*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

我が家

干す

IMG_4954


朝から、台所周りを片づけて、全部洗って、
全部干しあげた! これ、連休ではなく、仕事のある日の朝の光景。

食器の洗いかごも、その下の水きりの板も、
シンクのボウルも、シンクのゴミ置きも、ぜ〜んぶ洗って干した。

洗って干しあげることで、ヌルヌルが来ない・・・
ヌルヌル予防の為に、洗って干す!

な〜るほど〜〜〜

これ、ある人のまねっこ。
その人も、ある人のまねっこで干すようにしたと、本に書いてあった。

久しぶりに、わたしの「身の丈」に合った本に出合った。

生活の本、おしゃれの本、片づけの本、料理の本・・・
ちまたにはいろいろな本が、い〜っぱい出ているし、
どれもこれも、最近のは、チョーおしゃれ、おしゃれすぎる・・・

憧れの目では見るけど、
実際の自分の生活とは、ちと遠〜い・・・のが、わたしの中では多い。

もちろん、そんな遠くの目線を持ちながらも、
憧れをもって、それを、自分なりのスタンスに落とし込む、
これはこれで、楽しい。

しかし、今度の出会いの本は、
自分よりも、ちょっと前、いや、もう少し前かな・・・
でも、見える範囲での前、目印になるのがいい。

詳しくは、少し時間が出きたら、ゆっくり書きます。


みなとみらい avec 孫 2

IMG_4917


息子のところに3人目の孫が生まれて、孫世話の日々の中、
日曜日は、上のお兄ちゃんふたりを連れて、小さな冒険旅行。

朝7時、上のお兄ちゃんたちが起きてきて・・・
ぱぱ・まま・赤ちゃんは、まだ、寝てる・・・
だから、そぉ〜っと着替えて、外に繰り出す。

お天気もいいし、電車に乗って遊びに行こう! と、思いつく。

日曜日、朝7時半ごろの電車、ガラガラでしょ・・・と思ったら、
やっぱり都会なのね・・・ 座る席がないぐらいに人がいる。

それでも、電車1本で桜木町まで行けるので便利。
駅近くのコンビニで、サンドイッチやおむすび、飲み物など買って、
てくてくと歩く。

↑汽車道・・・昔、汽車が走っていたところ。
ここは、車が走らないし、日曜日の朝8時頃なので、
通勤の人、散歩の人がちらほら・・・

4歳と2歳のお兄ちゃんも、「汽車」の気分になって、
ガタンゴトン・ガタンゴトン・・・・・
線路の上を走る・・・

途中、芝生の上にレジャーシートをひいて、朝ごはん。

IMG_4916


お天気もよく、眺めもよく、
コンビニのサンドイッチ、コンビニのコーヒーも、おいしい。

朝ごはんが済んだら、また、歩く。

おっと、その前に・・・
トイレを見つけて、トイレに行っておく。
突然の「おしっこ」コールには、困り果てるから・・・

あちこち寄り道しながら、遊びながら、山下公園まで行く。
山下公園では、また、レジャーシートをしいて、
アイスクリームを食べる。

その後、日本大通りを抜けて、横浜公園のほうに歩く。

ここは、DeNAの本拠地の球場のあるところ、かな?
去年カープは、やられたよなぁ・・・と、思い出すも・・・

子どもを連れて歩くには、ちょうどいいところ。

帰りは、地下鉄に乗って、一気に帰る。

駅に着いたら、駅の4階のデパ地下!?にて、
すきやきの今半のお店で、お肉を少々買う・・・都会値段 涙

お家に帰ったら、お昼過ぎ。

さっ、急いでお昼ご飯を作って、食べさせなきゃねっ!

と、出力120%での、大活躍の「ば〜ちゃん」なのである。





5人目の孫

孫がひとり増えました。
男の子二人のところに生まれたのが、プリンセス!
ぱぱもままも、大喜びです。

わたし!?

わたしは、母子ともに元気だということが一番!
でも、女の子は、かわいいから、正直、うれしい〜です。

・・・

ということで、新幹線で4時間・・・
着いたその足で、新幹線最寄りのスーパーに行った。

すぐに食べられるものを見繕い、あれこれ買う。

都会だし、新幹線駅近くのスーパーだから、
広島の庶民の街のスーパーとは、びっくりするくらい値段が違う。

そら豆なんか、一粒あたりの値段を計算すると、
一粒20円ぐらい、いや、30円になるかしらん・・・涙

お兄ちゃんふたりは、美味しい、美味しいと、そら豆コール。
おいおい・・・3粒で100円やでぇ〜〜〜
と、思わず、本音が口から出そうになる。

ほんとうに、広島に住んでいてよかったと、思うわ。。。

いちごも、目がくらむくらいの値段で・・・
口にするのも恐れ多い・・・

そんな中、しばらくは、こちらの生活。

朝から、大量の洗濯物と格闘しつつ・・・
幼稚園年少組に入園したばかりのお兄ちゃんを、園に送る。

大人の足で10分程度だけど・・・
何せ、好奇心いっぱいの年少組の男の子。

タンポポが咲いている、と言っては、足を止め・・・
って、今の時期、1メートル間隔で、タンポポ咲いてんだよ・・・

葉っぱがあると言っては、足を止め・・・
消防車の前では、ひとしきり、消防自動車や救急車を確認し・・・

先になかなか、進みません・・・

やっと園に送ったかと思ったら、お弁当がないので、
11時過ぎに、もう! お迎え。

お迎えは、2歳の弟をバギーに乗せて。
少しの坂も、キツイ・・・

お兄ちゃんをピックアップしたら、帰りは、地下鉄利用で帰る。
この地下鉄が、クセモノ・・・

バギーがあるから、いちいち、エレベーターに乗らないといけないの。

それで、やっとこさ、地下鉄のホームに着いたと思ったら、
お兄ちゃんが、「おしっこ」・・・ 今!?

親切なおばあちゃんが、それを聞いていて、
杖をつきつつこちらまで来てくれて、トイレの場所を教えてくれる。
再び、ホームからエレベーターに乗って、トイレへ行く。

やっとこさ地下鉄に乗り、家の最寄り駅に着いたら、
駅直結のデパ地下に行く。
いや、こちらは、駅の4階が、食品売り場。

お昼ご飯を作る暇がなかったので、唐揚げなどを買う。
帰り道、ご飯を炊くのを忘れていたのを、思い出す・・・とほほ。

コンビニでおむすびを買って、どうにか、お昼は済ませる。

昼からは、お兄ちゃんの手を引きつつ、
バギーに弟を乗せて、再び、遊びに行く。
近所に公園がないから、駅ナカを通って1キロ先の公園へ。

はぁ〜〜〜、痩せる、思い! だが、
昼は、こってり唐揚げ、夜は、リクエストのハンバーグ。

思いだけ痩せて、しっかりと、脂肪をつけて帰りそう。。。

⭐️あ〜、でも、バギーを押すと、結構、ハムストリングスに効く。
 上腕二頭筋も、かなり効く。
 これ、筋トレに、なってるかも・・・





つまらんこと

IMG_4611


これ、白菜の花。
白菜の芯のところに咲いていたの。
あまりにも可愛いから、そぉ〜っと取り出して、飾った。

・・・

なんだか、落ち着かない日々が続く。

そこで、落ち着かない理由を考えてみる。
理由の10や20は、いろいろありそうだけど、
その決定的な理由を、わたしは、実は、知っている。

う〜ん、家の中が乱雑なのである・・・

一見、ざ〜っと見た目には、家の中は、片付いている。
が、わたしは、知っている。
家の中が乱雑だということを。

昔から、定期的に、片づけるのが好きだった。
押入の中は、半年に一回は、全部出して、掃除して、
いるものといらないものに分け、きちんと戻す。

押入の中だけでなく、洗面所の下とか、キッチンの戸棚とか、
靴箱とか、クローゼットとか、
そんな類を、全部出して、掃除して、捨てて、入れて・・・

もう、これは、ほとんど、趣味の世界だと思う。

それが、去年の夏から、まとまった休みがないものだから、
家のこと、まとまったことができない。

☆まとまった休みは、息子一家が帰ってきて、
 片づけどころか、大変な状況になるのだ。

いや、やろうと思えば、少しずつでも、できるんだろうけど、
月〜金は、一応仕事していて、
おまけに、今は、フィットネスクラブにも行き始めて、
ますますタイトなスケジュール。

土曜日も、筋トレ行って、買い物行って、掃除して・・・
お弁当の下準備とか、常備菜作りとかやると、
月〜金よりか、忙しい一日となる。

で、日曜日まで、働きたくなぁ〜い・・・

日々、必要最低限のことをやって、ずりずり進んでいる感じ。

だけど、知ってんだよなぁ・・・
あの棚、乱雑になってるよなぁ・・・
あそこ、モノ、詰めっぱなしのままだよなぁ・・・

紙袋、いるのといらないの分けないとな・・・
あ〜っづ・・・紙袋を入れてる棚、奥はホコリだらけだろうな・・・

洗面所の下、使い古しの歯ブラシ(掃除用)でいっぱい、
あんなにいらないよな・・・
そー言えば、タオルも、一度棚卸しなくちゃな・・・

などなど・・・

やろうと思えば、
そう、1時間がんばれば、できそうな仕事を、
ぐずぐずして、やってない。

歯ブラシなんて、ものの5分、いや、3分あれば片付くでしょ。
でも、そこに手を付けたが最後・・・
洗面所の下、全部を片づけたくなり、タメイキ・・・

ちっちゃな1時間仕事が、溜まりに溜まっている・・・
それを、わたしは、知っているんだよなぁ・・・

あ〜、なんでもすぐに忘れちゃうのに、
こういうのだけは、なぜか、忘れないんだよなぁ・・・

夜中にふと目が覚めたとき、
こんなつまらんことを、ぐずぐずと、数えだして、
布団の中で、指まで折って数えて・・・苦笑

夜中に、こんなこと、数えて、なんになるんかしらん!
と思いつつも、気になっちゃうんだよなぁ・・・

と思ったら、次の週末は、連休じゃん!

いやはや、今、気が付いた。
どちらかの日は、必ず、お片づけをしよう!

それで、夕方は、ビールを飲みに行こう〜っ!

えっ、ビールは関係ない!?
いやいや、「にんじん」は、必要でしょ。。。

・・・

あ〜、1週間連続の休みが欲しいな〜〜〜
家、徹底的に、片づけるんだけど!

いや、1週間連続で休みが取れたら・・・
すぐにチケット買って、香港でも行くわぁ〜〜〜
いや、ベトナムかなぁ〜〜〜


買い物

IMG_4254


土曜日、近所のお店に野菜やお肉を買いに行く。
↑買い物から帰って、ほっとした瞬間。

大根や玉ねぎなど、重いものがだんだん苦痛になってくる。
それでも、やっぱり、カボチャも欲しいし、
鶏ミンチだって、買うなら800グラムは欲しい。

で、だんだんと荷物は重くなっていく。

あ〜、ゴロゴロカート、買うかなぁ・・・

・・・

重い〜と感じながらも、まだ、まだ、近所なら、
少しぐらいの重さなら、かごに入れて持って歩いて帰れる。

それに、車に乗るから、
本当に重いものは、車で買いに行ける。

でも、うんと歳をとったら、どうなるんだろう・・・

重いものを歩いて持って帰れなくなったら・・・
車に乗れなくなったら・・・

そういえば、近所のお店、
お歳が多い方々、買う数が少ない。

お歳だから、たくさん食べないのかな、などなども思ったけど、
もしかしたら、
持って帰るのに重すぎるから、少しずつ買っているのかも。

毎日買い物に行ける状態なら、それはそれで、どうにかなるかも。

わたしの様に、毎日買い物に行けないなら、まとめて買いたい。

いやいや、そもそも・・・
重いものを持って帰れなくなる頃には、仕事をやめているはず。
だから、毎日、買い物に行ける、かも・・・

家にいるんだったら、ネット注文かなぁ〜?

先日、横浜の息子が帰って来た時に、ドラッグストアに行くという。
その時、トイレットペーパーを4袋買ってくるように頼んだ。

「こんなものこそ、ネットで注文するんだよ〜〜〜笑」

「あのね、昼間、仕事で家にいないでしょ。
 だから、荷物は、1階の宅配ボックスに届くんだよ。
 それをね、そこから家まで、持って上がらなくてはならないの。
 だからね、家にいないときに届くものは、大きさと重さを考えるの。」

☆我が家は、集合住宅。

息子、なるほど・・・と答えていた。

買い物、歳をとれば、それなりに考えないといけない。
買い物だけじゃなく、いろいろ考えないといけないかも。

まー、それでも、その時の便利な買い物方法を利用できるように、
頭だけは、少しだけでも、今、について行きたい。希望!



記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ