*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

パン

ご機嫌取りの食パン

IMG_4151


昨日午後、京都女子駅伝をテレビで観ながら、
わたしは、ぐだぐだ、で、半分昼寝・・・

⇧ その間、オットが食パンを焼いた。

お〜、なかなかいい出来だ。
一人でもうここまで焼けるようになった。
それも、3本まとめて。

ご近所や、孫娘のところに、少しずつお裾分け。
3本焼く理由は、このお裾分け、も、楽しいオット。

・・・

パン焼きは、もう、オットの仕事となった。

オットにとっては、仕事と言うよりも、楽しみかもしれない。

一番好きなパンは、ぶどうパン。
食べるのも、たぶん、一番好きなのは、ぶどうパン。

だけど、わたしは、甘いから、そこまで好きでない。
わたしは、やっぱり、食パンが一番好き。

お正月、わたしが一人で実家に行った時、
オットは、ぶどうパンを焼いた。

お正月、1月1日に。それくらい、ぶどうパンが好き。

 もちろん、ぶどうパン友の魚屋さんへ、
 元旦から、焼きたてのぶどうパンを届けたみたいだ。

わたしは、食パンが食べたいけど、なかったので、
三越の地下で、紀伊國屋の食パンを買ってきて食べていた。
 今、食パンで一番好きなのが、紀伊國屋のイギリスパン。

で、昨日は、わたしのリクエストで、食パンを焼いてくれた。

 ⭐️ なぜ、食パンを焼いたのか、その理由がわかる。
   金曜日、仕事のことで、わたしがブチ切れたのだ。
   だから、想像するに、たぶん、ご機嫌取り!?

   ま、理由はなんでもいいのだ。
   大好きな食パンが食べられる。





ぶどーぱん友

BF6B8CCD-8320-4851-82AD-5F2A41EFA76C


介護で実家に行っている間、オットがすることは・・・

パン焼き!

今回焼いた、ぶどうパンは、今までで最高に出来ていた。

これなら、売れる!と、オットに言った!

コロナ禍、行くところがない週末の時間の過ごし方、
パン焼きをしたら!?と提案し、それに乗ったオット。

丸パンから始まり、食パン、そして、大好きなぶどうパン。

ぶどうパンは、干しぶどうをたっぷり入れるレシピ。
生地が重いから、なかなか難しいんだけど・・・

よくここまで、上手にできるようになったと、心から思う。

・・・

オットのぶどうパンを、心待ちにしている人がいる。

それは、お魚屋さんの奥さん。
お魚屋さん、お魚屋さんなのに飲めないらしい・・・
(あ〜〜〜もったいない〜〜〜、と、わたしは思う・笑)

お魚屋さんの奥さん、好きなものは、甘いもの。

ある時、オットが、ぶどうパンを持って行った。

すると、それが、最高に気に入っていただいたようで・・・

「干しぶどうが、いっぱい入っているでしょ。
 食べても、食べても、干しぶどうが入っている。
 もーうれしくて、うれしくて、食べている」と。

それから、オットが、ぶどうパンを焼くたびに、
必ず、お魚屋さんに、ぶどうパンを持って行ってる。

わたしは、「ぶどーぱん友」と言って、笑っている。








わたしのこだわり

IMG_2491


毎年、いただく、ズッキーニ。
これ、ただモノのズッキーニではない。
わたしの人生で、一番おいしいズッキーニ。

黄色のズッキーニ、クミンと合い挽きミンチと、共に炒めて。
味付けは、少しの顆粒コンソメ、クレイジーソルト。
仕上げに、ブラックペッパー。

【わたしのこだわり】
ズッキーニは、輪切りに切るよりも、縦長に切った方が好き。
食感も、形的にも、だんぜん縦長!

IMG_2493


たくさんのチンゲンサイもいただいた。

たくさんだから、できる、贅沢炒め。
茎!?の方だけで、豚こまと中華風炒め物。

茎だけだから、サクサクした食感が、いい。
これに葉っぱも入ると、サクサク感が、ボケる気がする。

【わたしのこだわり】
チンゲンサイは、茎と葉っぱに分けるに限る!

IMG_2496


前夜までに、葉っぱの方は、ザクザク刻んだのを、
ジップロックに入れておく。

朝から、さっと茹でて水にとり、しっかり絞って、
ゴマと鰹節で和えて、お弁当のおかずに。

【わたしのこだわり】
朝からは、なるべく、包丁とまな板を使わない。
この一手間、朝が助かる!

IMG_2499


ヤバすぎるパンを頂いた。

これ、止まらない・・・ かっぱえびせん級に止まらない・・・

2キロ太った体重を、どうかすべく、
今週から、一応のダイエット強化週間に、突入!

・・・のつもりが・・・
強化週間初日に、こんなおいしいパンを頂いた。
  いや、火曜日に頂いたので・・・
  火曜日夜、水曜日の朝と夜、木曜日の朝、で、食べた。。。

【わたしのこだわり】
おいしいものは、潔く食べる。

IMG_2495


こんなにたくさん頂いたのに・・・
冷凍して、ゆっくり食べるつもりだったのに・・・

今朝(木曜日)スライス3枚しか、残っていない・・・

あ〜あ〜あ〜、いかに食べちゃったか。。。

【わたしのこだわり】
ダイエット強化週間は、1週間先伸ばし、来週からにしよう。
自分の都合のいいように、わたしの予定を変えて、生きていく。

おいしいものは、待ってはくれない!

IMG_2502


ありがたいことに、また、チンゲンサイを頂いた。

【わたしのこだわり】
朝、出かける前に、洗っておく。
夜ごはん作り、この一手間で、夜が、軽い!




パンと洗濯機が来た

IMG_2402


土曜日、インスタで見ていた、興味深いパンが来た!

わたしは作ったことない、よもぎ生地のパン。
よもぎは、あんこパンのイメージがあったけど・・・

自家製はっさくピール、エンドウの甘煮が入っていて、
よもぎの香りと、よく合う。

新玉ねぎとクミンのパン、これは、ビールやワインによく合う。
もちろん、朝のパンとして食べても、GOOD!

⇧ 朝から、バルミューダで焼いて、カリッとさせて食べる。
日曜日の朝から、おいしいパンがあると、幸せいっぱい!

プレッツエルも、いただいて、こちらは、もらった日に、
ワインと一緒に^^

孫娘たちが、パン好きなので、少しお裾分け。

たくさんのパン、ありがとうございました〜♪

IMG_2407


日曜日の朝、おいしいパンを食べて、待っていると・・・

念願の洗濯機が、とうとう、我が家にやってきた。
2週間以上、洗濯機なしの生活。
夫婦二人とはいえ、本当に不便だった。

IMG_2404


大きめの洗濯機。
本当は、もう少しコンパクトで、スタイリッシュな、
箱型のかっこいい洗濯機が欲しかったけど・・・

機能を説明してもらって、こちらに決定。

ポイントとしては・・・

毛布などが、洗えて、乾燥までできる。
毛布、冬の途中でも、何度か洗いたい。

問題は、冬洗って、その日の晩に、その毛布が使えるか、だ。
乾燥まで、できるとなると、朝から洗って、晩に使える。

また、春になり、毛布を洗いたい季節って、花粉、黄砂の時期。
なので、毛布洗濯は、夏まで待つ。
これ、嫌だったんだよね・・・

そして、息子たちが来て、大量の洗濯がある時、
そんな日に限って、雨ざーざーの日・・・
そんな日は、助かる。

 ⭐️今までの洗濯機も、洗濯乾燥までできる洗濯機だったが、
   使ってみて、やや(いや、かなり)問題あり・・・

そして、将来、歳をとって、洗濯を干すことがしんどくなったとき、
洗濯乾燥までできるのは、ありがたい・・・

って、そこまで、洗濯機持つのかな・・・!?

まっ、とにかく、10年は頑張って欲しいな、って思う。

と、コロナ禍、おいしいパンと新しい洗濯機が来て、
ちょっとうれしい、この週末でした!






一番いい出来!

IMG_2337


オットの食パン、これ、今までで一番いい出来!(形的に)
うんと褒めた。

 ⭐️ 褒めて育てる、これが、わたしのやり方。
   オットは、性格的に素直だから、褒めれば褒めるほど、
   がんばってパンを焼く。← わたしの作戦  笑

・・・

なかなかうまく形ができない、それが、パン作りのオットの悩み。

わたし的には、い〜んだよ〜、形なんてど〜でも。
家で作るパンは、100点を目指さなくてもいい。

それなりのパンが焼ければ、いい!

と、わたしは、信念を持って、心からそー思っている。

もし、これがお店なら、違う視点で作らないといけない。
が、
お家のパンだもの、安全、安心で、おいしかったら、それでいい。

とはいえ、形のいいパンは、実は、味もいい。
作り方に無理がなく、工程の中で、パン生地を痛めないと、
結果、形も内層も、そして、味もいい。

今、パンを作るのに、一番、パンにストレスのない季節。
気温、湿度とも、一番いい季節。
だから、一番いいパンが焼けたのかもしれない。

ま、出来はどーでもいいんだ。

わたし的には、このどこにも行けない日々、
オットが、楽しんでパンを焼いている姿を見るのが、好きなのだ。

パン焼きを楽しむ、それ、だけで、いいんだ。

 ⭐️唯一の難点は・・・
   おいしいパンは、食べすぎる・・・
   昨晩も、焼き立てパン、食べすぎた・・・
   どこにも行けない日々、こりゃ、かなり、まずい。。。





記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ