*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

わたし

ハナコさんの台所

IMG_0846


久しぶりに、チョー興奮する本に出会った。

「女ひとり、家を建てる」 ツレヅレハナコ 著

この表紙の写真は、ハナコさんのキッチン。
「なにがなんでも、台所命!」と言うハナコさん。

なにせ、台所に住みたい!って思っているぐらいだ。

その台所愛も、独特で、
「サイド光」サイドから射し込む陰影を感じさせる光、
これが、ハナコさんの最大のこだわり!

表紙の写真でもわかるように、台所の横から、光が射し込む。
この光が作る、光と影、これが彼女の愛するポイントだ。

あ〜、こんな本を読むと、わたしも家を建てたくなった。

いや、マジで、家を建てるか!?と、思ってしまった。

胸がドキドキするような、お高い運命のコートを買うとか、
そんな部類のお値段でないことは、十分承知だ。

が、が、が・・・

家が建てたい! と、この数日、夢にまで見る勢いだ。

・・・

ハナコさんの家は、本のタイトル通り、ハナコさん一人が住む家。

東京都内のJR駅から徒歩圏内、実際には徒歩7分の場所。
場所が場所だけに、土地代高いだろうな〜と、容易に想像がつく。
決して広くはないが、総2階建の家。

その2階建の図面を見て、あ〜、興奮するっ!

一人暮らしなのに、台所が2ヶ所あるのだ。
2階は、ハナコさんのプライベートの台所。
これが、表紙の写真の台所。

そして、1階の玄関土間にも、もう一つの台所。

ハナコさんの肩書は、本著では、フード編集者とある。
ご自身の料理本も数多く出している。

1階の台所は、将来、営業もできるような仕様となっている。
今は、まだまだ、だけど、いつか・・・

あ〜、あ〜、あ〜、またまた、わたしの妄想が独り走りする。

わたしも家を建てるなら、
1階の入り口は、絶対に土間にして、小さなキッチンを付けよう。
わたしの場合は、営業用のつもりは、ない。

今から、歳を重ねて、自分が出ていくのが難しくなったときを考えて。

人が、ふらりと訪ねて来られるような、
そして、
そのとき、玄関先だと、お互い気兼ねもいらない、だろう。

昔の家の、縁側のような、そんな気分の「玄関土間キッチン」があれば。

あ〜、考えるだけでも、楽しい。

と、この数日は、マジでそんな気になっている、
「夢多き少女」のような頭の、63歳のわたし、なのである。








ついていくの大変・ AT

IMG_0460


暑い、から、涼しいを通り越し、寒い・・・
いや、寒いわけではない。
夏と同じ格好をしているから、寒いのだ・・・苦笑

まだ、衣替えもしていない。
が、
季節は、しっかりと進んでいる。

・・・

パソコンでのメール受信が、ある日突然、できなくなった。
ネットであれこれ調べてみる。
あちこち、ネットを頼りに、いじってみる・・・

が、ダメだ。

最後の手、横浜の息子のところに、パソコンを送る。
クロネコさんの「精密機器につき取扱注意」のシールを貼って。

4日後、パソコンは無事に、広島に戻ってきた。
このパソコン、これで2回目の横浜行き 笑

何かあると、本当に困る。

しかしながら、これからの世界は、ATの世界だ。
慣れようが慣れまいが、困ろうが困るまいが、
好き嫌いなく、ATの世界、AT機器と仲良くしていかないといけない。

GO TO トラベル 、GO TO イート、あれやこれや・・・
ウーバーイーツ、ウーバータクシー、名前を覚えるだけでも、大変。

そういえば・・・

一番最初の頃、Wi-Fi これ、「ウィフィ」って読むのかと思っていた。
でもって、お店の入り口に貼っている、
「Wi-Fi 使えます」 これ、なんじゃろね・・・???

さすがに、今は、「わいふぁい」って読めるけど。。。苦笑








ウォーキング前の一品料理

IMG_0265


図書館で借りた本「朝の時間割」
いろんな人の朝時間の使い方が載っている。

ウォーキング、暑くなくなってきて、夜明けも遅くなったので、
必然的に、歩く時間も遅くなってきている。
そのため、朝起きる時間も遅くなってきている。

それでも、習慣というものは、習慣で・・・
早めに目が覚める。
でも、ウォーキングに行く時間が遅いから、グズグズしている。

もったいない・・・かもしれない・・・この時間。

今朝は、5時15分に目が覚めた。
もう一度、寝るかと、思ったが・・・
「朝の時間割」の本を思い出して、えいやっと起きる。

IMG_0266


ウォーキングには早いので、筑前煮を作り始める。
半分煮えたところで、ウォーキングに出かける。

クルーゼ鍋、帰ったら、ちゃんと中まで火が通っていた。

朝時間が、たっぷりあったので、
650円で買った、アンガス牛のたたきに取り掛かる。

IMG_0270


何もしない牛の塊、魚焼きで焼くだけ。

IMG_0268


醤油・酒・酢を、適当に入れる。
生姜のスライス、スダチのスライスも加える。

IMG_0271


そこに、焼けたお肉を加える。
ラップをして、キッチンに置いておく。
帰ったら、薄く切って食べるだけ。

これで、晩ごはんの用意は、半分以上済んだ。

やっぱり、早起きはいい。

ウォーキング前の、一品料理、これをやろう!










近くでできること

IMG_9236_1


お盆明け、やっと、やっと、やっと、一週間が経った。

今週は、お盆休みの間の仕事が、溜まりに溜まって、
忙しかったし、暑かったし、1週間が、長かった。

土曜日の朝は、ほっとして、空気感が全然違う、と感じる。

さて、この土日は、久しぶりにゆっくりと出かける予定。
こんなご時世だから、近場へと。
近場だから、昼過ぎに家を出る。

・・・

近くの日帰りできるようなところに、わざわざお泊まりで行く?

以前なら、まず、思わなかった。

が、今、たとえ、市内でも、いいのでは!?
などと思っている。

気をつけながら、少〜しずつ、できることを探っている、
そんな状態の日々。






遠のく日々の記憶

IMG_9701


先週の休みに、パパッと作った、カレー。
チキン・玉ねぎ・ナスなどを入れた。

去年の10月に、山口のカレー屋さんで買ったスパイス、
それを使って作った。
スパイスがあると、あとは、手抜きで作れるのがいい。

山口に行ったのは、もう、う〜んと昔の話のような気がする。

ふと、去年の8月は、何してたんだろう!?と、思い、
自分のブログを読み返す。

⭐️自分のブログというのは、本当に、便利だ。
 過去のわたしが、何をして、何を考えていたか、わかるからだ。
 写真付きの日記みたいなもの、かな?

去年の8月は、前半飛ばし過ぎて・・・
その後、喘息になり、肺炎にもなってしまった、8月だった。

そー、だったんだ、そーだんたんだよね・・・

と、1年前のことなど、ほとんど忘れている。

というか・・・

このコロナ騒ぎで、以前の、幸せであたりまえの日々の実感が、
遥か遠くに、遠のく。

去年のことなのに、う〜んと昔のセピア色の写真を見ているようだ。









記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ