればいいの?

老後に必要な資金は、人によって全く違う。
つまり、どんな暮らしがしたいか?によって、お金の用意の仕方も違う。

☆その反対も、あり!?・・・と思った。。。
 
  つまり、老後に用意したお金により、暮らしが決まる。。。

老後も、華やかな生活がしたいなら、うんとお金を貯めなければならない。
それなりの生活ならば、それなりのお金ですむ。

今と同じ生活をしたいなら、それなり以上のお金が必要かも、と思った。

・・・

最近、お金に少しばかり苦労する老後の人と接することが、数度あった。

のほほ〜んとしている場合じゃないと思う日々。

でも、焦っても、不安を募らせてもどうにもならない。
だから、自分の足元を見て、しっかりと生活をしなくちゃいけない。










10月なのに

IMG_3004


10月だというのに、暑い・・・

先日の九州、気象庁発表は33度。
でも、車での表示は、最高38度!

産直所の駐車場に車を停めて歩いたら、
日差しも気温も「真夏」

いいかげんにしてくれっ!と言いたくなった。

彼岸花は、きれいに咲いているのにね。





秋・・・!?

IMG_2967


やっと秋らしくなってきた。

暑さは過ぎたけど、忙しさは、もう少し続く。

そんな中、時間を見つけては、事務所でパンを焼く。
今日は、65度〜70度での低温調理の鶏ハムを作ってみた。
うん、なかなかの出来。

・・・

カープのクライマックスシリーズのチケット、
買えませんでした・・・

まあ、予想はしていたけれども・・・

次、日本シリーズのチケットを狙います。
行くなら、大谷くんが見たい!



今の流れ

IMG_2966


図書館で借りた本、ちょっと気になる本。

北海道の東川っていう小さな町、
本の表紙の言葉を借りれば・・・

「人口8000人のまちが共創する未来の価値基準」

東川という地域の中で暮らす人々、仕事をする人々、
どの人も「自分の好き(価値観)」をしっかり持つ生活者。

地域とか、過疎とか、そんなことに興味のある人には、
おもしろい本かもしれない。

・・・

デパートで物が売れなくなった・・・と言われて久しい。

バブル崩壊だとか、デフレだとか、そんな要因もあるだろうが、
一番は、人々の「生活の視点」が変化しているからでは、
と、わたしは思う。

例えば、ブログについてだけど、
以前は、あれを買いました〜、これを食べに行きました〜、
などなどのブログ、すごく多かったような気がする。
それも、ブログに「載せる価値」のあるモノや店での・・・

かくいう私も、そういう内容のブログを書いたこともあった。

おまけに、ブログのランキングなんていうのもあって・・・
(今でもあるのかな!?)
ポチっと押してくださいなど・・・  ハズカシイトオモイマセンカ。。。

ご当地ブログに登録すると、日々のアクセス順位など出てくる。
それに一喜一憂するなんて???なことも・・・

そんな時代を越えて、今では、軸足が違う方向へ向かっている。

今、よく見かけるのが、
小さな暮らし、持たない暮らし、自然体の暮らし、
はたまた、究極的にモノを持たないミニマリスト。

それから、捨てたり、お片づけモノも、流行りかな!?

そんな「大きな流れ」の波の中で、
デパートでの買い物は、ちょっと違うよねぇ・・・って感覚。

・・・

そんな流れの中に、人は簡単に流される。
今向かっている方向が、いいにせよ、違うにせよ。

わたしも、自分はそんなことない、など言えない。

人も時代も考え方も、変わるのねぇ・・・







ほっとする

FullSizeRender


今朝の気温、27.4度

やれやれ・・・という思いです。
今年、朝からの気温、ずっと30度以上でしたから。

朝、山からの北風が気持ちいいです。

でも、このまま、涼しくはならないでしょうね。。。

求、涼しさ!

IMG_2896


暑いなぁ・・・外に出るのがおっくうになる。

8月は、意外と暇なんだと、実感しているところ。
去年は、働き始めたばかりで、わかんなかったけど。

午前中仕事をしたら、昼からは、だいたい暇。

正直、外仕事はある、が、暑すぎてやる気にならない。
たまに、うんとがんばって外仕事をするけど、
30分もしたら、頭がもうろうとなるくらい暑い。

それでも、ちょこまかの外仕事、さぼれないから、
暑くても、がんばんなきゃいけない。

あ〜、いつになったら、涼しくなるのかなぁ。。。

3時のするめ

FullSizeRender


午後3時なったら、するめを食べる。

ちょっとした「おやつ」の意味もあるけど・・・
眠気覚ましの意味合いのほうが強い。

今のお気に入りは、生協のあたりめ。
書いてあるように、素朴な味がする。

少しばかり固いから、奥歯で噛んで噛んで噛む。
すると、眠気が飛ぶような「気」がする。
また、あご周りの運動にもなるような気がする。

お弁当箱は、食べた後、少し水に浸けておいて、
その後洗う。
洗ったら、すぐに拭いて、タオルの上に置いておく。

夕方には、すっかり乾いている。
後は、持って帰って、収納するだけ。

明日は、祝日でお休み。
木曜日は、気持ち的に一番つらいから、
お休みなのは、すっごくうれしい。

お休み、何するかなぁ・・・
外に行くのも暑いしねぇ・・・


仕切りが欲しい

IMG_2887


午後の事務所。

仕事がないと、けだる〜い午後になり、眠たくなる。
事務所には二部屋あって、その間に仕切りがない。
だから、外から来た人から、事務所全体が丸見え状態。

二部屋の間に、もし、仕切りがあったら・・・

簡易ベッドでお昼寝するんだけどなぁ〜〜〜
15分のお昼寝でいいんだけどなぁ〜〜〜

誰かが、アコーディオンカーテン付ければと言った。
あれ、嫌いなんだよねぇ・・・

・・・

暑い中、ときどき気合を入れて! 外、掃除をする。

草むしり、枯葉の始末などもあれば、
掃除機を持っての階段掃除もある。

一日に、がんばっても、朝ひとつ、昼からひとつ、と決めている。
以前、張り切ってやり過ぎて、身体が痛くなったから。

・・・

昨日、銀行に出かけたついでにスーパーに寄る。
398円で小イワシを買った。

事務所から帰る前に、小イワシの下処理をした。
7割をお刺身に、3割を天ぷら用に。

帰ってから、鶏手羽元を黒酢で煮た。
お弁当用に肉じゃがも煮た。
簡単メニューだから、30分以下の準備。

オットが帰ってきてから、天ぷらを揚げて、
冷蔵庫の中の数品を盛り付けて、晩ごはんの用意終了。

毎日、毎日、なんかかんかと言いつつ、思いつつ、
それでも、何か食べるものはできる。

今晩は、手羽元を煮たのを骨から外して煮汁に入れたのが、
いい感じに煮凝りになっているはずだから、それが前菜。

朝から洗ってきた、ルッコラ、もらった完熟トマト、これらでサラダ。
話題のエジプト塩を振りかけて。

後は、昨日のスーパーの目玉商品、牛タン。
金曜日の夜だから、少し奮発して、これの塩焼き。
レモン汁をぎゅっと絞って。

後は・・・冷蔵庫のあるものをちょこちょこ並べるつもり。

お昼ご飯の時に、晩ごはんのメニューをなんとなく考える。
これが決まっていると、午後から、余裕な気分になる。


花柄のスカート

FullSizeRender


日曜日、久しぶりに映画を観に行った。

「ブルックリン」

1950年ごろ、アイルランドからアメリカ、ニューヨークへ、
大西洋をひとり船に乗ってアメリカを目指す女性。

たったひとり。

そこで生きて行くことを決め、前に進む彼女。
困難続きだ。

この映画の中、彼女のファッションがいい。

アイルランドを出るとき、地味な洋服数枚。
それが、アメリカで暮らすうちに、どんどん素敵になっていく。

どれも、すごくファッショナブルというわけではない。
どれも、基本中の基本の服。
でも、そのどれもが素敵だ。

その中で、花柄のスカート、アイボリーの半そでニット、
その上にひっかけるカーディガン。

これは、彼女の「勝負服」 ここぞというときに着る服。

最後にこの服を着たときには、涙が出た。

映画のラストの後、彼女、どうなったかなぁ〜?
いい人生になってほしいと願わずにはいられない、そんなラストだった。

・・・

大西洋を渡る船の中、彼女は船酔いに苦しむ。

このシーンを観たとき、ふと、10年以上前の船旅を思い出した。

大西洋ではないけれども、
ドーバー海峡をフェリーで渡った時のこと。

イギリスの語学学校のショートトリップでフランスに行った。

朝早くのフェリー。

朝だから、当然、朝ごはん。
フェリーの食堂に行く。
朝ごはんに時間なのに、誰もいない・・・

イングリッシュブレックファストをいただく。
これ、ボリューム満点の朝ごはん。

トレーに朝ご飯とコーヒーを乗せ、窓側の席に着く。
船が揺れるから、それもかなり揺れるから、
ゆらんゆらんしながらの朝ごはん。

すると・・・

同じ語学学校の生徒が一人、遠慮がちにやってきた。
「ここに座ってもいいですか?」と。

「どうぞ」と、前の席を勧める。

彼は、20歳ぐらいの韓国の青年。
語学学校で見かけたことはあるが、クラスも違うし、
年齢もうんと違っていたので(そのころ、わたしは46歳ぐらい・・・)
話したことは、なかった。

飲み物も朝ご飯も手にしていない。

「何か、飲む? それとも、食べる? おごるよ。」と言う。

すると青年は、
「いえいえ、食べたり飲んだりする気分になれません。
 船が揺れて怖いんです。
 だから、ひとりでは怖いんです。」

あっ、そういうこと!?

「怖くないですか?
 よく、朝ごはん食べられますね・・・」と。

え〜っ、朝だから、朝ごはん食べていただけだけど。

朝ご飯を食べ、コーヒーを飲んで、青年と話した。

話すことで、彼、少しは気が紛れたのかしら・・・




このごろ

IMG_2476


八重桜が満開の公園。
向こうに見えるのは、横浜のサッカー場。

長男のところに、二人目の男の子が生まれました。
予定日よりも早い出産に、予定外のバタバタ・・・の日々。

広島と横浜を往復すること2回。
車で11時間・・・ 新幹線だと4時間弱。

遠くもないけど、近くでもない・・・

☆時間があれば、車がいい。
 何もしない4時間より、運転する11時間のほうが好き。

・・・

前回のブログを書いた夜、最初の地震が。
広島も揺れました。

次の夜中の地震は、広島でも、もっと揺れました。
それ以降、広島で揺れは感じません。

実家は熊本の近く。
80年以上生きている両親も、あんなに揺れたのは初めてということ。
幸い、老夫婦は無事で、ゆらゆらの中、生活はできてる様子。

熊本の益城は、仕事でよくよく行く場所。

一日も早く、地震が収束し、
熊本大分の人々の生活がもとに戻ることを願ってやみません。





環境整備

IMG_2341


ちょっと前のお外ごはん。
食べすぎたぁ・・・ でも、楽しかった!

・・・

「ヘヤカツ」なるものが・・・

人生うまくいくか、いかないかは・・・
能力ではなく、環境らしい。。。

リノベーション前の事務所の環境は、
気持ちが、どぼ〜〜〜んと落ち込み、
わたしの気力も活力もそがれるような、
そんな環境だった。

リノベーション後は、気持ちも、うんとアップ。

その後、オーダーの家具でうんと使い勝手がよくなって、
さらに、やる気もアップ。

今は、リノベーション後、適当に突っ込んでいた書類、
これを、ひとつひとつチェックして、取捨選択。

・・・といっても、必要か不必要か、あまり、わかんない。。。

ほぼいらないと思われるものだけを処分。
それ以外は、種類別に分けて保存。

ここで問題になるのは、
いったいどのように「分別」していいかわからないこと。

「分別」の種類も数も、わからない。

それでも、やらないことには前に進まないから、
少しずつ前進。

道は、長く遠い・・・

オットいわく、
「今まで、だれも手を付けなかった分野」だと。

前人未到の山頂に登る気分だ(大げさ過ぎる・・・笑)

せっかくきれいにした部屋。
人生、仕事がうまく行くように、「環境整備」がんばる!

つながる生活

IMG_2323


会社で使うペン、ペンの替え芯を買って入れ替えた。
ペン本体で100円ぐらい。
替え芯だけだと70円ぐらい。

あまり差がないんだよね・・・
こんなものかな!?

・・・

事務所のリノベーション後、
忙しいこともあって、なかなかキッチンの片づけができなかった。

少しずつ、少しずつ片づけて、
そして、家から、必要な道具を少しずつ持ってきて、
なんとか、料理が少しはできる状態になった。

昨日は、銀行帰りに近所のローカルスーパーへ。
イワシが5尾で199円。
2パック買った。

事務所で、イワシを梅干しとしょうがで煮た。
それから、家から持ってきたゴボウで、きんぴらを作った。

夕方、家に帰るとき、イワシの梅煮ときんぴらがあると、
すっごく!!! うれしい!!!

家に帰ってから、洗濯を取り込むときにも、
鼻歌半分の余裕〜〜〜

バタバタ感がない。(心のざわざわ感もない)

「生活がつながった!」感がある。

生活は、日々のつながりの中にある。

昨日やったことが、今日につながり、
また、
昨日やらなかったことを、今日引きずる・・・

明日のわたしが楽をするためには、
今日のわたしが何かをしてあげなくちゃ・・・

・・・

家の中の食品庫(といっても、小さな棚ですが・・・)
そこには、以前、いろいろな食材が入っていた。

例えば、パンの粉なら、常に3〜4種類。
多いときは5種類以上の時も・・・
焼くパンにより、粉もいろいろ変えていた。

今は、もう、その余裕はない。
だから、買うのは2種類の粉。
それも、小さな単位の量で買う。

パンの粉だけじゃなくて、他の食材も、うんと種類が減ってきた。

ふと思った。
以前も、この程度でよかったんじゃない・・・

忙しい生活の日々、管理するものは少ないほうが管理しやすい。
それは、食材に限らず、日用品、洋服なども。

今、家の中のものの種類がどんどん減ってきている。
意図的にしたのではなく、必要に応じて・・・というか・・・

ただ、ただ、単に買いに行く時間がなかったから、
自然消滅的にものが減ってきているだけ。

もっともっと減っていく予感がいている。
そして、
もっともっと減ったら、生活が楽になるのではと思っている。

風の強い日

IMG_2301


事務所のキッチンが、少しずつ整いつつある。
だから、お花を飾る、そんな心の余裕が出てきた^^

花瓶はまだないけど・・・

・・・

今日は、朝から、すごい風。
事務所横の自転車が風で倒される。

窓は、がたがたなるし・・・
換気扇も勝手にくるくる回るし・・・

隣の敷地のバイクにかけている銀色のカバー、
強風で、バタバタ、バタバタと、えらくうるさい。

それでも、家の中は、暖か^^

床、迷走!

IMG_2097


会社リノベーション、床は杉を張ることにした。

経費節減のため、色は自分たちで塗ることに。
選んだ色は、ウォールナット色。

ウォールナットは高級材。
ウォールナット材そのものは使えないから、
せめて、色だけでも・・・苦笑

この色塗り、が、が、が、曲者だった。

そもそもの発端は・・・

会社の床、土足だから、薄い色だと汚れが目立つ。
だから、ちょっと濃い目の色と思っていた。
そのことは、オットに前々から伝えていた。

が、オットが最初に塗ったのは、透明クリア色。

え〜っ、濃い色って言ったじゃない・・・
何度も言ったのに、聞いてない・・・怒!

作業手順で間に合わないから、会社の半分はクリア色。
床を張ってから後、ウォールナット色を重ねて塗った。

が、一度クリア色を塗った上だから、色が入らない。
だから、中途半端な、クリア…ウォールナット色。

まあ、我慢することとした・・・涙

で、あとの半分は、最初からウォールナット色を塗った。
これが、なかなかいい色。

大満足!

床材搬入前日の昼過ぎになって、
床材保護のため、ウォールナット色の上にクリアを塗ると言う。

↑写真は、そのクリアを塗った状態。
見るからに、次の日まで、乾きそうにない感じ・・・

オットは、明日朝までには、乾くって言う。

次の日、朝5時起きで用意して行くと・・・

やっぱり乾いてない・・・
表面、べたべた状態。
これじゃあ、床を張れない。
でも、この日の朝から床張り予定。

どうする・・・

しょうがないので、剥離剤をかけてクリアを剥がす。
昨日、あれほどがんばって塗ったクリアを、
次の日は、剥がす。

塗るのも大変だったけれども、剥がすのはもっと大変。

剥離剤の為、ウォールナット色は、半分はげはげ・・・大泣!

・・・

今回の床、無垢の木の板で期待値はうんと上昇。
色は、ウォールナット。
頭の中には、完璧以上の「出来上がりの絵」ができていた。

が、オットの自分勝手で、あちこちに迷走・・・また、迷走。

それでも、ぐっと我慢をする。

とにもかくにも、人の話をちゃんと聞かないオット。
腹が立つ以上に、腹が煮えくり返った!!!

が、が、が、    が・ま・ん!

人生、耐えることが多すぎる。。。

なんでもテーブル

P1120143


お気に入り旅館のダイニング。
一枚板の大きなテーブルがある。

会社のリノベーションが終わってきれいになったら、
こんな大きなテーブルが欲しいなぁ〜〜〜

もちろん、こんなに立派なテーブルじゃなくてもいい。
もっと庶民的なテーブルでいい。

仕事をして、ご飯も食べられて、縫物もできる、
なんでもテーブルが欲しい。

明日は、キッチンを取り付けてくれるという。
すっごく楽しみ!

これで、お湯が沸かせる。
雨の日、寒い日なんか、
温かいスープなんかが作れたらいいな〜って思う。

明日は、トイレも付く!
この数日、近所の知り合いのトイレを拝借していた。

借りに行くのも、正直、めんどくさいから・・・
少々の我慢もしていた。

明日から、その心配もなくなる。
それがうれしい。


リノベーション

P1120237


リノベーション前夜の写真。

レトロといえば、レトロかも・・・

でも、正直、昭和の匂いのプンプンする、
プリント合板の壁に囲まれた中での仕事。

夕方になると、ドンと疲れる・・・元気がなくなる・・・

事務所の雰囲気に、こちらの魂が吸い取られるような、
そんな気がしていた。

この↑状態にするまでが大変だった。
ソファーセット、数々の備品、書類類などなど・・・

引きずり出し、選別、分別、その間に掃除。
仕事の合間に、少しずつ、少しずつ、作業を進めた。

P1120243


ただいま、工事真っ最中。

二部屋のうち、一番上の写真の部屋をリノベーション中。
その間、こちらの部屋に全てを動かして、仕事をしている。

二部屋の間に簡易の間仕切りをしてもらうが・・・
木の粉なのようなものが入ってきて・・・埃っぽい。

でも、もう少しの辛抱。

職人さんの朝は早い。
それに合わせて、朝7時30分には家を出る。

夕方、職人さんが帰って、片付け家に帰ると6時頃。
今の季節、もう、真っ暗。

でも、もう少しの辛抱。

きれいになった

FullSizeRender


その一 落ちているゴミを拾い、分別した。

その二 草ぬきをした。

その三 葉っぱを掃いた。

その四 砂や土を集めた。

その五 集めた土を上の公園に戻した。

この会社に来て以来、ずっと気になっていた、
裏の通りのこの場所。

やっと、やっと、きれいになった。

小さなスコップで集めた土を、小さなバケツに入れ、
上の公園に運ぶ作業が、一番つらかったかな。
あごから、汗がぽたぽた落ちた。

でも、何とか、これで水はけがよくなった。

今朝も、この階段周りを全部掃いた。

腰の曲がった女性の方が、
「きれいになりましたね」と。

ちょっぴりうれしかった。

☆朝からのニュース、
 水害に合われた方々、本当にお気の毒です。
 その方々のご苦労を思うと・・・
 わたしのことは、微々たること以下の以下。

IMG_1953


昨日、夕方、こんな看板を発見!

上の写真の反対側。 気が付かなかった・・・

やはり、このあたり、不法投棄が多いのね。
ゴミだらけの草ボーボーだと、ついつい!?なのかな。。。

☆公園で、お昼ご飯を食べるのか!?
 よくお弁当の残りもの、バーガーショップの袋、
 これらがよく捨てられています。

 たいていは、プラスチックの袋の中に、
 お弁当がらもペットボトルも、そして、缶も一緒に。
 ビールの缶が入っているときもあります。
 食べて、そのあたりに、ポイっとでしょうか・・・

 ☆☆☆ ↑こんなヤツは・・・
      ゴミ地獄に行くと思います!
      いや、5年以下の懲役刑、または、
      1000万以下の罰金!?
      

一応の決着

IMG_1938


今朝、昨日の続きの土木作業をした。

いちおうの「済み」とした。

そこで、お嫁のちぃ〜ちゃんと「ご褒美」を買いに行った。
もみぢ庵の「あんみつ」〜〜〜

IMG_1940


手作り寒天と豆がいい感じ。
黒蜜も甘くないし、白玉も2個付き^^

☆あ〜、レトロな(ボロな・・・)キッチンが映っている(苦笑)

・・・

土木作業の場所、公園と中学校に挟まれた裏道!?
人があまり通らないから、ついついゴミを捨てちゃう人がいる。

ゴミと葉っぱ、それに、公園から流れ落ちる土。
その土の上に雑草が生えてきて、見るも悲惨な状況。

ここの裏道、雨が降ると、
ゴミと葉っぱ、流れ落ちた土などなどが流れてきて、
排水溝の口の部分をふさぐ。

逃げ場を失った雨水は、道路に溢れかえる。

ここは、中学生や小学生の正式な通学路ではないと思うが・・・
しかし、ここを通学する中学生や小学生はいっぱいいる。

水浸しの道を通学する子供たちが、気の毒で、気の毒で・・・

誰もやらなきゃ、わたしがやっちゃろうじゃないか!
と、ひとり奮起して、がんばった。

まあ、独り相撲の自己満足に過ぎない部分は大いにあるけど^^;

今朝、何とか一応の決着をみた。
☆あくまでも、わたしの基準の中の決着だけど・・・

来週も秋雨前線が居座ると、天気予報で言っていた。
少しは、雨水の流れがよくなって、水はけがよくなるといいんだけど。

☆☆☆
お嫁のちぃ〜ちゃんの感想では・・・

「見違えるようにきれいになりましたよ〜〜〜」

うれしい感想でした!

☆☆☆
きれいな場所、人の手が入った場所には、
基本、ごみを捨てにくい雰囲気があると思う。
だから、少しはゴミが少なくなるのでは!?
などなど、勝手なことを思っている。





文化ちりとり

IMG_1930


ちりとり。

なんでもこういうタイプを、
「文化ちりとり」と言うらしい・・・知らなかった。

会社にあった以前の「文化ちりとり」は、金属製。
だから、重いし、音もガチャガチャ。

これは、750グラムと軽く、プラスチックなので静か。
耐用性はわからないが、わたしには使いやすい。

なんでも、浦安にある○○ランドでも使っているらしい。
行ったことないから、???だけど。

4色あって、色が選べる。黒にした。

が、どこからどう見ても、濃いグレーだ。
いわゆるねずみ色ってところ。
次は、違う色を買うかも・・・

・・・

会社、1か月を通して、忙しいときと、そうでもないときがある。

今、忙しくないときは、掃除をしている。
今朝は、土木作業をした!

会社の横にある公園、公園のほうが敷地が高い。
だから、雨になどで、土がどんどんとこちらに流れてくる。
それが、公園の下の道路の端にたまる。

昨日、十能と言うスコップみたいなのを買った。
アルミ製の軽いのを買った。

道路端の土をスコップで取り、バケツに入れる。
バケツで、上の公園に運ぶ。
行ったり来たり、10往復ぐらいした。

思ったところの半分できた。
残りは、また、次。

この場所、正式には市の道路。
だから、管理は市なんだろうけど・・・

まあ、わたしが二日がんばればできるから、
やるっかっ〜って思った。

ここの場所、目につきにくい場所だから、
実は、不法投棄がたまにある。

だから、うんと、うんと、きれいにすることにしたのだ!

うんと、うんときれいにした場所には、
ごみが捨てにくいかなぁ〜〜〜って思うから。

長靴にスコップ作業、近所の人が、無理しないようにねって・・・

たぶん、いや、かなりへっぴり腰でやっている(苦笑)



Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ