*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

わたし

心がつぶれそう・・・

IMG_4137


お正月過ぎて、冷蔵庫、野菜室はカラカラ・・・
こんな時は、残り野菜を外に出して、掃除をする。

冷蔵庫の野菜室って、どうしてこんなに汚れるんだろう・・・

左下辺り、きゅうりとか、ニンジンとかは、立てて置いておく。
ここにピッタリサイズの入れ物が見つからなかったから、
買い物でもらった紙袋、これの丈夫で小さめなのを2つ使っている。

これ、便利。
汚れたら、簡単に変えられるから。

紙袋、口のところの持ち手を、チョキンと切ってはずし、
口のところを折り込んで、ガムテープで留める。
自分の好きなサイズにできるのがいい。

・・・

お正月明け、もう、めちゃ、忙しい。
お正月前も忙しかったけど、そのピークが10日に来た。

次から次へと仕事がある中・・・

年始だから、ご丁寧に、ごあいさつに来てくださるかたも。
せっかくだからと、ご挨拶をしてお話もして、
今年もよろしくお願いします、と。

で、机に戻ると、さっきの仕事は、なんだったけなぁ・・・?

覚えてない・・・苦笑

そうそう、あの仕事をしていたんだと、続きをやり始めると、
次の方が来られて・・・ 次の電話がかかってきて・・・

もう、忙しすぎて、心にひとつたりとも、余裕がない・・・

心がつぶれそうだ・・・

いやいや、心じゃなくて、能力のキャパシティーに余裕がないんだね。
もう、いやになっちゃう。

ではでは、ウォーキングにでも、出かけましょうかねっ。
こんな時こそ、こんな時だからこそ、気分転換のウォーキング。

外、雪、ちらちら、だけどぉ。。。

☆40分、しっかりと歩いた。
 北風が冷たく、それに、寒かった〜から、
 大き目のショールを顔が隠れるくらいにぐるぐる巻き。
 これで、だいぶ、気分転換になった。
 さて、しばらくは、忙しい日々が続くけど、がんばる!

 




ひとつの小さな習慣

IMG_3890


お正月、一週間以上過ぎちゃったけど・・・
去年を振り返って・・・

去年、得てよかったモノ  「運動習慣」

フィットネスクラブに入って、仕事し続けながら、
どうやったら通い続けられるのだろう・・・と、模索した。

会社からの帰り道、最初の交差点の信号。
直進すれば、家に帰る。
右折すれば、フィットネスクラブに行く。

ここで、エイっとばかりに、ハンドルを右に切る。
もちろん、ちゃんとウインカーを出して曲がります〜

心が90%家に帰りたい〜モードの時も、
ここで、右のウインカーを出す、とにかく、右っ!

いったん右に曲がったら、後は、その流に乗ってのフィットネス。

・・・

何かで読んだことがある。

「人間、自分で変えられるのは、習慣だけ」

「ひとつの小さな習慣」を変えるだけで、生活は変わる・・・
とかなんとか、書いてあったような気がする。

この「ひとつの小さな習慣」
これ、言うのは簡単だけど、なかなか変えられない。

が、自分のことだもの、変えようと思えば、変えられる、のだ!

わたしの場合、フィットネスクラブに行く、週に2回行く、
これが、「ひとつの小さな習慣」の始まりだった。

最初の頃は、正直、大変だった。

右に曲がってフィットネスクラブに行く、と決めた日、
なぜか、まっすぐ車を走らせ、帰った日も、あった・・・

それでも、それでも、と、自分を責めずに、あきらめずに、
少しずつ、続けていった。

その結果、今では、フィットネスクラブに行くという習慣ができた。

フィットネスクラブに行くには、その日の晩ごはんを考えなきゃいけない。
それは、朝時間、または、他の日の空き時間に、
なんとか、買い物をし、なんとか、下準備をする。

ひとつの習慣が、それを行うための、次の習慣を作り出し、
次々と連鎖していく。

まー、ところてん、のようなモノです。。。

ところてん突き、いったん突くと、次から次へと・・・
あれぇ〜、例えが、違うかも。まっ、気持ち的にはそんなもん、です。

ウォーキングも、昼休み、お弁当を食べて10分したら歩く、
そんな「ひとつの小さな習慣」を決めたら、その通りにやってみる。

すると、結構楽しい。

今日は、川上、今日は、川下と、あちこち歩くのが楽しみになる。

さてさて、今年も、この習慣を、楽しみながら続けていきたい。

捨ててよかったモノ

IMG_4111


元旦の朝、がっつりと、ハンバーガー(笑)
↑ あれれ、ハンバーグが焦げている(苦笑)

長男一家、今年初めてお正月に帰ってきた。
元旦の朝から、パン、それも、ハンバーガーを作るわたしに、
お嫁さんのゆーちゃんは、もー、びっくりしていた!

「そー そんなんも、あり!? なんですかぁ〜〜〜?」って、ね。

我が家、お正月のおせちを囲んでのお祝い、
最近は、夕方の晩ごはん時間にスタート。

なぜなら、朝から、お酒を飲んでのお正月気分になると、
その日は、何もできなくなるから・・・

まー、お正月だから、朝からお酒で、後は寝ててもいいんだけどね。

・・・

さてさて、去年の振り返り・・・

去年、捨ててよかったモノ

それは、脂肪! 身体にくっついていた、脂肪!
自分でもびっくりの数値だが・・・

4,8kg 捨てちゃったのだっ! 

この前、大きなスーパーにあった、豚バラ5キロの塊、
そぉ〜っと持ち上げてみた・・・すっごく重い・・・

こんなのが、身体についていたんだぁ・・・汗

期間は約9ヶ月間。
毎月500グラム程度、捨てたことになる。

ちなみに、筋肉は、9ヶ月で、800グラム増えた。
筋肉って、いまさらだけど、なかなか増えないんだね。

4,8kg 捨てて、やっとこさ、
身体のバランスが、標準の範囲にギリギリ入った。

正直に告白すると、
「かくれ肥満」 → 「脂肪多め」 → 「標準」ギリギリ・・・笑

今は、境界ギリギリの「標準」で・・・一歩踏み外すと、
「脂肪多め」の領域に戻る。

実は、お正月、家の体重計の体脂肪率が、じりっじりっと増えている。
だから、多分、今は、「脂肪多め」に片足は完全に入っている。

でも、気にしない。だって、お正月なんだもん。

お正月が明けたら、また、がんばるつもり。

・・・

あっ、数値的には、まだまだ、脂肪が多めであって・・・

後 1,1 kg 捨てなきゃいけない。。。

捨てるのは、なんとかできそうだけど・・・
筋肉は、後 4 kg増やさないといけない。
こちらは、簡単には増えないと、思う。

でも、いいの、ゆっくりゆっくりと目標に向かうつもり。






仕事のクリスマス

IMG_3978


先週の金曜日、オットと一足早い、クリスマス!?
久しぶりの外食、近所のスペイン料理へと行く。

12月、クリスマス前の金曜日の夜だから、
ちゃんと予約を取っていた。

↑前菜は、いつもの5種盛り。
何が出てくるかは、その日のお楽しみ。

この日は、右手にある、パテが一番美味しかった!

☆この金曜の夕方、税理士事務所から電話。
 すぐに終わる用事と思っていたら・・・

 もー、年末になって、今のこの時期、そんなこと言うかぁ〜っ!
 マジギレしそーだ!!!

 スペイン料理屋の予約の時間にも、遅れてしまったじゃん・・・

IMG_3980


野菜たっぷりのサラダも頼む。
パリパリの新鮮な野菜、シンプルなドレッシングで美味しい。

☆野菜をたっぷり摂らないと・・・
 怒りと情けなさとのダブルパニックで、頭の血管が破裂しそーだ!!!

IMG_3981


鯛のグリル、ソースは、なんだったけなぁ・・・?
う〜ん、忘れた。
けど、シンプルでサラサラした野菜のソース。

☆魚と野菜のソースのおかげで、この時点で、まだ、血管は正常!
 
 税理士事務所、わたしが聞いても理解不能な説明をする。
 そんなこと、わかるかーっ!!!
 
 って、ビールで少しクールダウンして、思うに・・・

 経理のなんちゃらもわかっちゃいない、ド素人のわたしに、
 いろいろ説明をする、税理士の先生の方が、
 もしかしたら、血管が切れそうーだった、かもねぇ・・・
 
 世の中、こちらの方からだけ、一方的に眺めては、イケマセンナ。
 こちらがあれば、あちらの立場も、あるもんな〜〜〜

 って、ハートランドの生をお代わりするころには、
 だいぶ、落ち着きを取り戻す。

 わたしって、いいー性格だね。
 たったこれだけで、気分転換になるもん!
 ・・・ならないときも、あるけどね。。。

IMG_3983


カジョス(牛の胃袋の煮込み)を頂く。
ここのお店、シェフが変わったから、カジョスの味も少し変わった。
前のシェフの方が、わたしの好みかも。でも、これも美味しい。

クリスマス前だったから、フォンダンショコラあたり頼みたかったけど、
血管が切れたら困るから、このあたりで、帰った。

☆てくてく、てくてく歩いて、冬の空気で、頭が冷えたと思ったが・・・
 寒風で頭は冷えつつあるが、考えると、再び、頭がカッカしてくる。

 年末の一番忙しい時期。
 今年は、事務所併設のアパートの貯水槽の直結工事をして、
 リノベーションが2件続いていて、事務所を走り回る12月。
 おおわらわの、わら、わら、わら・・・の中・・・

 本来だと、済ませておかなければならない仕事が、まだ残っている。
 それに加えての、理解不能な仕事だ。

 それも、
 
 「12月中に処理してください!」って、
 銀行がらみだもん、12月中ったって、銀行は29日までだろ。。。
 それに、めちゃ混んでるやろ、12月末の銀行は。。。

 「で、他の書類の提出は、1月10日までに。」
 って、仕事始め5日、そんでもって、6,7,8日休み。
 ってことは、1月は、5日と9日の二日しかないじゃないか。

 それに、横浜の息子が30日に帰ってきて、5日までいるという。
 どーすんや、我が家の年末年始。

 それよりゃ、先に、仕事、どうやって、誰が、処理すんのよー!!!

 はたまた、怒りがこみあげてくる。

・・・

23日、祝日だが、事務所で仕事した。

24日、今日も、仕事した方が、たぶん、いい・・・涙



















日曜日の朝

IMG_3875


昨日、来年の手帳を買った。
今年は、去年のよりも少しばかり小さなサイズ。
バッグに入れて持ち歩く手帳、重さが、だんだんと苦になっていく。

ミネラルファンデーションの下地!? 
白い粉のミネラルファンデーション、裏に日付を入れた。
これで、どのくらい使えるか、わかる。

日曜日の朝、コーヒーを飲みながら、いろいろ・・・

IMG_3873


細長〜いかぼちゃをいただいた。
オットの大好きな、かぼちゃのポタージュを作る。
たくさんできたので、ジップロック容器に入れて、冷凍する。

忙しすぎて、最近は、パンを買う。
雑穀類の入っている、少し黒いパンが好き。

キリのクリームチーズを乗っけて、気分によっては蜂蜜をつける。

・・・

先週の週末、九州に泊りがけで行ったから、
常備菜作りができなかった。
そして、先週、月末・決算末で、大忙し。

だから、先週の晩ごはん、お弁当のおかず、
かなりパニックになりながら、つくり続けた。

昨日、土曜日、かぼちゃのポタージュを作り、
ナスを煮たり、マカロニサラダ、牛のたたきを作ったり・・・

もう少し頑張るつもりだったけど・・・
途中から、再放送のM1グランプリ(漫才)を観てしまって・・・苦笑
だらけてしまったぁ〜〜〜 でも、笑った!

まあ、こんな時も、あるさね・・・

だらだらして、気が付いたら、夕方。
ガソリンを入れに行くついでにお買い物。
土曜日の夕方のSCって、人が多いのね。

オットが、鳥の唐揚げを買おうっていうから、揚げたてを買う。
土曜日で、100グラム100円、8個買って、360円ぐらい。
これ、結構おいしかったよ。

普段は100グラム190円だって。
その値段だったら、買わないなぁ・・・
唐揚げ8個で、700円近くなっちゃうもん・・・





Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ