*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

わたし

遠のく日々の記憶

IMG_9701


先週の休みに、パパッと作った、カレー。
チキン・玉ねぎ・ナスなどを入れた。

去年の10月に、山口のカレー屋さんで買ったスパイス、
それを使って作った。
スパイスがあると、あとは、手抜きで作れるのがいい。

山口に行ったのは、もう、う〜んと昔の話のような気がする。

ふと、去年の8月は、何してたんだろう!?と、思い、
自分のブログを読み返す。

⭐️自分のブログというのは、本当に、便利だ。
 過去のわたしが、何をして、何を考えていたか、わかるからだ。
 写真付きの日記みたいなもの、かな?

去年の8月は、前半飛ばし過ぎて・・・
その後、喘息になり、肺炎にもなってしまった、8月だった。

そー、だったんだ、そーだんたんだよね・・・

と、1年前のことなど、ほとんど忘れている。

というか・・・

このコロナ騒ぎで、以前の、幸せであたりまえの日々の実感が、
遥か遠くに、遠のく。

去年のことなのに、う〜んと昔のセピア色の写真を見ているようだ。









アレンジメントのアレンジ

IMG_9635


7月も今日で終わり。
7月7日生まれのわたしの、誕生月の終わり。

↑ お誕生日にいただいた、フラワーアレンジメント。

わたしのイメージで、作ってもらったと・・・
うれしい、こんなに華やかで素敵なイメージなの!?

夏場だから、涼しい場所に飾って、楽しむ。

IMG_9655


1週間もすると、カラーの花は、ダメになってきたので、
まだ元気な花だけを、活け変える。

IMG_9665


事務所に咲いている、白い紫陽花を加えて、最後のアレンジメント。

かなり地味になってきた。
わたしのイメージは、この程度かもしれない、と、一人笑う。

花を活き変えしながら、長く楽しんだ。

ありがとうございます。
素敵なお花と、誕生月を過ごしました。








疲れたのでコンビニおかず

IMG_9682


日曜日の夕方、疲れ果てた・・・

オットが、アイスクリームを買いに、コンビニに行くと言う。
では、ついでに、何かおかずを買ってきてと頼んだ。

↑ オットチョイスのコンビニおかず

たぶん、3つもまとめて買うのは、初めてかも・・・
コンビニおかず、便利だと思うが、
普段は、その値段に、おののいて、手が出せない 苦笑

でも、この日は、大変すぎる仕事をしたので、
もう、一部の気力も残っていない。

IMG_9683


せめて、お皿だけでも、移し替えようと思った。
う〜ん、ガラスの器の方がよかったかな・・・

IMG_9684


グラタンは、移し替えようがないので、そのままチンした。

IMG_9685


サバは、オットがお皿を選んだから、色気のないことに・・・

コンビニおかず、どれもおいしかった。
値段がネックだけど、お財布が豊かだったら、時々買うかも。

・・・ 以下、コンビニおかずとは関係のない話。
    お食事中の方は、スルーしてください。

日曜日の大変すぎる仕事とは・・・

事務所併設のアパート、その一室が、ゴミ屋敷となっている。
正確には、ゴミ屋敷、ではなく、ゴミアパートの一室だ。
近隣の部屋から、クレームが出た。

ゴミ屋敷の住人の許可を得て、オットと共に部屋に入る・絶句!

テレビで観た、ゴミ屋敷そのものだ・・・

土足のまま、上がり込みたいが・・・
そういう訳にもいかず、靴を脱いで家に上がる。

とりあえず、隣と接している、ベランダのゴミを片付ける。
ゴミを拾い、分別して、袋に入れる。
へばりついているゴミは、水を流して、デッキブラシで洗う。

バケツで水を運び、何回も、何回も、洗う。
暑いし、臭うし、小バイは顔にまとわり付くし・・・

マスクをしているから、余計に暑い。
いや、でも、マスクなしでは、臭いに耐えられない。

手には、使い捨てのゴム手袋だ。
汗は出るけど、額の汗を拭うのも、ためらう。

結局、隣に迷惑になるところのみを、掃除。
小手先では、どうにもならないことが、わかった。
ので、後は、住人と、業者に頼むことにした。

ただいま、ここの住人と話し合い中。
頭の痛いことなのだ・・・

あ〜、ご褒美がいるぅ〜〜〜と、思ったのは、
こういうことがいろいろで・・・ まいる。。。








ご褒美のハム

IMG_9690


ご褒美の、何か買うものが見つからなかった・・・
それから・・・

次のチャンス、SCに行った時、
今回こそは、好きなものを買おうと思った。

で、買ったのは、↑ ハムとウインナー 大笑

子ども!?って、突っ込まれそう。

普段なら、絶対に買わない、贅沢なハムの塊!
そして、ウインナーも、ちょっとお高いの。
両方合わせて、2,000円からお釣り・・・

ついでに、250円のビールを3本。
1,000円程度のワイン、赤白1本ずつ。

合計5,000円!

あ〜、これで、気がすんだ。
これで、5日間は、楽しめる。

あ、ビールは、足りないけどね・・・笑







欲しいもの見つからない

IMG_9675


急に暑くなってきて、でも、まだ、梅雨明けしてない。
暑さと湿度に、63歳の身体がついていかない。

なのに、仕事は、それなりに、頭の痛いことが立て続け。
頭の痛い、チマチマ仕事をしつつ、
必要に迫られれ、外では、草木の伐採、あちこちの掃除、
などなど、している。

・・・

今日は、今日は、今日こそは・・・ご褒美がいる!!!

そう思った、数日前・・・
帰りに、車を飛ばして、広島港の見えるお店に行った。

鼻息荒く、「何か、買ってやる!」と、店に入ったはいいが・・・

これが欲しい、っていうものが、見つからない。

最初の頃は、テンション高く、「買ってやる、買ってやる!」
と、3つのショップを見て回っていたが・・・

だ〜んだんと、だる〜くなってきて・・・

もー、どーでも、ええや・・・と、思えてきた。
根性がないのか、気力が持たんのか、体力の限界なのか・・・

結局、ジュース一杯も買わず、手ぶらで帰ってきた。

↑ 一枚だけ、写真だけ撮って、帰ってきた。

なんだかなぁ〜〜〜 なんだかなんだよなぁ〜〜〜 苦笑







記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ