*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

わたし

タンクトップとはみ肉

IMG_5149


襟ぐり袖ぐり、開きすぎず、狭すぎず、
お値段もそれなりのタンクトップ、
無印で見つけた。

試着必須、白とカーキを着た。
2着にするつもりだったけれども・・・
ネイビーも便利そうだと思って、こちらは試着なしで買う。

無印では、この形のタンクトップを見るのは初めての気がする。
お店の人に聞くと、この形は、今年初めてだという。

こんななんでもない、フツーのタンクトップ、
みんな欲しくはないのかなぁ・・・

これ、最初は、事務所に行くときなどに着ていく予定。
もちろん、これ一枚で着ることはないが、
上に、ちょっとしたものを羽織るには、ちょうどいい感じ。

くたくたになったら、部屋着にする予定。
って、
そうするとなると、今年の部屋着がない・・・

あ〜、どこかケチなんだよなぁ・・・
たいした値段のタンクトップじゃないから、
いきなりの部屋着でも、いいと思うんだけどなぁ・・・苦笑

無印では、ちょっと気になっていたワンピースも、
ついでに試着した。

ノースリーブ、Vネックのテント型のワンピース。

う〜ん、ノースリーブの、脇から袖付け当たりのところ、
このあたりの「はみ肉」が、なんとも、悲しい・・・

気にせずに着れば、気にならないんだろうけど・・・
見れば見るほど、「はみ肉」が、気になる・・・

もちろん、上に何かを羽織れば、着られる。
が、
お外では、絶対に脱げないよ・・・涙

ハワイとかのリゾートだったら、脱げるけど・・・
でも、日本だったら、湘南海岸だったら、イケる!?
なんて、ハワイも湘南海岸も、予定なし!

何回も冷静に考えてみて、お家以外では、
ちょっと、いや、絶対に無理。

やだなぁ・・・

ノースリーブスの服、好きなんだけどなぁ・・・
無理なもんは、無理かなぁ・・・

で、諦めた・・・残念!





ほっとする

IMG_4950


ゴールデンウィークがスタートした。
前半戦が終わり、わたしは、1日2日は仕事。

前半戦の休みは、
家の片づけとか、買い物とか、家事、少し。
そして、久しぶりに郊外のイベントに一日出掛ける。

横浜に孫娘が生まれて手伝いに行って、
その後、溜まりに溜まった会社の仕事を片付けて、
出力120%で、飛ばしに飛ばしたから・・・

だから、まずは、ゆるゆる、だらだらと、家仕事。

夕方は、5時過ぎには、ビールの時間!
普段は買わない、PREMIUMモルツを飲む。

おつまみは、冷凍しておいた、自家製の焼き豚。

ほっとする。。。

休みだから、あれも、これも、あっちも、こっちも・・・
と、気持ちだけは、すごく先走るけど・・・
今回の連休は、あえて、自分に宿題、課題を課さない・・・かな?

シャツの力

IMG_4626


松江のDaja行き、
今回は、シャツを買いに行った。

今、着ているシャツ、よれよれになってきたのが多くて・・・
この春は、シャツを買わなくてはと思っていた。

そして、できれば、ギンガムチェックのシャツが欲しいと思った。
それも、黒とか、ネイビーとかじゃなくて・・・

☆もちろん、赤は、絶対にありえん・・・
 フランスの街の食堂の、テーブルクロスを着てるみたいになる(苦笑)

ちょうどいいころ合いの、色とギンガムチェックの大きさ、
これを見つけに、はるばる、松江まで行った。

ギンガムチェックのシャツは、3枚あって、
全部試着させていただいた。

お店の人も、全部試着してくださいと言って、
そのあたりの感じが、抜群にいい。

1枚目は、くすんだグリーンのギンガムチェック。
パーソナルカラーがオータムのわたしには、これかなと思ったけど、
ギンガムチェックの大きさが小さいためか、寂しくなる・・・

もう一枚は、買ったのに似ているギンガムチェックのシャツ。
サッカー生地で、少しポリエステルが入っているから、
生地にニュアンスがあって、大人〜な感じ。

でも、今からの季節、ポリエステルは、暑いかな、と思う。

↑選んだシャツ、落ち着いた青のギンガムチェック。
麻100%のシャツ。
夏まで、いや、夏でも着られるということで、これに決定。

真夏なら、このシャツ一枚に、白のパンツ。
シャツの裾は出して、足元は、ビーチサンダル!
リゾートだねぇ〜〜〜

待てよ、夏でも着られる・・・ということは・・・
春秋はもちろん、冬でもシャツを着るわたしなら、
一年中、着ることができるってことだよね!

柄物をほとんど持っていない私。
だから、ちょっとポイントになるかなって思う。

IMG_4627


無印で買った、メンズのネイビーのカーディガンに合わせてみる。

このカーディガン、あまりにもフツー過ぎて、
フツーに着ると、すんごく、すんごく、寂しくなるの・・・

でも、ギンガムチェックのシャツを合わせると、
ぐっと華やかになってきて、いい感じ〜〜〜

たぶん、この春は、着て、洗濯して、着て、洗濯して・・・
週に2〜3回は登場するシャツになると思う。

・・・

風邪をひいた理由がわかる。

たぶん、突っ走ってきた原動力が、プチっと切れた・・・
次へとつながるための、エンジンがかからない・・・

で、気がゆるんだのね。。。

ここで、大いに飛躍するが・・・

だから、だからこそ、新しいシャツが欲しかった。
たった一枚のシャツだけど、これで、また、走る元気が出てきた。

単純かもしれないけれども、
自分のお気に入りの服を着ていると、元気が出てくる。

わたしにとって、
「お気に入りの服は、生きる原動力!」 だな〜って思う。





ベトナム風!?

IMG_4621


風邪、やっと抜けた感じがする。
でも、まだ、鼻声。

運動の方も、ずっとお休み中。
1月2月、寒い中を少しがんばった、がんばり過ぎた!?
だから、3月は、少しペースを落として、ゆっくり取り組む。

これといっての運動をしない代わりに、
郵便局へ行ったり、町内のお世話係の人のところに行ったり、
あちこちへは、ひたすらてくてく、てくてく歩く。

それに、少し暖かくなってきたので、少しずつ、草取りを開始。
事務所周りの掃除も開始。

頭は使わないけど、身体を使う(草取り、掃除、木の手入れ)
そんな仕事の季節になってきた。

・・・

バゲットを買ってきて、ベトナム風サンド、のつもり・・・

自家製の焼き豚と、大根なますと、グリーンリーフを挟む。
写真では、大根なます、あまり写ってないけど・・・
たっぷり挟んで食べる。

冬のほうじ茶シェイク

IMG_4620


ほうじ茶シェイクを飲んだ。

冷たかった、寒かった・・・

寒いのにこんなもん、飲むなよ〜って、突っ込まれそう・・・苦笑

・・・

昨日のブログに書いたように、少しばかりの風邪気味。
そして、卵ご飯を作ろうとしたオットが、卵を落として、
意地悪を言ってしまった、わたし。

その罰が、来たっ!

金曜日午後3時、寒かったので、仕事を切り上げ、
早めに家に帰る。

家に着くと、エレベーターの点検なのか、エレベーターがストップ。
我が家は、上の方の階。
元気なときなら、階段を登るけど・・・

昨日は、風邪気味で、疲れ果ててしまっていて・・・
階段を登る、そんな元気がないっ・・・

オットに意地悪言った、罰、かなぁ〜と、思う。

罰でもなんでもいいけど、
とにかく、1時間ばかり、どこかで時間を潰そうと思った。
友達の家に行くことも考えたが、
風邪気味だから、迷惑かなぁ〜と思い、ショッピングセンターへ。

本屋をぶらぶらするけど、なんだか、字がチラつくし(老眼!?)
それに、立ったままいるのも疲れて・・・

そこで、お茶屋さんのカフェで、何か飲むことに。

何にするかな?

そのとき、鼻がずるずるだったから、
すか〜っとするものが欲しくて、
思わず、冷たいほうじ茶シェイクにしてしまった。

すると、シェイクだから、冷たいの、冷たいの・・・当たり前!

もひとつ、いけないのは、
ここのお店、SCの入り口付近で、人が出入りするたびに、
ドアが開閉され、そこから、冷たい風が入ってくる。

こりゃ、いかんわ・・・と思ったけど・・・

もう、わざわざ熱いお茶を注文するのも、もったいない。。。
変なところで、ケチ根性がでた。。。

このシェイクだって、500円ほどする。
普段、甘いものを外で食べないわたしにとって、
これで500円、高くない〜!?って思う。

それでも、あまり早く帰りすぎると、
エレベーターの点検が終わってないかもと思い、
じっと我慢の子で、カフェに座っていた。

やっとこさ、時間も過ぎて、ほうほうの体で、家に帰った。

教訓!
寒い日、風邪気味のときには、熱いものを飲むべし!


記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ