*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

わたし

シャツの力

IMG_4626


松江のDaja行き、
今回は、シャツを買いに行った。

今、着ているシャツ、よれよれになってきたのが多くて・・・
この春は、シャツを買わなくてはと思っていた。

そして、できれば、ギンガムチェックのシャツが欲しいと思った。
それも、黒とか、ネイビーとかじゃなくて・・・

☆もちろん、赤は、絶対にありえん・・・
 フランスの街の食堂の、テーブルクロスを着てるみたいになる(苦笑)

ちょうどいいころ合いの、色とギンガムチェックの大きさ、
これを見つけに、はるばる、松江まで行った。

ギンガムチェックのシャツは、3枚あって、
全部試着させていただいた。

お店の人も、全部試着してくださいと言って、
そのあたりの感じが、抜群にいい。

1枚目は、くすんだグリーンのギンガムチェック。
パーソナルカラーがオータムのわたしには、これかなと思ったけど、
ギンガムチェックの大きさが小さいためか、寂しくなる・・・

もう一枚は、買ったのに似ているギンガムチェックのシャツ。
サッカー生地で、少しポリエステルが入っているから、
生地にニュアンスがあって、大人〜な感じ。

でも、今からの季節、ポリエステルは、暑いかな、と思う。

↑選んだシャツ、落ち着いた青のギンガムチェック。
麻100%のシャツ。
夏まで、いや、夏でも着られるということで、これに決定。

真夏なら、このシャツ一枚に、白のパンツ。
シャツの裾は出して、足元は、ビーチサンダル!
リゾートだねぇ〜〜〜

待てよ、夏でも着られる・・・ということは・・・
春秋はもちろん、冬でもシャツを着るわたしなら、
一年中、着ることができるってことだよね!

柄物をほとんど持っていない私。
だから、ちょっとポイントになるかなって思う。

IMG_4627


無印で買った、メンズのネイビーのカーディガンに合わせてみる。

このカーディガン、あまりにもフツー過ぎて、
フツーに着ると、すんごく、すんごく、寂しくなるの・・・

でも、ギンガムチェックのシャツを合わせると、
ぐっと華やかになってきて、いい感じ〜〜〜

たぶん、この春は、着て、洗濯して、着て、洗濯して・・・
週に2〜3回は登場するシャツになると思う。

・・・

風邪をひいた理由がわかる。

たぶん、突っ走ってきた原動力が、プチっと切れた・・・
次へとつながるための、エンジンがかからない・・・

で、気がゆるんだのね。。。

ここで、大いに飛躍するが・・・

だから、だからこそ、新しいシャツが欲しかった。
たった一枚のシャツだけど、これで、また、走る元気が出てきた。

単純かもしれないけれども、
自分のお気に入りの服を着ていると、元気が出てくる。

わたしにとって、
「お気に入りの服は、生きる原動力!」 だな〜って思う。





ベトナム風!?

IMG_4621


風邪、やっと抜けた感じがする。
でも、まだ、鼻声。

運動の方も、ずっとお休み中。
1月2月、寒い中を少しがんばった、がんばり過ぎた!?
だから、3月は、少しペースを落として、ゆっくり取り組む。

これといっての運動をしない代わりに、
郵便局へ行ったり、町内のお世話係の人のところに行ったり、
あちこちへは、ひたすらてくてく、てくてく歩く。

それに、少し暖かくなってきたので、少しずつ、草取りを開始。
事務所周りの掃除も開始。

頭は使わないけど、身体を使う(草取り、掃除、木の手入れ)
そんな仕事の季節になってきた。

・・・

バゲットを買ってきて、ベトナム風サンド、のつもり・・・

自家製の焼き豚と、大根なますと、グリーンリーフを挟む。
写真では、大根なます、あまり写ってないけど・・・
たっぷり挟んで食べる。

冬のほうじ茶シェイク

IMG_4620


ほうじ茶シェイクを飲んだ。

冷たかった、寒かった・・・

寒いのにこんなもん、飲むなよ〜って、突っ込まれそう・・・苦笑

・・・

昨日のブログに書いたように、少しばかりの風邪気味。
そして、卵ご飯を作ろうとしたオットが、卵を落として、
意地悪を言ってしまった、わたし。

その罰が、来たっ!

金曜日午後3時、寒かったので、仕事を切り上げ、
早めに家に帰る。

家に着くと、エレベーターの点検なのか、エレベーターがストップ。
我が家は、上の方の階。
元気なときなら、階段を登るけど・・・

昨日は、風邪気味で、疲れ果ててしまっていて・・・
階段を登る、そんな元気がないっ・・・

オットに意地悪言った、罰、かなぁ〜と、思う。

罰でもなんでもいいけど、
とにかく、1時間ばかり、どこかで時間を潰そうと思った。
友達の家に行くことも考えたが、
風邪気味だから、迷惑かなぁ〜と思い、ショッピングセンターへ。

本屋をぶらぶらするけど、なんだか、字がチラつくし(老眼!?)
それに、立ったままいるのも疲れて・・・

そこで、お茶屋さんのカフェで、何か飲むことに。

何にするかな?

そのとき、鼻がずるずるだったから、
すか〜っとするものが欲しくて、
思わず、冷たいほうじ茶シェイクにしてしまった。

すると、シェイクだから、冷たいの、冷たいの・・・当たり前!

もひとつ、いけないのは、
ここのお店、SCの入り口付近で、人が出入りするたびに、
ドアが開閉され、そこから、冷たい風が入ってくる。

こりゃ、いかんわ・・・と思ったけど・・・

もう、わざわざ熱いお茶を注文するのも、もったいない。。。
変なところで、ケチ根性がでた。。。

このシェイクだって、500円ほどする。
普段、甘いものを外で食べないわたしにとって、
これで500円、高くない〜!?って思う。

それでも、あまり早く帰りすぎると、
エレベーターの点検が終わってないかもと思い、
じっと我慢の子で、カフェに座っていた。

やっとこさ、時間も過ぎて、ほうほうの体で、家に帰った。

教訓!
寒い日、風邪気味のときには、熱いものを飲むべし!


久しぶりの風邪

IMG_4502


風邪をひいたみたい・・・鼻たれ・・・です^^;

小春日和が続いて、それで、少し気がゆるんだのね。
それに、仕事もひと段落して、大いに気がゆるんだのね。

で、気が付いた。

昨日のブログで、
3月12日月曜日、祝日じゃん!と、喜んだのもつかの間。

でっかい間違い!!!
なんと、2月のカレンダーを見ていた・・・

ということで、この週末は、普通の土日・・・です。。。

ショックです。
気が付かないなんて・・・

少し疲れているのかもしれない・・・

・・・

水曜日の夕方、ちょっと寒いな〜って思った。
家に帰っても、ビールを飲む気分でもない。

木曜日の夕方、うん、ちょっと違うね〜って思う。
ビールはいらない。
熱燗なら、少し飲みたい。

でも、熱燗の味が、イマイチ・・・
なので、お酒はやめとく。

その代りにといっちゃなんだが、
黄身だけの卵かけごはんを少し食べた。

わたしは、卵かけごはんの時、白身はいらないの。
あの、ズルズルしたのが、苦手。
だから、卵かけごはんは、黄身と、ほんの少しのお醤油、
それに、焼ノリをちぎったのをかけて食べるのが、好き。

風邪もどきだから、オットが、卵かけごはんを作ってくれた。

卵を半分に割るとき、失敗したらしく・・・
卵が丸ごと一個、ぜ〜んぶ、シンクゴミ入れに入った。
☆白身は、シンクゴミの袋に入れるつもりだった、らしい。

あ〜〜〜〜〜っ・・・・・・

しまった、しまった、しまった・・・と、大いに慌てるオット。

「卵、1個、貸しだからねっ!」と、
思わず、かわいくないことを、言ってしまった・・・

そんな意地悪を言ったためか、
金曜日の朝、まだ、風邪は治っていない。


買い置きの缶詰

IMG_4422


いつか誰かに聞いた。
この缶詰、結構いいよ〜って。

で、どこかで見かけて、買った。
たぶん100円ぐらいだったと記憶する。

で、買ったことすら、忘れていた缶詰。

・・・

月曜日の夕方から、身体に力が入らない。
本当は、筋トレの日だったけど、やる気ゼロ。
まっすぐ家に帰る。

家に帰って、ソファでだら〜んとしてテレビを観る。
オリンピックの選手たちが帰国。
会見を開いている。

みんな、すごい努力をしたんだろうな〜っ。
やる気のない日だって、あっただろうに・・・
そんな日だって、ちゃんとトレーニングしたんだろうな・・・

などなど思いながらも、自分は、だら〜ん。

オットが帰ってきたのに、何ひとつ出来ていない。
お風呂だけは入った。

風呂上り、冷蔵庫から、金麦を出してきて飲む。

おもむろに冷蔵庫を覗く。
買い置きの厚揚げをフライパンで焼いて、大根おろしをする。

一息ついてから、また、冷蔵庫に。
大根の煮物の残りを出す。ブロッコリーの蒸したのを出す。
イチジクのパンの残りを焼く。

後何かあったかな〜〜〜と、思っていたところ、
↑この缶詰のことを思い出した。

少しだけ温めて食べる。

うん、まーイケる!
すっごくどうこうとかは、ないけど、それなりに美味しい。

だらけた夕飯だから、後片付けも簡単。

一晩寝たら、朝は元気になった。
よっしゃっ! がんばるぞ。

冷凍の鮭を焼く。
豚と玉ねぎとキノコを炒める。
冷凍庫に隠しておいた、手作りハンバーグをチンする。
ブロッコリーを蒸し上げる。
自家製の白菜の漬物を切る。

3つのたんぱく質と野菜で、パワーアップ弁当の出来上がり。

さっ、今日は、がんばろー!








記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ