*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

わたし

にわか「現場監督」

FullSizeRender


暑くて、つかれる〜ぅ〜

もちろん、身体も疲れるけど、心も疲れる・・・

やってらんねぇ。。。って、気分。。。

久しぶりに、牛レバーを買ってきて、焼いた。
たったの90グラム(笑) それも、オットと二人分で。

塩コショウして、強火でさっと焼いた。
お醤油と辛子で食べた。

美味しかった! 

気分だけでも、夏バテ防止!

・・・

事務所に併設して、おんぼろのアパートがある。
この管理もわたしの仕事。

空家になると、部屋をきれいにする。

畳を替えたり、壁紙を張り替えたり、掃除をしたり。
もちろん、業者さんに頼む。

長い間住んでいたお部屋だと、もう少し大幅に変更する。

間取りを変えて、床をフローリングにしたり、
キッチン、お風呂、トイレをきれいにしたり、
押入れをクローゼットに変えたりと。

大工さん、器具屋さん、ペンキ屋さん、ガラス屋さん、水道屋さん、
壁紙屋さん、ふすま屋さん、畳屋さん、電気屋さん、掃除屋さん、
この業者さん方と連絡を取り、交渉し、仕事を進める。

☆このような職業の方々↑ 
 結構キャラが立つ人が多くて・・・苦笑
 突っ込まれたり、突っ込んだりしながらのドタバタ。

このコーディネートの仕事、わたしの仕事。

この会社に来て1年ちょっと。
今、5件目と6件目をリノベーション中。

いまだに、どんな順番でやればいいのか?
業者のおじさん、お兄さんに、聞きながらやっている。

みなさん、キャラ、立ち過ぎですが・・・

幸い、みなさん、とっても親切。

暑い中、現場を行ったり来たりして、
にわか「現場監督」業が、忙しい。




リフレッシュ

IMG_2861


月曜の朝、出かける前に冷蔵庫の野菜室をチェック。
ロメインレタスときゅうりを出す。

ロメインレタスを水に浸けておく。
こうすると、帰るころには、レタスがパリッとなっている。

ロメインレタスは、フライパンで焼く。
炒めるのではなくて、焼く。
さっと、岩塩で味付け。それだけで、美味しい。

きゅうりは3本、事務所へと持参。
お昼休憩に、きゅうりを刻んで軽く塩をしておく。
きゅうりもみの出来上がり。

晩ごはんの野菜のおかず、2品の準備OK!
後は、何を作るかなぁ・・・

・・・

先週金曜日は、「バ・・・・の日」だった。

会社の帰り、少し遠回りして、お気に入りのパン屋さんへ。
閉まっていた・・・売り切れかな。

今日は、こんな日だと、あきらめる。

次の日、土曜日、
たいていは、なんだかぐずぐずするのだが・・・
この週末は、朝からシャキッと家事をする。

そして、街中へと出かけた。久しぶり〜〜〜

デパートは、バーゲンが一段落したのか、ガラガラ。
ゆっくりと買い物ができる。

再値下げの札もあちこちに・・・いいときに来たっ!

少しばかりの買い物をして、うんと気分良くなる。

事務所勤め、これっといった洋服もいらない。
だから、この一年、ある服を着ていた。

少しばかりの新しい服、それも、再値下げのバーゲン品だけど、
気分は、うんと盛り上がった。

2時間の買い物。気分はリフレッシュ。

来月から、月に一度は、買い物に来ようと思った。

自分を少しばかり「身ぎれいにする」ことで、
フレッシュな気分を取り入れようと思った。


バ・・・・の気分の日

今週は、月曜日が休みだから、
働く日は一日少ない・・・

でも、疲れた・・・

暑いからかなぁ・・・

それでも、今日は、朝から少しばかり曇りで、
ほんの少しばかり気温が低いと思ったから、
公園わきの落ち葉の掃除をした。

公園では、涼しいうちにということか、
ゲートボールを楽しも方々でいっぱい。

この公園では、午前中はゲートボール、
午後からは、中学生や高校生がサッカーをしたり、
もう少し小さな子供たちが遊んだり。

1年、この公園の様子を見てきたけれども、
公園の掃除をしている人を見たことがない。

たまに、市の掃除が来る程度。
それも、公園の中だけの清掃。

公園外の道路は、この一年、掃除をしている人を見たことがない。

わたしだけ!?

ゲートボールで楽しそうな声を聞いていたら、
なぜか、だんだんと腹が立ってきた・・・怒!

バカヤロウ−と、小声で叫んだ。(小心者だから。。。小声。。。)

箒を投げ捨てた。

空を見上げる。

汗がだらだらを顔をつたって落ちてきた。
バカヤロウだから、バカヤロウだ・・・

青い空がまぶしい。

まっ、いいかっ・・・と、また、箒を手に取る。

落ち葉はまだいっぱい残っている。
再び、掃除開始。
40分間、落ち葉と格闘。

60リットルのビニール袋いっぱいになった。

今日は、ここまで。

その後、ふと思った。
誰も掃除をしないことに、腹をたてているのではないと。

何に腹を立てているのか。
なぜ、バカヤロウなのか。

わけ、わかんない。
けど、今日は、バカヤロウの気分。

「うなぎの日」の気分の日もあるけど・・・
「バカヤロウの日」の気分もあるんだ・・・





59歳のケーキ

IMG_2832


先週末、我が家で、わたしのお誕生日会をした。

おいしい和牛やタンを用意して、お家焼き肉。
ビールがおいしい〜。

息子たちが、ちょっといいワインを持参してくれたので、
それをいただきながらのお肉、おいしい〜。

甘いものは苦手だから、ほんの少しのケーキ、
これも用意してもらった。ありがたい。

家に、5と9のろうそくがあったので・・・

59歳のお誕生日が整いました^^

ハッピーバースデーを歌って、ろうそく消して、
59回目のお誕生日は、おしまい。

来年は、60歳だよ! 還暦だよ! 楽しみ〜ぃ!







もち米しゅうまい

FullSizeRender


家で作る、手作りシュウマイが好き。

我が家レシピのシュウマイ、これは、人手がいる。
ひとりでは、ちょっと作りにくい・・・

☆詳しいレシピと作り方は、こちらから

皮の代わりに、もち米をまぶすのはひとりでも作れる。
だから、ひとりの時は、こちらを作ることが多い。

作るときは、500グラムの豚ミンチで作る。
今回は30個近くできた。
熱々を食べて、残りは冷凍しておく。

お家の冷蔵庫に、こんな「出来合い」のものがあるとうれしい。

・・・

リンクしているレシピは、豚ミンチ1キロで作っています。
家族が多い人は、このくらい作ったほうがいいかも。

ひとり、または、お二人家族なら、ぜひ500グラムを。
「手間」は一緒ですから、作るなら一度がんばる。
その後は、冷凍庫の「出来合い」を、ちょびちょび楽しむ^^

59歳スタート

FullSizeRender


今日は、お誕生日。

昨晩、オットからお花をもらった。
大好きな、白とグリーンのトルコキキョウ。
それに、赤ワイン。

うれしいプレゼント。
ありがとう〜

IMG_2817


今朝は、誕生日だから、張り切って5時起き。
大好きなものばかりのお弁当にした。

イワシのムニエル、肉じゃが、いんげんの胡麻和え。
相変わらずの地味弁当だけど・・・苦笑

IMG_2820


朝ご飯は、誕生日だから、スペシャルのアサリのお味噌汁。
後は、お弁当の残り。

FullSizeRender


それから、昨晩漬けた、ぬか漬け。
かぶ・にんじん・きゅうり。

59歳の始まりの朝。
パワーブレックファストでスタート。

今年も一年、いいことがありますように。

59回目

IMG_2802


今日は、59歳のお誕生日。

来年は、還暦だぁ・・・・・

例年、わたしのお誕生日のころは、雨、雨、雨。
今年は、青空が多い日々が続く。

今年一年、どんな年になるのかな!?
まだ、なにも考えていない。

この一年は、仕事に追われた日々だったから、
今年は、心に余裕を持った生活をしたい。

で、その余裕って、なんだろう・・・?

わたしの独立記念日

IMG_2769


今日、7月4日は、アメリカの独立記念日。

7月1日は、わたしの独立記念日。

一年前・・・

6月30日をもって、前の事務員さんがおやめになった。
7月1日、事務所には、わたしひとり。

いったい何からスタートすればいいのか・・・と、
呆然となった記憶がある。

たくさんの間違いと戸惑いの中、
この一年、大きな失敗もなく、なんとか乗り切った。

ということで・・・

7月1日は、記念日だから、ランチに行った。
豪華ランチを頼んだ。1200円。

よっしっ、また、一年、今度は余裕で!?がんばる。

素敵プレゼントとヘトヘト今週

IMG_2668


我が家のバターがもう少しでなくなる・・・ピンチ!

そんなとき、素敵なバターがやってきた。
グッドタイミング!

IMG_2669


バターに遅れること、一日。
素敵なベーグルがやってきた。

ベーグルに定番のクリームチーズはなかったけれども、
素敵なバターをたっぷり塗って、サンドにした。

うん、いい組み合わせ。

みなさま、ごちそうさまでした。

・・・

one after another  次から次へ・・・

今週は、週明けからこの言葉がずっと頭の中を巡っていた。
次から次への問題が発生。。。

へなちょこチンピラからは、筋違いの因縁をつけられるし・・・
被害妄想じいちゃんからは、見当違いのクレームを、
数日にわたり、ねちねち、グダグダ言われるし・・・

その他にも、いろいろなクレームが次から次へと。

まあ、言われるのはまだいい方かも。

こちらから、言わなくてはいけないことを、困ったちゃんに告げるのも大変。
相手の立場を立てながら、こちらの言い分を言う。
逆ギレされることもあるし、言い訳を未練がましく言う人もいるし。

とにかく、神経がへとへとに疲れる。

ネバーギブアップ! と言い、が、今週は、本当に疲れた。

FullSizeRender


今日は、お嫁さんのお誕生日。
彼女のお気に入りの、(わたしもお気に入りだけど)
大好きなお店でランチ。

小さなケーキをプレゼント。ついでにちょっぴりのお刺身も。

彼女と孫の幸せそうな顔を見て、元気が出てきた。

やっぱり、ばあちゃんのわたしは、ネバーギブアップ!
嫁や孫のために、負けてたまるか・・・

いや、負けてもいい、淡々と、それなりに前進しよう。

元気出せ、知恵出せ、負けるなわたし、ここにあり!

たけのことバス通勤と

朝の風景。
一輪挿しに飾った菜の花、実はお弁当のおかずの菜の花。

FullSizeRender


食用の菜の花、一輪をさしておいたら、
お花が満開になった。

FullSizeRender


今日は、たけのこの煮たのが入っている。
お友達からいただいたたけのこ。
菜の花の胡麻和えとで、「春」だなぁ〜〜〜

変わり映えのしない、いつものお弁当だけど、
ちょっぴりの春です。

・・・

今、車のない生活をしている。
だから、会社へは、バス通勤。
直通バスはないから、途中乗り換えで通う。

昨日、帰ろうと思ったら、大雨。
朝から晴れだったから、傘もない・・・

ビニール傘があったから、それを使う。

ふと見ると、会社に、「置き長靴」をしていた。
ラッキーと思って、長靴に履き替えた。

雨は大降りになり、バス停まで歩くだけでびっしょり。
幸いバスはすぐに来た。
乗り換えのバスもすぐに来た。

それでも、家に帰ったら、びっしょりのぐっしょり。

車だったら、濡れることもないけど・・・
でも、バス通勤も、それなりに楽しいな〜って思っている。

なにより・・・

帰りに、立ち寄り飲み!?ができるじゃないかっ!

もう少し暖かになったら、帰りビールなんていうのもいいね。
バス通、なんだか楽しい気分。

一年目のごほうび

IMG_2401


3月ももうすぐ終わる。

一年前の3月9日(サンキューの日)からスタートした簿記勉強。
その後、会社での見習い。
そして、不安だらけの独り立ち。

決算・年末調整・確定申告と・・・一年、よく頑張った。

この区切りに、自分へのご褒美を買った。

杉の浮造りのお弁当箱
毎日のお弁当が楽しくなるようにと。

ワイングラス
毎日のほっとした時間が楽しくなるようにと。

小さな一輪挿し
毎日の心が楽しくなるようにと。

お弁当箱は、びっくりするようなお値段だった。
でも、まっ、いいかっ・・・

☆とは言っても、洋服を買う思いをすれば、うんとお安い^^

そのお弁当箱に、今朝は、うんと地味なお弁当。
塩サバ・たけのこと生シイタケの煮たの・春菊の胡麻和え

さてさて、また、これから一年がんばろう。
来年は、どんなご褒美を買うかなぁ・・・

ひとりお好み焼き

IMG_2362


会社の近くにお好み焼き屋さんがある。

月に1〜2回、お弁当のないときがある。
サボって作らなかったとき・・・苦笑

近くでお弁当を買うときもあれば、
または、近くのお店に食べに行くときもある。

しかしながら、
買いに行ったり、食べに行く時間がないときもある。

そんなときには、11時過ぎに電話をして、
お好み焼きを予約する。

歩いて3分のお店だから、すごく助かる。

それに、ひとりお好み焼き、
なぜかのスペシャル感があって、わたしはうれしい。



エプロンスイッチ

FullSizeRender


うむむ・・・わかりにくい写真だ。。。

これ、わたし。
エプロンをかけて、きりっと気合を入れたところ。

仕事から帰る。

手を洗い、うがいをして、お弁当箱を流しに置き、
その日使ったタオルや手拭き類を洗濯機に入れる。
お風呂にお湯をはる用意をする。

その後、着替えて、すぐにエプロンをかける。
このエプロンで、スイッチを完全に入れ替える。

さっ、家事モードだ〜!

洗濯ものを取り込み、冷蔵庫を開ける。
さて〜っと今日は、何を作るかなぁ・・・
明日のお弁当は何にするかなぁ・・・

そこからは、時間との勝負。
2品同時に作りながら、明日のお弁当用のとんかつにパン粉をつける。
ついでに、青ネギも刻んでおくかな・・・

と、いつもはこんな感じ。

だけど・・・
気合の入らないときもある。

お風呂の準備をして、着替えるところまで一緒だけど、
エプロンに手が伸びない。。。

ソファーにごろりんこ〜と横になり、テレビをつける。
録画しておいた番組を観る。

グラスにワイン1杯お供することもある。
夏なら、迷わず、缶ビール!
いや、夏なら、帰ってからシャワーが先かな!?

テレビを観る暇がないから、これと思ったものは録画する。
でも、録画しておいた分の半分も観ることはなく消去。

実は・・・・・・

DVDもブルーレイも持っていない。。。
テレビに内蔵されている録画機能があるのみ。

これって、容量が小さいから、あまりたくさん録画できないの。
だから、1週間で観なかったものは、すべて消去する。

昨日も、家に帰ってから気合が入らなかった日。
なぜなら・・・
朝から、晩ごはんを作っていたから。サボれる日だったのだ。

昨日は、大好きな番組「ダウントンアビー」を観た。
今までで観た海外番組の中では、一番好きな番組。

「ワンス・アポン・ア・タイム」も観ているけど・・・
だんだんとどうでもいい感じになってきた。
アメリカの番組って、ストリーを広げ過ぎる傾向があるような気がする。

それで、物語について行けなくなるとか、
ストリーについての妥当性がなくなると感じるとか、
そんなで、疲れてしまう。。。

日本の番組では、「ロクヨン」っていうのが面白かった。
後は、最近はないねぇ・・・

たいていは、一作目を観て、それで終わりっていうのが多い。

と、週一ぐらいは、エプロンをつけずに、ソファーにごろりん。
これも、オットと二人だからできるんだろうな〜

小さな子どもがいるお母さんだったら、無理だよね。
でも、その分、「若さ」があるかな・・・苦笑



好きな色

IMG_2351


今日は、わたしのワードローブの中の唯一のピンク、
それも、ショッキングピンクのカーディガンを着ている。

春みたいな、天気だから〜〜〜♪

でも、正直、ピンクは落ち着かない色なのだ。
わたしは、こんな↑色合いが好き。

茶とかグレーとか、
一番好きなのは、グレーがかった茶色かな!?
それにネイビブルーを合わせたのが、今のお気に入り。

↑こんな色だと、なんだか落ち着くんだよね〜。

・・・

いろんな心配事があるけど、
土曜日、その一つに希望の明かりが見えた。

人生、まじめに生きているんだもん。
いいことだって、きっとあると思っていた。

信じる力(根拠はないけど・・・笑)は、ある。。。かも。。。

天気もいいし、どこかに遊びに行きたい気分〜
でも、仕事は、山ほどある。。。



日曜日の仕事

FullSizeRender


日曜日、
オットは仕事へ・・・
わたしは台所へ・・・

昨日は、珍しく、煮込みハンバーグなるものを作った。
オットと二人になって、こんな可愛いメニューは初めてかも(笑)

油揚げの炊いたん
ゼンマイの炊いたん
ちりめん山椒入り昆布と干し椎茸の炊いたん
カボチャの炊いたん
マカロニサラダ

こちらは、いつも作るようなもの。
買い物に行っていなかったので、乾物中心のメニュー。

冷蔵庫にマカロニサラダに入れるものがない。
ので、
今回は、白菜を刻んで塩してぎゅっと絞ったのを入れた。

冷蔵庫に残っていた、ハム1枚も、小さく刻んで入れた。
小さく刻まないと全体に回らないから、うんと小さく刻んだ。

グリーン色がないと寂しい感じだったから、
青ネギを刻んだのを少し加えた。
これは、味のポイントとなっておいしい。

・・・

昨日は、台所仕事をしながら、家の小さな片づけをした。
洗面所の下、こちらのお掃除。

ちょっとかっこいい、空の容器、ボトル等、取っておいたもの。
全部、捨てた。

食品庫の中の整理。
こちらは、だんだんと種類も数も減ってきている。

食器棚も整理。
事務所に少し持っていったものもあるから、
こちらも、だんだんと少なくなっている。

↑このような仕事、普段できない。
ちょっとだけ、イラ〜ッときていたところ、少し片づけ。

・・・

ここんところ、心配事が次から次へと。

ぐぐ〜っと落ち込むこともあるけど・・・
深く考えないようにする。

もし、真剣に考えたら、ぎゃーっっって叫びたいから。。。

だから、あえて、考えない。
それがいいかどうかはわからないけど・・・

とりあえず、今は、考えない。

そして、うんと力を溜めておく。
今ぎゃーって騒ぐだけのパワーを溜めておく。省エネ・・・苦笑

いざとなったら、そのパワーを全開にして、押し進む!
その時は、後ろを振り返らない。
前だけ見て、全力で進む。

まだまだ、パワーはあると思う。
パワーのある自分を信じる「力」はあると思う。

落ち込まない、へこたれない、前だけ見て進む。










ひとり飯

IMG_2308


オットが出張中のひとり晩ごはん。

まずは、お風呂に入って温まって・・・
ビールでも飲みながら、冷蔵庫の中を見る。

その後、冷蔵庫にあるものをお皿に並べる。

紫キャベツの酢漬け、自家製フキノトウ味噌、
自家製切り干し大根の煮たの、
人参と人参葉とごぼうのきんぴら、釜揚げじゃこ。

それに、圧力鍋で作った鶏むね肉の茹鶏風。
これには、黒酢をたっぷりとかけて。

日本酒を冷で飲みながら、テレビのニュースを観る。

FullSizeRender


ちょっとおかず不足…と思ったので、納豆を食べる。
付属のたれの代わりに、黒酢を少々垂らして。

後は、そこらにあった、ポンカンを半分食べる。
以上、ひとり飯、終了。

ひとりは気楽でいいけど・・・
しゃべる相手もなければ、あっという間の食事となる。

将来、ひとりになったら、毎晩、こんなかなぁ?
それはそれで、また、その時、考えよう。。。

障害物競走

IMG_2284


♪〜新しい朝が来た、希望の朝だ〜♪

小学生のころ、ラジオ体操で歌った。

新しい朝、希望の朝・・・

♪〜そうだったらいいのにな、そうだったらいいのにな〜♪

こんな歌も、あったけ。。。

・・・

「人生は障害物競走だ!」と、日々思う。

とにかく、毎日、毎日、あっちやこっちからのパンチが飛ぶ。
ぼやぼやしていると、パンチにぶち当たり、ぶっ倒れる。

ひょひょいのひょいっと、そのパンチをよけながら、進んでいく。

びっくりで、呆れ返ることもあるし、腹の立つこともあるし、
で、最後は、もう笑うしかない・・・と、笑い飛ばす。

とにもかくにも思うことは、ひとつ。

ひとつずつの障害物に対処しながら、
根本を変えられるところは根本に挑み、
根本を変えられないところは、その場、何とかやる。

ひとつずつ丁寧にやるしかない。

神は超えられない障害を与えない・・・なんていうけど・・・

今は、バラエティーに富んだ障害物を相手に、日々、過ごす。

IMG_2299


そんな日々の中、プリンを作った。
会社にあるオーブンでの焼きプリン。

少しずつ、こんな「自分の時間」も取り入れ、
日々の障害物に負けないよう、自分のペースでがんばる。

新しい朝、希望の日にしたいから。

オロオロしない・・・

IMG_1966


今年もあと10日ばかり・・・

年の初めの生活と激変した!?わたしの生活。
それなりに大変だったけれども・・・
それなりに楽しんだ、かな〜

(そう思わないと、やっていけない・・・苦笑)

そんな中、今、切に思うことは・・・

「一つ一つに過剰反応しない」

仕事を始めて思ったんだけど・・・
毎日、いろんなことが起こる。

家でノーテンキにやっていた頃も、それなりに色々起こったけれども、
その頻度も、その程度も、今はずっと多く、大きい。

最初の頃は、何か一つ起きると、パニックになっていたけど・・・
今は、ひと呼吸・・・ふぅ〜っと待つことができるように、
な・り・つ・つ・ある。。。

まだまだ、余裕〜って域には達してないけれども・・・

何があっても、オロオロしないように心がけている。
まずは、「どうにかなる!」と思うことにしている。

どうにかなる・・・って、なんの根拠もないんだけど、
それでも、
「どうにかなる」  「どうにかする」って思う、ことにする。

オロオロせず、すぐに行動に移さず、まずは考える。

その時、悪い方に考えたくなるけど・・・
どこかに方法がある、どこかに抜け道がある、と思う、ことにする。

そして、なるべくいい方法を見つけるようにする。

それでも、一番大変なのは、やっぱりダントツで人間関係。
日々、電話が鳴る、と、大抵は何かの問題。

って、問題がないのに電話なんてかけてこないよね^^;

とりあえず、話を聞くだけ聞いて、すぐに答えを出さない。
少し待ってもらって、その間に解決方法を考える。

でも、やっぱり、オロオロしちゃうんだよね。。。
だから、紙に書いて置いている。

「オロオロしない。解決方法は必ずある。」って。

時々、机の引き出しを引き出し、その紙を見る。
お守りのような、おまじないのようなもの。

たかが紙。
それでも、なんとなく、ほっとするのだ。



かすかな記憶

P1120120


セピア色の写真。
50数年前、ここで撮ってもらった写真がある。

P1120108


大分県日田市、わたしはここで生まれた。

P1120113


橋の名前は、みどり橋。
緑の太鼓橋。

P1120116


生まれたのは、このあたり。
小さなころから、遊びに連れて行ってもらったところ。

幼かったわたし、しっかりとした記憶はない。
が、頭のどこか遠くに、かすかな覚えのような感情がある。

P1120107


近くには、欄干のない橋もある。

P1120111


もちろん、渡ることが出来る。

P1120110


川の流れは、心を癒される。

P1120119


空は青空。
雲は、秋の雲。

P1120104


タイムマシンがあったら、
木の陰から、あの頃のわたしを、そっと覗いてみたい。

・・・

昨日、母から聞いた話し。

わたしが生まれた頃、両親が借りていた家は、
大きな旧家の離れのようなところ。

当時は、家にお産婆さんが来てのお産が普通。
わたしも、この家で生まれた。

その家には、なんでも、頼山陽が来て滞在したらしい。

すご〜い、と思うのだが・・・
実は、頼山陽について、ほとんど知らない・・・

広島には頼山陽史跡資料館がある。
近くにあるのに行ったことがない、
今月の連休でも、いってみようかしら?

便利だけど・・・

P1120065


納豆、好き。

わたしが小さなころは、こんな入れ物に入っていた。
それをお皿に移し替えて、お醤油を入れてぐるぐる混ぜた。

この包む木の薄いの、経木(きょうぎ)って言う。
昔は、お肉もこれに包んでもらっていた。

納豆、今は、発泡スチロールの入れ物入り。
ずぼらなわたしは、そこにタレを入れ、ネギを入れて混ぜる。

便利になったけれども、
経木の納豆は、しっとりしているような気がした。

・・・

会社で必要なもの、ネットで注文できるものはネット注文。

先週、Amazonで注文した。
支払は、コンビニ支払にした。

会社にメールが来た。
それをわたしのスマホに転送する。

コンビニに行って、スマホの画面から番号を言う。
すると、コンビニのレジ画面に注文情報が出る。
↑お酒を買うとき、20歳以上ですか?って聞く、あの画面。

その情報でよければ、「はい」をクリックして、お金を払う。
これで支払い完了。

おばちゃんなわたしは、紙の支払い書がないから、
あたふたするけど、コンビニのお姉さんが優しく教えてくれた。

便利なんだけど、いまだに、あたふたする・・・



お疲れ!?

FullSizeRender


やっと、冷房を入れなくてもよくなりました。
秋の風が気持ちいいです。

窓を開けると、いい風ですが・・・
外の音もよく聞こえてきます。

紅茶をストレートでいただきます。
昼休みの本は、今日は、ゆったりとお料理本。
久しぶりに、パンを焼いてみたくなりました。

・・・

先週末、お友達とお出かけの約束。
朝から、張り切って仕事をした。

が、午後4時ごろから、どうも調子がおかしい。
気のせい!?と、思いつつも、やっぱおかしい。

家に帰って、少し休んで、タクシーで待ち合わせのお店へ。
タクシーの中の変なにおい(たぶん、たばこ)のためか、
余計に変な気分になってくる。

お店では、「体に優しいワイン」を注文。
オーガニックで酸化防止剤の入っていない、
ウイスキー色のような白ワインをチョイス。

一口、なめてみる。

☆調子は悪いが、ワインの味見はしたい・・・苦笑

深みのある味、う〜ん、これ好き!
でも、
飲めない・・・

お店の人には、ごめんなさいとお断りをして、
とにかく、何も食べず飲まず、でした。。。

お友達が選んだ2件目のお店は、カフェ。

ソファーに寄りかかり、あたたかなジャスミンティーを飲んだら、
だんだんと元気になってきた。

あまり遅くならない時間に帰宅。
ゆっくりと、ぬるめのお風呂に浸かる。
そして、ぐっすり寝た。

土曜日、だらだらと洗濯をする程度に過ごす。

昼ご飯は、チョー優しいオットが、
カップ麺の焼きそばユー○ーを作ってくれた・・・

☆わたし的には、カツオのお出しの麺類がほしかったんだけど。
 麺類、が、なぜか・・・ ユー○ー!?


・・・

夏バテ、ってほどでもないけれども・・・
少し疲れたのかなぁ〜って思った。

日曜日、ぐんと元気になった。
朝から、いただいたカドナさんのパンをモリモリ食べた。

おいしいパンは、元気をくれるっ! ご馳走さま!

好きなパンで、夏バテから復活!
朝から、会社に行き、ちょっといろいろな用事を済ませた。

さてさて、今週も元気に、少しずつがんばろう。
無理せず、少しずつ、少しずつね。

考えない

IMG_1866


全く畑の違う、オットの会社の事務仕事。
最初に簿記のお勉強に行った日から、もう少しで半年。

友だちに聞かれた。

「今までの生活から、全く違うことをすることに、
 迷いや悩みはなかった!?」と。

その時の答えは・・・

「う〜ん、まずは、何も考えないでやってみようと思った」
というようなものだった。

ときどき、ふと思う。

半年前までの気ままな生活。
「おいしいテーブル」を開催したり、手作りのものを作ったり、
自分の得意分野の中にどっぷりと浸かり、その世界を堪能していた。

そこから、今の生活に飛び込むことに不安がなかったわけではない。

でも、その時、そして今でもだが・・・

「考える」のは、後にしようと思ったこと。
いつでも考えられる。でも、今は、あえて考えない。

ただ、ただ、まっすぐ前に進むだけ。それだけ。
それだけ見て、前に進む。
何も考えない。

もし、いろいろ突き詰め考えたら、多分、やってけない・・・

だから、考えないのは、ある意味の逃避。

今も、ふと、「なぜ、今の生活!?」との思いが頭をよぎる。
でも、そこまで。それ以上は、考えない。

いつか、ちゃんと考えられる時が来ると思う。
その時を、今は、ただただ、待つだけ。
今は、ただただ、日々の仕事をたんたんとするだけ。

それでいい。それでいいと自分を納得させている。

・・・

昨日、ショッピングセンターの本屋のレジに、友だちがいた。
男の子を連れていて、その子は友だちの孫。

友だちの髪型が変わっていたのと、
以前見た、その男の子が、あまりにも大きくなっていたので、
友だちとすっごく似た人がいるなぁ〜と、瞬間思った。

で、よおく見ると、やっぱり友だちだった。

「どう!?」って聞かれたから・・・

「うん、わたしって結構仕事ができることが、わかった!」
と、大ボラを吹いた(笑)

その後、会社に帰っての夕方。
パソコンからプリントアウトができない💦💦💦

Xeroxのコールセンターに電話してみるが、どうにもならない。
技術サポートの人が来ても、どうにもならない。
もう一人の技術サポートの人が来て、あれこれして、やっと問題解決。

あ〜、仕事ができるなんての大ボラを吹いたから、罰が当たったかな・・・

なんでも努力して、がんばって、どうにかするけど・・・
パソコンとかXeroxとか、そのあたりになると、どうにもならない。。。

とにもかくにも、今、仕事をしていて、一番困るのはそのあたり。
そこらがどうにかなると、右往左往するばかり・・・

・・・

一方、会社の仕事の中の得意分野もある!

片付けと掃除。
主婦歴長いから、そのあたりは、得意中の得意。

いるものといらないものを分け、いらないものは処分。
⭐️処分代金がびっくりするくらい^^; 
 でも、お金をかけてでも、いらないものは処分した。。。

それから、いるものの分別。
ペンはペン、ノートはノート、取扱説明書は取扱説明書・・・
書類類も、わかるものから分別。

その中で、必要以上の分は、処分。

分別、処分、分別、処分、分別、処分・・・
その間に、掃除、掃除、掃除・・・

会社はボロボロだけど、今は、全部掃除はした。

グリーンスタンプ交換で、テプラ(名前印刷機)を交換。
これで、書類類の背表紙を整えた。
これだけで、うんとすっきりした。

まだまだ、改良の余地がある部分がいっぱい。
それを、日々、見つけながらやっている。

こういう仕事は、好きだし、得意分野。
仕事に煮詰まると、片付けと掃除を始める。
その時間が、今は、一番、楽しい〜〜〜

お盆明け

IMG_1902


お盆休みが明けて、仕事スタート!

4日間休んだためか、うん、元気っ!

お盆休みは、よく働いたぁ〜〜〜 え〜っ?!?!?!

☆休んだんじゃないの!?・・・って言われそう。
 休みだったんだけど、普段できない仕事をした。

会社の草取り、倉庫の草取り、
二日連続で、朝早起きで、それぞれ3時間たっぷりの草取り。

び〜っくりするくらいにきれいになりました^^
草取りの道具を、森の人からいただいたのです。
それを使ったら、きれいになること、きれいになること。

いい道具での草取りは、やる気になります。
草一本もないぐらいに、やっつけました(余裕の笑)

一日は、福岡にあるIKEAに行った。
買ったのは、仕事に使うファイルやボックスなどなど。

あまり期待をせずに買った、デスクマット(600円ぐらい)
これが、期待以上にいいのです〜〜〜!

このデスクマット上で字を書くと、何ともいい書き心地。
すーすーとペンが走ります。
600円にしては、上出来以上の出来。

それから、マーマレードも買った。
これは、まーまーのお味。

クネッケ(スウェーデンのクラッカー)も。
これは、「おいしいテーブル」で作った方が、
手前みそながら・・・ うんとおいしい。。。

忙しくバタバタとした中で、
家の片づけもしたし、少しばかりのおかずの作り置きもしたし、
息子一家も来てご飯も食べたし。

そんなこんなで、今日から、また、がんばります〜〜〜



祝日ばんざい!

IMG_1825


レトロな(ぼろな)会社からの映像ですぅ〜苦笑

今日、気が付いたっ!

20日は、祝日だっ!

祝日だから、休みだっ!

さっきの、さっきまで、気が付かなかった。。。
いやいや、20日が赤い色だということは、知っていた。
赤い色だから、祝日だということも知っていた。

が、休みだとは、認識していなかった。

やったーーーーーーーー!

なんだか、すっごく得をした気分。
大儲けな気分。

・・・

「ゼンエイ・ギョウビ」・・・ 全英(ウィンブルドン!?)

最初、電話で聞いたとき、とっさにわからず、???
思わず質問。

「それ、なんですか?」

「前・営業日」ということだったんです。
「前日」でいいじゃん・・・と、思ったけど・・・

それじゃあ、ダメなんですね。
月曜日の「前・営業日」は、銀行だと、金曜日になるんですね。

仕事をする人なら、当たり前のことですが、
そんな言葉に、ドギマギしながらの日々です。

・・・

銀行のお助けサポートコールセンターみたいなところ・・・
最近、わたしは、連日のお客様です〜ぅ。

○○銀行だったら、Wくん。
○○銀行だったら、Yくん。

こちらの名前を言ったら、
にこやかに(電話だから、顔は見えないが・・・たぶん・・・)
対応してくれる。

昼休みなどなど、
「また、あいつから電話かかってきたぞ〜〜〜笑」
なんて、言われているかも・・・

それでも、今日も、電話をしました。

「いつでも、わからないときは、電話してくださいね。」
と、最後に言われた。

「はい、また、必ず電話すると思います。」と電話を切る。

とにもかくにも、初心者マークのわたしは、
あちこちにぶつかりながらの、日々、なのです・・・

☆今日も、3か所ぐらい、ぶつかりました。。。とほほ。。。

☆夕方5時、長い一日が終わりました。
 ちょっと余裕ができたので、ブログなんぞ書いてみました。
 

ランチコーナー

IMG_1796


チョーレトロな(言い換えたら、チョーぼろな!)事務所。

昨日の日曜日、すんごいがんばってお片づけをした。
お片づけをしたからといって、
チョーぼろなことに変わりないが・・・苦笑

それでも、
いらないものを処分して、お掃除して、
レイアウトもちょっと変えてみた。

会社の隣は公園。
その公園に向いての窓が一つある。

その横に、昭和30年代のイスとテーブルを置いて、
お弁当を食べるコーナーを作った。

最高〜って、わけでもないが、現状では納得!

これで、ランチもおいしく食べて、
またまた、昼からがんばれる。



自立

IMG_1793


山本さんから来た、新ごぼう。
すごくおいしい!

牛肉の端きれとさっと煮る。
ポイントは、さっと。
新ごぼうは、くたくた煮ないのが好き。

同じく、さらっとゆでたブロッコリー。
こちらは、胡麻和えで。

鶏の胸肉は、焼き鳥のたれをからめて、
最後に、ネギとゴマを振る。

いつものような、同じお弁当。
このお弁当で、ほっとする時間。

さあ、午後からもがんばろう!

・・・

今日は、6月30日。

今日で見習い期間は終了。
明日からは、ひとり・・・

運転免許証に例えると・・・

まだまだ、自動車学校内の外周を何とか走れる程度。
それも、脱輪しながら、ふらふらと走っている状態。

それが、明日から、一般道を運転する!!!

うわぁ〜〜〜、事故しなければいいけれども。。。

とにかく慎重に、慎重に、これまた慎重に、
ひとつひとつ確かめながらやるしかない。

自立への道は、慎重に、ていねいに、ゆっくりと。

本を読んだ

IMG_1785


昨日、仕事関係の本を見に行ったとき・・・
ふと、この本が目についた。

以前から話題になっていた本。
前は、全然興味がなかったんだけれども・・・

仕事・しごと・シゴトの日々で、
少しばかり、現実逃避したい…との思いで、
この本を買ってみた。

昨晩は、オットは飲み会でいなかったので、
久しぶりに本をゆっくりと読むことができた。

本の趣旨は・・・
必要なだけのモノを持って、ていねいに日々を暮しましょう〜

そんな感じかな!?

別に、すっごく新しいことは、何一つない。

なるほどね。。。と思っただけ。

この本は、典型的なアメリカン的な(たぶん)ガールが、
パリでホームステイ先の、マダム・シックから学んだ、
いろいろなことが書かれている。

マダム・シックは、わたしが目指そうと思っている生活、
それを実践している、質実剛健ながらも優雅なマダム。

もう実践していることもあれば、まだまだなこともある。
もちろん、まねできないことだってある。
それはそれでいいのだ。

久しぶりに、生活啓発本を読んだ。
久しぶりだから、ちょっと、心に響いた。

IMG_1787


今日のお弁当。

日々、忙しいけれども、お昼お弁当だけはしっかり作る。
朝ご飯もしっかりと作って食べる。

手をかけるだけ、朝ご飯と昼ご飯は、充実している。

夜ご飯は・・・今のところ・・・
毎日、手をかけて作っている…とは言えない(苦笑)

仕事のある5日の内、1日は、ちょっとサボる。
冷蔵庫の中にあるものを並べて、あとは野菜炒め程度、
そんなサボりの1日がある。

サボるためにも・・・!?
朝ご飯と昼ご飯は、しっかりと作り、しっかりと食べる。

そのうち、ドイツ式のようなごはんになるかも・・・
夜は、火を使わないメニュー、
チーズとハムとサラダ、それにワイン。。。

まあ、週に一回はいいけれども、一回ぐらいかな。。。


はじめてのおつかい♪

昨日、会社の事務員さんから、お使いを頼まれた。

はじめてのおつかい! です(笑)

頭の中には、例の音楽が流れます。

♪ど〜れみふぁそらしど〜〜〜しらそふぁみれ〜♪

張り切って行きました、が・・・

5つ頼まれた用事、
ひとつは間違って、ひとつはやりそこない^^;

おつかい先は、銀行。

間違いは、銀行のお姉さんに聞いて(泣きついて)
相手先に対しては、問題のないことを確認。

お姉さんいわく、
でも、わたしの会社内の間違いをやり直すには、
はんこが要ります・・・と言われた。

はい、いったん会社に帰ります・・・

で、帰りました・・・

ベテラン事務員さんに話すと、大笑い。


「いいのよ、いいのよ。
 最初にしては、ちょっと難しいおつかいだったわね。
 おつかい内容を3つにしておけばよかったわね」

やさしさに、思わず、ほろっときそうになった・・・

「誰でも最初は間違うのよ。
 大丈夫、大丈夫、すぐ慣れるから。」

間違い直しのため、もう一度銀行へ。
実は、事務員さんが、「私が行きましょう」と
言ってくださったけど・・・

いえいえ、わたしが間違えたから、私が行きます!

銀行に行くと、お姉さんが、ニコニコ笑って待っていた。
あ〜はずかしーーーーー

で、もうひとつの、しそこないのほうは、
今日、事務員さんが銀行に行ってやり直してくださいました。

あ〜〜〜、57歳の新入社員。
はじめてのおつかい、がんばりました。








45分

IMG_1727


「ちゃんと縫っています」

こんな言葉に、弱いなぁ・・・

ここは、ずっと行ってみたかったお店の倉敷店。
岡山にあるお店で、倉敷にお店があること、知らなかった。

で、偶然に見つけた! 運命かも!

中には、ほしいものがいっぱい。
でも、買わない生活の日々だから、買わない・・・

と、決めていたけど、やっぱり、買っちゃった^^

買ったのは、かっぽう着。
お母さんが着るような、レトロなかっぽう着じゃなくて、
三越にも着ていけそうな、そんなかっぽう着。

もう、かわいいのがいっぱい過ぎて、どれか迷う。

最終的には、ネイビブルーのシンプルなのに決定。
お友達と、サイズ違いのおそろいを買った。

袖付きのかっぽう着だから、しばらくは着られない。
それでもいいの。
秋になったら、楽しみなかっぽう着。

・・・

会社に行き始めてから、わかったこと。

木曜日がツライ・・・

金曜日の今日は、今日一日頑張ればいいと思う。
木曜日は、今日と、それに、もう一日・・・
この一日が、大変。

その昨日の木曜日、夕方ガス点検があるから、
4時15分に退社した。
いつもよりも、45分早い退社。

このたったの45分が、全然違うことを実感。

時間の余裕なのか、気持ちの余裕なのか、
よくわからないけど・・・

それで、昨日は、1本だけ録画していた番組を観て、
その後、ご飯をうんとうんとていねいに作った。

まあ、大したものじゃないんだけれども・・・笑

先週の土日は、孫の運動会に、仕事の残りの片づけ、
そして、木材まつりと、全力疾走した。

とにかく、睡眠不足なのか、疲れなのか、
目も身体も、乾燥過ぎの「ぱしゃぱしゃ・・・」な感じ。

昨日は、ゆっくりお風呂に入って、
少しばかりていねいなご飯を食べて、
早めに寝た。

ぐっすり寝すぎて、今朝は、大寝坊の6時30分起床。

でも、目覚めはすっきり!

また、がんばる、がんばれる!

朝じかん

IMG_1689


雨、降り続いています。

今日は、昼休み始まりが少し遅かったので、
少しばかり、まったりしています。

・・・

朝じかん、今、朝がいい。

今朝は、4時20分起床。
まあ、昨晩は、10時前に寝てたからねzzz

起きたら、まずは、ゆ〜っくりとお弁当作り。
その後、オットの淹れたコーヒー飲みながら、
お弁当を詰める。

6時過ぎ、朝ご飯にはまだまだ早すぎるから、
晩ごはん作りをする。

お煮しめを作って、残り野菜のコールスローを作って、
鶏肉に下味をつけて、完了。
これで、今晩のおかずは楽ちん。

洗濯をして、軽〜く掃除もして、
洗濯干して、今日は家の中に・・・

それから、トイレの掃除をする。
夕方帰ってきて、トイレの掃除ができてないのは嫌だから。

そんな朝からメールが来る。

うんうん、いいねいいねのお誘い。
今、昼は厳しいけど、夜なら出かけられますぅ〜

仕事帰りに、カフェで待ち合わせに。
車だから、アルコールはないけれども、
ごはんに、アフターコーヒーもいいかもしれない。

などなど、忙しくても、それなりに楽しくやっています^^

↑写真は、連休休み初日に行った場所で。
 中は、トウモロコシのポタージュでした。
 缶詰っぽくなかったけど、まだ、生のトウモロコシはないよね。




Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ