*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

我が家

買い物

IMG_4254


土曜日、近所のお店に野菜やお肉を買いに行く。
↑買い物から帰って、ほっとした瞬間。

大根や玉ねぎなど、重いものがだんだん苦痛になってくる。
それでも、やっぱり、カボチャも欲しいし、
鶏ミンチだって、買うなら800グラムは欲しい。

で、だんだんと荷物は重くなっていく。

あ〜、ゴロゴロカート、買うかなぁ・・・

・・・

重い〜と感じながらも、まだ、まだ、近所なら、
少しぐらいの重さなら、かごに入れて持って歩いて帰れる。

それに、車に乗るから、
本当に重いものは、車で買いに行ける。

でも、うんと歳をとったら、どうなるんだろう・・・

重いものを歩いて持って帰れなくなったら・・・
車に乗れなくなったら・・・

そういえば、近所のお店、
お歳が多い方々、買う数が少ない。

お歳だから、たくさん食べないのかな、などなども思ったけど、
もしかしたら、
持って帰るのに重すぎるから、少しずつ買っているのかも。

毎日買い物に行ける状態なら、それはそれで、どうにかなるかも。

わたしの様に、毎日買い物に行けないなら、まとめて買いたい。

いやいや、そもそも・・・
重いものを持って帰れなくなる頃には、仕事をやめているはず。
だから、毎日、買い物に行ける、かも・・・

家にいるんだったら、ネット注文かなぁ〜?

先日、横浜の息子が帰って来た時に、ドラッグストアに行くという。
その時、トイレットペーパーを4袋買ってくるように頼んだ。

「こんなものこそ、ネットで注文するんだよ〜〜〜笑」

「あのね、昼間、仕事で家にいないでしょ。
 だから、荷物は、1階の宅配ボックスに届くんだよ。
 それをね、そこから家まで、持って上がらなくてはならないの。
 だからね、家にいないときに届くものは、大きさと重さを考えるの。」

☆我が家は、集合住宅。

息子、なるほど・・・と答えていた。

買い物、歳をとれば、それなりに考えないといけない。
買い物だけじゃなく、いろいろ考えないといけないかも。

まー、それでも、その時の便利な買い物方法を利用できるように、
頭だけは、少しだけでも、今、について行きたい。希望!



このお正月

IMG_3993


去年の画像です^^;
なぁ〜んちゃってグラタン。

去年の年末、12月は、ほとんど毎日働いた・・・
と、言うのは、大げさかもしれないけど・・・
そのくらい、働いた。

そんな時、こんな、なぁ〜んちゃってグラタンみたいな晩ごはん、
多かった、です。

笑 なぁ〜んちゃってグラタンの日も、ワインだけは、ある・・・

・・・

今、1月5日、夜7時前。
1月6日(土曜日)朝7時にアップする、ブログを書いている。

ひとりで、冷蔵庫が空っ空っで、つまみがないから・・・苦笑
納豆と生ハム(お得用)と、残った数の子で、
日本酒の冷やと、赤ワインを1本開けて、飲んでいる。

オットは、新年会に行っている。

ひとりだから、録画していた番組を観ながら。

年末にNHKで深夜にやった、「解説スタジアムスペシャル」
NHKの解説員がいろいろなテーマで論議している。

今は、第2部「日本のくらし」について。
日本のくらし、どうなるのかなぁ・・・

・・・

それにしても、このお正月は、忙しかった。

息子一家が12月30日に帰ってきて、今日、1月5日に帰った。
その間、
ご飯作って、掃除して、洗濯して干して畳んで・・・

でも、若い頃は、わたしたちも、そうやって親に甘えたんだよね。

息子が帰る時、冷蔵庫、冷凍庫にあるモノを持たせた。
小さな保冷袋だけど、入るだけ、目一杯詰め込んで。

親心なのか・・・なぁ〜〜〜

それにしても、
よく働いた。
よくご飯を作った。
よく茶碗を洗った。
よく掃除した。
よく拭き掃除をした。
よく洗濯した。
よく干した。
よく畳んだ。

はぁ〜〜〜、ここらで、少し休みが欲しいが・・・

明日からの3連休、多分、仕事する。
休みの間のたまった仕事、片付けなくちゃ・・・

・・・

こんだけ、働いたのにぃ・・・

体脂肪、増えている。
働いても、体脂肪って減らないのねぇ・・・涙

明日から、また、がんばるよ。。。







元旦の様子

IMG_4114


去年に引き続き、お気に入りのお料理屋さんのおせち。
見た目は地味だが、味は一流!

IMG_4115


今年は、長男一家、次男一家と全員集合したので、
おせちは2セット取った。

後は、数の子・黒豆・クルミ入りごまめ、それにお雑煮。
牛肉を息子たちが焼いて、それで終わり。

・・・

ここのおせちは、お酒飲みのおせち・・・笑

でも、
お酒を飲まない、長男のお嫁さんいわく、
「こんなおせちは、初めてです。
 どれを食べても、美味しいですねぇ〜〜〜」

確かに、どれを食べても美味しいです^^

・・・

次男一家は、お正月料理を食べた後、帰る予定だったが・・・
お風呂に入り、なんだかまったりしてしまって・・・
じゃあじゃあ、お泊まりしなさいよ〜ってことで・・・

が、布団がないっ!

みんなで、布団を譲り合って、キャンプみたいにして寝た。
それでも、なんとかなるもんだ。

次の朝は、またまた、大家族での朝ごはん。

お昼ご飯は、もう食べるものがだんだんなくなってきたので、
急きょ、鳥の唐揚げなんかを作って、どうにかしのぐ。

ということで・・・
お正月2日目で、冷蔵庫の中が、ガラガラ・・・

買い物に、行かなくっちゃ!




新年

IMG_4110


新年、おめでとうございます。

今年は一年、どんな年になるのかしら?
いえいえ、
どんな年にしたいのかしら?

まだ、何も決まってない・・・

去年の12月の忙しさに、一年の振り返りもしてなければ、
今年のことも、何も考えてない。

ただただ、楽しい〜一年になればいいと思う。

・・・

昨晩、大晦日、夕飯も食べた後、
今年最後の仕事!?を、紅白ではなく、第九を聴きながらした。

銀杏の殻を割り、銀杏の薄皮をむいた。
銀杏の皮を割って殻を取り除くのは、
息子一家も手伝ってくれて、楽しかった。

が、薄皮は、オットとわたしで、地味にやった。
両手いっぱいの銀杏、なんとかすぐに食べられるように、できた。

その後、やれやれと、紅白を観るが・・・
孫たちと遊んだり、そのうち、ソファーで寝てしまって・・・

ふと眼が覚めて、テレビを観ると、ちょうど年越しの時間。
ありゃぁ〜と、思いつつ、昨年は終わり、今年が始まった。

やれやれ、やれやれ・・・

ダイニングテーブルの移動

IMG_3957


見やすいようにと、カラー調整しているが、
本当は、うんと薄暗い・・・苦笑

・・・

我が家のエアコン、リビングルームのこの位置一か所。
ダイニングテーブルの定位置は、エアコンからは離れている。
☆写真に写っていない、背中側がダイニングテーブルの定位置。

今年の12月は、えらく寒い・・・

そこで、ここに暮らし始めて10回目の冬、
初めて、そう、初めて気が付いたっ!

ダイニングテーブルを動かせば、いいんじゃないの!?って。
気づくの、遅ーっ!

我が家のダイニングテーブルは、長方形だけど、
訳ありで、もう一つ、ラウンドのダイニングテーブルもある。
そちらの方を、エアコン近くで使うことにした。

で、↑こんな感じになった。

☆こちらのテーブルについては、以下のブログへ
 テーブルを見つけたとき
 我が家にテーブルが来たとき

確かに、こちらの方が、暖かい。
特に、足元が暖かい。
前の位置では、足元がスース―していたものね。

あっ、壁にぶら下がっているのは、オットのチノパンツ。
冬、乾きが悪いの・・・

だから、エアコンの風が一番よくあたるここに、夜は移動。
朝までに、完全に乾く。
まー、見栄えは、笑笑笑・・・だけど、よく乾く。







Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ