*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

我が家

普通サイズのタオル

IMG_2754


量販店で、普通のサイズのタオルを買った。
3枚入りで400円弱の値段。
4パック12枚で、約1600円。

真っ白なタオル12枚が、うれしい〜

・・・

昨日、お風呂から上がったら、手元にバスタオルがなかった。
梅雨で、なかなか乾かないから・・・

で、普通のサイズのタオルで体を拭いた。

え〜、これでいいじゃん!
梅雨の間は、このタオルでいいじゃん!
1枚で足りなきゃ、2枚使えばいいじゃん!

これだと、洗濯も楽だし、乾きも早いし。

しばらくは、バスタオルなしの生活をしそうです。


普通の日々

IMG_2737


いつもの生活に戻り、いつものお弁当。

ゴーヤを炒めたの、お弁当のおかずにおいしい。
今日は、ゴーヤと生シイタケ。

ゴーヤだけでもいいし、
ちくわ、ハム、鶏ミンチなんかとの組み合わせもいい。
新玉ネギもいいコンビとなる。

味付けは、たいていは、シンプルに塩コショウ。
でも、お醤油もいい。

おかずが、さっぱりしすぎるときは、焼き肉のたれでからめる。
すると、お肉がないのに、なんとなく「焼肉」っぽくなる。

夏に向かって、お弁当には気を使う。
前日のものは、怖くて入れられない。

だから、朝からパパッと作れるものばかり。


骨まで

FullSizeRender


オコゼの骨のから揚げ。
こんなの大好き!

ちょっと前、結婚記念日、え〜と37回目かなぁ・・・
お気に入りにお店で、ささやかな結婚記念日。

オコゼがあったから、お刺身にしてもらう。
骨は、から揚げに。

昔、「骨まで愛して」なんて歌があったけど・・・古い話(笑)

骨までっていうより、「骨になるまで愛して」ってとこかしら?
寿命、延びているもんね。。。

・・・

そういえば、最近、けんかしなくなったなぁ・・・
ちょこちょこけんかはあるけど、大げんかはしない。

けんかするのも、疲れるしねぇ・・・苦笑


京都に行く理由

IMG_2373


夜、オットが鰹節を削る。

だいぶ小さくなってきた。
昨年の11月、オットが京都の錦市場で買ってきた。

小さくて削れなくなった鰹節は、錦市場のお店に持っていくと、
専用の機械で最後まで削ってくれる。

オットいわく、「京都に行かないとなぁ・・・」

心の中でそっとつぶやく。
鰹節をガンガン使って、早く京都に行く理由を作らなくっちゃ。

IMG_2364


焼きうどんを作った。

我が家、焼きうどんの味付けは、醤油。
和っぽい焼きうどんには、鰹節の削ったのが合う。

春の野菜をいっぱい炒めた焼きうどん、
その上に削った鰹節をたっぷり。

焼きそばも好きだけど、こんな和の焼きうどんも好き。


連休

IMG_2174


日曜日、お天気がいいから、仕事をかねてのドライブ。
音戸の瀬戸から見た瀬戸内海。
右のほうが呉で、左の遠くが広島。

新しい音戸大橋は、海から高いのに、欄干が低い。
すっごく怖かった・・・
だから、5メートルも歩かないうちに、歩くのはやめた。

・・・

音戸に行く途中、うどん屋さんに立ち寄った。
なんでも有名店らしい・・

好きな味ではなかった。

出しはしょっぱいし、麺はフツーだし。
トッピングも好きではない味。

どうして、これが人気なのか、わかんない・・・
それに、お値段も高い。

IMG_2175


月曜日、冷蔵庫にあるもので作り置きをした。
贅沢なものは一品もないけれども、
手作りの作り置きがいっぱいできるとうれしい。

夜は、それに冷凍しておいたメバルを煮つけて、
ほんの少しばかりの日本酒をいただく。

作り置きができたから、今日のお弁当もそれを詰めるだけ。
後は、豚の生姜焼きとほうれん草の胡麻和えを作っただけ。

この作りおきで、3日は楽ができる・・・うれしい〜


見える化

IMG_2164


とうとう買っちゃいました。

この掃除機のうたい文句にやられたから。
フローリングの隙間のゴミも吸出し吸い取ります!と。

我が家の掃除機、以前は、ミーレのを使っていたけど、
それが重くて重くて、わたしには使えなくなって・・・

それで、
オットの会社で使っていた、すごく安い掃除機をもらって、
それをずっと使っていた。

でも、機能はちょっと不満や不安があって・・・
ちゃんと掃除できているのかな〜?って思っていた。

で、今回、思い切りました。

部屋カツかなんかの本に、
掃除機を新しくしよう〜って書いてあったのも、
わたしをプッシュした一因。

この掃除機、吸ったゴミが見える。
その量、半端じゃない・・・

我が家ってこんなに汚かったの?って思うぐらいの量のゴミ。

で、そのゴミは、ボタンを押したら、ぱこーんって捨てられる。
だから、オットはしょっちゅう溜まったごみを捨てている。

ゴミがたまるところは見えるから、捨てたくなる気持ちはわかる。

見ずは清し!というけど、
見えないと気にならない・・・わたしだけ!?

でも、見えたら、気になっちゃうんだよね・・・
「見える化」することがポイントかも。

そんなこんなで、掃除機は新しくなった。
でも、忙しすぎて、掃除をする時間がない。。。

いくら最新の掃除機といっても、買っただけではきれいにならない。
ちゃんと掃除をしなくちゃねぇ・・・

・・・

やっと、決算の書類を提出した。
で、もう一つある、小さな会社の決算が次の仕事。

次から次へと、わからないことだらけの仕事。

こちらも、ひとつづつの仕事を、「見える化」している。
見えるとプレッシャーにもなるけど、全体量がわかるから、
仕事の進め方の参考になる。

がんばろう! がんばれ、わたし!



正月三が日

FullSizeRender


あけましておめでとうございます。

30日まで仕事いっぱいの日々。
大晦日と元旦の朝で、なんとかお昼までに、
お正月っぽい!?テーブルの用意をしました。

おせちを頼むことも考えましたが・・・
種類は少なくても、やっぱり自分で作る方がいいかな?と思い・・・

結果、よかったのかどうかは別として・・・
それなりにできました。

が、お雑煮の用意は、間に合いませんでした。。。

・・・というか、お雑煮の用意の前に、根性が尽き果てました。。。

IMG_2151


今年の田作りは、アーモンドを加えてみました。
これが、なかなかいい感じです。
来年は、もう少しナッツの種類をふやしてもいいかな〜?

IMG_2155


牛肉の昆布巻き、地味な料理ですが、お気に入りです^^

お煮しめもお雑煮も間に合いませんでいたが・・・
まあ、それなりにお正月らしくできたと思っています。

夜は、ピタパンを買ってきて、フィレオフィッシュを作りました。
これが、なかなかいい感じ!

ただ・・・買ってきたピタパン、膨らまなくて・・・
プロが作っても、膨らまないこともあるんですねぇ・・・

2日は、オットの会社の資材置き場のお掃除をしました。
年内に間に合わなかった場所のお掃除です。
暖かな日だったので、お掃除が楽でした。

箱根駅伝、録画して、夜観ました。
結果はわかっているけれども・・・
それでも、一年の初めは、あの山越えを見たいのです。

3日は、なあ〜んとなあ〜んと、何年ぶり以上の何年ブリに、
バーゲンに行きましたっ!

普段会えないお友達と一緒にデパートへ。
すっごく楽しかった!!!

好きなものが同じようなものだから、一緒に行って楽しいです。

夏のバーゲンも一緒に行く約束をしました。
バーゲン好きになりそうです^^



クリスマスのバタバタ

IMG_2145


クリスマス。
ケーキのない我が家に、ケーキがやってきた!

甘くないリンゴのケーキ。
想定外のケーキ、ありがたくいただきました。

ごちそうさまでした〜♪

クリスマスイブの夜6時、家に帰ると・・・
オーブンにエラーのマークが出ている。

え〜っ・・・困ったなぁ・・・オーブン使うのに。。。

そういえば・・・
クリスマスイブの昨日の昼間、電気メータの取替があった。
そのためかしら!?

とりあえず、電力会社に電話する。
あれこれアドバイスをいただくが、復旧の気配なし。」

オーブン、壊れたのかしら・・・

オットが帰ってきて、家の電気を全部オフした。
その後、オンしたら、オーブンのエラーマークが消えた。

やれやれ・・・
急いで電力会社に電話して、よくなったことを知らせる。

IMG_2143


ラムをオーブンで焼くつもりだったけど・・・
バタバタ騒ぎで、結局、フライパンで焼いた^^;

IMG_2142


他は、冷蔵庫にあるもので、簡単に。

ワインは、普段買うワインよりも500円ぐらい高いワインにした。
500円でも高いと、やっぱりおいしい・・・気がした(笑)

バタバタのクリスマスイブだったけれども、
それでも、ゆっくりと過ごせて幸せ!

IMG_2146


では、また、来年まで、さらばじゃ〜!

クリスマスイチゴ

IMG_2118


クリスマス前のこの時期、イチゴの季節!?

ケーキには小さすぎるサイズのイチゴが198円。
プレーンヨーグルト、それに、はちみつをたら〜り!
イチゴショートケーキより、うんと好きかも・・・

はちみつの代わりに、コンデンスミルクも好き。
こちらはややお子様向きの味。
でも、わたしは好き^^

・・・

やっとの思いで、年末調整をクリアした、つ・も・り!
来年からは、もっと手際よくできる、は・ず!

次は、決算準備。。。

締め切りがお正月明けだから・・・
もし、年内に仕事が終わらなければ、お正月休みは、な・し!

クリスマスに、お正月にと、世間はそちらの気分!?
わたしは、お掃除もできてないし、少々焦る。

この週末、お天気がよさそうだから、
ベランダの簡単なお掃除だけでも済ませたい。

それから、お風呂も掃除したい。

それから、換気扇もやっつけたい。

それから・・・ いや、その前に・・・

リンゴと大根と牛乳、それにビールしか入っていない、我が家の冷蔵庫。
買い物が、先だね・・・

日曜日の忙しさ

IMG_2006


久しぶりの更新・・・・・スミマセン

書きたいことは、山ほど。
でも、でも、時間がない。。。

9月の連休、長男一家が来て、忙しながらも、楽しい連休。
その後、仕事に追われ・・・

その次の週末は、九州への仕事出張。

月末、月初、信じられないくらいの忙しさ。

連日、午後7時過ぎの帰宅。
それでも、なんとかご飯作り。
手抜きながらも、晩ごはん、なんとかの最低3品(笑)

で、今日の日曜日。
一日中、ご飯作り。
作って、作って、作った。(その一部↑が、この晩ごはん)

これ以外に、筋煮込み、筋カレー、栗ご飯、里芋の処理、
そして、そのほか、いろいろ・・・できるだけ、頑張った。

忙しかったけど・・・

食べることは、基本の基本。
とにもかくにも、食べること基本の日々。

・・・

シーツ洗いに、掃除、床の雑巾がけ。
日曜日、忙しくてたまらない。。。
窓ガラスの掃除に、風呂掃除。衣替えも・・・

それでも、
わたしは、オットと二人の、「お気楽な」日々。

子育てをしながら、介護をしながらの人たち。
どれほど忙しいのだろう・・・



連休の過ごし方

IMG_1955


明日から5連休!

休み・・・・・なのだが・・・・・

息子一家が帰ってくる。
休みだけど、ひとがんばりしなくてはならない。



真ん中

IMG_1936


疲れたら・・・

甘いもの!っていう人がいる。

わたしは、ダメ・・・
疲れて、甘いものを食べたい気分にも、まず!ならないし、
万が一食べたら、多分、気分悪くなって、ぶったおれるぅ。。。

疲れたら、たんぱく質の塊がほしい! 肉食女子!?

笑・・・ 肉食、ばばあぁ〜ですかね!

今日は、帰ってきて、ぶっ倒れそうな気分。
だから、ビール(正式にはお安いビールもどき、でも、これイケる!)

ハムの塊を少し切って食べる。
正しくは、食べるじゃなくて・・・ かじる(笑)

疲れた時は、なぜか、たんぱく質が欲しい。
それも、塊がいい。

お菓子は買わないが、ハムの塊は買う。
懐が厳しいい時は、ちくわ、でもいい^^
とにかく、ポイントは「かじれるたんぱく質!」

・・・

会社の近くに、孫のみぃ〜ちゃんが住んでいる。
ときどき、ふら〜っと遊びに来る。

先日来た時の話し。

「あのねぇ、夏休みに、九州のおじいちゃんとおばあちゃんにね、
 お手紙書いたの。
 そしたら、お返事が来たんだよ。
 でね、ママのおじいちゃんとおばああちゃんにもお手紙書いたら、
 そのお返事も来たの。」

よかったわねぇ〜と、お話をする。

で、いろいろ話をしていて、ちょっと違うことがあったので指摘。

「九州のおじいちゃんとおばあちゃんは、
 ひい・おじいちゃんと、ひい・おばあちゃんだよ」

「みぃ〜ちゃんは、九州のおじいちゃんとおばあちゃんの、
 ひい・まごだよ〜」って。

ちょっとわかんないふうだったので、わたしは、説明を続ける。

「ひい・おじいちゃんと、ひい・おばちゃんからしたら、
 みぃ〜ちゃんは、子供の子供の子供だよ」って。

仰天顏でみぃ〜ちゃんは、聞く。

「え〜ええっ!!! 
 じゃあ、真ん中は、誰ぇ〜っ???」

「真ん中!?」

ええ〜っと、わたしは、考える。

真ん中は、二人いるんだよと。
ひい・おじいちゃんと、ひい・おばちゃんの子供がわたし。
その子供がパパ。

で、その子供がみぃ〜ちゃん。

「真ん中に二人いるんだぁ〜!」と、
納得したのか、納得してないのか・・・それは???

面白かったのは、「真ん中」という発想。
確かに、真ん中かもしれない。。。




リセット

IMG_1907


日々、家を「リセット」した状態で出かける。

この「リセット」は理想であって・・・
なるべく、その理想に近くなるようにする。

できないときは、できないなりに、
まっ、いいかっ!と、思うことにする。

月曜日の朝、このリセットは完璧だけど・・・
日を追うごとに、だんだんと崩れてくる。

そして、そのピークは金曜日。
土曜日には、また、理想の「リセット」状態に戻す。
できないときは、日曜日にがんばる。

・・・

冷蔵庫は、土日でなるべくいっぱいにする。
おかずの作り置きが数品あると、月曜日から安心。
なくても、それはそれでいいと思っている。

近所に面白い名前の食堂がある。

その名も、「まんぷく食堂」 ← いい名前〜っ(笑)

縄のれんがあって、おばちゃんが一人でやっているお店。
ここのお魚は、我が家がお世話になっているお魚屋さんの魚。
だから、おいしいと思う。

冷蔵庫の作り置きも何もないとき・・・
最後はここに行くと決めている。

実は、一回行ったことがある・・・
が、
お客さんはいるのに、おばちゃんがいない。

なんでも、おばちゃんは、ローソンに行ったとお客さんが言う。

お客さんがいるのに、どうしてローソンにいったのかなぁ?
調味料でも切らして、ローソンに買いに行ったのかしら!?

お店も、ほぼ満杯だったので、このときは諦めて帰った

帰って、冷蔵庫の中をゴソゴソして、
それでも、何とか食べられた。
だから、最初から行かなくても済んだかも・・・

我が家の周りには、そんなに飲食店が多くない。
ガ○トなら、あるんだけど・・・行く気はしない。。。

もう少し便利なところで、周りに食べるところがいっぱいあるところ、
そんなところだったら、もっと外食に行くのかなぁ?

たぶん、行くと思う。

が、気軽に行けないっのも、ある意味いいかもしれない。
行けないから、その分、どうにか家でする。

そんなこんなで、食べるために生きているっ!
そう思っているわたしは、
仕事をしようが何をしようが、食べることをしょっちゅう考えている。





こんな日だから・・・

IMG_1909


昨日、お盆明け、う〜んといい気分で仕事スタート。

しかし・・・

夕方、あれだけがんばって草取りしたところ、
大雨のため、隣の公園から、山のごとくのゴミと葉っぱが・・・

午後4時過ぎ、それを見て、
気持ちがなえそう💦になった・・・・・・

でも、思い直した。

お盆休みの草取りと、お隣の公園からの「どろ」処理をしなければ、
もっと、もっとすごいことになっていたかもと・・・

1時間、ほうきでゴミと葉っぱの掃除。
きれいになった!

さてさてと、会社に帰る。

すると、孫のみぃ〜ちゃんがやってきた。
ではではと、「小公女」の本を読んであげた。

⭐️この本、みぃ〜ちゃんのお誕生日にとプレゼント。
 しかし、ちょっとばかり難しかった・・・
 だから、少しずつ読んであげている。
 昨日は、やっと、最後まで読んであげた。

それで、気分よく会社から帰ろうとしていたら・・・

オットが一本の電話をした。

ちょっと困ったことが起こって、クレームの電話。
でもねぇ・・・ オット、優しすぎるクレームのつけ方・・・

あのさぁ・・・ クレームですよっ! 文句ですよっ!
そんなに優しくお話ししていたら、
クレームにならないじゃないですかっ!

その電話を聞いて、頭っにきたっっっ!!!

で、帰ります! と、会社を後にした。

帰り道、考えた。

どこから、どう考えても、悪いのは相手。
わたしが腹を立てて怒るのは、その相手。オットではない。

オットには、素直に謝ろうと思った。
⭐︎しかし、本音の部分では、いまだ、かなり怒こってはいるが・・・

午後6時過ぎ、家に帰る。

荷物を置いて、今日は、しんけん腹もたったから、
今から、飲みに行っちゃろうか・・・とも考えた。

が、こんな日こそ、こんな日だからこそ・・・

ていねいにご飯を作って食べようと思った。
↑で、作った夕食。

たいしたことはできなかったけれども、
台所で気持ちを落ち着けながら、
野菜を刻みながら、一つずつていねいに作った。

その、つ、も、り・・・のごはん。

今、冷静に見ると、やっぱ「つもり」の晩ごはん・・・苦笑

それでも、野菜中心に5品ほど作った。
ひとまず、少しは気分がよくなった。

今日は、また、朝から、懸案の事項の処理問題。
あ〜、大変だけど、しばらくボケるひまはない。

こうやって、日々、ハードルを一つずつ飛んでいっている気分。
どこまで飛べるかなぁ・・・



土用干し

IMG_1861


梅干しの土用干し。

今年は、梅を漬ける時期、仕事見習いでそんな暇はなかった。
80過ぎの母が、それならばと、梅を漬けてくれた。
シソもたくさん入れてくれていて、いい色。

そこまでしてもらった梅を、先日持ち帰った。
母のブログで、土用干しをしている・・・ということで、
ではでは、わたしも。

昨日、35度の中、梅はほっかほっかに。
一晩、梅酢に戻して、今朝、二日目。
今日も暑くなりそう。

⭐️潰れた梅をつまんでみた。
 すっごくおいしい^^
 元気の出る味!

・・・

会社勤め、やっとやっと1ヶ月経ちました。

初心者ながら、よくやったと思う。
自分で自分を褒めてやりたい!

わからないことだらけの中、よく乗り切ったと思う。
その中で一番困ったこと、以下。

疑問その1
市民税って、退職した人がいて、新入社員がいて(わたし)
税金額が変わるけど、いったいどうなるの???

⭐️市の納税課に電話しました。
 お姉さんが、親切に教えてくれました。
 
疑問その2
社会保険料の会社負担分って、いくらなの???

⭐️電話したら、ここじゃないって言われて・・・
 でも、電話するところを教えてもらいました。
 東保険事務所でした。
 お兄さんが、丁寧に教えてくれました。

疑問その3・4・5・・・・・・・
手形って、小切手って、当座預金って、貯蓄預金って???

⭐️銀行の人が、郵便局の人が、子供に教えるように説明してくれました。

とにかく、わからないことは、まず、自分でとことん調べる。
そのあと、やっぱり納得いかないこと、わからないことは、
電話して、または、その場に行って、聞きまくる。

あちこちで、迷惑かけています。
スミマセン・・・ですが・・・
もう少しだけ、お付き合いお願いいたします。

・・・

そんな中、なんでもかんでも、最後の最後には、
ぴったんこ!!!で、数字が合うんですねぇ〜〜〜

(主婦歴35年、家計簿の数字が合ったこと、一度もありません・苦笑)

これには、びっくり!!!

数字が違うってことは、何か違うってことみたい・・・です。

パソコンにわたしが入力した数字と、銀行の残額が合うと、
すっごく嬉しいです。

すっごく遅くて下手な・・・電卓ですが・・・
子供が計算するぐらいの遅さ!? 言い換えれば丁寧さ!?
それで、なんとかやっています。

はたから見ると、きっと、すごくもどかしいと思います。

連休の過ごし方

IMG_1832


三連休、充実した三日間でした。

ー1日目ー

土曜日、朝から、家の掃除、洗濯などなど・・・
その間にお買い物も行って、お昼は、冷やし中華。

午後から、廿日市の木材置き場へと。
ここの片付けをスタートする。
片付けて、掃除機をかけて、拭き掃除。
トイレやシャワールームも念入りに。

夕方からは、バーベキュー。

たまたま、サザエのいいのをみつけ・・・
遊びに来られた方も、サザエ持参^^
ですから、サザエをたっぷり焼きます。

思いがけないお客様も来られて、盛り上がりましたっ!

午後8時過ぎ、小さな子供もいたから、ここで解散。
みんなでお片づけ。あっという間に綺麗に^^

目の前のコンビニへ。
大人会の二次会用のワインやつまみを買って・・・
二次会は午前様(笑)

ー二日目ー

飲んでいるので廿日市の木材置き場にお泊まり。
朝は、コンビニサンドイッチ。

オットは、朝からイベントのお手伝い。
わたしは、その間、廿日市にできた新しいショッピングモールへと。
まぁ〜、大きいこと、大きいこと。

お昼にオットをピックアップして、
いただきもののコンビニお弁当を食べる。
その後、廿日市のお片づけをして、家に帰る。

帰って、ゴミの始末と洗濯、洗濯、洗濯。。。

ー三日目ー

連休最後の日、朝から、早起き。

会社の周りの草取りをする。
汗びっしょりになりながらの二時間。
この話は、また・・・

いったん家に帰りシャワーと朝ごはん。
とって返して、また、会社。

会社の大掃除を始める。

森の助っ人が来てくれて、あっという間に、片付く。
その後、お昼を食べて、昼から、また、お片づけ。

とにかく、40年間、そのままの会社・・・
片づけは、あとからあとから・・・
もちろん、埃も一緒についてくる。

夕方5時終了!

帰りに、コンビニでビールを色々買う。
夜は、あらかじめ用意していた、いわしのムニエルで乾杯。

オットは、カープの試合を見つつ、うつらうつら・・・

わたしは、冷凍しておいた里芋でお煮しめを作りつつ、
塩豚を茹で豚にしつつ、今日の洗濯・・・

ご飯を研いで、やれやれ、今日は終わり。

ん!? 洗濯をほさなくっちゃねっ!

連休、色々な方にお世話になりました。
みなさま、ありがとうございました。
また、遊びましょうねっ!





お寝坊弁当。。。

IMG_1824


今朝は、おねぼう・・・苦笑

起きたら、6時50分だった・・・

オットが、ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草は昨晩茹でた)
それに、ネギ入りのだし巻き卵を作っていた。

わたしは、寝ぼけながら、エビのてんぷらを揚げつつ、
きゅうりと蒸し鶏の酢の物を作る・・・

糠漬けも切って・・・
何とか、お弁当が完成した。 やれやれ・・・

・・・

梅雨だから、お洗濯が大変。
家にいないから、外干しは不安。
だから、家干し。

オットとふたりだから、洗濯物もぼちぼちの量。
これで、子どもがいる家庭は大変だろうな〜って思う。

フルタイムで仕事をしている人だと、
洗濯も、食事作りも、大変だろうな〜って思う。

わたしは、子育てが終わった後で、
オットとふたりだから、何とかやっていける・・・

でも、子育て中だったら、きっと、大変に違いない。

子育て中のお母さん、
家で子育て中の人、パートで働いている人、フルタイムの人、
それぞれに大変だと思う。

みんな、がんばっているんだね・・・
みんな、えらいよ!

だれがほめなくても、わたしがほめてあげる!

35年の月日

今日は、結婚記念日。
え〜と、1980年に結婚したから・・・
35年経ったことになるかな!?

よーーーーーもったと思う。。。

朝から、オットに、35年経ったと言ったら、
「あっという間、早かった〜〜〜!」と。

そうかな・・・!?
わたしは、それなりに長いと思ってる。

で、オットに、次の35年経ったら、100歳になるよ、
と言ったら・・・

う〜ん〜〜〜と、考え込んでいた。

だから、言ってやった。

同じ35年過ごすんだったら、
次の35年は、別の人と35年やったら!? と。

笑いながら出かけて行ったけど、どう思っているんだろう?

わたし!?

そう、わたしねぇ・・・
今さら、新しい人とは、「めんどくさー」だね。。。

だから、次の35年も、同じでいいや(笑)



孫とパソコンと・・・

IMG_1670


大忙しの日々の中、
先週は、息子一家が帰ってきた。

九州から、わたしの母も来て・・・
息子のお嫁さんのご両親も来て・・・
我が家でワイワイと、孫の1歳の誕生日会をした。

が、主人公の孫は、ぐっすり寝てしまって・・・

起きていて欲しい時に寝て、
寝ていて欲しい時に起きている(笑)

次の日は、次男一家と我が家で晩ごはん。
こちらは、孫3人で大騒ぎ。

あー、下の階のかた、ゴメンなさい。

・・・

大したご馳走はしないけれども、
せっかくだからと、少しの美味しいものを作った。

1歳の孫の離乳食も、3食作った。

4日間、嵐のような日々が過ぎ、息子たちは帰って行った。
また、会おうねって、お約束して。

・・・

会社のパソコン、新しくWindowsを買った。
Windows、えらく変わってしまっていた・・・

いろがみみたいなのが出ている・・・
なんでも、あれ、タイルって言うらしい。
知らんかった・・・

macとWindowsと両刀使いで頑張んなくちゃいけない。
おまけに、簿記も。

あ〜、ぼけている暇はないぞー!

・・・

パソコンは、ノートパソコン。
わからない時は、あちこち持っていけるかな、と思って。

そのパソコンを入れるバッグを買った。
最初は、なんでもいいや、って思ったんだけど・・・

いやいや、モチベーションがアップするような、
そんなバッグがいいなと、おしゃれなのを買った。

これで、毎日、パソコンを持って元気に会社に行ける。
うん、なんだか、楽しいぞっ!




日曜日気分

P1110955


日々、めいっぱいな日が続いている。

そんな日曜日の、バタバタご飯。
手抜き、だけど、ちょこっとだけ日曜日気分。

チーズとパンとワイン。
それに、洗ってあるサラダ菜とハム類。
作り置きの牛のたたき。

なんとなくのご馳走気分で、日曜日気分。

あ〜、忙しすぎる・・・
身体もだけど・・・ 頭が忙しすぎる・・・

頭の忙しすぎは、余計に、バタバタする。。。



ヘヤカツ&トンカツ

P1110773


グレイッシュブルーの麻のワンピース、夏に涼しくて好き。
でも、いまいち似合わない、と思っていたら・・・
骨格診断ナチュラルの「えり」ではなかった^^;

だったらと、ノースリーブのサファリシャツを上から着てみる。
これならいい感じ。
でも、夏、暑いのに、2枚着るかな・・・!?

・・・

断捨離だの、ミニマニズムだの、老前整理だの、
最近では、ヘヤカツ(部屋の活用!)だの、
もう、なんとも、世間はお片づけで騒がしい。

そんな時流に乗っかり、わたしもお片づけ続行中。

日曜日は、雨100%の予報。
一日中、オットとお片づけをした。

・・・というよりも、
わたし主導で、オットの部屋の片付けに着手した。

机周り、少し使いやすいようにと、
わたしの部屋のワイヤーラックを移動してみた。

結果、片付け半分状態だけど、
今のところ、わたしの考えた机周りの感じは、いいみたい。

オットは、日々忙しいから、なんでもそのまま・・・
書類類はすごい量ある。
それを、わたしが片付けるわけにはいかない・・・

だから、オットに頑張ってもらう。

心の中では・・・
「バンバン捨てろよっ(怒)」って思うんだけど・・・

オットの片付けは、まあ、ゆっくり。
カタツムリの歩みのように、ゆっくり。

まあ、それでもやってくれるだけ、いいけどね。

その間、
実は、人のことなど言ってられないわたしは、
自分の作業部屋を片付ける。

わたしの部屋のワイヤラックがなくなった分、
収納場所が少なくなり、わたしのものをどうにかしなくてはならない。

それでなくても、手作り道具のものが多くて、
ヘヤカツできていないわたしの作業部屋。

どんどん片付けて、やっと、ミシンが使えるようになった。
これで、春に向けて、少しミシン仕事ができる。

やれやれ・・・

平行して、洋服、バッグなども、大きな箱一杯処分。
黒いバッグ・黄色のアフリカン籠バッグなども処分。
大好きだったローラーアシュレイのジャンスカも処分。

思いはいろいろあるけれども、「今」いらないから処分。

本も処分。
前回よりも、もう一歩踏み込んでの処分。

ぐんぐんと加速しながら、家の中のダイエット、
前進あるのみ!

えっ!? わたし自身のダイエット!? 
それは、まあ、ぼちぼちですわぁ・・・

だって、イエカツよりも、
断然、トンカツが好きなんですもの(苦笑)


我が家のお泊まり事情

IMG_0243


先週末、遠くに住む息子たちが来た。
ちょっと急だったのでバタバタ用意した。

と言っても、特別なことはしない。

魚と肉と、今の季節に美味しいものを買い込んだだけ。
それだけ・・・

・・・

いわゆるどこにでもあるようなマンションに住んでいる。
特別広くもなければ、特別狭くもない、普通サイズのマンション。

押入れは、一間が一つあるだけ。狭めのサイズだけど・・・
そこに布団を二組用意している。
ただし、冬用の布団は持っていない。かさばるから。

今回のような冬は、部屋に暖房を入れてもらうことにしている。

客室なんてないから、そこは色々工夫が必要。

赤ちゃん連れだから、ゆっくりと寝る部屋を確保したい。

わたしたちの寝室が一番奥まっていて、一番静か。
ガラスもペアガラスを入れたから、外からの音も静か。

普段あるものをその寝室から引越して、
その部屋を息子たちが使えるようにする。

1時間頑張れば、準備は整う。

我々は、オットの部屋に寝る。
ここにはシングルベッドが一つある。
そこの床にもう一つお布団をひいて、もう一人はそちらで寝る。

まあ、快適なお迎えとはいかないかもしれないけれども、
どうにかなっているのでは!?と思う。

ときどき、一人妄想をする。

宝くじに当たったら・・・(買ってもないけど・笑)

一軒家を建てて、そこには、ゲストルームを作りたい。
簡単なシャワーとトイレとミニキッチンがあって、
ベッドを二つ置いて・・・などなど。

そうしたら、簡単にお泊まりしてもらえるのになぁ〜と、
考える。

が、妄想は、妄想である。当たり前だけど。

現実は、あちこちに布団を移動して、どうにかやりくりする。

今朝は、その布団の山を前に、さてさてがんばろう〜と思う。




日曜の昼は肉うどん

IMG_1494


先日の日曜日、お昼ごはん。

土曜日の夜,晩ご飯の時の話しで、
日曜日の昼は、オットとチャンポンを食べに行くと約束していた。

でも、お昼前,そんなにお腹もすいてないし・・・
チャンポン食べに行くと、2人で2500円はいるし・・・

☆チャンポンと○○定食とを頼み,2人で分けるから,この値段。

う〜ん、節約もあるし、
それに、
年末年始以来の飽食の「ツケ」も身体についているし・・・

そんなこんなで,ぐずぐずしていると・・・
オットが,うどんを作ってやろうと言い出した。

たまたま、冷蔵庫にお肉があったので,肉うどんにすることに。
☆息子たちが来るかな〜とお肉を買っておいた。
 だから,肉がある・・・ 普段は,ないっ(苦笑)

冷蔵庫にある,我が家の出しに水を加え,味を整える。
それに、冷凍うどんを,ぽとんと入れる。

お肉は、酒・醤油・砂糖を入れて,さっと煮る。
このふたつは,オットの仕事。

その間、わたしは,ねぎを刻む。

ものの10分で、ねぎたっぷりの肉うどんの出来上がり。

作り置きの白菜入りのポテトサラダを添えて、簡単ランチ。
簡単だけど、
こんなお昼ごはんが好き。

チャンポンは,また,この次食べに行こう〜!

・・・

なるべく外食をしない。
お家ごはんを基本にを、今年も実行予定。

日曜日の夕方、ウォーキングを兼ねて,電球を買いに街中へ。
ビールでも飲んで帰るか!?なんて言っていたけど、
やっぱりお家ごはんにしようと,てくてくまた,歩いて帰る。

家に帰って,簡単ごはんを作る。
牛のたたきの端っこの残りを使っての簡単サラダ、
たこと銀杏(冷凍しておいたの)のさっと炒め、
ほうれん草としいたけの白和え。

簡単すぎて,ちょっとねぇ・・・と思ったけれども、
まあ,それでも,お家ごはんはおいしい。






新年

IMG_1396


新年おめでとうございます。

楽しい一年になりますように〜♪

・・・

お正月の朝ごはん↑

ごはん・お味噌汁・出しがらのさっと炊いたん,以上。

年末にとっただし、その出しがらがもったいない。。。
オットが削った鰹節、それに昆布。
お醤油・みりんを足して煮た。
いい感じのごはんのお供ができた。

一日は,息子たちが昼から来るから、朝ごはんはシンプルに。

見た目、地味だけど,おいしかった〜
今年も,おいしく,楽しく過ごしたい。

仕事納め!?

IMG_1363


オットの会社、27日が仕事納め。
ということで、
夜は、オットと2人で,お疲れさまのお食事に行った。

お気に入りの和食,イタリアンのお店が相次いでなくなり、
我が家,今は、外食する時のお店選びに困る。

その中,今のところのお気に入りのお店へと行った。

12月最後の土曜日とあって,かなり混んでいる。
予約しておいてよかった。

その後、オットが二次会と言う。

う〜ん、帰ってもよかったけれども・・・わたし的には、
まあ,仕事納めだからと,二次会へ。

オットのお気に入りのビールを飲む。
わたしは,ビールとお気に入りの「イカリング」(笑)

2000円少々の二次会。
帰りは,いつものようにバスで。

お仕事、おつかれさまでした!

・・・と言いたいが・・・

日曜日,オットは仕事へと。
まあ,しょうがないんだけどねぇ・・・

一年中、仕事、仕事、そして、仕事に振り回される我が家。
仕事から離れ、少しはゆっくりしたい。

そのためには、家を離れ,どこかに行くしかない。
とはいえ,年末年始,どこもお高い・・・
それでも,どこか行きたいなぁ・・・





年の瀬の買い物

HAWAII-2 375


冷蔵庫を掃除したついでに、
午後からは、冷凍庫の整理と掃除をした。

ちょこちょこと困るのは,パンの材料の粉など。
全部を「いっしょくたん!」に混ぜて、ひとつにした。
次、雑穀パンを焼くときに入れる予定。

後は、もう使わないだろうな〜と思う、
なんとなくとっておいたものを,全部処分した。

冷凍庫のお掃除は,大変。
全部出しておくわけにいかないから、
あっちによせ,こっちによせ、なんとか掃除をした。

ちょっとだけスキッとした。

今朝は,早くから,コス○コへ。
エビの冷凍、ホタテの冷凍の大袋を買った。
エビもホタテも,びっくりするくらい高くなっている。

チーズ,以前は1000円からおつりの来るものが、
今回は,1300円からおつりが来る値段。

コス○コの水煮ツナ缶、
昔買っていたときには、1500円でおつりが来たのに、
今は、2300円ぐらいする。

消費税がどうとかよりも・・・
円高の影響が大きい、大きすぎると思う。

なんでも高くなっているから,無駄なものは買わない。

ワインも安いの3本で我慢する。
・・・と思ったら、
オットが,クリスマスだからって、
我が家にしては贅沢ワインを3本追加した。

まあ,クリスマスだものねぇ・・・しょうがない。

オットが、ハーゲン○ッツのアイスクリームが欲しいって言う。
こちらは、冷凍庫に空きがないと言って,却下した。

☆本当は,ハーゲン○ッツ4個分の空きはあるんだけど・・・
 こちらで、少しばかりの節約。

・・・

コス○コ、すごい人、人、人。
帰る時には,もうすごい車の列が・・・

この時期の買い物は疲れる。
だから,行きたくない。

後は,近場でなんとかする。
近所のお店だと、むだ遣いもしなくてすむ。

この時期、デパ地下とか行ったら大変。
あれも欲しい,これも欲しい・・・
でも、
あれも高い,これも高い・・・

近場でちょこちょこ買い物して、
家でちょこちょこ何か作って、
なんとなく日々は過ぎていく。

そして、クリスマスもお正月も過ぎていく。

クリスマスだからって,お正月だからって、
それ以上の贅沢をする必要もないような気がする。

歳だからかな・・・苦笑



湯割飲み比べ

IMG_1295


12月に入り,急に寒くなった。

そういえば・・・頂き物の焼酎がいろいろあったはず・・・
と、焼酎を探してみる。

あるある、あるある、5本の焼酎を発見。

夜,オットが帰って来てから,湯割で飲んでみる。
せっかくだからと,3本の飲み比べ。

左寄り、米焼酎・芋焼酎・麦焼酎。

う〜ん、どれもおいしい。

焼酎の「あて」には、素朴な料理があう。

油揚を甘く煮たの、切り干し大根、赤かぶのなます、
里芋や干し椎茸などなどの野菜を煮たお煮しめ、
なんとも,地味ぃ〜なもので,とりあえず飲む。

その後、カレイをバター醤油味でムニエルにする。
オットは,これは,白ワインが言いなんていうけど・・・

その後,オットは、ごはんと納豆汁でしめ。
わたしは、ピーナッツを少し食べて,それがしめ。

変な取り合わせのごはんだったが、湯割で身体も温まり、
ちょっと元気になった。

盛りつけいろいろ

IMG_1284


冷蔵庫のお掃除ごはんの日。
あるものを,ちょこちょこと並べる。

IMG_1287


これは,煮浸し。
小松菜、原木しいたけ、揚げを盛りつける。

器対しての量っていうものがあるから、少々控えめの盛りつけ。
オット、
おかわりしたいと言う。

ではでは、好きなだけ,とってくださいと言う。
で、オットが盛りつけたのが,これ↓

IMG_1289


えっ、なんかおかしくないっ!?

オットいわく、小松菜の茎を立てたのがポイント・・・らしい。
ふぅ〜ん、ポイントねぇ・・・これが,ポイントなんだね。。。

あまりにも「独創的」だから,写真に撮ってみた。

人生いろいろ、盛りつけも、いろいろ・・・!?



いい夫婦の日!?

P1110389


今の季節、夕方の時間,空を見るのが好き。
とってもきれい。

でも,今日の夕方は,そんな気持ちにもなれなかった。

・・・

11月22日は、「いい夫婦」の日、らしい。

オットは,朝からゴルフ。
夜はそのゴルフ仲間とお食事会。

いい夫婦も何もあったもんじゃない・・・と,ひとりブツブツ言いながら、
今日は,朝から,あちこち片付け回った。

☆何もしないと,なんだか腹が立つから、片付けをするのだ。

さかのぼって木曜日、「おいしいテーブル」をした。
終了後、急いで片付けて、それから、オットと九州に行った。
オットの仕事で。

仕事があったのが,金曜日の熊本。
次の日が土曜日だから、それに,今回は連休だから、
ゆっくりと温泉でも・・・と、思ったら・・・

オット、土曜日にゴルフに行くと言う。
だから、金曜日仕事が終わったら,広島に帰ると言う。

自分の用事なら,それが一番の優先のオット。

内心、わたしの心は穏やかではないけれども、
もう何も言わない。
でも,心の中では,しっかりと,いろいろ思っている。

それを,片付けにぶつける。

片付けには、パワーが必要だ。
「えいっ、えいっ、えいっ」と、怒りとともに片付ける。

ずっと処分できなかった,大事な本やパンフレットを処分した。
洋服も,今一度,処分した。

何もかも処分して、新しいのを買ってやっるっ!!!
買ってやるんだ、ざまぁ〜見ろっ!!!

そんな気持ちでの片付け。

☆こんな気持ちのときは,結構,片付けがはかどる(笑)





うれしいおつきあい

P1110342


今、住んでいるマンション、
数名の若い方と、おつきあいいただいています。
みなさん、お料理上手です^^

いただいたのは,チーズケーキ。
我が家,オットと2人,甘いものに縁がない家。

大きなケーキはいらないのですが、ケーキちょっとが、うれしい!
それも,うんと甘さ控えめなのが,うれしい。

ブルーベリーのジャムも一緒に。
なんでも,かなり有名なジャムらしい・・・
ブルーベリーの実が、ごろんごろんしている贅沢なジャム〜♪

IMG_1137


先日は、おもしろいものをいただきました。
イノシシのたたき!?です。

かなり生っぽい、きれいな赤身のお肉です。

わたしは大丈夫ですが,う〜ん、我が家のオットはだめかも。。。
☆わたしの方が,うんと野性的です。
 ステーキの注文、オットはウェルダン、わたしはレア(笑)

そこで、そのたたきを大きめのミンチにして、圧力をかけ・・・
10分でできる、「イノシシのラグー」を作ってみました。
それで作った,パスタです。
これが,かなりグーでした(自画自賛)

おいしいから、急いで、たたきをいただいたお家にラグーを届けました。
すると、
次の日、そのお皿に,またまた,おかずが届きました^^

こんな食のやり取り、今どきのマンションのおつきあいではないかも。
でも、それがある,今のマンションのおつきあい、
うれしいおつきあいです〜〜〜

あっ、もうひとり,いい人がいます。
ワインを抜いたからと、グラスに一杯運んできてくれる人が。

あはは・・・ 楽しい近隣生活です〜〜〜

☆11月だから、そろそろ、マンション内忘年会しなくちゃ・・・







Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ