*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

わたし

やる気なしの週末

FullSizeRender


あじさいは、濃い色の方が好き、って書いたけど・・・
薄い色も、かわいい〜〜〜

・・・

この週末、疲れて、何にもする気なし。
土曜日は、一日中、ごろんごろんしてた。

どこか悪いんじゃないか?と思うぐらいに、やる気なしのだら〜ん〜〜〜
痛いところなどひとつもないのですが、気持ちが、だら〜ん〜でした。

日曜日は、しょうがなしにのお買い物に行ったけど、
後は、だら〜ん、だら〜ん、だら〜ん。

こんな週末を送ると、月曜日からが大変。
冷蔵庫にも、冷凍庫にも、ストックが何もなし・・・

月曜日の朝、仕事に行く前に、
小松菜やいんげんを茹でて(塩茹でしただけ)
キャベツとニラを洗ってざるにあげて(洗っただけ)
鶏むね肉を塩麹に浸けて、
カラーパプリカを切って甘酢に漬けて、
そして、
きゅうりと、ニンジンと、カブを、ぬか漬けにした。

今晩は、なんとか食べられそうだ。。。

遠い〜指先

FullSizeRender


足先、失礼です・・・スミマセン^^;

手の指先には、めったにネイルをしない。
掃除に料理にと、わたしの手は、働く手だから。

でも、足指には、ネイル、するんです。
ヨガやピラティスの教室でも、足指は目立つから、
ネイルは必須。

まー、冬はサボりがちだけど・・・

実は、靴下履くのが苦手。
家では、一年中、素足。

↑これ、事務所用のサンダル。

5月になると、事務所では、履いて行った靴下と靴を脱ぎ、
素足にサンダル。
すーすーするのが、気持ちがいい。

今年は、シルバーのネイルを買ってみた。
ギラギラで、手だとちょっと抵抗があるけど、足だと大丈夫。

次は、ブルー、それもはっきりしたブルーが欲しいと思っている。

・・・

♪ だんだんお家が遠くなるぅ〜、遠くなるぅ〜
  今、来たこの道、帰りゃんせぇ〜、帰りゃんせぇ〜 ♪

こんな歌があった。

今の気持ちはこちら・・・

♪ だんだん足の指が遠くなるぅ〜、遠くなるぅ〜 ♪

身体が固くなっているのか・・・トホホ・・・
お腹の肉が邪魔をするのか・・・へへへ・・・

ネイルを塗る前の指のお手入れをする時、
まー、足指が、遠いわぁ・・・

この歳になったら、今、来たこの道、帰るに帰れんわ・・・
と、ぶつぶつつぶやきながらも、身体を折り曲げ、足指の手入れ。

いつまで、ひとりでできるのかな〜〜〜









学び・イメチェン

FullSizeRender


日曜日の夕方、ウォーキングを兼ねての近所へのお買い物。

今、緑が一番きれいな季節だね〜
家から近いところにも、こんなきれいな所があるんだ。
朝や夕方の散歩にいいところかもしれない。

・・・

昨日、朝からちょっと冷やっとする。

出かける前、着替えるとき、
ついつい、ぽいっとする服を着てしまった。

その服については、こちら ← クリック

シルクコットンで、肌触りのいい着心地。
少し冷やっとする日のこの時期、でも、日中少し暑くなるかも、
そんなとき、天然素材だから、どちらに振れても、着心地がいい。

急いでいたし、他の服をチェックするのも面倒だから、
今日は、これでいいや〜と、マイナーな選択をする。

一応、鏡の前に行って、チェック。

あれっ!? そんなにおかしくない・・・ えっ、なぜ!?

う〜ん、前回は、全く似合わずの、ぽいっだったのに、
今回、最高に似合っているってわけでもないけど、
これなら、十分いいじゃん〜って雰囲気。

おかしいな・・・

着こなしが上手になったのかな?
いやいや、1カ月ぐらいで、着こなしが上手になるわけないでしょ。

え〜っ、もしかして、痩せた!?
いやいや、微量程度に体重は落ちたけど、見栄えの肉付きは同じ。

え〜、え〜、え〜、なんでぇ・・・と、わからんまま、一日が過ぎた。

事務所でも、何回も鏡の前でチェック。

うん、イケてる! いいじゃ〜ん! ← あくまでも個人の意見です^^;

そして、謎が解けた。

前回、ぽいっとしようと思ったとブログを書いたのが、
4月14日。

そして、4月15日に、カット&カラーに行ったのだ。
このとき、思い切って、髪型を大きく変えようと思って行った。

そこで、美容院のお兄さんにリクエストしたのは・・・

「攻めの髪型にして!」
「最新の髪型がいいっ!」

後は、すべてお任せ・・・

その結果、だいぶ髪型が変わったと思うんだけど、
みなさんから、似合うってほめられるんですぅ〜〜〜笑
自分でも、かなりイケてるとおもっているんですぅ〜〜〜笑

自慢はここまでにして・・・話を戻すと・・・

カット&カラー前は、ぽいっの服だったけど、
髪型を、最新の攻めの髪型にしたら、
地味な服も、意外と似合うことが、わかった!

そういえば・・・

トレンドの服を買うより、何をするより、
髪型を変えるが、一番、今の感じになる、と、どこかで読んだ。

ついでにだけど・・・

最近、ファンデーションを違うメーカーにチェンジ。
その時、美容院のお姉さんに、違うメークを教えてもらった。
こちらの方は、自分でもほとんど同じだと思うんだけど・・・

でもでも、少しは違うかもしれない。

【今回、学んだこと】
何かが違う?と感じたら・・・自分に違和感を感じたら・・・

髪型を変える
メークのメーカーを変える


これって、ある意味、ポイントかもしれない。







わたしのブーム

FullSizeRender


昨日のランチ、久しぶりに近所のお気に入りのお店へ。

豚しゃぶサラダ、うんまいっ!
豚の茹で方が違うんだよね・・・ 

自家製のドレッシングも、さっぱりしていて、いい感じ。

お家でも、まねっこして作ってみたい。
豚しゃぶにさっぱりドレッシング、わたしのブームになりそうっ!

FullSizeRender


なすびの揚げ煮、なすの色がきれい。
煮た後に、急激に冷やす(氷をあてて冷やす)って手間、
これをめんどくさがらないから、こんなきれいな色。

家じゃなぁ〜、なかなかなぁ〜〜〜

まあ、茶色の煮しめたような、なすだって、
美味しければ、いいんです。お家なら。

出しをしっかりとったお味噌汁と、控えめなご飯のランチ。
これなら、外食だって、そこまでカロリーが高くないはず・・・

・・・

昨日のブログ、ブルーのコットンダブルガーゼの上着、
やっぱ、未練があるなぁ・・・

なぜならば、肌触りがすっごくいいの。
すりすりしたいぐらいの、いい気持ちのコットン。

一晩考えて、! 思いついた。

あれを、Tシャツブラウスみたいな感じにリフォームすれば!
いやいや、絶対に気持ちのいいブラウスになるはず。

思い切って、お家用のタンクトップでもいいかも。

ポイってするぐらいなら、リフォームだっ!

よっしゃっ! かんがえるぞー、どうすればいいかを。

・・・

処分するもののリフォームは、気が楽。
だって、「ダメもと」だもんね。

この「ダメもと」で、思い切ってはさみを入れると、
意外といい感じにできあがること、も、ある。

もちろん、できないこと、も、あるけど・・・苦笑

まあ、その時は、やっぱダメだったよね・・・と諦める。
簡単に諦める。だって、ポイっだったんだもんね。

・・・

最近、リフォームをよくする。

麻の黒のガウチョパンツ、これ、わたしには、丈がやや短い!?
その割には、ボリュームがあるから、バランスが悪い。

実は、ポイッの袋に入っていたんだけど・・・
いやいや、待てよ、このボリューム感をなくしたら・・・

と、「ダメもと」でリフォーム。

すっごく素敵ってまでにはいかなかったけど、
普段に着るには、すっきりしたラインのパンツになった。

たっぷりガウチョ → すっきりラインパンツ

こちらは、会社に着ていけるし、
麻の黒だから、今からの季節、雨の時なんか、
ボトムが白っぽいのが嫌なときなどにいいかも。

ひざ上20センチのベストも、リフォーム予定。

「ダメもと」リフォーム、もしかして、今、わたしのブームかも。














バス通勤

IMG_3660


先日、見つけたブロッコリー。

ブロッコリーって、真ん中に一つだけできると思っていたけど、
横にも、小さいのがたくさんできるんだね。

そういえば、小さいの4〜5個まとめて売っているときもあるね。
あれって、周りの小さなブロッコリーだったんだ。

知らなかった・・・

↑このブロッコリー、食べごろなんだけど・・・
畑の人、早く収穫して食べたほうがいいと思うんだけど・・・

・・・

2年に一度の車検の季節。
車を預けたから、バス通勤。

今朝、バスに乗ったら、まあ、バスが進まない・・・
座れるからいいんだけど、ちょっとイラッとする。

乗り換えをしないと事務所には行けないから、
途中乗り換えする。

次のバスに乗る。
降りるバス停の前で、「降ります」ボタンを押す。

けど、「次、停車します!」って言わない、ランプも光らない。
だから、近所の違うボタンを押す。
でも、ならない。その次のボタンを押す。でもダメ。

そのうち、バス停がどんどん近づいてくる。

焦った、焦った。で、我慢できずに、大きな声で・・・

「すみませ〜ん、次、降ります〜〜〜」って、慌てて言った。

こんなところが、おばちゃんだなぁ・・・って思う。
廻りを見回したら、乗っていたの、みんなおばちゃんだった。

そのおばちゃんたちが、ニコニコ笑っていた。
わたしが、焦って、あちこちのボタン押すの見てたのね。

おばちゃんたち、無事にバスが停まってくれてよかったね、
そんな顔をして、ニコニコ笑っていた。

おばちゃんは、おばちゃんに優しい。




Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ