*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

わたし

早朝草刈りとご褒美

連休初日、朝、早起きして、オットと事務所に行く。

「草刈り!」だ〜っ!

6時過ぎにスタート、1時間30分がんばった。
朝とはいえ、汗、だらだらだ。

70リットルの大きなプラスチックバッグに、7個の草。
ここで、ギブアップ・・・ これ以上は、無理・・・
なので、続きは、また、早朝、がんばることにする。

帰り、ファミマで、サンドイッチを買う。

家に帰り、ちりめんじゃこときゅうりの酢の物を作る。
サンドイッチと、きゅうりの酢の物、合いそうにないけど、
なんか、酢の物、そんな気分だった。

・・・

草刈りの帰り、オットが、サングラスが欲しいと言う。
ので、メガネ屋さんに電話して、予約をとる。

12時からの予約が取れ、メガネ屋さんに行く。

オットのサングラスのフレームを選ぶ。
鯖江の手作りフレーム。
職人さんが、手彫りしたというフレーム。

めちゃ軽いし、オットに似合う。
これがいいと思う。

オットが、小声で、
「これ、高いよ・・・」と、わたしに言う。

確かに、他のに比べると、1万円ぐらい高い。
が、草刈りのご褒美だ、と思う。

とても似合うし、軽いし、1万円ぐらい高くたって、
もー、いいじゃないか。
人生、だんだん、残り少なくなってきている、ぞ〜 笑

今のうちに、欲しいモノ、買わなくっちゃ!
もちろん買えるモノだけ、だけどね・・・

オットのが決まったので、わたしも、興味本位で、
2階のレディースのサングラスコーナーに行く。

一番最初に、これだ! と思ったサングラス、めちゃ似合う。
他のをいくつか、かけてみたけど、一番目のが、最高に似合う。

かなり大胆なデザインのサングラス。

これは、わたしの歳、64歳じゃないと、似合わないわよね!

と、一人、つぶやく・・・ 根拠も何もないけど、ね。

というか、このくらい個性的なサングラスじゃないと、
64歳のばーさんには、インパクトが足りない。

今までのサングラスの中で、一番、「攻め」のサングラスだ。

と、と、と・・・ 値段を見て、びっくり。

予想の倍以上の値段・・・ が、買う! と、即決。
朝から草刈りがんばったもん。
連日、掃除に、草取りに、仕事、がんばっているもん。

そうだ、そうだ、そうだ、ご褒美だ〜〜〜っ!

それに、それに、それに、人生、残り少ないぞ〜〜〜笑

ということで、買う予定もない、「攻め」のサングラス、
即決で買っちゃいました。









早酒・・・

IMG_2565


月曜日、夕方、5時50分、早飲みスタート^^

今朝は、朝から、がんばった。
先週の大雨で、ぐじゃぐじゃになっていた、事務所周り・・・
蒸し暑い中、一人ですごくがんばって、掃除した。

きれいになって、あーよかった。

と思ったら、昼から、雷と大雨・・・

はぁ〜、また、掃除かぁ・・・と、思う。。。

昼からも、頭の痛いこと続出。
ひとつずつ、たんたんと、たんたんと、こなす。

夕方、仕事帰り、皮膚科に行く。
背中がもーれつにかゆい・・・ たぶん、あせもかなぁ・・・

事務所周りの掃除をして、すごく汗をかく。
で、その後、猛烈に背中が痒くなる。

薬をもらって、帰る。
帰る途中の魚屋さん、ハモと、ハモの卵を買う。

お誕生日にいただいた、すんばらしい〜酒を、一人飲む。
ハモの卵を、さっと炊いたんと、一緒に、一人酒。

6時前の、フライングタイムの、一人酒。

このくらいの、ご褒美がないと、やってらんない・・・笑






64回目のお誕生日

IMG_2537


64歳になりました。

すてきなお花が届きました。
大人〜な、アレンジメント^^

IMG_2541


朝から、いつものように、いつもと同じようなお弁当。

IMG_2543


お弁当袋は、今日から、新しい。

IMG_2542


朝は、いただいたバゲットで。

IMG_2539


この一年は、コロナもあったけど・・・
それ以外、もー、色々ありすぎて、大変な一年だった。

厄年、とか、あまり信じない方だけど、
去年は、厄介ごとが、次から次の一年。

それでも、大きな病気も、大きな怪我もせず、
取り返しのつかないようなことも、しでかさず・・・
なんとか、一年を乗り切った。

無事に過ごせたことを、感謝しよう。

64歳、今年も、淡々と一年、そして、楽しく、暮らせたらと願う。

 ⭐️64歳、コロナワクチン接種券、まだ、届いていません・・・
   お若い方でも届いている方もいる。
   64歳以下は、順番じゃなくて、みんなに送るのね・・・
   これじゃ、いつ、接種できるのか、???




自分の時間が必要

IMG_2522


バランス、少し傾いている・・・ わたし・・・

木曜日、朝から、数字の読み違い、3と8と・・・
今週は、これで3回目・・・

3回目、思わず、涙がこぼれる。

ちぃ〜ちゃんが、
「少し休んだ方がいいですよ。帰ったら!?」と。

残りの仕事があったので、すぐに帰るわけにもいかず、
それでも、
なんだか、誰かを蹴飛ばしたい気分になった。

昼休み、美容院に電話してみる。
ラッキーにも、午後3時から空いているという。

ので、2時に仕事を切り上げ、美容院に行く。

デパートの駐車場に車を停め、街中を歩く。

あ〜〜〜、いったい、どれだけぶりの、街中!?
あ〜〜〜、いったい、どれだけぶりの、わたしの時間!?

まっ、事務所では、午後からは一人だから、
仕事がない時は、縫い物したりとかの自由なんだけど・・・
それでも、事務所に縛られている。

街中を、一人で、歩ける、あ〜、こんな自由は久しぶりだ。

久しぶりで、びっくりしたのは、
なくなったお店が多数、そして、新たにできたお店も。
ほんの数ヶ月で、街中って変わるんだ。

美容院で、カットカラーをお願いして、さっぱりする。
緊急事態宣言で、髪切りもままならなかったが、
髪ぐらいは、やはり、きれいにしとくもんだと、改めて思う。

IMG_2521


美容院後、デパートの2階で、母に頼まれた靴下を買いに行く。

その帰り、帽子売り場を通り抜けている時、
ふと目に入った、帽子。

カミンスキーだわ〜〜〜

かぶったら、あら〜、これ似合うわ!
思い切って、買っちゃえ!

と、値段を見る。
びっくりするようなお値段。
(高いのではなく、あまりにもお安くて・・・)

お店の人に聞くと、カミンスキーではなく、
神戸のメーカーの帽子というころ。
先行バーゲン価格になっているので、半額以下ということ。

買った!!!

わずか5分の買い物。久しぶりのお買い物。

モノは増やしたくないけど・・・
やっぱりお買い物は、いい!

・・・

思った。

自分の時間を大切にしなくては。

土日は、どうしても家のこと中心に、時間は動く。
また、
土日に、用事が入ると、自由時間はなくなる。

もうすぐ、64歳。
そろそろ、わがままして、自分のための時間を使っても。

わたしの時間を、わたしが思うように・・・
わたしの楽しい時間を、大切にしよう・・・








エビフライと本と

IMG_2436


日曜日の夕方、買い置きのえびに衣をつける。
3個しか残っていない卵、1個はパン粉つけ用に。
残りの2個で、自家製ピクルスを入れ、タルタルソースを作る。

添える野菜は、きゅうりの塩もみ。
急いで冷やした、白ワインを開ける。

 写真には、ビールが・・・
 とりあえずは、ビールスタートです・・・笑

IMG_2437


今、山口恵以子さんの、「食堂のおばちゃん」シリーズに、
ハマりにハマっている。

1話が読みやすい長さ。
そして、必ず、おいしそうな食堂メニューの描写。

「はじめ食堂」(おばちゃんが働く食堂)では、
ランチは、700円の定食数種類と、ワンコインの日替わり麺。
唯一、1000円なのが、タルタルソース付き、エビフライ定食。

ということで、エビフライ、そしてタルタルソースを作る。

 図書館から借りた、このシーリズ本、他も読む予定。
 このバッグ、かれこれ30年ぐらい使っている。
 1,000円で買った(消費税もない時代)バッグは、図書館専用バッグ。

どこにも「行けない」週末。
なんか、どえらいストレスが、胸いっぱいに溜まっている。

なんか、なんか、なんか、自分でコントロールできないストレスで、
なんか、なんか、なんか・・・

なんか・・・なんだ。。。

だから、せめてもの、エビフライ。








記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ