*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

パン

朝食・弁当・食パン

IMG_5052


広島ではなかなか見かけない、さっと茹でたシラスがあったので買う。
朝ごはん、ごはんはちょっぴりだけど、シラスはたっぷり乗せて。
たぶん、シラスとごはんは同じ量。

IMG_5051


左より、オット、息子、わたしのお弁当。
お昼は、しっかりとタンパク質を摂るようにしている。

この日は、息子のお弁当も作るから、特にタンパク質たくさん。
鶏のから揚げ、ハンバーグをしっかりと詰めて。

IMG_5084


事務所で、食パンを焼いた。

自家製酵母だから、二次発酵、なかなか進まない。
本には、二次発酵25度と書いてあるけど、1時間たっても変化なし。
いいのかどうかは、?だけど、30度に温度を上げてみる。

すると、だんだんと発酵してきた。
が、予定のほど、膨らまない。

自家製酵母が弱くなったのかなぁ〜〜〜などと思ってみる。
よく本を見てみると、
食パンの型に対して、粉の分量が少なかったみたい。

ありゃしまった、と思うが、まーしょうがない、このまま発酵。

オーブンで30分焼いて、出したところに、友達が来る。
ので、焼き立てを少し切って、試食用に持って帰ってもらう。

写真のない部分が、お友達のところに行った食パン。

表面がブツブツしているのは、調べてみると・・・
よくわからないけど、冷蔵発酵しているから、らしい・・・

事務所でパンを焼くとき、
忙しいときは、パンをこねて冷蔵庫に入れておく。
で、次の日に焼く。

事務所だから、時間のある時しか焼けませんので・・・

室温に出して、室温に戻して、ちょっとゆるんだところで、
次の作業に移る。

この過程の、どこかで、何かが起こるんでしょうね・・・

って、パン屋さんじゃないから、
ブツブツでも、まあ、いいか〜って思うわけ。

お味の方は、なかなかいいです。
食感も、外はカリッとして、中はもちっとして、好きな感じ。

だから、ブツブツには、目をつぶります〜〜〜♪









あっちとこっちのパン焼き

IMG_5039


事務所でパンを焼く。

焼く前に、十文字にクープ(切れ目)を入れて、
そこにチーズを乗っけて焼く、予定だった。

が、事務所の冷凍庫に、あると思ったチーズがない・・・

のでので、十文字のクープのところ、なんにもない。
だから、ちょこっと、マヌケなパンになった・・・

しかしながら、事務所の冷凍庫の底に、ドライいちぢくを見つけた。
お〜、これなら、次は、その昔習った、
フィグノア(いちぢくとクルミ入りのパン)が焼けるではないか!

やったねっ!

って、たぶん、フィグノアを習ったときに買った、ドライいちぢく、
これが、冷凍庫で眠っていたんだね。。。笑

完全に忘れていた。

底の方に、ほんの少しのベーコンも眠っていた。
これは、ベーコンエピを焼いたときの残りだね。

こちらのベーコンは、あまりにも、霜が付いていたので・・・
ごめんなさい、けど、ぽいしちゃいました。。。

家の冷蔵庫、冷凍庫は、毎日のように開ける。
だから、だいたい何が入っているか、わかる。

事務所の冷蔵庫は、ほとんど何もない状態だから、
常に把握できている。

が、事務所の冷凍庫は、ほとんど開けない。
だから、完全に忘れ去っていた。

・・・

家と事務所の両方でパンを焼くのは、ややこしい。

こっちには、はちみつがあるけど、あっちには、ない。
あっちには、スキムミルクがあるけど、こっちには、ない。



こんなことだらけ。

だから、パンを焼くとき、いつも、ややこしくなる。
両方に、いるものを全部揃えれば、それが一番いいんだろうけど、
そこまでするのも、使い切れないし、もったいないし・・・

だから、パンを焼くときは、いつも、頭の体操だ。

今、バヌトンは家。
マフィンのリングは事務所。

クープナイフ(切れ目を入れるナイフ)は、事務所。
だから、家でクープを入れるときは、
しょうがないから、包丁で、やっちゃう・・・
だから、断面ぐにょぐにょ・・・

事務所で、ベーコンエピを焼いたときも、
調理用ハサミがなかったから、
工作用のハサミを消毒して、それで、なんとかごまかした。

あ〜、頭が、ぐるぐるする・・・







やってもーた

IMG_5036


全粒粉入りのパン生地に、くるみとクリームチーズを入れた、
自家製酵母のパン!

絶対に、美味しいに決まっているっ!

が、が、が、・・・ やってもーた。。。涙

昨晩、焼き上がりを試食すると・・・
味が、変。。。

自家製酵母、おかしくなっている???
そういえば、二次発酵で膨らみが悪かったよね・・・

夜、半分寝ぼけての試食だったから、
ちゃんと味がわからなかったかも・・・

と、朝から、も一度、端っこを食べてみる。

あーーーーーーーーーっー、やってもーた!

塩辛いパン! 塩の量を間違えたか・・・はたまた、2度塩を入れたか。

とにかく、塩気の強いパンなのだ。
だから、膨らみが悪かったんだ。

冷蔵発酵して2日。
いつもとは何かが違う、気、もしていたが・・・

ベンチタイム後も、緩みが少ない、気、もした・・・

二次発酵、明らかに、膨らみが悪いけど・・・
自家製酵母の元種の元気がなくなってきたかなぁ・・・
などなど、思っていたが・・・

原因は、塩、だったんだ。

あ、がっくり。。。

でも、気をとりなおして、また、次、パンを焼こう。

そうだ、わたしは、ネバーギブアップ、なのだ!



4月の運動記録

IMG_5007


自家製酵母のパン、イチジクを入れて焼いてみた。
オットは、生のも、干したのも、イチジクが大好き。
だから、大喜び!

イチジク、お高いけれども・・・
イチジク入りの買ったパンは、すごくお高いから、
やはり、手作りかな・・・

・・・

4月の運動記録

筋トレ     3回
ヨガ      3回
ピラティス   3回
ウォーキング 15回ぐらい・・・?

4月は、年度初めでいろいろ忙しく、
また、
17日から1週間、横浜に3人目の孫が生まれての手伝い、
はたまた、
その後、帰ってから、溜まった仕事などなどで・・・

運動は、ちゃんと行けてない・・・

でも、横浜では、日々歩いた、歩いた、歩いた。
帰ってきたら、
体重と体脂肪は、今まででの最低値を記録。
やっぱり、横浜では動いていたんだなぁ〜と思う。

しかしながら、筋トレは3回だったこともあり・・・
次の筋トレまでには、3週間空いてしまった。

すると、

3週間ぶりの筋トレ、マシーンの重いこと、重いこと。
こんなに重かったかしら、と思うほど、マシーンが重い。

ので、少し手加減をしながらの再スタート。

筋トレは、サボっちゃだめだわ・・・




自家製酵母のカンパーニュ

IMG_5009


日曜日、雨・・・ 一日中、家・・・

そんな中、テレビを観ながら、だらだ〜ら・・・
で、自家製酵母でカンパーニュを焼いてみた。

カンパーニュのつもりで仕込んだ種ではなかったが・・・
まあ、なんとかなるじゃろ?と思っての、
なぁ〜んちゃってカンパーニュ。

IMG_5011


底は、はじけちゃいました・・・苦笑

ま、いいんです、最初だからね。

IMG_5014


切ったら、こんな感じ。

それなりカンパーニュ・・・かな?

IMG_5012


食べたら、美味しい〜〜〜

自画自賛、かもしれないけど、わたしの口に合う!

オットは、これは、サンドイッチにしたら美味しいだろうな〜って言う。
わたしも、そう思う。

次は、そこがぱっくり開かないように、
粉と水分量を変えて、焼いてみようかな、と思っている。



記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ